上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城空港発の春秋航空で上海へ一人旅。LCCはよく利用すすが、春秋航空航は初めてのフライト、茨城空港も初めて初めての利用利でした。3泊4日旅で、上海のホテルに3連泊し、蘇州に列車を使って日帰りで行ってきました。<br /><br />中国のコントロール<br />1.宿泊したホテルはWiFi完備、スマホにつながったが、Google gmailで日本にメールをしても通信が不能。Line、Yahooも通信が出来ない。<br /><br />2.外国人は鉄道の切符を自販機では買えない。なぜなら購入時に中国人専用のIDカードをスキャンしなければならないからです。しかも、窓口で購入時に必ずパスポートを見せなければならず、購入購した切符には、パスポート番号と名前が印刷されます。<br />

上海、蘇州2016.03.10~13:4 蘇州ショートトリップ

2016/03/10 - 2016/03/13

1974

1974さん

中国のコントロール

3月12日上海から蘇州への小旅行
    朝7時30分ごろ、切符を購入しようと上海駅へ行くと窓口はまだ開いてなく、長蛇の人が並んでいた。一方、切符の自動販売機は比較的空いているので列に並んで、前の人を見て自販機の操作方法方を探っていた。そうすると隣の人が、「購入時に中国人専用のIDカードをスキャンしないと切符が買えない」と言うのです。中国では、外国人は鉄道の切符を自販機では買えないのです。しかも、窓口で購入時に必ずパスポートを見せなければならず、購入購した切符には、パスポート番号と名前が印刷されているのです。

上海駅

上海駅で30分以上以待っても窓口が開きそうもないので、地下鉄で上海虹橋駅移動、そこで高速鉄道和諧号に乗車、蘇州に向かった。

上海虹橋駅構内

上海虹橋駅

駅のホームに自由に入ることはできず、出発10程前から改札が始まり切符を自動読取機に通します。別の列車に乗る乗客は自動改札機ではねられ、ホームに入ることは出来ません。

蘇州駅前広場
    さすがの観光地、周遊バス観光の客引きが大勢いました。

蘇州駅

観光バスには乗らずローカルバス(2元)で拙政園へ。

拙政園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

中国4大名園のひとつだそうです。

広大な過ぎて、わび、さびが感じられません。

昼食は蘇州麺

蘇州の街には、地下鉄が縦横に走っています。
    その地下鉄で山塘街へ移動。