ラパス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラパスの街はすり鉢状の街で、谷底から上へと広がり、今は谷の上の高地(平地)も市街化している。<br /><br />街の北から南へ主要道路が横断している。北の上からおもな場所が①バス・ターミナル(現地ではターミナル)、②サンフランシスコ広場(プラザ サンフランシスコ)、③ロペス(ROPEZE)、ここからムリリョ広場に行ける、④PRADE(プラド)中央分離帯が緑地歩道となっている、である。<br /><br />まず、危険地帯はターミナルから北(上)方向で、近づかないのが無難。ラパスには谷底から登る3本のゴンドラがある。これは庶民の足として作られているため料金は1回3B(48円)。色分けしており、北に赤、南が緑と黄色(中央駅から両方に分かれて登る)の3本。このうち赤のゴンドラは危険地帯にあり、乗らないこと。頂上から景色が望めるのが黄色、乗っている最中が良いのが緑です。ホテルの人に行き方聞いて行って下さい。<br /><br />ホテルはサンフランシスコ広場の裏側かロペス当たりが旧市街地域なので、お勧めです。PRADEまで行っても良いですが、それより先(南の高級住宅方向)だと旧市街に出るのが面倒なので、避けた方が良い。安宿やレストラン、お土産屋が多いのがサンフランシスコ広場の裏側です。<br /><br />市内の交通<br />ラジオ・タクシー:車体に電話番号、屋根に目印が付いているので直ぐに分かる。このラジオタクシーを使い、これ以外は利用しない(安全のため)。料金は10B~30B。行先を明確にして、10Bとか20B札をしめして、これでOKかと聞けば、OKならOKと返事が来る。行先は・・・PLAZA、・・・通り、などの組み合わせ。とくに・・PLAZAを示すのが最善。これで行先方向が明確になる。<br /><br />ミニバス:バンタイプの乗り合いルート・タクシー 料金は2B(降車時に払う)。これが便利。<br />行先が前面に表示してある。PRADE,ROPEZE、PLZ・SAN FRANCISCO、TERMINAL、など。<br /><br />ミクロ:乗り合い路線バス:料金は1.5B、行先が前面に表示してある(前払い)<br /><br />トイレ:市内にBANOS(BANO)と表示がある。有料で1B程度。きれいかどうかはピンキリ。ファストフードやカフェなどのトイレ(これは利用できるきれいさ)。<br /><br />カフェなど:ボリビアの人は甘いもの好きです。ケーキ・喫茶が多い。コヒーは10~15Bで、普通カップと大きなカップとがあり大きいのがグランドという。南の高級住宅街のカフェは日本と同じ雰囲気で、料金はレジがあるのでそこで支払う。<br /><br />観光ツアー:<br />お勧めは「チャカルタヤ」とチチカカ湖の太陽の島<br />チャカルタヤはラパス(3600M)から登る山で5000M級。頂上近くまでバスで行けるが、そこから200M程度の登りで半分、後の半分はそう急ではない登り。この登りがきつく、また寒い(防寒具が必要、みぞれが降っていることもある)。登れないと思う方は行かないこと。自分は半分までしか登れなかった(年齢と心臓病のため)。<br />ただし、眺めは最高です。<br />料金は100B程度。このチャカルタヤだけだと半日。<br /><br />チチカカ湖太陽の島。料金は450B~800Bとだいぶ違う。<br />安いのは、①コパカカーナまで行く人を集めてバスを仕立てる(共同作業)、②コパカーナで現地会社が島の往復、昼食、現地のガイドを行う、③帰りは路線バスの切符をくれる(ラパスのターミナルで解散、帰着は夜10時ごろ)、と作業分担しているため。往復ともに専用バスだと高くなる。<br />太陽の島も到着後、登り道を上る。これも辛い。しかし、眺めは良い。チチカカ湖はすごく大きい。<br /><br />ともに登り道があります。太陽の島の方がまだ楽ですが、チャカルタヤは高度は高い、寒いで大変です。ともかく半分まで頑張る!眺めが最高。

ボリビア旅行ー2:ラパス(市内と近郊の観光地、山の登りはきつい)

2016/03/20 - 2016/03/25

寅

寅さん

市内の交通

観光ツアー:
お勧めは「チャカルタヤ」とチチカカ湖の太陽の島
ただし、眺めは最高です。
料金は100B程度。このチャカルタヤだけだと半日。

チチカカ湖太陽の島。料金は450B~800Bとだいぶ違う。

表紙はチャカルタヤからの眺め

これはバスターミナルから下った、サンフランシスコ教会と広場。
    ここからミクロ、バスに乗れる

• サンフランシスコ寺院 寺院・教会

ここがサンフランシスコ広場の乗り場

上方向にターミナルがある

サンフランシスコ教会の裏側

ROPEZE ここも乗り降りの目印
    ここから中央広場に上る

中央広場 ムリリョ広場

広場 カテドラル

サントドミンゴ教会

付近の古い家

PRADE方向

中央分離帯が緑地歩道となっている プラド

チチカカ湖の太陽の島の桟橋

コカパーナから1時間半かかる。船上は寒いので船内が無難

さあ登るぞ!

登ってきたぞ!

遠くにボリビア最高峰の山

向いが月の島(大きい方)

チャカルタヤ
    左側の高い山はチチカカ湖から遠方に見えた山と思う

右側の低い山がチャカルタヤで、ここが歩きの終点」

ここが登りの終点 半分ところから撮る

ラパス 黄色ゴンドラの終点(頂上)からの市内

ふたたびラパス市内です

坂は急です

ここがPRADEの終点付近でこれから先が新市街