2016/03/22 - 2016/03/22
492位(同エリア1164件中)
らくだのばななさん
- らくだのばななさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ63件
- Q&A回答0件
- 39,149アクセス
- フォロワー0人
冬でオフシーズンのワルシャワにちょこっと訪問。フランクフルトからワルシャワへは朝一番のルフトハンザで。かなりすいていました。軽食としてサーモンのサンドイッチと飲み物が出ました。サンドイッチの味は、いかにもヨーロッパのサンドイッチという感じです。嫌いではないですが、口に合わない人もいるかもしれません。
-
到着したら空港のホテルコートヤードバイマリオットに荷物を預けてさっそく市内探索へ出かけます。コートヤードの入口は到着階のひとつ上の出発階にあるので、荷物を受け取ったらエスカレーターで出発階に移動します。横断歩道を渡ったら入口です。その頃、ブリュッセルでは自爆テロが起きていたのでした。空港から市内へはバス175番で移動しました。175番のバス停は到着階にあります。バス停はひとつしかないですし「バスこちら」の案内がありますので迷いません。バス停の券売機で15ズロチのZone1用1日券を購入。券売機は英語表記にできますので難しくありませんし、ヨーロッパの券売機に慣れていればどこの国も大体似ていると思います。1日券でも刻印が必要ですので乗車後忘れずに。1日券ですが、正確には24時間券です。日をまたいでも24時間は使用可能です。スリが多いとガイドブックには書かれてありますが、自分の荷物に気を配っていればそこまで過敏になる必要はなさそうでした。
-
175番のバスで中央駅やツェントルムを通り過ぎ新世界通りに入ってすぐのフォクサルというバス停で降りて小雨が降る中町歩き開始です。バス車内に停留所案内がデジタルで出るものと紙ベースで貼ってあるものがあるのですが、「ここからここのバス停までは○○通り」と書いてありますので地図を大体頭に入れておくととても役に立ちます。ひとつくらい間違ったバス停で降りても「通り」さえ合っていれば損失は少ないですから。
聖十字架教会。意外と通りの幅が狭いので、性能のよくないカメラでは写真に収めるのが大変です。 -
聖十字架教会内部。どこの教会もお祈りをされる市民の方々の数が非常に多く、写真を撮るのがはばかられます。というか物音を立てることがはばかられる雰囲気でした。ポーランドは敬虔な信者の方が多いようです。
-
ショパンの心臓が埋められている柱。お祈りを待つ列の邪魔になるので真正面からは撮れませんでした。ついにここにたどり着いたことに静かに感激しながら教会を後にしました。
-
ヴィジトキ教会。
-
ヴィジトキ教会内部。中には観光客はいませんでした。お祈りしている人が数人いるだけ。
-
王宮広場。この時期は本当に天気が悪いですね。悲しくなるような雨雲です。
-
王宮に入ってみます。拝観料23ズロチ。「地球の歩き方」によれば日曜日は無料らしい。ガイドツアーにはしませんでした。地下のクロークで荷物を預けてから見学開始。地下にはきれいなお手洗いもあります。ちなみに、建物は戦後のものなのでピカピカです。新築感漂っています。
-
地球を支えるおじいさん(失礼)。・・・の上にコペルニクス。
-
王冠の間。まばゆい。玉座は本物(復元ではない)のようです。
-
玉座うしろの銀細工モチーフに注目です。ポーランドの象徴みたいです。細工がすばらしい。
-
王の寝室。美しいグリーン。ベッドはかなり窮屈そう。狭いベッドが昔の常識だったようです。熟睡できたんでしょうか。
-
チャペル。
-
舞踏の間でしょうか。間違っていたらすみません。
-
最後はこのような絵画を鑑賞して、拝観終了です。今回勉強不足で、見逃したものがあるかもしれません。今度は夏にでも行かれたらと思います。
-
王宮を出て観光客の流れにそって歩いて行くと、洗礼者ヨハネ大聖堂があります。
-
洗礼者ヨハネ大聖堂の前の道は聖十字架教会前よりもさらに狭いので、外観を撮るのもさらに大変です。
-
洗礼者ヨハネ教会を出て奥に進んでいくと旧市街広場。晴れていたらもっと美しい色合いだったでしょう。
-
美しく修復されています。
-
旧市街広場からさらに奥に進むとバルバカンが見えてきます。
-
こういう塀で囲まれていたのですね。クラクフのバルバカンは本物ですが、こちらは修復されたもの。
-
新市街側から見たバルバカン。
-
キュリー夫人生家(工事中)の手前がポーランド食器のお店です。ポーランド食器のお店ですが、普通の婦人服なども売っていました。お土産店というより町の雑貨店という感じでしょうか。品ぞろえは・・・柄的にはちょっとイマイチ。気に入った柄があり少々購入。ワルシャワですから少しは高めですね。ちなみにキュリー夫人の博物館は生家の斜め前でこじんまりと開いています。
-
聖ヨハネ教会から見て旧市街広場に入るところ(角です)のお土産屋さん(スーベニアプラザ)にもポーランド食器がありました。見たことのないブランドで見たことのない柄のポーランド食器もありました。標準的な柄でないものが欲しい方にはかなりおすすめです。他のお土産も置いてありました。
荷物が重くなったので王宮広場のところから175番のバスに乗って一旦ホテルに戻ってチェックインします。175番のバスは15-20分に1本くらいやってきます。一般市民がメインのバスなので、混みあいます。日本のバスのような運転技術を期待してはいけません。急発進急ブレーキです。飛行機の離着陸と同じ「G」がかかっているような気さえします(笑)。 -
ホテルの部屋。空港のホテルですが、非常に静かです。ただし、運悪く泊まった部屋のドアの建てつけが悪く体重をかけて開け閉めしないとオートロックにならず焦りました。おまけに空調の温度設定ボタンの反応が悪く室温が上がりませんでやや寒かったですが、重ね着でしのげたのでよしとします。
-
ホテルで荷物を置いてから再度175番のバスでツェントルムまで。電光掲示板の下がツェペリアというお土産屋さんです。ここにもポーランド食器がたくさん置いてあります。こちらのお店にはツェラミカアルティスティツィナ社のものが置いてありました。お気に入りの柄を発見して少々お買い上げ。ボレスワビエツで買うよりは高いのでしょうが、日本での値段とは比べ物にならないほど安いです。なによりたくさんの食器を見ているだけで心が躍ります。
また175番のバスに乗ってホテルに戻ります。ホテルは終点のひとつ手前のバス停で降りると便利です。ほぼ目の前です。 -
水圧は蛇口からは十分ですが、シャワーにすると途端にしょぼくなりました。シャンプーやボディソープ、石鹸はありました。バスタブの大きさは十分でゆっくり浸かれました。
夕食は空港で調達しました。調達すると言ってもお店が少ないですからキオスクのようなところで購入です。幸い、ヨーグルトやチーズも売っていたので助かりました。ヨーロッパのチーズはおいしいですからね。空港は閑散としていて、他人事ながらやっていけるのだろうかと心配になりました。夜になる頃にはさすがに武装した警官が何人も警戒に当たっていました。でも、あれだけ利用客が少なければテロも起きないでしょうが・・・。
こうして1日目終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27