春日部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方まで予定があいていた日曜、ひとりでお花見散歩に行くことにしました。<br />行き先は埼玉県幸手市にある、その名も桜堤。1kmもあるという桜のトンネル、その堤の下には広大な菜の花畑・・・最高。<br />たくさんの方がいらっしゃっていましたが、なにしろ広いので満開の日曜でも場所取りに苦労することもなさそう。ここは素晴らしいお花見スポットですね!なぜこれまで行ったことがなかったんだろう〜。

お花見さんぽ 幸手権現堂桜堤

2016/04/03 - 2016/04/03

wata

wataさん

私鉄 徒歩

前日も都内で友人たちとお花見をしましたが、まだまだ桜を見たいよう!ということで、ひとり幸手市にやってまいりました。江戸の桜はきれいだが、なにしろ人が多すぎるので。

駅から権現堂桜堤へはバスも出ていますが、2kmくらいしかないようなので歩くことにする。観光案内の方も「若い子はそれがいいわよー」と言ってくださったし!でも40歳だけど!バカっぽいだけで大人なんだぞー、フフン。

商店街にはこどもたちが描いた桜の絵がたくさん飾られていてかわいい。

うぉー、桜がモリモリしてるぅ。

権現堂桜堤 名所・史跡

すごーい。桜のトンネルなんだ!きれー。
    しかも満開時の日曜でこの程度の混雑とは。江戸とはだいぶ違うぜ。

都内では雨で少し散り始めていたけれど、ここはちょうど満開だ。やった。

シダレもあるでよ。

そしてじゃじゃーん。菜の花もすごいのだ!
    私、先日までここ知らなかったんですよねぇ。でも有名なんですってね。たしかにこれはすごいや!
    アジア系外国人のひともけっこう来てた。(そしてなんか決めポーズして写真撮りまくってた・・・私アレ苦手。日本のわかい女の子の小顔ポーズもゾワゾワする昭和生まれであります)

たくさんの人がお花見にきているけれど、とても広いので混雑している感じはありません。すっごいきれい!ここのお散歩最高!

桜の下にも空いているスペースはかなりあって、午後になってから来ている人も場所とりすることなくレジャーシートを広げて楽しんでらっしゃいました。

出店もたくさん出ています。せっかくなのでお祭らしいものを食べようと思って、行列のできているお店でタコヤキを買ってみたけど普通だった。なんであそこだけ行列だったんだろう・・・ただ焼くのが遅い説もあり。

朝は曇っていたけど、だんだん晴れてきたー。

どこまでもどこまでも、桜と菜の花がつづく。

桜はトンネル部分とその左右も通路があり、さらに菜の花の中なども歩けるので、道を変えて何度も行ったり来たり。どこも気持ちいい散歩道です。

今年は浜離宮の菜の花を見に行けなかったけれど、ここのがすごいやー。

すばらしいな、幸手権現堂桜堤。ここは毎年来たいかもしれない・・・混雑などもトータルで考えると関東で一番いい花見場所なのでは。
    ワンコ連れの人も多くて、かわいいモフモフがたくさん。なんとウサギ連れの方までいたのー。

なぜかヤギもいますよ。ただいまご飯中。まえの2頭はなぜか闘っているけれど。そしてその奥の子は「なんだよお前ら」って顔してるけど。

鳥もたくさん。桜って鳥に人気ですよね。蜜がおいしいのかな?

空が広くて、どこまでも続くような桜並木と、ひろーい菜の花畑。

ただただお花を眺めながら散歩して二時間半ほど過ごしました。

ぜんぜん飽きない。

ニュースかなにかの撮影もしていて、ドローン飛ばしてた。私もここを上から見てみたいなぁ。

こんな綺麗なところが、近郊にあったとはねぇ。散歩好きのくせに知らなかった。

たいそう名残惜しいけれど、夕方は都内で予定があるので帰路につくことにします。

近くの農産物直売所へ立ち寄ったら、高校の演劇部の方が出し物をしていました。がんばれー。

ちなみに、よほど早朝でないかぎり車で行くのはオススメしませんよ。ずーっと遠くから、どの道も大渋滞ですからね。駐車場待ちだと思う。電車+徒歩がオススメ。

帰り道にあった和菓子屋さんで桜のおまんじゅうを購入。地元のお店みたいなところでちょっとオヤツ買ったりして帰るのが好き♪

ちなみにここらは日光街道で、なかなか趣のよい通りでしたよ。

幸手駅に戻ってきました。これから花見に行く方もいらっしゃるようで、朝来たときより人がたくさん。

幸手、また来よう。そう心に決めました。