ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ひまわりさかなさん

2日目の夜からをつづります

ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)

31日というかすでに1日になっている午前1時25分にロビー待ち合わせで、MASASHIマウナケア山頂星と日の出ツアーへ。
    先ほどの島一周ツアーの後、とにかく寝なくてはということで、一寝入りしてから参加。夕飯は食べずじまい。
    道中まっくらなので写真はないのですが、なだらかな山なので一直線で進めるため、高度になれるためあえてゆっくり走ったそうです。
    そして、標高2800mのビレッジにて、車を止めて、トイレ休憩&天体観測。天体観測って、すばるとかなのかと思ったら、そこは仕事中なのでとても立ち入ることなどご法度だそうです。そのためまずは肉眼での天体観測。写真は北斗七星です

ガイドさんがレーザーを使ってどれがどの星か、星座なども教えてくれました。この日は、木星は沈みそうな場所にあり、そのほか土星、火星が見えました。星座もしし座、おとめ座、てんびん座、さそり座からいて座まで。ただ月あかりのために普段の40分の1しか星が見えないとか。
    この日は半月未満でしたがちょうど上る時間だったため天体観測ともろにぶつかってしまいました。これは盲点でした。。。
    途中流れ星も2回私は見られました。
    この月はガイドさんが望遠鏡越しに撮ってくれました!土星のわっかと天の川の星の一部も望遠鏡で見せてもらいました。

さそり座です。ひときわ目立っていました。

凍える寒さの中、出された紅茶とサンドイッチがおいしかった・・・

そして4200mの山頂へ。2800mからは高山病になるので眠るの禁止、水を飲みながら登るそうです。
    6時6分にご来光。雲海があるので、太陽を見たのは数分後になりました。とにかくきれい。

90度振り返ると、いろんな観測機が。日本のが一番左だそうです。

この写真ではありませんが、空に、マウナケア山の影が映るんです!神秘的。

そして戻って一寝入りした後、ホテルのプールへ。
    まずはおなかがすいたということで、プールバーで私はチキンローストシーザーサラダを食べました。とにかく盛りだくさん。チキンはやわらかくておいしかったです・レタスには虫が3匹ほどついていましたが・・・

これはプールの一部。滝がじゃんじゃん流れています。

プールわきにあるマーケット。スナックやちょっとした食べ物飲み物が売っています。

そこで買った現地ビール。これはココナッツが入っているそうで、かなりおいしかった

これがホテル内を走っているトラム

そして、夕方からキングスショップへ。お買い物と食事をしました。
    島で一番のおすすめと聞いたROYSを到着した日に予約していました。
    午後7時15分から。
    さすが人気店らしくにぎわっています。
    まずはビール
    枝豆が出されたのが日本っぽいのですがなぜかごま油と唐辛子と塩で味付けしてある。

メイン2品を2人で食べるので十分。+パン。
    これは鮭のロースト
    私的にはこれもおいしかったですが、やはり次の方がおいしかったみたい。

これがエビのロースト&スペアリブ
    スペアリブは今まで食べたスペアリブの中で一番おいしかった!
    とにあっく量がはんぱなく多かったけど、こんなにおいしいものを残したら罰があたると思い、完食。
    さすがおすすめのお店です。

いいお値段でもありますが・・・

そして4月3日、今日は海三昧
    masashiのいるかとマンタのダブルツアーです。
    まずイルカ。
    水中カメラを持っていなかったので写真はないですが、野生のハシナガイルカの群れを見ることができました。子供はマダライルカをかなり近くで見られたらしい。うらやましいです。

そしていったん戻って、お昼ご飯。ホテル内のメキシコ料理店でタコスを食べました。1人前をシェアするので十分。これはステーキタコス。

おすすめされたカクテル。来てみてびっくり。マルガリータで、silver1800というラム酒を使っているのだけど、それにストロベリーやらココナッツやらがはいって、甘い。でも確かにおいしい。デザートみたい。

そしてふたたびマンタのために出航。夕日がきれいです

夕日がきれいなんだけど、ボートが揺れ過ぎてうまく取れない。アトラクションみたい。
    この日のマンタは最高で、30分くらい海に使っているのだけど、最期に我々のボートの真下にマンタが1匹来てくれて、何度も何度も回転して食べる様子を見せてくれました。本当に感激。嬉しかったー。えらの中まで見えた。口をばかっとあけてプランクトンを食べるのですね。

ホテル到着は10時くらい。もう遅いので、ルームサービスを。
    これは580gのハニーローストチキン。
    コーンの甘めのソースがおいいしのだけど、しょうゆもなぜか一緒についてきていて、これをかけた方が味がひきしまったかな。

これはインドカレー。しかし食べてみたら豆腐とチーズのカレー。豆腐に近いようなチーズが一面に入っていて、かなり変わっているカレー。

チョコレートケーキも頼んだけど、これは甘すぎた・・・!

マーケットで買っておいたビール。これもおいしかった。

そして最後の日。
    この日はのんびり過ごす。お昼ご飯に、最初のころ行ったラグーンレストランでトロピカルフルーツのカクテルとハワイアンBBQバーガーを食す。バーガーは初日と同じ。

結局ばらばらにして食べることに。
    1つを二人でシェア。

道中ウミガメをラグーンに発見。