2016/03/19 - 2016/03/22
110位(同エリア1042件中)
bell-sanさん
- bell-sanさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ29件
- Q&A回答56件
- 217,968アクセス
- フォロワー64人
インターネットを見ていたら関西空港に新規就航した四川航空で格安チケットを発見。
3月の連休を使っても安いので、思い立って中国・成都へ3泊4日のショートトリップへ出かけました。
パンダ、三国志、杜甫、麻婆豆腐など成都ならではの魅力を満喫しました。
3/19(土) 大阪・関西空港→成都双流空港 四川航空
3/20(日) 成都市内(パンダ繁殖研究基地・武侯祠・寛窄巷子)
3/21(月) 成都市内(杜甫草堂・春熙路歩行街)
3/22(火) 成都東駅→成都双流空港→大阪・関西空港 四川航空
その① http://4travel.jp/travelogue/11115859
その② http://4travel.jp/travelogue/11115975
その③ http://4travel.jp/travelogue/11118056
その④ http://4travel.jp/travelogue/11118172
- 旅行の満足度
- 4.0
-
旅の最終日は小雨。
ホテルで荷造りを先に済ませ、近くで朝食タイム。 -
2日目の朝にチェックしていたホテル最寄りの麺屋さんへ。
成都名物と言えば「担々麺」だけど、店名の「甜水麺」が気になってました! -
店頭のレジで注文してから好きな席へ。
手打ち実演?スペースもありました。 -
開店から間もないみたいで、奥の厨房は準備に忙しそう。
手前でおばさんが手際よく餃子みたいなのを包んでいました。 -
まずは担々麺を注文。
成都では汁なしが基本。
辛いタレが麺の下に潜んでおり、混ぜて食べます。
思ったより辛さは控えめでした。おいしいっす。
もうちょっと挽き肉多めでもいいかも!
5.5元。 -
担々麺の皿が小さめだったので、「手工甜水麺」をおかわり。
名前でどんな麺か想像できず、出てきたのがコレ。
うどんより太くて、太さも不揃い。
シコシコというよりも、歯ごたえあって、ゴワゴワの食感。
手工ってのは手作りって意味ね。
団子を食べているようでした。
ゴマとピーナッツが香ばしくて、タレも甘め。
だから「甜水」なのね。
どれも皿が小さいから、オヤツ的に食べるのかなあ。
6.5元。 -
いろんな麺がありますね。
時間とお腹が許せば、次回チャレンジしたい! -
ホテルに戻ってチェックアウト。
最寄りの地下鉄2号線で成都東駅へ向かう。
成都東駅は高速鉄道が発着する成都のターミナル。
大きな荷物を持った人が多いです。
市内から空港へはバスかタクシーで1時間もあれば大丈夫ですが、
郊外へ向かう高鉄が成都双流空港にも乗り入れていると知り、
帰りは高鉄を使うことにしました。 -
成都東駅へ到着。
高速鉄道へ乗り換えます。
前に行った西安北駅とかなり似た造り。
高速鉄道の主要駅はこんな感じなんですね。 -
駅に入るのにセキュリティーチェックがあります。
全身スキャンが取り入れられていましたが、
かなり形式的。乗客が増え、緩くなってきたのかも。 -
1階がプラットホーム。
2階が乗車コンコース、地下が到着コンコース。
これも西安北駅などと同じ。 -
かなり広いコンコース。
既に各地の主要都市に乗り入れた高速鉄道。
各地にこんな駅ができているんでしょう。 -
本数もかなり多いです。
重慶と結ぶ便が多いみたいですね。
重慶までは1時間半ぐらい。 -
乗るのは「成綿楽城際鉄路」。
成都と峨眉山、楽山方面を結ぶ新線で、峨眉山や楽山大仏など成都周辺の観光地もかなり近くなっていました。
時間があれば、峨眉山も行ってみたかったな。 -
成都東駅のホーム。
高鉄乗車にもすっかり慣れました。
成都東から成都双流空港へは、わずか15分。
しかも料金は8元と、バスよりも安いんですね。
中国ではコスパを考えると、
不思議とバスのほうが単価が高いように感じます。
ただし、空港アクセスとしては、本数が少ないので、実用的ではないかも。
今回は2日めの夜にホテルに戻る前に東駅へ寄って、先に切符を買っていました。
うまく時間とか条件が合えば利用価値大です。 -
車内は満席。
市内から空港へ利用する人も結構多いように見えました。 -
成都双流空港駅。
列車はこのまま峨眉山へ向かいます。 -
空港第2ターミナルの地下に駅があります。
-
ターミナルに入る前に、爆弾チェック。
中国でも少数民族らによるテロが多発しているためなんでしょうね。
看板サインが常設で作られているので、今後ずっとやるつもりなんかな。
新幹線も空港も、日本もそろそろ考えるべき時なのかもしれませんね。 -
第2ターミナルは国内線中心。
すごいデカイです。成都双流国際空港 (CTU) 空港
-
第1と第2の間はシャトルバスが運行。
ただ、タイミングが悪かったため、歩いて移動しました。 -
SIMカードの自販機があり、日本向けのも売ってました。
7日間で5ギガで120元。
欧米向けのも売られていて、日本で売られている海外向けより安かったです。
日本でももっと自由にSIMが売られてほしい。
キャリアがすすめる海外パケ放題なんて高すぎるし。
日本でもWi-Fi環境を整えることが、海外からの観光客にも「おもてなし」になると思うんですけどね。 -
四川航空のチェックインカウンター。
団体と個人が分けられていたので、スムーズでした。
団体カウンターは大混雑。
中国人の「爆買いツアー」は、こうして来日してくるんですね。 -
北京に比べて出国もスムーズ。
国際線の保安区域。
店が少なめですが、コンパクトにまとまっています。 -
大阪へ向かう四川航空。
往路と同じ機種です。 -
帰りは普通に窓側席。
モニターはこんな感じで装着されていました。
USBの口もあって充電も可能。
四川航空、なかなか良い仕事してます。
関空の中国路線の新規開設も頭打ちになってきたので、
このまま安定的に路線を維持してほしいな。 -
徳島上空から大阪湾へ。
瀬戸内海に沈む夕陽がきれいでした。 -
大阪湾上空を旋回。
神戸空港の南側をかすめます。
神戸空港って必要だったんかなあ。 -
大阪市内が見えました。
この辺に関空あれば一番便利なのに。 -
関空に帰着。
入国審査場は大混雑。
外国人は列が場外まで伸びていました。
あれなら1時間以上はかかるはず。
中国便の到着ラッシュ時間なんですね。 -
中国便は荷物は出てきても、持ち主は入国審査でまだ現れず。
誰もいないターンテーブルを、スーツケースがぐるぐると回っていました。
そんなこんなで成都の旅も無事終了!
成都だけを見るなら、4日間でも十分楽しめました。
次はどこへ行こうかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yabuさん 2016/04/30 15:11:13
- 素晴らしいです
- 成都への旅行記すべて拝見させていただきました。
まるでホームのように、公共機関の乗り物を使いこなし達人ですね。
きっと中国語をお出来になるのかな?
大変参考になりありがとうございました。
- bell-sanさん からの返信 2016/05/01 22:55:38
- RE: 素晴らしいです
- yabuさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
中国語は、私は全く話すことも聞くこともできないんですよ(汗)。
漢字からの想像力と、最低限のコミュニケーションで乗り切っています。
スマホのMAPや乗り換え案内(中国の現地版)なども大変便利ですね。
あと、現地の人が親切にしてくれるのが一番助かっています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
成都(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31