サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米最後の街、ブラジルのサンパウロにやってきました。これまでも何度も飛行機の乗り換えに使ってきましたが、街中まで出たのは2日ぐらいだけでした。<br /><br />一応「世界一周」の形にするため、北米→南米→アフリカ乗り換え→ヨーロッパと回るようにプランを立てていたので、サンパウロに期待していた役割は「リセット」「栄養補給」といったところ。いわゆる日本人街「ガルボン・ブエノ」に泊まって、2日間日本食を食べまくりました。<br /><br />写真で見ていただきたいのは横断歩道の信号機の表示。ただの赤ランプじゃないですよね。

世界一周③ 30 サンパウロ

6いいね!

2016/02/23 - 2016/02/24

385位(同エリア605件中)

0

8

Prof.Chicken

Prof.Chickenさん

南米最後の街、ブラジルのサンパウロにやってきました。これまでも何度も飛行機の乗り換えに使ってきましたが、街中まで出たのは2日ぐらいだけでした。

一応「世界一周」の形にするため、北米→南米→アフリカ乗り換え→ヨーロッパと回るようにプランを立てていたので、サンパウロに期待していた役割は「リセット」「栄養補給」といったところ。いわゆる日本人街「ガルボン・ブエノ」に泊まって、2日間日本食を食べまくりました。

写真で見ていただきたいのは横断歩道の信号機の表示。ただの赤ランプじゃないですよね。

  • こちらも通りの名前が表示された案内板。前に来た時もこの界隈ばかり歩いてました。<br /><br />さっきの信号機の謎、解けましたね(^^)

    こちらも通りの名前が表示された案内板。前に来た時もこの界隈ばかり歩いてました。

    さっきの信号機の謎、解けましたね(^^)

  • 信号機のバージョン違い。赤く表示されるのは鳥居のマークです。

    信号機のバージョン違い。赤く表示されるのは鳥居のマークです。

  • なぜ鳥居?と思った方にはこちら。通りの途中に大鳥居があるのです。

    なぜ鳥居?と思った方にはこちら。通りの途中に大鳥居があるのです。

  • メトロ「リベルタージ」駅の前にある銀行です。

    メトロ「リベルタージ」駅の前にある銀行です。

  • とにかく日本食が食べられるのがありがたい。<br /><br />28年前に来た時は味が全然日本の味じゃなくてがっかりしたんですが、今回は90%ぐらい日本と同じ味だったので、助かりました。<br /><br />実際食べたのは写真の店ではないのですが、カレーもラーメンも20レアル=600円というお値段設定でした。

    とにかく日本食が食べられるのがありがたい。

    28年前に来た時は味が全然日本の味じゃなくてがっかりしたんですが、今回は90%ぐらい日本と同じ味だったので、助かりました。

    実際食べたのは写真の店ではないのですが、カレーもラーメンも20レアル=600円というお値段設定でした。

  • 「すき屋」です。牛丼を楽しみにしていたのですが、ブラジルの店舗では紅ショウガがないんですね。あれがないだけでだいぶ味が落ちるということを知りました。<br /><br />レジには日本人だか日系人だかの男性がいて、いちいち出身地を聞いてからレジを打っていました。「パウリスタですか?」と聞かれるのはサンパウロ市民かどうか、という確認のようで、パウリスタなら税金が3割ぐらい還ってくるのだそうです。<br /><br />牛丼の「G」が14レアル=420円で、ちょっと高い感じがしたのはそういうことか…。<br /><br />ちなみにメニューを見ると牛丼にも「P」・「G」といった種類があったのですが、これは単にPequeno=小さい・Grande=大きい を表しているだけでした。<br /><br />ちなみに税金のことが気になったので調べたら、なぜリオで若者強盗団によるスマホ狩りが行われていたかがわかった気がしました。スマホには税金58%も乗っかるんですね!<br /><br />(参考にしたページはこちらでした<br />http://toretatebovespa.pokebras.jp/e233169.html<br />2016/04/02アクセス)

    「すき屋」です。牛丼を楽しみにしていたのですが、ブラジルの店舗では紅ショウガがないんですね。あれがないだけでだいぶ味が落ちるということを知りました。

    レジには日本人だか日系人だかの男性がいて、いちいち出身地を聞いてからレジを打っていました。「パウリスタですか?」と聞かれるのはサンパウロ市民かどうか、という確認のようで、パウリスタなら税金が3割ぐらい還ってくるのだそうです。

    牛丼の「G」が14レアル=420円で、ちょっと高い感じがしたのはそういうことか…。

    ちなみにメニューを見ると牛丼にも「P」・「G」といった種類があったのですが、これは単にPequeno=小さい・Grande=大きい を表しているだけでした。

    ちなみに税金のことが気になったので調べたら、なぜリオで若者強盗団によるスマホ狩りが行われていたかがわかった気がしました。スマホには税金58%も乗っかるんですね!

    (参考にしたページはこちらでした
    http://toretatebovespa.pokebras.jp/e233169.html
    2016/04/02アクセス)

  • 出たり入ったりしつつ、3週間近くを過ごしたブラジルともお別れ。とっておきの50レアル札をどう使うか、最後の微調整です。食事に20レアル出すとして、空港までは9レアルぐらいで、うーん、余るなあ。<br /><br />宿にあったお土産を計算合わせに購入です。旗は2レアル=60円でした。<br /><br />最後が色々やっかいでした。僕の宿からの最寄り駅はメトロの「サン・ジョアキン」駅だったのですが、それははるか坂の上に位置していて、スーツケースを押し上げながらたどり着くのは大変でした。大汗をかきました。<br /><br />サンジョアキン駅からはメトロ「セ」駅で乗り換え、「タトゥアペ」駅へ。ところが乗換駅は凄い人。メトロは2分ごとぐらいに来るのですが、乗れるまでに3本見送りました。待ってる間も乗ってる間も人でぎゅうぎゅうだから、暑くて。<br /><br />やっと「タトゥアペ」に着いて、空港行きのエアコンバスに乗ったはいいけど、途中から進まなくなりました。なんと雨が降りすぎて、2車線分雨がたまって通れなかったのです。<br /><br />空港の評判が悪いので3時間前に着こうとしていたのに、2時間前になってしまいました。<br /><br />さあそして噂には聞いていましたが、悪名高いグアルーリョス空港・ターミナル2の洗礼を、最後の最後で浴びます。<br /><br />出国スタンプの列が、何百人と待たせたまま、全然進まないのです。フィリピンのマニラで見た悪夢再び、といったところです。別に荷物チェックや人物照合に慎重なわけでもない。ただ、意味もなく足止めしているとしか言いようがないのです。ブラジル以外でもこういうこと、なくはないですが、そういう場合は乗り遅れを出さないよう、「××航空の○○行きの人は、手を挙げて」と聞かれることが多いです。でもここは、余裕のある人もない人も一緒くたで、ただ足止めされているだけ。<br /><br />まじめに待っていましたが、飛行機の30分前まで来たのでついにしびれを切らし、切符の時間を見せて周りの人の同情を誘いつつ、隙を見て順番抜かし…というか、いきなり係員のブースまで行ってしまって強引にスタンプをもらいました。何なの?何なのこれ?<br /><br />同じ空港でも、アルゼンチンに行くのに使った「ターミナル3」は超現代的で先進国のスマートさがあったのに、同じ街の同じ空港でこの違いは何?って感じです。<br /><br />ま、結局、飛行機は1時間10分遅れで飛んだんですけどね。宿を出てから飛び立つまで5時間以上かかりました…。<br /><br />さらばブラジル!(もうたぶん来ない!(^^;))

    出たり入ったりしつつ、3週間近くを過ごしたブラジルともお別れ。とっておきの50レアル札をどう使うか、最後の微調整です。食事に20レアル出すとして、空港までは9レアルぐらいで、うーん、余るなあ。

    宿にあったお土産を計算合わせに購入です。旗は2レアル=60円でした。

    最後が色々やっかいでした。僕の宿からの最寄り駅はメトロの「サン・ジョアキン」駅だったのですが、それははるか坂の上に位置していて、スーツケースを押し上げながらたどり着くのは大変でした。大汗をかきました。

    サンジョアキン駅からはメトロ「セ」駅で乗り換え、「タトゥアペ」駅へ。ところが乗換駅は凄い人。メトロは2分ごとぐらいに来るのですが、乗れるまでに3本見送りました。待ってる間も乗ってる間も人でぎゅうぎゅうだから、暑くて。

    やっと「タトゥアペ」に着いて、空港行きのエアコンバスに乗ったはいいけど、途中から進まなくなりました。なんと雨が降りすぎて、2車線分雨がたまって通れなかったのです。

    空港の評判が悪いので3時間前に着こうとしていたのに、2時間前になってしまいました。

    さあそして噂には聞いていましたが、悪名高いグアルーリョス空港・ターミナル2の洗礼を、最後の最後で浴びます。

    出国スタンプの列が、何百人と待たせたまま、全然進まないのです。フィリピンのマニラで見た悪夢再び、といったところです。別に荷物チェックや人物照合に慎重なわけでもない。ただ、意味もなく足止めしているとしか言いようがないのです。ブラジル以外でもこういうこと、なくはないですが、そういう場合は乗り遅れを出さないよう、「××航空の○○行きの人は、手を挙げて」と聞かれることが多いです。でもここは、余裕のある人もない人も一緒くたで、ただ足止めされているだけ。

    まじめに待っていましたが、飛行機の30分前まで来たのでついにしびれを切らし、切符の時間を見せて周りの人の同情を誘いつつ、隙を見て順番抜かし…というか、いきなり係員のブースまで行ってしまって強引にスタンプをもらいました。何なの?何なのこれ?

    同じ空港でも、アルゼンチンに行くのに使った「ターミナル3」は超現代的で先進国のスマートさがあったのに、同じ街の同じ空港でこの違いは何?って感じです。

    ま、結局、飛行機は1時間10分遅れで飛んだんですけどね。宿を出てから飛び立つまで5時間以上かかりました…。

    さらばブラジル!(もうたぶん来ない!(^^;))

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP