2016/04/05 - 2016/04/09
296位(同エリア630件中)
shangmeiさん
- shangmeiさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 27,772アクセス
- フォロワー0人
午前も午後もニシ浜を満喫。
-
4月7日木曜日
7時起床。
売店でスパムおにぎりと野菜ジュース購入。
昨日買ったバナナと一緒に朝食。
今日は一日中ニシ浜を堪能の予定。
9:30にニシ浜へ。
観光客はチラホラ。
10分くらい三脚を立ててデジカメで動画を撮りましたが、カップルが1組横切っただけで、誰もいないビーチが撮影できました。
それにしても、この綺麗な海の青を見ると、なんだか飲みたくなってしまうんですよね。 -
とういことで、波照間ブルーをコップに汲んできました。
-
いただきまーす!ゴクゴク。
もちろん海水じゃなくて、炭酸ジュースにブルーキュラソーを垂らしただけです。
こういう写真撮ってみたかったんです。満足! -
その後、ニシ浜をずーっと西へ歩いて浜崎の方へ。
角を曲がるまで日陰も何もなくてへばりそうでした。
サングラスなしだと白い砂浜が眩しい。かけるとせっかくの波照間ブルーの魅力が半減。
浜崎の角を南へ曲がると途端に南風が強くなりました。
このあたりにはアダンの木がちょっとあって、午前中は木陰ができていたので、そこで小一時間ほど海を眺めていました。
ここまで来る人はあまりいません。
海を眺めて瞑想でもしようと思ったけど、雑念が多くて無理でした。 -
12時頃ニシ浜まで戻って来ました。
なぜかパトカーがトイレとシャワーの建物の所に停まっていました。
何かあったのかな?
ここで地元の方らしい男性が写真を撮ってくれました。
この男性とはこの日あと2回遭遇しました。
写真は残ってませんが、みんぴかで黒蜜スペシャルを注文。
暑いので結構なスピードで溶けていく。でも美味しかった。
その後ターミナルの海畑でそばを食べました。
カウンターに座ろうとしたら、店員のお姉さんが外の席が涼しいよと教えてくれました。
確かに日陰で風が吹いていて、暑いそばを食べるには最適。
そばはちょっと塩気が強めで美味しかった。ソーキがトロトロ。
かき氷食べた直後だけど完食。
ここで、さっきニシ浜で写真を撮ってくれたおじさんが、ここのそばは美味しいでしょうと言いながら通り過ぎて行きました。
美味しかったです! -
午後。宿に戻り準備をしてこの旅最後のシュノーケルへ。
この日はオーナーさんにシュノーケルマスクを貸してもらいました。500円。
ニシ浜は砂が細かくてマスクの隙間に砂が入るので、砂浜に直接マスクを置かないように言われました。
この日やってきた女性客と少しお喋り。
海に行く途中で、途中で郵便局で絵ハガキを出しました。
風景消印を押してもらいます。
ちなみにこの日出したハガキは、九州に4月11日に届きました。 -
昨日よりちょっと風が強い。
少し泳いだところで、話しかけてきた大学生の男の子にスマホの防水ケースを貸してあげました。
しばらく写真は撮らずに海を堪能。
サンゴの間をいろんな魚が泳いでいます。
魚の種類は全然詳しくないけど、すごく目立っていたのはルリスズメダイはわかりました。
鮮やかなブルーで、水面上からでも泳いでるのがわかるくらい。
防水ケースを返してもらって、自分のスマホを入れて海に入ったら、浸水!なぜだ!
クラウド同期もしてなくて、スマホで撮った写真や動画はすべて消え去りました。
LINEで友達に送った写真やtwitterにUPした写真が数枚サーバーに残ってたけど。
スマホ依存しすぎた罰でしょうか。辛い。
今更どうしようもないから、もっとシュノーケルを楽しめば良かったと今になって思いますが、その時はショックで、もう泳ぐ気にもなれずに海から上がりました。
帰ろうとしたら、本日3度目地元のおじさんと遭遇。
ニシ浜は手前のリーフの際に出たら、縁に沿って泳ぐと魚がたくさん見られて良いと教えてくれました。
次に来た時は是非そうします。 -
テンション低いまま、宿で休憩。
夕食どうしようかと思いながら部屋を出たら、宿のご主人がいらっしゃったので、すこし立ち話。
さとうきびの事とか、星を見るのに最適な時期とか、子育てに最適な環境な事とか、色々伺えました。
ふどぅまれーというお店のおでんが美味しいとの事だったので、今夜はおでんに決定。 -
開店時間まで、集落の写真を撮りに自転車でブラブラ。
明日は朝の便で帰らないといけないけど、まだまだ見てないところがたくさん。
夕陽を観にニシ浜に行こうかと思ったけど、坂道を1日3往復もしたくないので途中で引き返しました。
売店でまたお買い物。 -
美人な猫ちゃんもいました。人懐っこくて触らせてくれてので、どこかの飼い猫かも。
-
19時頃、準備中の札がかかってたけど、人の声もするので上がってみると、予約客でいっぱいの様子。
確かに宿のご主人にも、18時頃は星空ツアーに行く人が予約して多いから、予約していくように言われてたんだけど、でも今スマホ使えないし。
口頭で予約しようとお店の中を覗いて聞いてみると、暫くかかるけど待てるならどうぞとの事。
と言うわけで中で待機。お店のおばちゃんと、お手伝いの女性が忙しく働いているのを眺めていたら、おばちゃんがおでんならすぐできるよーというので、おでん一盛り1,000円お願いしました。
あと飲めないからノンアルコールにしようとしたけど、おばちゃんにたまには良いんじゃない?と勧められて生ビール。
おでん美味しかった。トロトロテビチ、大根、こんにゃく、厚揚げ、卵、ちくわ、ソーセージとなんかの野菜。
お腹いっぱいになりました。ビールは3分の2でギブアップ。
飲んじゃったので帰りは自転車は押して帰ります。
夜出歩くなら懐中電灯は必須です。持っててよかった。
波照間最後の夜は、色々考えてなかなか寝つけませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
波照間島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11