山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父親が、何度目かの挑戦でJR東海のリニア試乗会を勝ち取ったため、一家で山梨へ行くことになりました。せっかくなので、一日目はワインの里で骨休めをすることに。何年ぶりでしょうかね、家族旅行って?!

春の山梨ツアー(骨休め編)

6いいね!

2016/03/21 - 2016/03/21

8188位(同エリア13536件中)

0

75

父親が、何度目かの挑戦でJR東海のリニア試乗会を勝ち取ったため、一家で山梨へ行くことになりました。せっかくなので、一日目はワインの里で骨休めをすることに。何年ぶりでしょうかね、家族旅行って?!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
  • 3月21日(月) <DAY1><br /><br />9:45<br />父親プランによる山梨ツアーが始まりました。最初の観光地は【恵林寺(えりんじ)】です。

    3月21日(月) <DAY1>

    9:45
    父親プランによる山梨ツアーが始まりました。最初の観光地は【恵林寺(えりんじ)】です。

    恵林寺 寺・神社・教会

  • 甲斐武田氏の菩提寺として知られていて、1330年に夢窓疎石によって創建された臨済宗のお寺です。

    甲斐武田氏の菩提寺として知られていて、1330年に夢窓疎石によって創建された臨済宗のお寺です。

  • “雑華世界”とは「この門より外は喧騒の世界、門の中は静寂の世界」という意味なんだそうです。身が引き締まりますね。

    “雑華世界”とは「この門より外は喧騒の世界、門の中は静寂の世界」という意味なんだそうです。身が引き締まりますね。

  • 長ーい参道を進みます。春ですね〜

    長ーい参道を進みます。春ですね〜

  • ん(・_・?)“厠”は知ってるけど、“東司”もトイレなんですか〜。勉強になりました!

    ん(・_・?)“厠”は知ってるけど、“東司”もトイレなんですか〜。勉強になりました!

  • 重要文化財の“四脚門”、別名“赤門”です。織田信長の焼き討ちに遭い、徳川家康が再建したんだそうな。山号である“乾徳山”の額が掲げられているみたいですが、読めます?<br />

    重要文化財の“四脚門”、別名“赤門”です。織田信長の焼き討ちに遭い、徳川家康が再建したんだそうな。山号である“乾徳山”の額が掲げられているみたいですが、読めます?

  • やっと“三門”につきました。

    やっと“三門”につきました。

  • さぁ、漢文の授業ですよ!「安禅不必須山水(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず)」

    さぁ、漢文の授業ですよ!「安禅不必須山水(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず)」

  • 「減却心頭に火自涼(しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)」<br />不勉強なので後半部分しか知りませんでしたが(^_^;)どんな苦痛も、心の持ち方次第でしのげるという意味ですよね。

    「減却心頭に火自涼(しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)」
    不勉強なので後半部分しか知りませんでしたが(^_^;)どんな苦痛も、心の持ち方次第でしのげるという意味ですよね。

  • ここで歴史のお話を少々。赤門のところでちょっと触れましたが、その昔甲斐国の武田氏は織田信長によって滅ぼされたのですが、その織田信長と敵対した武将を匿っていたのがこちらの恵林寺でした。 快川国師(かいせんこくし)という住職が反逆者の引き渡しに応じなかったため、1582年に織田信長の焼き打ちに遭い、この三門で百人以上ともいわれる僧侶等とともに火に包まれました。 快川国師の最期の言葉が“心頭滅却”だったと言われているそうです。合掌。

    ここで歴史のお話を少々。赤門のところでちょっと触れましたが、その昔甲斐国の武田氏は織田信長によって滅ぼされたのですが、その織田信長と敵対した武将を匿っていたのがこちらの恵林寺でした。 快川国師(かいせんこくし)という住職が反逆者の引き渡しに応じなかったため、1582年に織田信長の焼き打ちに遭い、この三門で百人以上ともいわれる僧侶等とともに火に包まれました。 快川国師の最期の言葉が“心頭滅却”だったと言われているそうです。合掌。

  • 庭園にもお邪魔してみます。夢窓国師の作庭で、国の名勝にも指定されているそうですよ。

    庭園にもお邪魔してみます。夢窓国師の作庭で、国の名勝にも指定されているそうですよ。

  • 枯山水ですかぁ。いいですね(^O^)

    枯山水ですかぁ。いいですね(^O^)

  • 参拝するために庫裡(くり)にやってきました。こちらで拝観料をお支払いするようなのですが、なんと自販機が設置されてまして(@_@;)ちょっと場違いな気がしました。<br /><br />気を取り直して。武田信玄といったらやっぱりこれですよね!“風林火山”がお出迎え。疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し。戦いの心構えでしたね。

    参拝するために庫裡(くり)にやってきました。こちらで拝観料をお支払いするようなのですが、なんと自販機が設置されてまして(@_@;)ちょっと場違いな気がしました。

    気を取り直して。武田信玄といったらやっぱりこれですよね!“風林火山”がお出迎え。疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し。戦いの心構えでしたね。

  • そういえば門のところに“座禅会”って書いてあったっけ!壮大な伽藍で座禅。体験してみたかったです(;_;)残念。

    そういえば門のところに“座禅会”って書いてあったっけ!壮大な伽藍で座禅。体験してみたかったです(;_;)残念。

  • 美しいですね。解放感がありすぎて恐ろしく寒いけど( ̄▽ ̄;)!!

    美しいですね。解放感がありすぎて恐ろしく寒いけど( ̄▽ ̄;)!!

  • あっ、先ほどの庭園ですね。ちょっと高いところからの眺めもやっぱり美しいです。<br /><br />この後本堂の釈迦如来様にご挨拶をしました。

    あっ、先ほどの庭園ですね。ちょっと高いところからの眺めもやっぱり美しいです。

    この後本堂の釈迦如来様にご挨拶をしました。

  • お次は何かな?

    お次は何かな?

  • ?!“うぐいす張り”って、侵入者の存在を知らせてくれる、歩くと軋み音が鳴る仕組みの廊下のことでしょ?静かに歩ける人なんていなくない?( ̄ヘ ̄;)

    ?!“うぐいす張り”って、侵入者の存在を知らせてくれる、歩くと軋み音が鳴る仕組みの廊下のことでしょ?静かに歩ける人なんていなくない?( ̄ヘ ̄;)

  • みんなでギシギシ音を鳴らしながら歩きました(笑)うぐいすには聞こえないわー。廊下を渡ると、“武田不動”が出迎えてくれました。武田信玄公が生前に対面で摸刻させたようで、等身大の不動明王が安置されておりました。写真禁止でご紹介できないのが残念ですが、なかなか厳つかったですよ。武田信玄公の墓所も拝見いたしました。どうぞ安らかにお眠りくださいね。

    みんなでギシギシ音を鳴らしながら歩きました(笑)うぐいすには聞こえないわー。廊下を渡ると、“武田不動”が出迎えてくれました。武田信玄公が生前に対面で摸刻させたようで、等身大の不動明王が安置されておりました。写真禁止でご紹介できないのが残念ですが、なかなか厳つかったですよ。武田信玄公の墓所も拝見いたしました。どうぞ安らかにお眠りくださいね。

  • わ〜キレイ!こういうお庭にホッとできるお年頃になったようですw夢窓国師はこちらのお庭を作庭後に、京都の西芳寺(苔寺)と天龍寺の庭も手掛けられたそうです。まだ行ったことないので京都のお庭にも近々お邪魔したいな〜<br />

    わ〜キレイ!こういうお庭にホッとできるお年頃になったようですw夢窓国師はこちらのお庭を作庭後に、京都の西芳寺(苔寺)と天龍寺の庭も手掛けられたそうです。まだ行ったことないので京都のお庭にも近々お邪魔したいな〜

  • お花が咲いていたらもっと美しいんだろうなぁ。紅葉シーズンも間違いなく綺麗でしょうね!

    お花が咲いていたらもっと美しいんだろうなぁ。紅葉シーズンも間違いなく綺麗でしょうね!

  • てっぺんの金色に輝く武田家の家紋、“四割菱(よつわりびし)”を撮ってみました。“武田菱(たけだびし)”とも呼ばれるそうですね。武田の“田”を紋様にしたのかしら?

    てっぺんの金色に輝く武田家の家紋、“四割菱(よつわりびし)”を撮ってみました。“武田菱(たけだびし)”とも呼ばれるそうですね。武田の“田”を紋様にしたのかしら?

  • 臨済宗にとって記念すべき年がやってくるんですね。あれっ、恵林寺はお仲間ではないの??

    臨済宗にとって記念すべき年がやってくるんですね。あれっ、恵林寺はお仲間ではないの??

  • いいですね〜。おや、甲州市の市章が武田菱っぽいではないですか!紫なのは葡萄を表してるのかな?

    いいですね〜。おや、甲州市の市章が武田菱っぽいではないですか!紫なのは葡萄を表してるのかな?

  • こういうところに来ると、戦国時代をもう一度ちゃんと学ぼうと思いますね。歴史を知らなさすぎます(^_^;)歴女を目指そうか...?このあと信玄公宝物館も見学し、恵林寺を後にしました。気付いたらもう11時でした。結構長居したよねw(*゚o゚*)w楽しい恵林寺観光でした〜(^_^)/~

    こういうところに来ると、戦国時代をもう一度ちゃんと学ぼうと思いますね。歴史を知らなさすぎます(^_^;)歴女を目指そうか...?このあと信玄公宝物館も見学し、恵林寺を後にしました。気付いたらもう11時でした。結構長居したよねw(*゚o゚*)w楽しい恵林寺観光でした〜(^_^)/~

  • 11:10<br />お次は待ちに待ったイチゴ狩り♪

    11:10
    お次は待ちに待ったイチゴ狩り♪

  • 父がメールで事前予約をしてくれたそうです。

    父がメールで事前予約をしてくれたそうです。

  • ビニールハウスに一歩足を踏み入れると、そこは初夏の陽気。なるほど。入り口でダウンを脱がされるわけだわ。暑いっす!

    ビニールハウスに一歩足を踏み入れると、そこは初夏の陽気。なるほど。入り口でダウンを脱がされるわけだわ。暑いっす!

  • わ〜苺ちゃんがいっぱいO(≧▽≦)O

    わ〜苺ちゃんがいっぱいO(≧▽≦)O

  • あなたは“あきひめ”さんかな?

    あなたは“あきひめ”さんかな?

  • 頂いちゃいますよ♪う〜ん、とっても甘くて美味しい!幸せ〜。<br />最近のイチゴ農園って、しゃがまずに楽しめるんですね☆快適だわ〜。おかげですごい勢いで頬張ってます(&gt;_&lt;;)<br /><br />これでもか!ってぐらい苺を頂いたので、当分食べなくてもいいかも(笑)30分ほどイチゴ狩りを楽しみ、次の観光スポットへ。ごちそうさまでした(^^)/~~~

    頂いちゃいますよ♪う〜ん、とっても甘くて美味しい!幸せ〜。
    最近のイチゴ農園って、しゃがまずに楽しめるんですね☆快適だわ〜。おかげですごい勢いで頬張ってます(>_<;)

    これでもか!ってぐらい苺を頂いたので、当分食べなくてもいいかも(笑)30分ほどイチゴ狩りを楽しみ、次の観光スポットへ。ごちそうさまでした(^^)/~~~

  • 12:05<br />【ぶどうの丘】にやってまいりました。

    12:05
    【ぶどうの丘】にやってまいりました。

  • 甲州市推奨の約200銘柄、2万本のワインを揃えたワインカーブです。さすがに地下ってだけあってひんやりしております。ワインがたくさんあって、みなさん試飲に夢中のようでした。わたしたちも楽しむ予定でしたが、満腹すぎて気分が悪くなりそうだったので回避(^-^;)ほんとに苦しいんですよ。こちらの展望レストランでランチの計画だったようですが、父しか食べられそうにないので、次の場所でお昼を頂くことになりました。葡萄グッズのお土産を買って、退散。

    甲州市推奨の約200銘柄、2万本のワインを揃えたワインカーブです。さすがに地下ってだけあってひんやりしております。ワインがたくさんあって、みなさん試飲に夢中のようでした。わたしたちも楽しむ予定でしたが、満腹すぎて気分が悪くなりそうだったので回避(^-^;)ほんとに苦しいんですよ。こちらの展望レストランでランチの計画だったようですが、父しか食べられそうにないので、次の場所でお昼を頂くことになりました。葡萄グッズのお土産を買って、退散。

    ぶどうの丘地下ワインカーヴ(貯蔵庫) 名所・史跡

  • 13:00<br />山梨のお土産と言えば、信玄餅!ということで、やってきましたよ、【桔梗屋本社工場】へ。

    13:00
    山梨のお土産と言えば、信玄餅!ということで、やってきましたよ、【桔梗屋本社工場】へ。

    桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡

  • テレビや雑誌などでよく紹介されているのでご存知の方もいらっしゃるのでしゃないでしょうかね?詰め放題は朝一で並ばないと挑戦できないようですよ。もう昼過ぎだから当然アウト(T_T)

    テレビや雑誌などでよく紹介されているのでご存知の方もいらっしゃるのでしゃないでしょうかね?詰め放題は朝一で並ばないと挑戦できないようですよ。もう昼過ぎだから当然アウト(T_T)

  • 13:05<br />工場見学前に、敷地内のレストランでお昼を頂くことにしましたが、満席。待ち時間に時代劇風オブジェを発見!着物にも桔梗が描かれていますね。さすが(^_-)-☆

    13:05
    工場見学前に、敷地内のレストランでお昼を頂くことにしましたが、満席。待ち時間に時代劇風オブジェを発見!着物にも桔梗が描かれていますね。さすが(^_-)-☆

    水琴茶堂 一宮店 グルメ・レストラン

  • 13:13<br />意外と回転が早くてよかった♪サラダとけんちん汁は、お代わり自由だそうですよ。太っ腹〜!やさしい味がしてとっても美味しかったけど、いっぱいで十分です。メインがもうすぐ来るし♪

    13:13
    意外と回転が早くてよかった♪サラダとけんちん汁は、お代わり自由だそうですよ。太っ腹〜!やさしい味がしてとっても美味しかったけど、いっぱいで十分です。メインがもうすぐ来るし♪

  • 猫舌ですが、山梨に来たからには“かぼちゃほうとう”でしょ(≧∇≦)

    猫舌ですが、山梨に来たからには“かぼちゃほうとう”でしょ(≧∇≦)

  • ほぼ完食。ヤバい、帰ったらまた走らないと(/_;)大変おいしくいただきました!ごちそうさまでした&lt;(_ _)&gt;

    ほぼ完食。ヤバい、帰ったらまた走らないと(/_;)大変おいしくいただきました!ごちそうさまでした<(_ _)>

  • 13:50<br />さてと、昼食も済んだことだし、工場見学をしましょうか。

    13:50
    さてと、昼食も済んだことだし、工場見学をしましょうか。

  • お餅かな?

    お餅かな?

  • こちらは黒蜜ですね。いーっぱいあります!

    こちらは黒蜜ですね。いーっぱいあります!

  • きな粉って一日にどれぐらい使うんでしょうか?

    きな粉って一日にどれぐらい使うんでしょうか?

  • さっきの黒蜜ですね〜。

    さっきの黒蜜ですね〜。

  • \(◎o◎)/!一つずつ手作業で包装されていたのね。速い人だと6秒で1つ包むそうです。ひゃ〜職人技だわ。

    \(◎o◎)/!一つずつ手作業で包装されていたのね。速い人だと6秒で1つ包むそうです。ひゃ〜職人技だわ。

  • ここで、三色の巾着袋に詰められるのね。ん?奥の方で包んでる人がいますね。新人さんが練習しているのでしょうか?<br /><br />いや〜個包装は見ものでしたね。楽しい工場見学でした^^ところがこのあと事件が...。お土産を買おうとしたら、3色巾着袋の信玄餅が品切れで一つもないの( ̄▽ ̄;)!!しかも入荷待ちとか言ってるし。は?さっき詰めてるところ見ましたが?わざわざ工場にまで出向いたのに、お土産が買えないって一体なに?呆れてしまいました。

    ここで、三色の巾着袋に詰められるのね。ん?奥の方で包んでる人がいますね。新人さんが練習しているのでしょうか?

    いや〜個包装は見ものでしたね。楽しい工場見学でした^^ところがこのあと事件が...。お土産を買おうとしたら、3色巾着袋の信玄餅が品切れで一つもないの( ̄▽ ̄;)!!しかも入荷待ちとか言ってるし。は?さっき詰めてるところ見ましたが?わざわざ工場にまで出向いたのに、お土産が買えないって一体なに?呆れてしまいました。

  • 14:00<br />隣接した【お菓子の美術館】も覗いてみます。えっ、これお菓子なんだ?w(゚o゚*)w

    14:00
    隣接した【お菓子の美術館】も覗いてみます。えっ、これお菓子なんだ?w(゚o゚*)w

    お菓子の美術館 美術館・博物館

  • 本物そっくりの美しい花々を眺めていたら、怒りもおさまってきました(笑)

    本物そっくりの美しい花々を眺めていたら、怒りもおさまってきました(笑)

  • やっぱりありました、桔梗が♪

    やっぱりありました、桔梗が♪

  • わ〜すごい。大賞をとるだけありますね!!お見事。<br /><br />14:05<br />お土産を買えなかったので手ぶらで桔梗屋工場を後に。ホテルへ向かいます。

    わ〜すごい。大賞をとるだけありますね!!お見事。

    14:05
    お土産を買えなかったので手ぶらで桔梗屋工場を後に。ホテルへ向かいます。

  • 14:40<br />こちらで一泊お世話になります。

    14:40
    こちらで一泊お世話になります。

    石和温泉 ホテル八田 宿・ホテル

  • お部屋の様子ですw仲居さんが入れてくれたお茶を頂きながらまったり。

    お部屋の様子ですw仲居さんが入れてくれたお茶を頂きながらまったり。

  • これコレ!ワイン風呂が名物だそうですよ。楽しみです(o^∇^o)

    これコレ!ワイン風呂が名物だそうですよ。楽しみです(o^∇^o)

  • ワインエキス入りのお風呂って初めてかも♪期待できそうです。<br /><br />15:10<br />18時の夕食まで、まだしばらく時間があるので散策に出かけることにします。

    ワインエキス入りのお風呂って初めてかも♪期待できそうです。

    15:10
    18時の夕食まで、まだしばらく時間があるので散策に出かけることにします。

  • 15:30<br />【山梨マルスワイナリー】でまた工場見学です。たくさんの樽が出迎えてくれました。

    15:30
    【山梨マルスワイナリー】でまた工場見学です。たくさんの樽が出迎えてくれました。

  • ワインの歴史を学びます。へぇ〜、そうなんだぁ。あっ、間違い発見!“グルジア”って呼び方変わりましたよね? (・o・)

    ワインの歴史を学びます。へぇ〜、そうなんだぁ。あっ、間違い発見!“グルジア”って呼び方変わりましたよね? (・o・)

  • ワイン好きだった織田信長氏と。あれ、おでこが光ってますね(笑)

    ワイン好きだった織田信長氏と。あれ、おでこが光ってますね(笑)

  • こちらは、泡のあるワイン“シャンパーニュ”を発明されたフランスの修道士、ドン・ペリニヨンさんです。“ドン・ペリ”って人名由来だったのかぁ。今まで知らずに失礼いたしました(*_*)

    こちらは、泡のあるワイン“シャンパーニュ”を発明されたフランスの修道士、ドン・ペリニヨンさんです。“ドン・ペリ”って人名由来だったのかぁ。今まで知らずに失礼いたしました(*_*)

  • 誕生年のワイン樽と。あっ、年齢ばれちゃうじゃん(&gt;_&lt;)

    誕生年のワイン樽と。あっ、年齢ばれちゃうじゃん(>_<)

  • 休日なので生産ラインが止まっていたのでサラッと見学終了。

    休日なので生産ラインが止まっていたのでサラッと見学終了。

  • 待ってました、試飲タイム♪“限定販売”とかいわれると買っちゃうよね(^_^)v

    待ってました、試飲タイム♪“限定販売”とかいわれると買っちゃうよね(^_^)v

  • こちらはアルコール分が20%で高めでしたが、甘いので普通に飲めてしまいましたwこのあともホットワインを飲ませていただいたり、おつまみにレーズンまで貰ってしまったり。色々とお土産に買って帰りますね(^^)/~~~<br /><br />16:00<br />次はどうする?

    こちらはアルコール分が20%で高めでしたが、甘いので普通に飲めてしまいましたwこのあともホットワインを飲ませていただいたり、おつまみにレーズンまで貰ってしまったり。色々とお土産に買って帰りますね(^^)/~~~

    16:00
    次はどうする?

  • 16:15<br />マラソン後で足が痛いのに、さらに歩いて別のワイン工場へ(-.-)なんでもKがまだ小っちゃかった頃に見学に来たワイナリーとのこと。もう少しでメロンリキュールを飲むところだったんだって。本人は全く覚えてませんけどね(笑)

    16:15
    マラソン後で足が痛いのに、さらに歩いて別のワイン工場へ(-.-)なんでもKがまだ小っちゃかった頃に見学に来たワイナリーとのこと。もう少しでメロンリキュールを飲むところだったんだって。本人は全く覚えてませんけどね(笑)

    モンデ酒造山梨工場 名所・史跡

  • へぇ〜ドラマ撮影が行われたんだって。

    へぇ〜ドラマ撮影が行われたんだって。

  • 恒例の樽たち。内容量が微妙に違いますね。樽の大きさが違うのかな?

    恒例の樽たち。内容量が微妙に違いますね。樽の大きさが違うのかな?

  • こちらでもやっぱり色々と試飲させていただきました☆メロンリキュールはなかったけど(笑)、玉露リキュールがおいしくてハマりそうでした♪お酒天国ですね、山梨って!<br /><br />16:30<br />そろそろホテルに戻って、お食事の前に一風呂浴びましょうか(^O^)

    こちらでもやっぱり色々と試飲させていただきました☆メロンリキュールはなかったけど(笑)、玉露リキュールがおいしくてハマりそうでした♪お酒天国ですね、山梨って!

    16:30
    そろそろホテルに戻って、お食事の前に一風呂浴びましょうか(^O^)

  • 途中で富士山の頭が遠ーくに見えました。わかるかな?<br />

    途中で富士山の頭が遠ーくに見えました。わかるかな?

  • 18:00<br />食堂でご飯だろうと思っていたら、同じフロアの別のお部屋にご案内いただきました。さっきお風呂でアジア人旅行客集団に出くわしてしまい、あの人たちと一緒じゃ落ち着かないと思っていたところなので、ありがたいご配慮でした☆<br /><br />わ〜ごちそうです!

    18:00
    食堂でご飯だろうと思っていたら、同じフロアの別のお部屋にご案内いただきました。さっきお風呂でアジア人旅行客集団に出くわしてしまい、あの人たちと一緒じゃ落ち着かないと思っていたところなので、ありがたいご配慮でした☆

    わ〜ごちそうです!

  • サービスのワインを頂きますヽ(=´▽`=)ノ

    サービスのワインを頂きますヽ(=´▽`=)ノ

  • 春ですねぇ。美味しい!

    春ですねぇ。美味しい!

  • あのー、仲居さん?Kの分だけ火を付け忘れていらっしゃいますが?(笑)こんな出来事もありましたが、無事に温まったかぼちゃほうとう。本日2回目ですが、やっぱりほぼ完食!だって美味しいんだもん^^このあとご飯も出てくるはずでしたが、さすがに苦しいので遠慮し、お味噌汁だけ頂きました。

    あのー、仲居さん?Kの分だけ火を付け忘れていらっしゃいますが?(笑)こんな出来事もありましたが、無事に温まったかぼちゃほうとう。本日2回目ですが、やっぱりほぼ完食!だって美味しいんだもん^^このあとご飯も出てくるはずでしたが、さすがに苦しいので遠慮し、お味噌汁だけ頂きました。

  • 満腹でもデザートは食べられちゃうよね♪お上品なお味がして美味でした(^_^)v<br /><br />19:20<br />大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした〜。

    満腹でもデザートは食べられちゃうよね♪お上品なお味がして美味でした(^_^)v

    19:20
    大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした〜。

  • 20:00<br />父が、一日5組限定の貸切風呂を予約してくれていたので、女子3人組でお風呂へ♪

    20:00
    父が、一日5組限定の貸切風呂を予約してくれていたので、女子3人組でお風呂へ♪

  • これが噂のワイン風呂ね!!キレイな色ではないですか〜ほのかにワインも香っていい感じ。たっぷり癒されました〜

    これが噂のワイン風呂ね!!キレイな色ではないですか〜ほのかにワインも香っていい感じ。たっぷり癒されました〜

  • 22:30<br />恵林寺で買ったお守りを眺めながら本日を締めくくります。「人生の試練に打ち勝てますように」だって。どうぞ味方してくださいね(^O^)<br /><br />明日も充実した一日になりますように(u _ u)

    22:30
    恵林寺で買ったお守りを眺めながら本日を締めくくります。「人生の試練に打ち勝てますように」だって。どうぞ味方してくださいね(^O^)

    明日も充実した一日になりますように(u _ u)

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP