2016/04/09 - 2016/04/13
424位(同エリア1359件中)
INNOVA EXPRESSさん
- INNOVA EXPRESSさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ42件
- Q&A回答5件
- 89,020アクセス
- フォロワー4人
青春18きっぷを主に使って、秋田を目指してみちのく鉄道の旅に出掛けました。
東北線の福島-仙台間に旧型客車で運転されたレトロふくしま花見山号をはじめ、普通列車を乗り継ぎ、桜が満開の南東北の風景を楽しみました。秋田を目指す途中で、一部区間を別途購入にて乗りたかったE6系こまちに乗ったり、途中で磐梯熱海温泉に立ち寄ったりしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR亀岡駅前から旅のスタートです。
京都交通バスのシルフィード号(舞鶴・福知山・亀岡−東京)新車がやって来ました。これに乗り込みまずは東京へ。 -
「海の京都」をデザインしたこのバスには塗装の一部に、日本で初めて漆塗りが採用されました。
ヘッドライトの上、行先電光掲示の左右に赤茶色のラインが入っていますが、ここが漆塗りの部位となります。
真ん中のマークは海の京都のシンボルマークです。 -
車体側面からリアに回り込むように、丹後ちりめんの振袖を纏っているような絵が描かれています。
真夜中でも華やかさがとても映えています。 -
浜松町のバスターミナルに到着しました。
リアの窓の下のモールにも漆が塗られています。
とにかく見るだけで旅の高揚感が高まります。
座席スペースの広さを売りにした夜行バスはありますが、外装の上質さ・華やかさをアピールしたバスは珍しいです。 -
東京駅で駅弁を購入します。とても豊富な品揃えです。
朝6時台にもかかわらず、たくさんの人でごった返しています。 -
快速ラビットの宇都宮行きに乗車。
モバイルSuicaグリーン券デビューを果たしました(笑) -
朝から東北桜めぐり弁当。贅沢です。
-
春らしいメニューです。
米沢の松川弁当店特製です。 -
宇都宮駅で黒磯行きに乗り換え。
205系のメルヘン仕様に湘南色かDebutしていたのは知りませんでした。 -
黒磯駅
-
黒磯駅改札前には熱帯魚が。
-
黒磯駅の歴史紹介
-
黒磯駅から北は交流電化となり、交流区間用の701系電車に乗り換えです
-
貨物列車が沢山行きかいます
-
郡山駅から磐越西線に乗り、磐梯熱海で途中下車してみることにしました。
会津のマスコット、赤べこのステッカーが可愛いですね。 -
磐梯熱海駅
-
駅前の案内掲示板には、手回しで発電する面白い自然発電システムが。
発電に協力すると音声で観光案内してくれるという、ちょっと興味をそそられる仕掛けでした。 -
栄楽館さんで入浴してきました。
萩姫の湯 栄楽館 宿・ホテル
-
風呂上がりにマッサージチェアで身体をほぐします。
浴場は最上階にあり、磐梯熱海の街並みを一望できます。萩姫の湯 栄楽館 宿・ホテル
-
帰りの電車まで少し時間があったので、ロビーラウンジでホットコーヒーを頂きました。
少しの間ですが寛ぐことができました。萩姫の湯 栄楽館 宿・ホテル
-
再び磐梯熱海から郡山に出て、東北線に。
-
磐越線の窓に 今年も桜が映る
-
郡山駅構内のそば店「あさか」さんで、かき揚げそばを食べました。
駅そば そば処あさか グルメ・レストラン
-
郡山駅には、これから福島から仙台まで乗る「レトロふくしま花見山号」の機関車と旧型客車が回送されていました。
-
80年代より前にタイムスリップしている感覚です
-
普通電車で福島に到着後、いよいよレトロふくしま号に乗りこみます。
-
福島駅からレトロふくしま花見山号に乗車。
-
スパッと輪切りにした感じのシンプルなリアビュー!
-
乗降口も武骨な感じ。
-
福島駅を出発しました。
-
桃の花を眺めながら駆けぬけます。
-
宮城県に入り、白石駅停車。
-
東北線の大河原〜船岡間で、桜並木を眺めることが出来ます。 わくわくしてきました。
-
満開の桜並木!!
-
散策の人々も桜を満喫しているようです。
この旧型の列車を見て、思わず振り返ったり、手を振ってくれる人もたくさんいました。 -
車内では車掌さんが検札・案内業務のほか、各座席を回って観光の冊子を配ったり、笑顔で記念写真を撮ったりなどと、さまざまなフレンドリーなサービスがありました。(画像掲載許可済み)
-
オハ47型の車内。
-
ボックスシートは意外にクッションが効いていて、最近の電車よりソフトに感じました。
-
名取駅を発車。
仙台まであと少し。 -
検札はスタンプでは無く昔ながらの鋏にて。
キップに福島の「ふ」の字を入れてもらいました。幸福の「ふ」ですね。 -
線路が高架になり、終点仙台が近付いてきました。
-
仙台まであともう少し。
-
仙台に到着しました。
ED75機関車牽引の旧型客車を堪能できた、貴重な列車旅でした。 -
懐かしい旅でした。
-
仙台から盛岡までは、時間的な関係で新幹線を使ってワープ。
在来線で3時間程度のところをわずか39分で行きます。 -
乗ってみたかった E6系こまちに乗車!
-
では、乗りこんでみます。
-
最高時速320?、39分間の旅。
革張りのシートで、ゆったり快適です。 -
仙台駅弁 海の輝き をいただきました。
-
鮭とイクラのはらこめしです。
-
盛岡まで、あっという間。
-
後ろに連結されていたE5系はやぶさ。
グランクラスは予算の都合上、今回も見送りました。 -
盛岡駅で40分ほどの乗り換え時間があったので、開運橋まで散策してみました。
開運橋 名所・史跡
-
開運橋から見た岩手山と、北上川の眺め。穏やかな都市の風景です。
はるばる来たぞという感慨が湧き起こってきました。開運橋 名所・史跡
-
盛岡から田沢湖線で秋田を目指します。
こまち号で1時間半くらいのところを3時間かけてゆっくり進みます。 -
田沢湖線は、直通運転する秋田新幹線こまちと線路を共用するため、線路の幅が広い「標準軌」(1435mm幅)を採用。画像の左側の線路が田沢湖線の標準軌で、右側の、一般的な在来線である東北本線の線路(狭軌/1067mm)に比べて幅が広くなっているのが分かります。
-
秋田には夜遅くに着きましたが、川反に出かけ、少しだけ飲んできました。
続きは新たに旅行記をまとめてみたいと思います。
ご覧いただき、ありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
INNOVA EXPRESSさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
秋田市(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
57