2016/04/02 - 2016/04/03
499位(同エリア1452件中)
ムーミンパパさん
- ムーミンパパさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ19件
- Q&A回答8件
- 87,389アクセス
- フォロワー9人
今年も犬山祭りに行った.
昨日の試楽では夜山車を楽しんだ。本日は本楽で各山車が針綱神社にからくりを奉納し、町内をぐるりと巡行する。最初にお寺さんへ墓参りし、ふらふら祭りと桜を見物をした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
-
墓参りを終えて祭りのメインストリートである本町にでると、鵜飼町の大母衣が針綱神社に向かってやってきた。一瞬、マツコデラックスが頭をよぎった。
-
神社へ向かって歩いていると今度は獅子舞が。
-
そして太鼓が続く。
今まで、これらは見かけたことが無い。調べてみてもよく解らない。 -
太鼓の後ろから、針綱神社にからくりの奉納を終えた枝町の山車がやってきた。
-
山車は3層で、幕が掛かっている2層目でからくりを操る。
-
-
針綱神社の前では魚屋町の山車がちょうどからくりを奉納し終えた後だった。
これから街を巡行するために、車山(やま)の片側を持ち上げて180度向きを変えるところ。(どんでんと言います。)
どんでんの時、山車が揺れてぎしぎし音を立てる。この最中でも何事も無いようにお囃子奏で続けなければならない。こりゃ大変だ。
https://www.youtube.com/watch?v=piGScl6MQwE -
方向転換が終わっても山車の片側を持ち上げて進んでいく。
どれだけ長く移動出来るかが手古(山車を曳く男衆)たちの力と腕の見せ所。 -
神社の前では下本町の山車がからくりを奉納中。
-
-
お城前ほ広場には出番を待つ山車と
-
大母衣、小母衣が勢ぞろいしている。
-
祭りはまだこれからだが、桜を眺めに行くことにした。
-
お城の下の木曽川河畔は桜並木が続く。
-
もう一度、桜のアップに挑戦してした。
今度は、まあまあきれいに撮れた。 -
振り返ると、ライン大橋。後ろは伊木山。
-
城山下の隧道を抜けて、
-
郷瀬川沿いの桜を眺めてふらふら散歩。
-
嫁が急に「チャーハンが食べたい!」と言うので、川沿いをそのまま歩き中華料理屋へ向かう。
-
-
食事を終えて祭りのメインストリート 本町に戻ると、また魚屋町の山車に遭遇した。ちょうどT字路で直角に方向転換するところだった。
-
どんでんではなく、山車を引きずって方向転換する「車切り」。
-
手古の力の見せ所である。
-
そのまま引きずるので車輪が軋む。
-
太鼓担当の子供達は金襦袢に着替えていた。
車切りの最中もお囃子は鳴りやまない。 -
人ごみを避け、枝町を抜けて実家に戻った。
これは山車を格納する車庫。 -
扉が開いていたので、中も撮らせてもらった。昔より近代的な感じがした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27