名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊勢参り、行きたいと思いはじめて早うん年。<br />大遷宮も見送って、いつ行くの?今年度中に行きたい。<br />夫に相談、『サミットもあるしその前に行こうか?!』と言われ<br />初めてサミットのことを認識する。<br />多くなるかな・・・。行こう!<br /><br />最終日、本当は湯の山温泉郷にある御在所ロープウェイに乗る予定でした。<br />しかし、昨日の夜からの強風で運航に遅れが出ているとのこと。私は高所恐怖症なので内心やった~という感じ。<br />高いところ大好きな夫が可哀想でした。<br />しかし、そのおかげで猿田彦大本宮である椿大上神社行けました♪<br />そのあと初めての名古屋城→駆け足で熱田神宮→セントレアでこの旅行も終わり。<br /><br />写真は椿大神社の絵馬です。

名古屋経由の伊勢神宮⑦最終日は名古屋城へ!その前に椿大神宮に。

21いいね!

2016/03/21 - 2016/03/21

1582位(同エリア5444件中)

5

112

tea

teaさん

伊勢参り、行きたいと思いはじめて早うん年。
大遷宮も見送って、いつ行くの?今年度中に行きたい。
夫に相談、『サミットもあるしその前に行こうか?!』と言われ
初めてサミットのことを認識する。
多くなるかな・・・。行こう!

最終日、本当は湯の山温泉郷にある御在所ロープウェイに乗る予定でした。
しかし、昨日の夜からの強風で運航に遅れが出ているとのこと。私は高所恐怖症なので内心やった~という感じ。
高いところ大好きな夫が可哀想でした。
しかし、そのおかげで猿田彦大本宮である椿大上神社行けました♪
そのあと初めての名古屋城→駆け足で熱田神宮→セントレアでこの旅行も終わり。

写真は椿大神社の絵馬です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ひとぴちゃんさん 2016/04/15 16:09:40
    三重と愛知を満喫☆
    teaさん、こんにちは♪

    まず実家が熊本っていうコメントだったので、
    ご実家は大丈夫でしたか?
    熊本城も被害を受けているようで・・・
    心配ですね。

    3日間でかなり行かれましたね〜(^○^)
    伊勢神宮から熱田さんまで!
    しかも椿さんに湯の山温泉!
    もうココらへん、めっちゃ近いんです(笑)
    なのに椿さんも湯の山温泉も
    全く行きません^^;
    椿さんにあんな滝があるの?
    そしてあれを待ち受けにするといいの?
    そんなの昔なかったよーーー、と拝見しました(*^_^*)
    (知らないだけかな・・・笑)

    ロープウェイは整理券配布!?
    それも驚き(笑)

    田舎のさびれた感じがしなかった?
    大丈夫だったかな?(笑)

    名古屋城は私もつい最近行ったので、
    あの鯱に乗っかってラブラブ写真も撮られたのね☆

    そして晴天に恵まれて良かったね♪

    また機会があれば三重に来て下さいね(*^_^*)

          ひとぴちゃん

    tea

    teaさん からの返信 2016/04/15 17:14:59
    もう最高でした!
    ひとぴちゃんさんコメント&心配をありがとうございます。
    実家は中央区で大丈夫だったようですが、主人の実家は東区の益城町の手前にあるので大被害みたいです。
    写真を送ってもらったところ、まさに足の踏み場もない状態で。
    今朝熊本城を見て絶句しました。ショックで涙が出そうに。
    今は福岡に住んでいるので、離れてわかる故郷の良さ。
    通った高校がまさにお城の隣だったので、毎日毎日見てました。
    (ブラタモリに出たんですよ。びっくり。)
    そこにあって当たり前の景色も一瞬で違った景色に。
    今回名古屋城を見られたこと、本当に良かったなといった感想です。
    熊本弁がバンバン全国区で流れていることに不思議な感覚をおぼえています。

    さてさて、三重県、もう本当に楽しかったです。
    椿神社に湯の山温泉、近いんですね! 会いたかったなぁ(^_-)-☆
    湯の山温泉では太鼓の練習がさかんにされていました!地元では有名だとか。
    確かに、地元だと行きませんよね。
    私も地元の水前寺公園には行きません笑
    ブラタモリでもまさに地元をタモさんが歩いてました。

    ロープウェイも上からの景色は凄かったんだろうと残念。
    整理券配布は多分風の影響があったんだと思います。

    前日にたまたまNEVERまとめサイトに椿神社の夫婦お守りがかわいい!という
    のを見つけていて、ロープウェイの保険で考えていて、行ってみました。
    綺麗で立派な神社で行けてよかった〜★

    あのしゃちほこの写真、本当に恥ずかしかったけどやらなきゃ後悔じゃ〜!
    と頑張りました。

    年に一回お伊勢参り。叶えたいな・・・。本当にありがとうございました(^^♪

    tea



  • konomiさん 2016/04/14 23:59:42
    熊本城が男性なら名古屋城は女性でお姫様!
    なるほど〜〜〜確かに名古屋城はお姫様ですね(^^)
    なんと優雅なこと!
    色白美人さんですね〜〜。

    熊本城もとてもいい姿で好きですけど。

    何しろ、福岡城は多聞櫓以外は跡形もありませんからね〜〜〜(笑)
    でも、市長さん・・・本気で再建したいと思っているようですよ。

    いや、実現すればすごいんですけど、全国的に見ても、ものすごく高い市県民税・・・もっと安くしてくれた方がうれしいかなぁ・・・なんて・・・ははは・・現実的ですね。

    tea

    teaさん からの返信 2016/04/15 09:08:52
    熊本城崩壊( ; ; )
    konomiさんおはようございます。
    地震での熊本城の状態にかなりショックをうけてます。
    熊本が地元で車で15分くらいで熊本城には着くので、とてもショックで。

    名古屋城は本当に美しかった〜♪
    まさに色白のお姫様でした。

    福岡の住民税って高いのですね。税金は勝手に給与から天引きされる上に今は夫の扶養に入ってるので感覚がないです。
    税金はサクッとバンバンとられますよね。
    税金ビンボーになりそうです笑

    福岡城再建、個人としては観てみたい‥‥‥ 高島くん頑張って‥‥‥‥と他人事の私です。
    アサデスとかに出てたイメージが強くて笑
    konomiさんオススメのレストランにもまだ全然行けてなーい。
    早めに計画して行ってみます!
    コメントありがとうございました(^-^)
    tea



    konomi

    konomiさん からの返信 2016/04/16 21:07:17
    RE: 熊本城崩壊( ; ; )
    > konomiさんおはようございます。
    > 地震での熊本城の状態にかなりショックをうけてます。
    > 熊本が地元で車で15分くらいで熊本城には着くので、とてもショックで。
    >
    >>
    >
    熊本 大変ですね。御心配でしょう。

    私も親戚が熊本市内におりますので気がかりです。
    もっとも、けが人もなく、台所が散乱しただけで済んだようですが。

    teaさんも、地震が続く間は大切な陶磁器、気を付けてくださいね。

    福岡西方沖地震のときには、私もガラスと陶磁器のコレクションの80%が割れてしまってしょげました(笑)

    こういう時って大切にしているものから割れていくような気がする・・(笑)
    形あるものはすべて壊れるようになっている・・・って、お亡くなりになった有田の中村清六先生がよく言っていました。

teaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP