2015/09/27 - 2015/10/01
32位(同エリア226件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 316,305アクセス
- フォロワー81人
ご訪問ありがとうございます。
14年1月にタイのムクダハンとラオスのサワンナケートを訪れ、ラオスののんびり感がすばらしいのに加え、ビアラオとおいしいカオチー(バゲットサンド)がすっかり気に入ってまた行きたいな、と思っていました。
中国では10月の初めに一週間の連休(国慶節)があるのですが、当然航空券の値段は高め…。でもあきらめきれずに探していると、エアアジアのドンムアン往復がマカオ発着なら2万4千円くらい。この区間は1万円台後半で買えることが多いのですが、時期的に許容範囲と考え、あっさり購入。
バンコク行きのチケットをゲットしたのでラオスへ行くことはほぼ決定。前回行ったサワンナケートがとても気に入っていたので、再訪してもよかったのですが、まだ行ったことないところがたくさんあるから、と思って今回はウボンラーチャターニー経由でパクセへ行くことに。
帰る前の数日バンコクに少し滞在しましたが、連日の豪雨と道路の水没で、出歩くこともままならないほど。雨季の終わりの雨が一番激しい時期とはいえ、正直ここまでとは思っていなかったので、ちょっと残念でした。
1出発~ドンムアン~パクセ 1泊めドンムアン近辺 2・3泊めパクセ
2ウボン~バンコク~帰国 4泊めウボン 5~7泊めバンコク都内
http://4travel.jp/travelogue/11124867
-
予約した便のマカオ発は午後2時過ぎ。当日朝うちを出ても間に合いそうだけど、ちょっと余裕がないので、念のため中国側の珠海で前泊。
チェックアウトした後少し珠海の海辺を散歩しました。いつも思うことですが、水の色が本当に汚いです(^ ^)
向こうの方に工事中の港珠澳大橋が見えています。そろそろできるのかな… -
珠海の海辺のプロムナード。記念写真を撮ってくれる写真屋さんが今もいます。
そして、水の色が本当に汚いです(^ ^) -
昼ごはんをマカオで食べようと、少し早めにマカオへ入境。
小さな古いゲートには1849年8月22日の日付。1849年はマカオの統治権がポルトガルに渡った年のようです。關閘 (ボーダーゲート) 駅
-
この日マカオは祝日だった(中秋節の翌日)ので、関閘のローカルな食堂はお休みのところが多く、開いている店は激混み…仕方なく席が空いていた適当なお店に入りマカオでよくあるチキンのドリアみたいなの([火局]飯)を頼みましたが、見事にハズしました(T_T)
これご飯にトマト味のソースかけてオーブンに入れただけやろ~笑
おいしい店のはほんとにおいしいのに…涙 ちなみに値段は32パタカです。
☆1パタカ(MOP)は約0.97香港ドル。香港ドルは硬貨も含めてどこでも使えますが(10ドル硬貨と千ドル札は断られるかも…)、香港ドル払いでも金額は変わらないので、厳密には3%くらい割高になりますね。 -
気を取り直して、路線バスAP1で空港へ。
関閘から空港まで8キロくらいですが、途中にたくさん停留所がある普通の路線バスですので、30分くらいかかります。その代わり料金も普通の路線バスと同じ…ICカードなら2.5パタカです。
空港はすいていて、チェックイン→出国の手続きはすぐに終わりました(^ ^)マカオ国際空港 (MFM) 空港
-
いつもそうみたいなんですが、マカオ空港では搭乗口から50メートルくらいのところに飛行機が止まっていても、歩いては行くことはできなくて、バスでの移動になります。バスが動いている時間は10秒くらいかな…
-
時間どおりに出発して、約3時間でドンムアン空港に到着。
このごろ中国語の案内が増えましたね~ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
バンコクで1泊して翌朝の国内線でウボンラーチャターニーへ向かう予定。バンコク市内には特に用もなかったので、ドンムアン空港から北へ5キロくらいのところにある宿を探して予約。
まだ4時半くらいなのにちょっと暗いですが、雨は降っていませんでした。 -
ところが、空港を出てバスに乗った直後に強烈な豪雨が降り始めました。どこで降りればいいかもよくわからないし、降りたら降りたで豪雨だし…
歩道橋に上がり、高架道路の下の雨がかかりにくいところでしばらく雨宿り…
でも少し待てば止むかという期待もむなしく、1時間過ぎてもまだ止まず、2時間以上経ってようやく雨が弱まったときには道はもう川同然になっていました…
どうしようもなく、靴と靴下を脱いで裸足で歩きました… -
全身びしょびしょでようやく宿にたどり着きました。
着替えたあと、バスで10分くらいのところにあるビッグCでSIMカードにチャージ、そしてビールとおつまみを買って帰宅。きょうの活動はこれで終了(^ ^) -
宿はこちら。手軽な値段でまあまあ清潔感のある部屋。
通りから静かなソイを5分くらい歩くのですが、野良犬が多いのが難点かな…。吠えられはしなかったけどずっと付いてこられて怖かった…(T_T)
ドンムアン空港での乗り継ぎのためならまた泊まってもいいかなと思います。
Baan Boonanan Apartment(booking.comで予約) -
ウボンへのフライトは朝7時半頃の出発。宿から空港まで30分くらいと見て、6時に宿を出ました。
国内線はノックエアもあるけど、今回はセールで安かったエアアジア。
向こうにちょっと見えてますが、ライオン・エアもウボン行きがあるみたいです。それは知らなかったのでライオン・エアのサイトは見ませんでしたが。今後は3社で比べないとね。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
定刻より10分ほど遅れ、9時少し前にウボンラーチャターニー空港に到着です。
ウボンラチャタニ空港 (UBP) 空港
-
パクセー行きの直通バスは9時半に出発なので、外に出たらすぐタクシーでバスターミナルへ。何も交渉はせずメーターで70バーツ(メーター表示は60くらい)でした。
到着がちょっと遅れたし、間に合ったらラッキー…という感じでしたが、バスターミナルには9時20分に到着。チケットもすぐに買えて一安心(^ ^)ウボンラチャタニ バスターミナル バス系
-
1時間半くらいでチョンメックの国境に到着。タイのイミグレを通って建物の外に出ると、正面に地下道があります。ラオスへはこの地下道で。
タイのスタンプの地名はチョンメックではなく「ピブン・マンサハン」でした。チョンメック国境事務所 散歩・街歩き
-
けっこう長い…
-
さっきのトンネルが国境なのかと思ったら違いました…
トンネルを出た先にあるこのバイク侵入防止柵みたいなのが国境だそうです(^ ^)(^ ^) -
次に道路脇にあるラオス側の事務所に寄って入国手続。
ラオスの入国審査は相変わらず。現地の人はみんなパスポートにタイバーツのお札をはさんで渡しています。タイ人以外の外国人は建物の裏側に専用の窓口あり。日本人は短期滞在ならビザ不要ですが、パスポートを渡すと100バーツの請求が…。郷に入っては何とかで、言われたら手数料と思って払うしかないのかな… -
外国人用窓口の横に銀行の窓口があり、両替ができます。1000バーツ→226Kキープ。銀行の窓口だけあってレートはパクセ市内とだいたい同じ。
みんなの入国手続きが終わるとバスに戻って、パクセへ向かいます。
多くのタイーラオス間の国境はメコン川が両国のボーダーになっていますが、このあたりではラオスの領土がメコン川の西側まで広がっており、チョンメックの国境からメコン川沿いにあるパクセの町までは車で1時間弱の距離があります。 -
しばらく農村風景の中を走り続けたバスは、やがてメコン川を渡ってパクセの町へ。橋を渡ってすぐにダオフアン市場があり、そこで降ろしてくれたら便利なんですが、町から少し離れたバスターミナルまで連れて行かれます。
バスターミナルを出て路上にいたトゥクトゥクに乗りましたが、宿がある町の西端部まで20Kキープ(約90バーツ)。ちょっと高かったかな…真剣に交渉すればもう少しは安くなるかも。 -
トゥクトゥクを降り、宿の前の食堂で昼ごはん。
魚のおかず、染みこんだタレがとてもおいしかったです。20Kキープ。
ラオスのご飯はおいしいけど、タイよりはちょっと高いですね。 -
泊まりはランカムホテル。安宿だけど高い部屋はネット予約も可。建物は古いですが部屋はまあまあ。近くには同じ位のランクの宿やツアー会社、外人向けレストランなどが集まっていて、旅行者向けのサービスは便利ですがローカルなお店はそんなに多くないかも。ミニスーパーが真ん前にあってビールやおつまみが買えます…(^ ^)
booking.comの料金はUSドル建てで当日ラオス・キープに換算して払います。電卓で計算してもらったら2泊で300Kちょっとだったので、300K?と言ってみたらOKだった(^ ^)ランカム ホテル ホテル
-
パクセホテルの近くにあるチャンパサック市場。ここにも一通りのお店と食堂はあるけど、友好橋の近くにあるダオフアン市場のほうがずっとにぎやかで活気がありました。
-
遠目にはコンビニかと思わせて実は服屋さん(^ ^)(^ ^)
-
古い小さな家のコーヒー屋さん。窓の鉄格子をよく見るとツルのデザインが。
-
夕陽の時間に合わせてメコン川に架かる友好橋までやって来ました。
写真にも写っていますが、両側にある歩道をジョギングしている人がいっぱい。 -
パクセの市街地付近のメコン川はどちらかと言うと東西に流れているため、夕陽は対岸ではなく、川の流れのずっと向こうの方に沈んでいく、という感じでした。だから橋の上から見たほうがよく見えます。
-
幻想的な雰囲気。見ごたえがありました。
-
川の水面もこんな色に!
-
夕陽を堪能した後は、また宿までてくてく…(^ ^) 距離はたぶん2キロくらいです。
帰り道にあったおかず屋さんで買ったイカ炒めとルークチンの晩ごはん(^ ^)
イカがすごくいいっぱい入ってて嬉しい(^ ^) おかず各5K。 -
つぎの日の朝。
ランカムホテルの1階は食堂になっていて、夜は営業していないみたいだったけど、朝はやってました。カオチーのスタンドも置いてあったけど、誰も買いに来ている様子はなかったので、ここでは買わず…。 -
ひさしの上にいるネコさん発見(^ ^)
-
川沿いの道の方へ歩きながら、カオチーのお店を探します。
それらしいスタンドはいくつかあったんだけど、まわりに誰もいない… -
その先にローカルな食堂があって、地元の人が集まって何か食べてたので入ってみました。
ネコさんはお供え中?(^ ^) -
でもカオチーはなかった…(T_T)
でもパンはあったので、パンと目玉焼きの朝食セットとラオスコーヒーを注文。
さすがにパンはそれなりの味。でもこれで合計13Kキープはちょっと高いかな… -
やかんの口が蛇みたい(^ ^)(^ ^)
-
川沿いの道から見るセドン川と対岸。この左側でメコン川に合流しています。
川幅はけっこうあります。
13号線の橋が工事中で道路はかなり大回りしなければならないためか、船で行き来する人も多かったです。 -
ラオスの国旗と並ぶのは共産党旗。
2月に行ったインドのケーララ州でもよく見かけました。 -
もとは白かったであろう教会(^ ^)
タイ同様に仏教国のイメージがありますが、クリスチャンもいるんでしょうね。 -
食べようと思っていた牛肉ヌードルのお店があったので、ランチにはちょっと早かったけど入りました。ベトナムのフォーと同じ米の麺です。
メニューはラオ語のみで、どうやって注文するのかと思ったけど、席に座って1分ほどで自動的に牛肉ヌードルが出てきました…基本的にこれしかないみたい(^ ^)
お値段は20Kキープとちょっと高めですが、柔らかい牛肉がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。 -
広いお店の中は11時前でもかなりお客さんが入っていたので、地元の人気店かと思われます。場所がはっきりわからないのですが、10号通りが南の方で川沿いの道にぶつかるあたりだったと思います。
-
ネコさんお昼寝中(^ ^)
-
宿の近くまで戻って来て、ワット・ルアンを見学。
色鮮やかな絵が。ワット ルアン (パクセ) 寺院・教会
-
お寺にもネコさん(^ ^) でも警戒されてます…
-
境内はやはりタイのお寺と同じような感じです。
-
ちょっと古そうな建物にはレリーフや装飾が。
-
派手な色使いの龍(^ ^)
同じ形で金ピカのもありました。 -
境内から13号線の橋の工事中の様子がよく見えます。
フレンチ ブリッジ 建造物
-
13号線の工事中の橋のところから町の方向を見る。
行き止まりになっているので交通量はあまり多くないです。 -
部屋でお昼寝して、夕方になったらまたぶらぶら〜
学校が終わったようで、学生たちがぞろぞろと出て来ました。
女子の制服はラオスの伝統的な巻きスカート、シンです。 -
きょうはワット・ルアンのそばのセドン川沿いで夕陽を見ることに。
屋台でルークチン、売店でビールを買って準備万端。
川沿いの小さな公園みたいなところにベンチもあります。
ルクチン2本で5K。缶ビールは10K。セドン川 滝・河川・湖
-
セドン川沿いといってもすぐ先はメコン川なんですけどね。
きょうも綺麗な夕陽が見られました(^ ^)
ただ、ものすごく蚊にさされた…(・ ・;) -
チャンパサック市場近くに並ぶ屋台でソムタムを注文。酸っぱいソーセージも買って晩ご飯。いつもタイで食べる「ソムタム・タイ」はちょっと甘みがあり、ピーナッツが入っててわりと食べやすいですが、こちらのソムタムは甘みはなく、生のいんげんがさやごと入っていたりして、食感がかなり違っていました。合計12Kキープ。
-
そんな辛いソムタムと酸っぱいソーセージには、やっぱりビアラオ(^ ^)(^ ^)
ダークラガーもおいしいよ。
ビアラオうますぎるからラオスに引っ越したい!とWeChatで学生に言ったら、授業あるんだからダメダメ、引っ越さなくてもたくさん買ってくればいいでしょって…重いよ(^ ^) -
つぎの日の朝(^ ^)
黒ネコさん、おはよう(^ ^)
あれ、怒ってるの…(・ _ ・;)? -
きのうは気が付かなかったけど、宿の斜め向かいにカオチーのお店を発見!
地元の人も買いに来てたので、ここがいいだろうと思って購入。7Kキープ。
イートインスペースがないので、カオチーを持ってチャンパサック市場近くのコーヒー屋さんへ移動して食べました。コーヒーは5K。
味は普通…サワンナケートのカオチーとは天地の差です。パクセーの人はあんまりカオチー食べないのかな…? -
コーヒー屋さんのテラス席(^ ^)からの眺め。
左側の奥には大きな病院があります。 -
市場のパン屋さん。
前回行ったムクダハンとサワンナケートではパン屋さん=カオチー屋さんという印象があったんですが、パクセーではパン屋さんはパン屋さんでカオチーはないみたい…ahirutの「パクセーの人はカオチー食べない」説を裏付けているのかも… -
どれが本当の花なのかよくわからないんですが、赤い花の中に白い星形の花があってとてもかわいい(^ ^)
-
ビアラオの看板。
ビエンチャンではほとんどのレストランがビアラオ提供の看板を出してたような気がしますし、サワンナケートでもよく見かけましたが、パクセーではあまり見かけませんでした。 -
ホテルをチェックアウトして、国境行きのワゴン車に乗るため、ダオフアン市場へだらだらと歩いていきます。
バス停で移動金魚屋さんが休憩中…
パクセーには路線バスはないんだけど、なぜかバス停はある…(・ ・;)? -
広い空き地の真ん中に星を頂く白い塔が。
-
ダオフアン市場に到着。店も多く、にぎわっています。
屋台でお土産にカオチーをひとつ買いました(^ ^) ここのは5Kキープ。 -
ダオフアン市場からワゴン車に乗りチョンメックの国境に到着。
ワゴンは降りたときに支払う仕組みでしたが、
値段を聞いたら500バーツだと…(# ゚Д゚)怒
無視して25Kキープ(≒100バーツちょっと)渡したら、不満そうだったけど、受け取ったのでよかった(^ ^)
両替~両替~と言っておばさんたちが寄って来ますが、またいつかラオスに行くから両替はしないよ(^ ^)チョンメック国境事務所 散歩・街歩き
-
ラオスの出国手続きを終え、国境の柵をまたいでタイへ。
来るときに通った地下道はなぜか閉鎖されていて、地上を歩いて行きました。
地上に特に障害物があるわけではなく、地下道が何のためにあるのかますます謎です…(^ ^)
最後までご覧いただきまして、ありがとうございます(^ ^)
この先は後半「2ウボン~バンコク~帰国」編に続きます~(^ ^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- シフォンさん 2016/05/28 00:49:48
- 国境越え!
- 中国〜マカオ〜タイ〜ラオスと、まさに私の憧れの旅!自分の足で歩いて国境を越えたいのです!
いつも思いますが、ahirutさんの旅は濃いですね、読んでいて知らない事だらけ^^
こんな国も、都市もあるんだと勉強になります。
どしゃぶりの雨にあたったら大変ですね!異国で裸足で歩くなんてドキドキ!
どきどき、といえば野良犬さん。
吠えなくてもついてくる・・・なんて想像しただけで恐ろしい〜!何もなくてよかったですね^^;
では次もゆっくり読ませていただきまーす!
シフォン
- ahirutさん からの返信 2016/05/31 00:28:54
- RE: 国境越え!
- シフォンさん、こんばんは〜(^ ^)
さっそくのご訪問とコメントもいただき、ありがとうございます〜(^ ^)
タイーラオスの国境はどこもなぜかゆるい感じで、空港の出入国とは全然雰囲気が違っていて、慣れない人にとってはきっとカルチャーショックですよね。中国ーマカオの国境は前回行かれた香港ー深センの国境と同じで、こちらは特に楽しいことはないと思いますが…笑
ラオスはほんとに不思議なところで、携帯とWi-fiが普及していることを除けば、まるで50年前???の日本みたいな感じかと。スーパーやチェーン店は全然なくて、お店=個人商店、町中にも舗装されていない道がいっぱいあるし、とそんな感じなんですが、食べ物は何を食べてもおいしく、ラオス料理に加えて、外国の料理もいろいろ。そしてわたしがラオスへ行く目的のひとつビアラオも(^ ^)
いまどきどこにでもあるものがラオスにはないから、その代わりどこにもない何かがあるということなんでしょうか〜(^ ^) ぜひまた機会を見つけて訪問したいと思いますが、9月末に行くのはもうこりごり(^ ^) 雨に遭ったのはラオスではなくタイでしたが、本当に本当にひどい雨で、いったいここへ何しに来たんだろっていう感じでしたので…
ではまたお互いの旅行記でお会いしましょう〜(^ ^)
ahirut
-
- capriさん 2016/04/27 23:20:02
- ahirutちゃん旅上手(*^^*)
- こんにちは。ラオス、私も行ってみたいなー。今回旅程にミャンマーと共に入れようかと悩んだけど6月だとかなり気温が高そうなこと、南米でアタマがいっぱいでゆとりがなく、また行けばいいや!とやめにしました。だから旅行記楽しませてもらいました。ahirutちゃんは東南アジアだと何処がすき?ご飯をローカルな安飯屋で調達してお腹こわさないですか?私はかつてベトナムのカキ氷でお腹こわしたのよ。アジアだと野菜たっぷりで気軽に外食できて良いね!もうすぐ北欧ですがドミが一泊4000円以上します(*_*)水買うのも怖いョ(°_°)
- ahirutさん からの返信 2016/04/29 21:52:00
- RE: ahirutちゃん旅上手(*^^*)
- capriさん、こんばんは(^ ^)
旅は順調ですか〜いまはモロッコ? もうスペインに移動したかな?
わたしには関係ないけど、日本はきょうからGWみたい〜(^ ^)
ラオスはかなりいいところですよ〜食べ物はタイに似ているけど、タイより一皿あたりの肉の量が多い(^ ^)、そしてバゲットもおいしいし、コーヒーとビールもね。でもコンビニはないし、交通手段も全然充実していないので、点々とラオス国内を移動したりするのはちょっと大変かもですが。その分どこに行ってものんびりした風景が広がっています(^ ^) どの国もいい所がありますけど、今はそんなラオスにひかれています(^ ^)
ご飯を買うとき、不潔感がないかどうかはチェックします。この辺は中国に住んでいて養われる感覚なのかな…? 日本には見るからに不潔な店ってそんなにないですもんね。ちゃんとしたお店は完全ではないにしろそれなりに管理されているもので、慣れてくるとある程度わかるようになるみたいです。あとはやっぱり、はやってないお店は危ないですね…(^ ^)
加熱された料理より飲み物とか氷のほうが当たりやすいっていう話もありますけどね。
北欧の物価、確かに高いですね〜でもアメリカのホステルもなかなか高いですよ〜。去年フィンランドに行って、今年ハワイに行ったら、ホステルも食べ物もハワイのほうが高かったような気が…ハワイのほうが安かったのはお酒くらいかも…あ、ドイツより北の国では水道水飲んでも大丈夫じゃないでしょうか…特にフィンランドやスウェーデンの水道水は日本の都会の水道水よりずっとおいしいです(^ ^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ランカム ホテル
3.27
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65