2016/03/29 - 2016/03/29
86位(同エリア162件中)
まりも母さん
古河市の古河総合公園(古河公方公園)のハナモモを見に行くのはこれで2回目。
途中、小貝川土手の菜の花風景を見てお昼前に公園到着。
ゆっくり園内のハナモモを楽しんで、お弁当を食べました。
その後は、最近お決まりのバードウッチングコースへ。
野焼きを終えて間もない渡良瀬遊水地へ 鳥を探しに行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
前回ハナモモを見に行ったのは2014年
旅行記はこちらです。
「桜の前にこれを見なくちゃ!満開の古河桃まつりへ」
http://4travel.jp/travelogue/10873012
それは 土曜日で結構混んでいて車を停めるまで時間がかかりました。
今回は、平日なので、ちょっと余裕あるかな?
お弁当は簡単なおかずを作って、おにぎりはコンビニで購入〜。
下妻で、小貝川を渡るとき、桜咲いたかな?様子を見てみるか・・・とちょっと寄り道。
河川敷のポピーやキンレンカの咲くあたり・・・当然まだ葉っぱ位しかありません。
今日はお天気が良くて、筑波山は 春の霞みの向こうに見えます。 -
「小貝川ふれあい公園」
桜・・・少しは咲いているかな?と期待して寄ってみたけど、まだまだの様子。
木によっては すこ〜しだけ花が開いているのも。
でも、今日一日で開花も進む事でしょう。 -
まっさかりだったのは菜の花!土手の斜面にびっしり咲いています。
桜のピンクもいいけど、菜の花の黄色も素敵だよねぇ〜。 -
この土手の菜の花は 花びらが大きいの。
栄養と日当たりがいいのかな?
この土手下にはポピーのお花畑があり、手入れされるので、肥料が飛んできてるのかも〜? -
画像じゃ判りませんが、菜の花1本1本がどっしりとした茎の太さで花が大きめ。
真っ青な空に黄色が映えます。
ハナモモの前に春の景色をひとつ頂きました。 -
お散歩の人も多い。きれいなお花を見ながらのお散歩は楽しいですね。
小貝川、そして国道125号を進んだ先の鬼怒川沿いにも菜の花のきれいな土手が見えましたね。 -
11時ごろ古河総合公園に到着。
あらかじめwebサイトで調べて、無料駐車場へ停めるつもりで来ました。
と、言うのは絶対混んでいて 公園前の有料駐車場には停められない・・・と思ったからです。
少し離れた無料駐車場なら空いているかも、と。しかし無料駐車場は満車!(平日停められる臨時無料駐車場は1箇所のみ)
仕方なく公園方面に向かうと・・・有料駐車所の脇あたりから入る事になったので、意外と待たずに車が停められちゃいました。
でも〜「あと○台」って誘導のおじさんが言ってた。お昼前に一番混む時間でしょうしね。
結果的に公園入り口に近い駐車場にすんなり停められてラッキーでした。(駐車料金500円)
古河桃まつりwebサイト
http://www.kogakanko.jp/momo/index.php
帰りに見たら、公園前の有料駐車場はかなり広かった。ただし、アクセスできる道が最後は1本なので、ここで混んじゃうのでした。 -
園内への入場は、無料です。
入ってすぐのあたりに「古河桃むすめ」さんが 2人いました。
お客さんと一緒に写真を撮ってくれるみたいです。 -
入り口に近い方の桃の木はわりと大きくてお花の下にシートを広げる事もできます。
花はちょうど満開って感じ。
駐車場に停めた時、なんとな〜く甘い香りがしてきたような気がしたけど、木のそばに来てもあまり匂わない・・・。 -
奥の桃林の方まで進みます。
奥はまだ若い桃の木が多く、その分、花が近くで見られるのです。
花びらがいっぱいの濃い目ピンクのハナモモ。
植えられているハナモモの8割がこの「矢口」という種類。 -
種類は少なく、全部で5種類が園内にあるそうですが、
「菊桃」という花びらが、菊みたいな花の木は見なかったような・・・。
と、公園のwebサイトで見たら、開花が4月中旬〜下旬だって。そりゃ〜見ないはずだ。 -
奥のまだ若木の多い桃林はこんな様子です。
シートはどこにでも広げて良いのですが、駐車場がいっぱいでも、園内はこの程度。
混雑嫌いなまりも母には、うれしいです。 -
足元の草の中には春の草花が色々。ホトケノザやオオイヌノフグリ、タンポポは早くも綿毛をまん丸にしています。
近くで見ると、なかなかアートっぽい姿。このまま取っておきたいように思っちゃう。 -
水仙も咲いていましたよ。
お天気良くて暑い位。 -
白の花の木もそうは多くないです。
白は、梅っぽい感じもする。 -
あまり多くはないですが、「源平」という赤・白のミックスタイプ。
私はこのタイプが好き。
マーブル模様みたいな色が混ざってるのって 結構ツボなのです。
ここには無かったけどこの源平タイプの枝垂れもありますよね。 -
ひとつの花に赤・白が混ざっていたり、ピンクだけ、白だけもあり、
咲く年によって、赤が多かったり、白が多かったりもする品種なんだって。 -
ところで、なぜ、この公園に桃林が?と言うと、
江戸時代 古河藩主 土井利勝が、江戸で家臣の子供たちに桃の種を拾い集めさせて、古河に送って領民に育てさせたのが始まり。
領地には燃料となる薪が少なかったため、成長が早く、実も食べられる桃がナイス!って事だったそうです。
開園時、それを偲ばせると言う事で桃林が作られました。 -
桃まつりは2016年は3月19日〜4月5日
園内1500本のハナモモがあります。
平日も毎日のようにメインステージではイベントが行われ 地元の子供から大人の団体が音楽や踊りを披露し、歌謡ショーなども行われるにぎやかさです。 -
この「矢口」はひな祭りで飾られる桃の花だそう。
どうりで、一番馴染みがある感じだと思った。 -
若い桃の木はこんな感じ。
2年前に来た時と同じ場所で写真撮らないと、どの位 木が成長したのか わかんないなぁ。
成長が早い・・・とすると、あと3年もしたら見ごたえアップするかしら??
今日は、2年前と あまり印象は変わりませんでしたけどね。 -
桃林の中のテーブルと椅子のある場所でお弁当を食べました。
今日は、ハナモモのお花見と、園内広いし小川や沼もあるので、野鳥が見られるかな?とやってきたのですが、人が多いからか、桃林のあたりにはヒヨドリ位しか居なかった。 -
びっしりの花がギュウギュウに咲いている。
とても花付きの良い木なのですね。 -
園内、桃林があるのは1/3ほどのエリアで、他に五所沼という、場所によっては釣りもできる沼、林、古民家のある民家園などかなり広いのです。
-
水辺のある所も良いですね。
-
柳の新芽も伸びつつありました。
-
白と赤の並んだ場所。どちらもたっぷりの花が咲いて、この様子を写真に収めている人が沢山いる場所でした。
-
コブシも咲いています。
-
満開のハナモモをバックにコブシも美しかったです。
-
ぐるりと桃林から離れて五所沼の反対側を歩きます。こちら側は人が少なく、とても静かです。
隣は駒ヶ崎の森 木々が続いています。
いかにも野鳥が現れそうなのに、なぜか居ないのだな・・・。 -
民家園の見える茶畑(園内) 民家園は前回 中も見ているので今日は入りません。
ハナモモを楽しみ、鳥は・・・どうもあまり見つからないので、さほど遠くない渡良瀬遊水地へ移動する事にします。 -
車で移動する事、20分。
渡良瀬遊水地へやってきました。
今年3度目です。3月19日が野焼きの予定日でしたが、強風の日だったので、1週間延期になり3月26日に実施されたそうです。
まだアフター3日。
あちこち黒く焼けた景色です。 -
焼けたヨシ原の中にキジがいました。
ヨシ原、全てが焼けている訳ではなく、残った所とマダラになっているのですね。
なので、いつもはヤブの中で見えにくい鳥も見つけやすいかもしれません。
火が入れられた場所はかなり広大です。
あちこちにこんな焼けたヨシ原の景色が見られました。ちょっと焦げ臭い匂いと風に吹かれて飛んでくるススも。 -
ヒメオドリコソウがびっしり並んでいます。
葉っぱの上の方が紫になって、遠めに見ると一面の紫。 -
車で少し流して、その後 駐車場に停めて歩きました。
谷中湖の湖畔への斜面は草も木も白く色が変わって、境界線がはっきり判る状態。
泥水がここまで来ていた、と言う事でしょう。
昨年9月の鬼怒川決壊の豪雨の時は、遊水地内にも水が流され一面が水で埋まったと聞きます。 -
谷中湖のほとりにたたずむダイサギ
もう夏羽がみられるのですね。
レースをまとったような美しい夏羽。 -
この後、コミミズクが見られないかなぁ?とヨシ原の見える場所へ移動すると、すぐに目の前に現れたのはチョウゲンボウ。
そして春休みのこの日、子供連れやカメラマンがみんなで見ているのは・・・上じゃなくて下!
イタチがネズミをくわえて走っていました。
たまに見かけるヨシ原のイタチ。野焼きのすぐ後で見つけやすかったかも。
この後、カメラマン数人とコミミズクが出るのを待ちましたが、出てくるのはチュウヒばかり。どうやらコミミズクは現れなかったもよう。
それでも、カメラマンのお兄さんやおじさんと話しをして、前に撮ったというコミミズクの写真を見せてもらいました。
チュウヒは野焼きが行われると居なくなってしまうのかと思いましたが、まだ居るのですね。冬鳥なので、間もなく渡ってしまうのでしょうが。
ヨシ原は1.2週間もすれば新しい緑の芽が出て、すぐに青い草原に変わるはずです。
焼け焦げの景色は今だけですが、今度は緑の景色の頃、又来て鳥探しをしたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
37