台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
独身時代は、一人旅を趣味としていました。<br />一人旅って大人になってもワクワク、ドキドキが止まらない大きな冒険のように思います(≧▽≦)<br />目的地に辿り着けただけで、すごい偉業を成し遂げたような気になったり…(笑)<br /><br />過去の旅行記とはなりますが、そんな「女一人旅」を回想しつつ書いていきたいと思います!<br />第一回は「台湾」編です。

台湾女一人旅①《台風直撃!飛べるのか?》

2011/09/03 - 2011/09/03

MAKI

MAKIさん

独身時代は、一人旅を趣味としていました。

第一回は「台湾」編です。

鉄道 観光バス
JAL

9月の空港というと、私みたいに遅めの夏休みをとる方がけっこういて、

いつもすごく混みあってるのですが、この日はいまだかつて見たことがないほどとにかく人がいない…
    それもそのはず!今、まさに台風が直撃しています(@ ̄Д ̄@;)
    ほとんどの便が欠航の中、何故か大阪→台北便だけが運行しているのです(笑)

免税店のお姉さんに「えっ!今日って飛行機飛んでるんですか?」と聞かれたときには苦笑い。

AM10:25 ◆離陸◆

いささか不安に感じながらも搭乗したわけですが、このアナウンスに不安度MAX!
    「機長より皆さんへのお願いです。本日は、台風のため、離陸した後、長時間の大きな揺れが
    予想されシートベルトサインがなかなか消えないと思われます。
    皆さん、搭乗前に必ず!必ず!お手洗いをお済ませください。」と(;´Д`)

不安で不安でもう泣きそうになってる中、私の隣の席に座ると思われる女性が来られ、
    軽く会釈をしたところ、「あー!!あなた行きの空港までの電車でも一緒だったわよね!!
    偶然ねー!まさか同じ飛行機だったなんて!!あははは(笑)」と底抜けに明るい第一声で話しかけて下さりヽ(*'0'*)ツ

ものすごく気さくで明るい方だったので、話は大盛り上がり\(^o^)/♪

実際のところ離陸後しばらくは、これでもか!というくらいに、かなりかなり揺れましたが…(>_<)

このお隣の女性のこれまで行った旅行話のマシンガントーク(笑)に相槌を打っているうちに、
    さほど揺れが気になっていないことに気づきました(+´・_・`+)ン?

1時間半ほど経過した頃、やっと揺れもおさまり…( ̄▽ ̄)=3

待ちに待った機内食です♪

大好きなプレミアムモルツに、モンシュシュのプリンもついてて、大満足です(^〜^)

もちろん、お弁当もめちゃくちゃ美味しい!!

JALは久しぶりに乗りましたが、やはり日本の航空会社のサービスと安全は素晴らしいなと感動しましたね。

PM13:25 ◆台北桃園国際空港◆

無事、台北に到着しました!!
    たった3時間ほどのフライトでしたが、心労が大きかった分、今回はひとしお
    嬉しく感じました\(^o^)/

空港から台北市内はバスで約1時間。
    まずは、ホテルに直行して荷物を預けてから出掛けようと!

PM15:00 ◆台北 ガーデンホテル◆

今回の宿泊先に選んだ「台北 ガーデンホテル」
    なんとこの日はシングルが満室ということで、同料金のままグレードアップアップで
    スイートルームに!!ヽ(*'0'*)ツ

こんなラグジュアリーな部屋、泊まったことありません!!

タイペイ ガーデン ホテル ホテル

中心地からは離れていますが、清潔で快適なホテル by MAKIさん

お風呂もシャワーと浴槽が別になってるので、超快適で嬉しい〜о(ж>▽<)y ☆

最寄の駅「小南門」から歩いて5分かからない距離で、ホテルの目の前にカルフールがあるという好立地条件!

部屋からの眺めもなかなか良いです♪

駅にて3日間の地下鉄・バスの乗り放題パスをGET!!

台北は大阪以上に地下鉄の利用が便利でした。

面倒くさがりの私はPASSを購入したわけですが、切符を購入しても50円〜150円くらいで乗れちゃいます。

地下鉄内は飲食禁止(したら罰金だそうです!)だから、とっても清潔で安全だし、
    3分おきくらいのダイヤで運行してるので、1本逃してもまたすぐに次が来ます
    (o^-')v

PM15:30 ◆自由広場門◆

地上に出ると、いきなり台湾に来た〜って感じの建物が目の前に現れ、
    テンション上がりまくりです!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

大中至正門 / 自由広場門 建造物

しかし、暑すぎる、湿度が高すぎる。
    このままだと熱中症になる(;´Д`)
    …と、水分補給の為にポカリを買ったところ、日本の物よりはるかに大きい!!

750mlか800mlくらいあるような?
    大歓迎ですけどね(笑)

◆中正紀念堂◆

そして、奥に見えるのは中正紀念堂

近くに見えて、結構距離がありそうですが、行ってみましょう!!

この心臓破りの階段を大汗をかきながら、「よいしょ、よいしょ」と登った先には!

後ろを振り返ると、素晴らしい景色が目の前に広がりました(´∀`)
    なんと、開放的、スケールの大きな景色なんだろうと。

自分が知らないだけかもしれませんが、日本にはこんな景色はないよなと。
    あぁ面白い…だから旅はやめられません!!

こちらの建物は蒋介石を記念した殿堂で、台湾の三大観光名所の1つ。
    なんでも、中国の伝統的な宮殿陵墓式が採用されているそうです。

記念堂内を守る衛兵さん。
    瞬き目一つ、微動たりしません!!\(゜□゜)/

PM16:00 ◆衛兵交代式◆

タイミングよく、ちょうど毎時0分に行われる「衛兵交代式」を見ることができました。

一つ、一つの動きが、まるで機械のように整っていて美しい!!

蒋介石の像の前に進んでいきます。

そして、交替式の始まり。

イギリスやチェコでも衛兵交代のセレモニーは見学しましたが、こんなことを言ったら怒られそうですが、全く違うなと…(笑)

動きの機敏さが半端ないというか、生身の人間とは思えない程精巧で…また違うんですよね。

いやぁ〜いいものを見せて頂きました(´∀`)

1Fは博物館になっています。

この絵、騙し絵みたいで面白いですよね!

歴史に疎い私ですが、新しいこと(正確に言うと古いことなのですが…)を知るのは
    大好き!なので夢中になって見学しました。

そろそろお腹も空いてきたので、街に繰り出そうかな!