斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお正月は 自宅でのんびり過ごしていました。<br />TVばかりの毎日でした。でも本心は年末年始の旅行を憧れます。<br />特に旅先で新年を迎えるなんてお大尽のすることだなと思っています。<br /><br />混み合う年末年始の高速 新幹線 空港は 格好のニュースネタで 自宅でぬくぬくとそれを眺めていました。<br /><br />正月も3日になり ふと目に留まったのがNHKの「究極ガイドTV2時間でまわる法隆寺」でした。<br />南海キャンディーズのお二人が軽妙に 歩くように法隆寺を案内していきました。<br /><br />放送終了後 15年前一度は行った法隆寺ですが、改めて訪れようと気持ちが湧きました。<br /><br />しかし この旅行記を書くにあたっては さすがは法隆寺で なかなか難しく ある程度調べなくてはいけないのが<br />ちょっと苦しかったので 間違いがあればご容赦お願いします。

究極ガイドTV 2時間でまわる法隆寺を視聴して 行っちゃいました法隆寺!!

28いいね!

2016/01/10 - 2016/01/10

136位(同エリア646件中)

0

43

タイムトラベラー

タイムトラベラーさん

今年のお正月は 自宅でのんびり過ごしていました。
TVばかりの毎日でした。でも本心は年末年始の旅行を憧れます。
特に旅先で新年を迎えるなんてお大尽のすることだなと思っています。

混み合う年末年始の高速 新幹線 空港は 格好のニュースネタで 自宅でぬくぬくとそれを眺めていました。

正月も3日になり ふと目に留まったのがNHKの「究極ガイドTV2時間でまわる法隆寺」でした。
南海キャンディーズのお二人が軽妙に 歩くように法隆寺を案内していきました。

放送終了後 15年前一度は行った法隆寺ですが、改めて訪れようと気持ちが湧きました。

しかし この旅行記を書くにあたっては さすがは法隆寺で なかなか難しく ある程度調べなくてはいけないのが
ちょっと苦しかったので 間違いがあればご容赦お願いします。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
  • いつものように長女のいる京都から出発です。<br />奈良斑鳩1dayチケットを使って行きます。<br />京都地下鉄 近鉄電車 奈良バスが使えます。<br />1630円です。<br />先ずは地下鉄烏丸線に乗ってと

    いつものように長女のいる京都から出発です。
    奈良斑鳩1dayチケットを使って行きます。
    京都地下鉄 近鉄電車 奈良バスが使えます。
    1630円です。
    先ずは地下鉄烏丸線に乗ってと

  • 京都駅からは特急券を買い 西の京に行きます。

    京都駅からは特急券を買い 西の京に行きます。

  • 西の京から特急を降りて 各駅停車の列車を待ちます。

    西の京から特急を降りて 各駅停車の列車を待ちます。

  • 近鉄郡山駅につきました。<br />ここからはバスです。ちょうどお昼時ですね。

    近鉄郡山駅につきました。
    ここからはバスです。ちょうどお昼時ですね。

  • 法隆寺までのバスは一時間に一本!!<br />さらに18時には終わっちゃうの??<br />法隆寺って世界遺産で世界的に有名なはずなのに--<br /><br />それでも運よくあまり待たずに1dayチケットで乗れました。

    法隆寺までのバスは一時間に一本!!
    さらに18時には終わっちゃうの??
    法隆寺って世界遺産で世界的に有名なはずなのに--

    それでも運よくあまり待たずに1dayチケットで乗れました。

  • 途中の車窓から法起寺が見えてきました。法隆寺とは塔と金堂が逆に配置された「法起寺式伽藍配置」があるだとかを 大学院生の娘が話しています。<br />右の耳から左の耳へー<br />そうこうするうちに 法隆寺前に着きました。

    途中の車窓から法起寺が見えてきました。法隆寺とは塔と金堂が逆に配置された「法起寺式伽藍配置」があるだとかを 大学院生の娘が話しています。
    右の耳から左の耳へー
    そうこうするうちに 法隆寺前に着きました。

  • 一緒に降りたのは、中華圏の家族だけでした。

    一緒に降りたのは、中華圏の家族だけでした。

  • 松林が美しいです。

    松林が美しいです。

  • 門前の店です。ここで昔サラサラの粉雪のようなかき氷を食べた思い出がある様なーー???<br />しかし1月の今はさすがにかき氷はありませんでした。

    門前の店です。ここで昔サラサラの粉雪のようなかき氷を食べた思い出がある様なーー???
    しかし1月の今はさすがにかき氷はありませんでした。

  • 法隆寺に着きました。<br />連休の中日なのに お客様が少ないですね。<br />拝観料は1500円します。昨年値上がりしたとか。<br />まあ USJやTDRよりは安いでしょう。

    法隆寺に着きました。
    連休の中日なのに お客様が少ないですね。
    拝観料は1500円します。昨年値上がりしたとか。
    まあ USJやTDRよりは安いでしょう。

  • 中門と五重塔が見えます。<br />ちょっとテンションアップ!

    中門と五重塔が見えます。
    ちょっとテンションアップ!

  • 吽形像<br /><br />TDRのキャラクターよりは歴史が古く鎮座されています。

    吽形像

    TDRのキャラクターよりは歴史が古く鎮座されています。

  • 阿形像<br /><br />USJの進撃の巨人ではありません。

    阿形像

    USJの進撃の巨人ではありません。

  • デーン

    デーン

  • ドーン

    ドーン

  • 隣で長女が軒下のなんとかがなんとかで‥‥とか言ってますが 右の耳から左の耳へー<br /><br />とりあえず撮っておきます。

    隣で長女が軒下のなんとかがなんとかで‥‥とか言ってますが 右の耳から左の耳へー

    とりあえず撮っておきます。

  • 何百年?も重たかろうに

    何百年?も重たかろうに

  • 五重塔はその建物より 中に入っているものが重要で‥‥<br />という長女の背中<br /><br />哀愁を帯びた院生の姿です。

    五重塔はその建物より 中に入っているものが重要で‥‥
    という長女の背中

    哀愁を帯びた院生の姿です。

  • ひときわ大きい灯籠がありました。

    ひときわ大きい灯籠がありました。

  • 桂昌院と書かれています。<br />法隆寺の再建に貢献したとかでした。大奥ではよく出ている人ですね。

    桂昌院と書かれています。
    法隆寺の再建に貢献したとかでした。大奥ではよく出ている人ですね。

  • 金堂側からパチリ

    イチオシ

    金堂側からパチリ

  • ぐるりと囲むエンタシスの柱<br />「母さんはこれわかるよ エンタシスと言ってギリシャから来たんでしょう?」<br />長女は何も答えてくれません。<br /><br />後日調べると ギリシャのパルテノン神殿と科学的につながりがはっきりしないとも書かれていました。

    ぐるりと囲むエンタシスの柱
    「母さんはこれわかるよ エンタシスと言ってギリシャから来たんでしょう?」
    長女は何も答えてくれません。

    後日調べると ギリシャのパルテノン神殿と科学的につながりがはっきりしないとも書かれていました。

  • 柿食えば 鐘がなくなり法隆寺<br /><br /> のどかな句ですね<br /><br />最近 柿とかを何も考えずに食べると歯に挟まりやすいので用心しながら食べますがこれを作った人は 歯が丈夫なのか または若い時の思い出をうたったのでしょうか?

    柿食えば 鐘がなくなり法隆寺

    のどかな句ですね

    最近 柿とかを何も考えずに食べると歯に挟まりやすいので用心しながら食べますがこれを作った人は 歯が丈夫なのか または若い時の思い出をうたったのでしょうか?

  • 聖霊院<br />それは最近のものよ と長女<br />調べると確かに鎌倉時代<br /> 鎌倉時代を最近と言うのは ‥‥

    聖霊院
    それは最近のものよ と長女
    調べると確かに鎌倉時代
    鎌倉時代を最近と言うのは ‥‥

  • 左奥に見えるのが国宝東室です。<br /><br />と 南海キャンディーズのお二人が言っていました。

    左奥に見えるのが国宝東室です。

    と 南海キャンディーズのお二人が言っていました。

  • それでその右は妻室といって重要文化財です。

    それでその右は妻室といって重要文化財です。

  • 網封蔵です。<br />いうなれば宝物館ですね。<br /><br />正倉院も壁を取り払うとこんな形になるとか言ってたような??

    網封蔵です。
    いうなれば宝物館ですね。

    正倉院も壁を取り払うとこんな形になるとか言ってたような??

  • あっ待って 母さんを置いて行かないで

    あっ待って 母さんを置いて行かないで

  • 夢殿に向かって歩きます

    夢殿に向かって歩きます

  • 夢殿です<br />結構歩くので 健康にはいいようですね。

    夢殿です
    結構歩くので 健康にはいいようですね。

  • 法隆寺はここまでです。百済観音なども見て拝観コースをまわっても2時間はかかりませんでした。

    法隆寺はここまでです。百済観音なども見て拝観コースをまわっても2時間はかかりませんでした。

  • そして近鉄奈良駅に行きました。<br />と簡単に書きましたが バスに乗り 途中何本か電車に乗ってきました。<br />1dayがあるからスイスイではありますが

    そして近鉄奈良駅に行きました。
    と簡単に書きましたが バスに乗り 途中何本か電車に乗ってきました。
    1dayがあるからスイスイではありますが

  • にぎやかなアーケードを歩きます

    にぎやかなアーケードを歩きます

  • 奈良時代の装束がレンタルできるお店がありました。

    奈良時代の装束がレンタルできるお店がありました。

  • イベントなどでも 出張されていますが 普通の日でも着て観光できます。<br />しかし 今日は体験だけです。<br />お店の人が奈良は観光客が少ないと言ってました。<br />私は 観光客が多い京都よりは歴史が古い奈良が好きなんですがね。

    イベントなどでも 出張されていますが 普通の日でも着て観光できます。
    しかし 今日は体験だけです。
    お店の人が奈良は観光客が少ないと言ってました。
    私は 観光客が多い京都よりは歴史が古い奈良が好きなんですがね。

  • アーケードにもどり 大好きなよもぎ餅を買いました。

    アーケードにもどり 大好きなよもぎ餅を買いました。

  • もう夕暮れなので 餅つきの実演はありませんでしたが お餅は温かく柔らかかったです。

    もう夕暮れなので 餅つきの実演はありませんでしたが お餅は温かく柔らかかったです。

  • 駅近くのお店で夕飯にします。<br />お茶漬けが美味しかったです。

    駅近くのお店で夕飯にします。
    お茶漬けが美味しかったです。

  • アヒージョも頼みました。<br />女子が好きそうな食べ物ですよね<br /><br />家では絶対食べません

    アヒージョも頼みました。
    女子が好きそうな食べ物ですよね

    家では絶対食べません

  • お店の名前です。<br /><br />このまままた1dayチケットを有意義に使い京都に帰りました。<br /><br />

    お店の名前です。

    このまままた1dayチケットを有意義に使い京都に帰りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP