丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、ぴょんさん、けんいちの3人旅です。<br /><br />【関東ふれあいの道】丹沢大山の山々を望む田園地帯を、いくつかの神社と太田道灌ゆかりの場所をめぐるコースです。<br /><br /><br />『関東ふれあいの道:1都六県をぐるりと1周する長距離自然歩道です。日帰りで行けるコースが160設定されていて、それらを走破すると認定証が各都県からいただけます。神奈川県は17のコースがあります。』<br /><br />

<関東ふれあいの道・神奈川県コース> ⑩太田道灌と日向薬師のみち

2016/04/09 - 2016/04/09

けんいち

けんいちさん

たかぢ、ぴょんさん、けんいちの3人旅です。

2.5
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

小田急線【鶴巻温泉駅】で待ち合わせです。

鶴巻温泉駅

駅前からスタート地点の【坪ノ内バス停】までバスに乗るつもりでしたが・・・・いつもどおりたかぢがトイレに駆け込み、わずか20秒ほど間に合わずにバスは行ってしまいました。

≪10:42≫

鶴巻温泉駅

次のバスまで1時間もあるので、歩いてスタート地点に向かいます。桜が満開〜散り始めで綺麗です。

≪11:03≫

20分ほどでスタート地点に到着です。さぁ気を取り直して関東ふれあいの道を行きましょう!

≪11:06≫

交通量の多い国道246号線から始まります。

標識に沿って国道246号線を左折すると先ほどの車の多い道が一転、自然の中を歩く道になります。関東ふれあいの道はこういう急展開が多くて楽しいです。

≪11:11≫

ちょっと上っただけで、のどかな田園風景が広がります。

分かれ道で少し迷いながらも歩いていきます。

【八幡神社】

≪11:19≫

標識が微妙な方向を向いていることが多々あり、間違わないように注意して歩きます。

【長福寺】に到着です。

≪11:27≫

長福寺 寺・神社・教会

境内に上がりお参りをします。

丹沢の山々に桜が連なっているのが見えます。

山里をさらに歩くと、立派な枝ぶりの桜に出会いました。

≪11:50≫

【三ノ宮比々多神社(さんのみやひびたじんじゃ)】です。

比々多神社 寺・神社・教会

ここでもお参りです。

三ノ宮比々多神社の駐車場の桜は見事でした。

ここでお花見昼食にします。駐車場にレジャーシートを敷いて乾杯です。桜吹雪がとても綺麗でした。ビールの中に桜の花びらが浮かぶなんて風情があっていいですね・・・・が、しゃくとり虫も落ちてきました(^-^;

もう少し桜の下で飲んでいたかったのですが先に進むことにします。【太田道灌】家臣の【七人塚】がありました。

≪13:08≫

七人塚 名所・史跡

太田道灌の墓を訪れます。

≪13:11≫

太田道灌の墓(洞昌院) 名所・史跡

少し戻る形で【上粕谷(かみかすや)神社】に行きます。

≪13:19≫

上粕屋神社 寺・神社・教会

• 上粕屋神社 寺・神社・教会

ちょっと疲れてきたので小休止です。ビールを飲んで眠くもなってきました。

【日向薬師】に向かいます。【産業能率大学】のあたりにくると、地区一帯が工事をしています。そのせいか標識を見失ってしまいました。

≪13:37≫

仕方がないのでスマートフォンの地図を頼りに日向薬師方面に向かいます。

ようやく正規ルートに戻ると【よろい塚】が現れました。

≪14:06≫

よろい塚からは緩い登りに入ります。ラストスパートです。

≪14:25≫

それほど急な坂では無いのですがだいぶ疲れてきました。

ようやくゴールの【日向薬師バス停】に到着です。

≪14:42≫

関東ふれあいの道8.5キロ+鶴巻温泉〜スタート地点1.5キロを制覇です。

最後に日向薬師でお参りしておしまいにしようと思ったのですが、あいにく参道が通行止めで遠回りして山道を行かないと本堂に行けないことがわかりました。

宝城坊日向薬師 寺・神社・教会

ということで日向薬師はあっさり諦めて、近くの【白髭神社】で締めました。ビールを開けてゴールの乾杯です。

≪14:50≫

バスで小田急線【伊勢原駅】に戻り、電車に乗って鶴巻温泉に帰ってきました。いつものとおり【弘法の湯】で汗を流します。

≪15:42≫

鶴巻温泉 温泉

お風呂を出た後はふたたび小田急線に乗り込み【本厚木駅】に移動です。さらに駅から20分ほど歩いて、ここも定番の【ホルモンセンターおかめ】に入ります。

≪17:06≫

厚木名物【シロコロホルモン】で打ち上げです。【やわなん】が美味しかったです。

2軒目には寿司居酒屋に入り、お腹いっぱいまでいただきました。歩いているより飲んでいる方が時間が長いのはいつもどおりです(^-^;

今回の散歩のトピックは、やはり三ノ宮比々多神社の桜の素晴らしさにつきます。歩いて飲んで食べての楽しい山里歩きになりました。