台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然台北へ旅行できるチャンスが訪れました。<br />台北は何度か訪れていますが、一人で好きに回れる旅は初めて。<br />まだ行ったことのない郊外に行くことをテーマに旅しました。<br /><br />3/20(日)午後:基隆<br />3/21(月)全日:平渓線(十分・平渓・菁桐)、深坑<br />3/22(火)午前:お買い物と食べたりなかったグルメ三昧<br /><br />天気は3日間とも見事に雨予報でしたが、実際に雨が降ったのは基隆のみ。<br />なんとか曇りで持ちこたえました。<br />最終日以外は思っていたよりも寒く、七部袖の上にカーディガン、さらに雨用に持っていったパーカーを着ないと寒くて仕方ない、そんな気候でした。

台北 ぶらり平渓線の旅(プラス基隆&深坑) 1日目(基隆)

2016/03/20 - 2016/03/22

Sana

Sanaさん

突然台北へ旅行できるチャンスが訪れました。
台北は何度か訪れていますが、一人で好きに回れる旅は初めて。
まだ行ったことのない郊外に行くことをテーマに旅しました。

3/20(日)午後:基隆
3/21(月)全日:平渓線(十分・平渓・菁桐)、深坑
3/22(火)午前:お買い物と食べたりなかったグルメ三昧

なんとか曇りで持ちこたえました。

3/20(日)

午後、松山空港着。
    松山空港は本当に近くて便利。日本で言うと池袋に空港があるようなものだそう。

今回のホテルは「シーザーパークホテル」。
    私一人ではなかなか手配できません(予算的に)。
    満喫しなきゃ〜。

このホテルは台北駅地下M6出口からそのままエレベーターで客室に直行できます。
    M6出口はMRTにも近いし、台鉄にも近いし、言うことなし。

さて、もうお腹がすいたので、夜市へ。
    今回は港町、基隆に行ってみます。
    バスでも台鉄でも行けるようです。

シーザーパークのフロントのお姉さんが言うには、バスのほうが断然ラク!とのこと。
    悩んだけど、一度台鉄に乗りたくて、往路:台鉄・復路:バス、にすることに。

結果、お姉さんの言うとおりバスのほうが良かったんですけどね(笑)

そして早速「悠遊カード」をGET。これで鉄道とバスを乗り倒すのだ。
    最寄のセブンイレブンで買いました。お兄さんのセレクトにより、この絵柄(笑)。

チャージされてないことに気がつかないまま乗ってしまい、後で痛い目にあうのです。

台鉄の入り口が2つあったので、どちらに入るのか悩みましたが、案内のおばさまに教えてもらって無事にホームへ。
    今思うと、方面ごとに入り口が違うのかもしれません。

シーザーパークのロビーのお姉さんに「座れないかもしれませんよ」と言われていたので少しドキドキしながら待つ。
    あまりラッシュには乗りたくなーい。

「台」の字体は古いけど、なんとか読める。
    漢字文化圏、特に繁体字はいいなあ。

基隆到着。
    車窓から見る田舎町の風景と異なり、あまりに都会的な大きい駅でびっくり。
    どの改札から降りたら夜市に便利なのかわからず、とりあえず人の波にあわせて動く。結果的に正解。
    それにしても暗くて雨っぽい。そもそもこの旅行期間中の予報はすべて雨。
    あわせて基隆は「1週間のうち8日は雨」(つまりずっと雨)とか言われているようだから・・・

普通の大都市。反対側は港。
    夜市は思ったよりも遠く、iPhone頼りでずんずん歩く。

夜市の入り口に到着。
    もう傘をさしてる人が。

今回は機内食以降何も食べてないので、かなりお腹が減ってます。
    まだ夕方なんだけど・・・。

入ってすぐ右側の「5」のお店にチャレンジ!
    かにみぞれスープとおこわ。(と日本語で書いてあって助かる(笑))
    ネットの口コミで美味しいと書いてあったので楽しみ。

かにみぞれスープ。
    とろとろ。味は濃い目で私は好き。

このおこわはすごく美味しい!
    たぶん夜市で一番気に入った。見た目は地味だけど(笑)
    もちもちしててかなり歯ごたえがあるごはんがいいんです。

カウンターに座ったので目の前にはこんな風景が。
    おばちゃんたちは大忙し。
    その場で食べる客だけでなく、持ち帰り客がかなり多いみたい。

夜市っぽい!
    でもまだ16時ごろだからか、人も少なめ。

次は、これもネットで見て食べたかった、揚げうなぎスープ。
    屋台なのでお店番号はありませんでした。でもすぐわかる!

想像してるうなぎとはぜんぜん違った(笑)
    でもこれが美味しかったんだよね〜。
    脂っこいけど、パクチーが中和してくれます。
    ちなみにおばちゃんはパクチー入れるか聞いてくれるので、苦手な人も大丈夫。
    小骨がかなりあるけど、それは適当に机に置けば良いっぽいことが書いてある・・・ような。(よくわからない)

あふれんばかりのスープ!

かなり口の中が脂っこくなったのでカキ氷を食べることに。
    でももう雨が降ってきてこころなしか寒いんだよね・・・

うまく撮れていないけど、食べたのは「泡泡冰」。
    有名店で食べるつもりが、間違えて隣の店のを食べちゃったかも。
    美味しかったからいいんだけど(笑)

ピーナッツ味(花生)にしました。
    これ正解!美味しい!
    ただ、量が多い・・・。寒いよ〜

さて。ここらでやっと夜も更けてきて、夜市っぽくなってきました。
    雨も上がって大混雑。

私が夜市に到着してご飯を食べていたのが、だいたい16時すぎ。
    そのころはどのお店も(人はいるけど)並んだり、待ったりということはなくスムーズでした。
    17時を超えると混んでくるようです。

おなかいっぱいなのでもう台北に帰ろうかな〜。
    もっとたくさん食べられればいいんだけど。一人旅はいっぱい食べられないのがツライです。

老舗のパイナップルケーキ屋さん「李鵠餅店」へ。
    今回はすべてのお土産をここでまかなう予定(笑)。大量購入です。重い。
    外側はパイっぽくサクサク、あんの部分はしっとり。結構気に入りました。

目の前に並んでいるものを買ったので、素敵な箱とかには入っておらず、普通のプラスチックのケースでした。
    気の張る人へのお土産には不向きかも。(ちゃんとした箱もあるかもしれないけど・・・)

「李鵠餅店」のそばにあったお寺。慶安宮。
    赤いちょうちんが素敵。
    でも電光掲示板なのがなんかおかしい。

人はまばらだけど、ちゃんとお祈りしている人もいました。
    赤い石?を二つ投げておみくじみたいなことをしてる人も。
    赤い光に囲まれて素敵なので、少し長居をしてました。

仏様なのか観音さまなのか。

どーん!

って感じ。

こんな路地のお店でごはんを食べられたら通っぽい。

帰りにちょっと港のほうを散策。

ハリウッドみたい(笑)
    港町感満載でした。

海沿いは結構肌寒い。

帰りはバスで帰ります。
    電車の駅の少し手前にバスターミナルがあります。

ターミナル内はガラガラ。
    バスに乗ろうとしたら悠遊カードのチャージがなく乗れず(涙)。
    チャージできそうな機械も見当たらないので、窓口で切符を買いました。
    準備不足〜!

バスは必ず座れるし、乗り心地もいいし、私の乗ったバスはUSBで充電OKだし、電車よりもバスのほうが数倍良かったです。
    今回乗ったバスは空いていたのでとなりに大量のパイナップルケーキも置けてラクラクでした。

台北駅のバスターミナルはホテルの斜向かいだったので、楽に帰れました。
    荷物を置いたけど、まだ時間も早いので、お買い物へ。

興味のあった「誠品書店」へ。大型店舗の信義店へ行ってみました。

食品から雑貨からお土産から、ありとあらゆるものが売っています。
    これが日本の書店だったら一日いても飽きないです。
    台湾語が読めなくて本当に残念。ずっと立ち読みしていたかった。

雑貨だの文房具だの、ちょっとしたものを見たり買ったりして大満足。
    1日目終了〜。

2日目はとうとう平渓線!
    早起きしなきゃ。

旅行2日目はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11120193