2016/03/19 - 2016/03/19
1125位(同エリア1699件中)
スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん
- スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 163,676アクセス
- フォロワー7人
カイロよりこんにちは!
本日のカイロは曇り、最高気温は27度、最低気温は14度です。曇っているし気温も高くないのですが、今日は湿度があるようで、室内でも暑く感じます。この程度の湿気で不快に感じてしまうので、もうとても日本の気候には耐えられなそうです。
毎度おなじみ、大好きなムイッズ通りにたくさんあるモスクから、これまたとってもステキなモスクをご紹介。
-
ムイッズ通りの北端・フトゥーム門の手前にあるアル ハーキム モスクです。
ムイッズ通りへはライトアップされる夜に行くことばかりで、なかなかモスクが開いている時間に行かれず、中に入ることができませんでしたが、最近、続けて訪問することができました。 とても大きなモスクで、外観は要塞のようです。 -
エジプト人にもとても人気で、常に多くの人が訪れています。この写真を撮った時は最後の夜の礼拝も終わり、正面の扉も閉まっています。
-
まずは日没前。 とにかく広くて美しいです。わー、きれー!!と歓声を上げてしまいます。
-
アル ハーキム モスクは西暦990年にファーティマ朝の第5代カリフの命により建設が始まり、第6代カリフ・ハーキムの治世中の1013年に完成しました。
-
アル ハーキム モスクは千年に渡る歴史の中で、捕虜になった十字軍の牢獄として使われたり(牢獄ではなく、彼ら自身が教会の代わりに使っていたという説もあり)、サラディン(サラーフッディーン)治世下ではランプ工場、ナポレオンのエジプト遠征時には倉庫、近代のナセル大統領時代には、男子小学校として使われたりなど、エジプトの歴史を凝縮したかのような運命を辿ってきたモスク。
-
マグリブ(日没)のアザーン直後のモスク。カイロはこの時間が一番美しいです。
-
日が暮れてからのモスク内部。あまりにも広く、どこをどう撮ったらよいかわかりません。
18世紀末にナポレオンの遠征軍が去った時、モスクはひどく荒廃していたようですが、20世紀に入り、修築されました。 -
人はいますが、モスクの中はとても静かで平和。床に座って柱にもたれかかり、ぼーっとしているだけでとにかく幸せ。
-
初めて来たエジプト人の親友は、「こんなに素敵なモスクに連れてきてくれてありがとー!!」と感激していました。(私←外人 彼女←エジプト人デスガ・・・)
-
建物自体は、オリジナルのものはほとんど残っていませんが、ミナレット(尖塔)はカイロで最も古く、基礎部分と内部には建築当初の西暦1002年から1003年の部分が残り、上の部分は地震によって崩壊した為、新たに建築されましたが、それでも1303年と非常に古いものとなります。
おすすめは日没前のまだ明るいうちから、日没後の暗くなってからの両方が見られる時間。
千年の歴史を持つ美しいモスクで、ぜひアザーン(礼拝への呼びかけ)も聞いて下さいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10