犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、今年も犬山祭りへ行った。当初は朝6時に自宅を出発し、10時30分〜11時に実家に到着するつもりであったが、前日に嫁は自宅近くで友人と花見をした。途中で雨が降ってきたので何処かの居酒屋に移動し楽しいひと時を過ごしたらしい。楽しすぎて時が経つのも忘れ、午前様で帰宅し当日の朝は爆睡状態。無理に起こすのも可哀そうだと思ったが、あまり遅くに起こすと「犬山へ行くのは中止!!」と言われそうだったので、7時頃に起こし予定より2時間遅れの8時に出発した。新東名が豊田東まで開通した事もあり、凡そ4時間30分で犬山に到着し、犬山祭りと桜を堪能することができた。それにしてもうちの嫁には困ったものである。<br />*桜ざんまいと題した割には桜の画像が少ない。お詫びします。

犬山祭りと桜三昧

16いいね!

2016/04/02 - 2016/04/03

601位(同エリア1452件中)

2

26

ムーミンパパ

ムーミンパパさん

昨年に続き、今年も犬山祭りへ行った。当初は朝6時に自宅を出発し、10時30分〜11時に実家に到着するつもりであったが、前日に嫁は自宅近くで友人と花見をした。途中で雨が降ってきたので何処かの居酒屋に移動し楽しいひと時を過ごしたらしい。楽しすぎて時が経つのも忘れ、午前様で帰宅し当日の朝は爆睡状態。無理に起こすのも可哀そうだと思ったが、あまり遅くに起こすと「犬山へ行くのは中止!!」と言われそうだったので、7時頃に起こし予定より2時間遅れの8時に出発した。新東名が豊田東まで開通した事もあり、凡そ4時間30分で犬山に到着し、犬山祭りと桜を堪能することができた。それにしてもうちの嫁には困ったものである。
*桜ざんまいと題した割には桜の画像が少ない。お詫びします。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
  • 嫁の希望により、まずは入鹿池へ行った。昨年は桜が満開だったが、今年は見た目に8分咲き。満開には今一歩と言ったところ。

    嫁の希望により、まずは入鹿池へ行った。昨年は桜が満開だったが、今年は見た目に8分咲き。満開には今一歩と言ったところ。

  • 池のほとりで、のんびりと池を眺めている人々。

    池のほとりで、のんびりと池を眺めている人々。

  • 土手の上には桜並木が連なる。

    土手の上には桜並木が連なる。

  • 遠目に明治村の建物が。。。

    遠目に明治村の建物が。。。

  • 昼時なので、入鹿亭さんで食事をとることにした。

    昼時なので、入鹿亭さんで食事をとることにした。

  • メインは釣り客向けの貸しボート屋さん?今の時期はワカサギとブラックバスらしい。

    メインは釣り客向けの貸しボート屋さん?今の時期はワカサギとブラックバスらしい。

  • 車に乗りっぱなしだったので、あまりお腹が空いていない。そこで、田楽と五平餅を頼んだ。提供できないメニューは白いテープで隠してある。かなりラフなメニュー板。

    車に乗りっぱなしだったので、あまりお腹が空いていない。そこで、田楽と五平餅を頼んだ。提供できないメニューは白いテープで隠してある。かなりラフなメニュー板。

  • 田楽は6本で500円也。田楽+菜めしの定食は1000円だった。菜めしが付くだけで500円アップ??と思ったので田楽単品を選んだ。ちなみに五平餅は2本で500円だった。なお、田楽も五平餅も同じ味噌だれを使っているようす。

    田楽は6本で500円也。田楽+菜めしの定食は1000円だった。菜めしが付くだけで500円アップ??と思ったので田楽単品を選んだ。ちなみに五平餅は2本で500円だった。なお、田楽も五平餅も同じ味噌だれを使っているようす。

  • 駐車場に咲いていた桜をアップで撮ってみた。きれいに撮るのは難しい。

    駐車場に咲いていた桜をアップで撮ってみた。きれいに撮るのは難しい。

  • 入鹿池を後にして、木曽川の河畔に来た。

    入鹿池を後にして、木曽川の河畔に来た。

  • 此処も桜並木が続き、とても綺麗である。ここは満開であった。入鹿池は寒いのかしら??

    此処も桜並木が続き、とても綺麗である。ここは満開であった。入鹿池は寒いのかしら??

  • 桜並木の向こうに犬山城がほっこり見える。<br />しばらく桜を楽しんだ後、車を置くためにいったん実家に帰り、早々に焼き肉を食べに行くことにした。

    桜並木の向こうに犬山城がほっこり見える。
    しばらく桜を楽しんだ後、車を置くためにいったん実家に帰り、早々に焼き肉を食べに行くことにした。

  • 焼肉屋へ行く前に、先祖が眠るお寺さんの枝垂れ桜を楽しんだ。この桜は早咲きらしく、今回もすでに散り始めていた。残念!

    焼肉屋へ行く前に、先祖が眠るお寺さんの枝垂れ桜を楽しんだ。この桜は早咲きらしく、今回もすでに散り始めていた。残念!

  • 目当ての焼肉屋は駅前にある。<br />駅前には山車が夜の巡航のため、提灯をつけて出番を待っていた。<br />

    目当ての焼肉屋は駅前にある。
    駅前には山車が夜の巡航のため、提灯をつけて出番を待っていた。

  • 今でも蝋燭を使っていることに何故か安心した。この蝋燭が3時間以上もともり続けているのだ。

    今でも蝋燭を使っていることに何故か安心した。この蝋燭が3時間以上もともり続けているのだ。

  • 焼肉屋はあいにく満席であった。いつものことだが、席が空いたら携帯電話に連絡をくれるようにお願いし、時間潰しにふらふらと一時間半ほど近辺をうろついた。うろついている途中にぼつぼつと提灯に明かりを灯し始めた。

    焼肉屋はあいにく満席であった。いつものことだが、席が空いたら携帯電話に連絡をくれるようにお願いし、時間潰しにふらふらと一時間半ほど近辺をうろついた。うろついている途中にぼつぼつと提灯に明かりを灯し始めた。

  • いったん駅の反対側へ行き、スーパーで買い物を終え戻ってみると、全ての提灯に火が入り、いよいよ夜山車巡航の準備が整っていた。

    いったん駅の反対側へ行き、スーパーで買い物を終え戻ってみると、全ての提灯に火が入り、いよいよ夜山車巡航の準備が整っていた。

  • 太鼓を叩く子供の背中にも豆電球が輝いている。

    太鼓を叩く子供の背中にも豆電球が輝いている。

  • しかし、本日はどうしても焼肉を食べたかったので、夜山車の見物をそこそこに、焼き肉屋に行った。ちょうど席が空いたところだった。

    しかし、本日はどうしても焼肉を食べたかったので、夜山車の見物をそこそこに、焼き肉屋に行った。ちょうど席が空いたところだった。

  • 焼肉を食べ終え、外に出ると山車が街中をゆっくりと進んでいた。私が子供のころはこんなに街灯もなかったので、提灯の灯りがもっときらびやかに感じたものだ。https://www.youtube.com/watch?v=jOWlEhbOhNc

    焼肉を食べ終え、外に出ると山車が街中をゆっくりと進んでいた。私が子供のころはこんなに街灯もなかったので、提灯の灯りがもっときらびやかに感じたものだ。https://www.youtube.com/watch?v=jOWlEhbOhNc

  • 暫く、山車について歩いた。

    暫く、山車について歩いた。

  • 山車について歩いている時に「どうして屋台のテントは右から左へ読むように文字をいれるのか?」とふと、気になった。反対側は普通に「からあげ」と書いてあるのに。。。

    山車について歩いている時に「どうして屋台のテントは右から左へ読むように文字をいれるのか?」とふと、気になった。反対側は普通に「からあげ」と書いてあるのに。。。

  • 祭りのメインストリートは人が多すぎるので、人通りに少ない道を通って帰ることにした。

    祭りのメインストリートは人が多すぎるので、人通りに少ない道を通って帰ることにした。

  • 帰る途中、ちょうど一台の山車が町内に戻るところに遭遇した。これぐらいの暗さの街で見る夜山車が一番きれいだと思う。

    帰る途中、ちょうど一台の山車が町内に戻るところに遭遇した。これぐらいの暗さの街で見る夜山車が一番きれいだと思う。

  • 家の軒先に提灯が灯る通りを歩いて帰った。

    家の軒先に提灯が灯る通りを歩いて帰った。

  • 街灯を消して、提灯の明かりだけにしたらもっと幽玄な祭りになるのになどと考えながら実家に帰った。

    街灯を消して、提灯の明かりだけにしたらもっと幽玄な祭りになるのになどと考えながら実家に帰った。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Weiwojingさん 2016/04/12 07:53:23
    犬山祭は見事ですね。
    ムーミンパパさん

    おはようございます。ご無沙汰しています。

    「犬山祭と桜三昧」を拝見しました。犬山祭の山車は見事ですね。こういう日本の祭りは大変興味があります。見てみたいですね。

    私は1か月程日本に滞在しています。5月初めにまたフィリピンに戻りますが、今回は桜の花を十分見ることが出来、満足しています。その他にも行きたいところや友人に会ったり、何かと忙しいです。

    では、また。

    Tamegai

    ムーミンパパ

    ムーミンパパさん からの返信 2016/04/13 21:30:13
    RE: 犬山祭は見事ですね。
    Tamegai様

    こちらこそご無沙汰しております。

    いつも旅行記を楽しく拝見しております。
    フィリピンと日本を行ったり来たり大変ですね。(と言っても私にはうらやましい限りですが。。。)

    今回の犬山祭りは桜もちょうど満開で、私も久しぶりに楽しむことが出来ました。
    Tamegai様も機会があれば是非、祭りの時期に犬山を訪ねて頂ければと思います。(ちなみに、4月に第1土、日曜日に開催されます。)

    今の時期、日本は気候の変化が激しく急に寒くなったりしますね。体調に気をつけてお過ごしください。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

                               ムーミンパパ

ムーミンパパさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP