2011/09/04 - 2011/09/04
5676位(同エリア30112件中)
MAKIさん
お部屋がグレードUPし、広くて快適なベッドだったおかげか、朝までぐっすり快眠!
疲れもすっかりとれました('-^*)/
2日目の今日は、故宮博物館を皮切りに台湾の港町「淡水」まで足を延ばしてみようと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
滞在中、1回はホテル内で朝食(ビュッフェ形式)を取りたいなと思ってたので、
早速2日目の朝にとることにしました。
とっても清潔で、癒される雰囲気のレストラン。 -
うーん、でも内容的には500元(当時1,500円)はちょっと高いかもって感じてしまいました…(;^ω^)
まあ、何事も経験ですね! -
朝食後は、故宮博物院へと向かいます。
しかし、台湾の地下鉄内は綺麗です(^o^) -
士林駅から「故宮博物院」行きのバスがすぐに解るか不安でしたが、
ほとんどの方が皆、同じ目的でこの駅で降りてらっしゃったので…(笑)
問題なくスムーズに向かうことができました。 -
AM9:00 ◆国立故宮博物院◆
ついに到着しました!
世界四大博物館の1つと言われてます「国立故宮博物院」
残念ながら館内は写真撮影不可でしたが、とにかく「素晴らしい」の一言に尽きました(>_<)
詳しい知識や歴史背景を知らなくとも、ただただ目で見て驚愕、感動、迫力を得られる作品の数々!
中でもこの2つは外せずには語れません!国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
◆翠玉白菜◆(写真はwikiよりお借りしました。)
ヒスイ輝石の彫刻です。
ガイドブック等で写真は何度も目にしていたものの、実物は想像していたよりも小さく繊細で、
透き通るような美しさでいて。
しばらく時間が止まったかのように見入ってしまいました(≧▽≦)
見ても見ても、見足りない美しさ☆゚・:,。*:..。o○☆ -
◆肉形石◆(写真はwikiよりお借りしました。)
同じく見ても見ても見足りなかったのは、こちらの「肉形石」
ほんとに美味しそうだなぁ〜と見入ってしまいました。
和からしをつけて食べたら美味しいだろうなぁとか…(笑) -
PM12:30 ◆昼食◆
素晴らしい作品をたくさん鑑賞し、そろそろ足も疲れた来たところでこのあたりでランチとします。
クチコミでも評価の高かった故宮博物院敷地内にあるこちらのレストランで!富春居 (国立故宮博物院敷地内) カフェ
-
◆お粥◆
台湾に来たら1度は食べたいと思っていたお粥。
白身魚と薬味がたくさん入ってて、めーーーっちゃくちゃ美味しかったです!!
間違いなく、これまで食べたお粥の中で間違いなく1番美味しかったなぁ…о(ж>▽<)y ☆
これもまた記憶に残る一品となることでしょう!(^〜^) -
◆牡蠣フライ◆
屋台でもよく見かけたのですが、台湾って意外にも私の大好物の牡蠣を使ったお料理がたくさんあったんです。
もともとお腹が弱いので屋台では少し躊躇したのですが、レストランでならさすがに大丈夫でしょう!
ということで注文。
注文前に「何個入ってます?」って聞いたら、「FIVE」って言われたんですが、
これ、明らかに5個ではないですよね(^_^;)
ゆうに15〜20個くらい入ってるんですが…(笑)
バジルがよく効いてて、日本では食べたことのない感じの牡蠣フライで最高に美味しかったんですが、
さすがの私も20個は食べきれずでしたね(>_<)
うーーん、いつかリベンジしたいです!! -
博物院横の別館?に若い女子達のものすごい行列ができていたので、何ごと?と思い覗き込んだところ、
アルフォンス・ミュシャの展覧会でした。
台湾女子に人気があるんですね! -
車まで…(笑)
-
PM14:30 ◆淡水◆
故宮博物院を満喫した後は、地下鉄に乗って、台北郊外の港町「淡水」までやってきました\(^o^)/
郊外と言っても地下鉄で40分程の場所なので、大阪から神戸とかに行くような感覚なのかしら?(笑)淡水老街 散歩・街歩き
-
どこの国で見ても海はなんだかホッとします(;^ω^)
国が違えど、つながっているんだなと。 -
港町だからか、皆の恰好も開放的な感じがします。
台湾の方にとってリゾート地的な場所なんでしょうかね。 -
海岸沿いは、イカやら貝やらシーフードの屋台がたくさんです。
美味しそうな匂いがあちらこちらから(^〜^) -
野生孔雀蛤??
何の貝なのか気になって後で調べたところ「ムール貝」だったんですね!
この並べ方ではそう見えないところが、なんとも…(笑)
牡蠣を食べた後なので食べませんでしたが、ここ淡水はムール貝料理で有名なんですね。
次回、訪れた際には必食です!! -
海沿いを散策した後は、バスに乗って赤毛城へ!
-
どうでもいいことですが、やはりここ台湾は原付バイクの数が半端ないですね!!\(゜□゜)/
-
PM15:00 ◆紅毛城◆
1628年に当時、台湾北部を拠点としていたスペイン人により建設されたお城。
スペイン勢力撤退後は、オランダ、イギリスと所有権が移っていったそう。
もちろん現在は台湾のものだそうですけどね。紅毛城 城・宮殿
-
お庭も手入れが行き届いていて、とっても綺麗です。
-
中も見学することができました。
所有権が変わっていったというのが内装に現れていて面白いですね。
外観は思いっきりスペイン文化が入り混じってて、でも内装はイギリス文化を感じます。 -
キッチンでしょうか?
ここもその時の所有者によって、いろんな国籍の料理人が働いていたのかな?
オランダ人なんてお隣の国ベルギーがムール貝の特産地ですから、
ここ淡水の「ムール貝」を使った料理を使って料理をするなんてお手の物だったのかしら?(^〜^) -
どなたかの像?
疲れてきたので、隣に座らせて頂きました。 -
いろんなポーズをとられています(笑)
ここを建築された方でしょうか? -
PM16:00
淡水の町に街に別れを告げ、再び台北市内へと戻りたいと思います。
つづく…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ドロミティさん 2016/04/01 09:16:10
- 初めまして。
- MAKIさん、初めまして♪
拙い旅行記へのご訪問、どうもありがとうございます。
フォローまでしてくださり、嬉しいです。
淡水は見所、味処も満載のようですね。
次回、台湾に行くときは淡水でムール貝に挑戦したいわ〜。
車中泊シリーズも、若いって良いな〜!と羨ましく思いながら拝見しています*(^o^)*。
またお邪魔しますね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。ドロミティ
- MAKIさん からの返信 2016/04/01 13:13:43
- RE: 初めまして。
- ドロミティさん、初めまして!\(^o^)/
メッセージありがとうございました。
嬉しかったです!
台湾は是非もう1度訪れたいと思っていて、中でもドロミティさんが訪れられた「猫空」は絶対に行きたい!と思っていましたので、すごく参考にさせて頂きながら読ませて頂いています!
ビールも大好きなので、油化街で椎茸チップを是非GETしたいです(^〜^)
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します!
また、訪問させて頂きますね♪
関西は、今週末が桜が満開になりそうです。
日曜日が雨のようなので明日、お花見に行ってきます!
ドロミティさんも良い週末をお過ごしくださいね(o^-')b
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26