2013/08/30 - 2013/09/04
7720位(同エリア15385件中)
YOSSHIさん
- YOSSHIさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ115件
- Q&A回答1件
- 400,125アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のちょうど1年前、次女さんと一緒にツーリングをする約束をしてたんだけど、結局その約束は果たせず。
来年こそ!って約束してバイバイしたんです。
で、1年待っていよいよと思ったら、天気が悪いみたい。
「雨だったら、車で行こうか」
そう、雨だとバイクは危険なのです(*ノД`*)
そして迎えた翌日。
朝起きたら、ビックリするぐらい晴れ、雲1つない青空。
「これは、もうバイクに乗るしかないですよねーヽ(´∀`*)ノ」
わたしと次女さんの意見は当然一致、この天気を見て、誰が車で日光へ行こうなんて言うだろうか?いや、言わないね。
そんなわけで朝ごはんを食べて8時過ぎ、暑かったので早く走りだしたくて…次女さんの家を出発。
ほどよいカーブの道を、次女さんの後ろを走る。
いやぁ…やっと1年越しの約束を実現してるんだなって、そんなこと考えてた。
ずっとずっと行きたかった日光、そして追いかけたかった次女さんの背中。
では、スタート!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最初の目的地は群馬県みどり市にある「岡直三郎商店」
http://www.nihonichi-shoyu.co.jp/ -
栃木と言いつつ、最初は群馬です。
なぜなら、ここにはわたしが大好きなアレがある!
歴史ある建物のお醤油工場で、わたしたちが食べたもの。 -
お店のオープンと同時に頂いた「おしょうゆソフト」
さすがのわたしも、朝ソフトは珍しいかもしれないな〜←少し前の岡山で食べてるじゃん
もちろん、ほんのり香るお醤油の味がするソフト自体が美味しい! -
で、国道353→国道122へ。
川沿いの快適な道を走り、途中の草木ダムで少し休憩。 -
再び出発して、国道122→国道120で憧れの日光東照宮に到着(人´∀`)
わたしが初めて来たので、ちゃんと楽しんでみましょう…ってことで。 -
ドーンと写真をとりあえず載せてみた。
-
石鳥居をくぐり…
-
表門を通り…
-
五重塔、派手ーΣ(゚Д゚≡゚Д゚)
-
大阪に住んでいるわたしにとっては、五重塔=法隆寺のイメージ。
-
神輿舎(しんよしゃ)の「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿。
-
おみくじを引いてみました。
…『小吉』かぁ(*´・д・)
しつこいぐらいに「前に進め」「挑戦せよ」と書かれてあったよ。 -
廻り燈籠。
-
手前は上社務所、奥に見えるのは唐門。
まだ奥もあったんだけど、「ここから階段で200段」というのを見て、あっさりと断念。
そんな感じで、ちょうどお昼時。
東照宮を満喫したわたしたちは、次女さんが予約しておいてくれたお店へ移動することに。
時刻は12時過ぎ。 -
日光東照宮を出発したわたしたちは、次女さんが予約してくれていたお店へ移動。
お昼ごはんは、『野菜cafe 廻(めぐり)』
http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9008885/ -
お店はとてもかわいらしい雰囲気で。
ヘルシーなのに食べ応えのある美味しいごはん、ギュッと甘みと酸っぱさの詰まったみかんジュース。
こんなおしゃれなところで美味しいものを食べてゆっくりできるのも、お盆に下見にきてくれた次女さんのおかげだ〜。 -
今年も、こんなにわかりやすいツーリングのしおりを作ってくれたのだ。
幸せにたぷたぷと浸りながら、まったりしていたところ。
わたしは、見てしまった。
「あ…雨降ってる。」
言葉が口から零れていた…そう、大粒の雨が降りだした(*ノД`*)
ここで、わたしたちによる緊急会議が。
で、結論。
この後、いろは坂を走って華厳の滝へ行く予定だったんだけど雨で中止、このまま来た道を戻ろうということに。
華厳の滝、行きたかったなぁ…(⊃△`*)
で、走りだしたんですよ。
そしたらまた雨が降り出して、なんと。
太陽がおもいっきり出てきて、眩しいぐらいに光ってんのーヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ
「よっしぃーちゃん、華厳の滝、行ってみる?」
「えー…行きたいけど、でも…次女さんは、どう思います?」
「もう、よっしぃーちゃんに任せた!!!」
そう言われたら、わたしが出す答えなんて決まってるじゃん。
「行きたいですっo(≧∀≦)o」 -
しかし、華厳の滝の駐車場にバイクを停めたときは、土砂降りの雨(笑)
お盆のときに次女さんが顔馴染みになっていた駐車場のおじちゃんが、傘を貸してくれて。
わたしたちはレインウェアのまま、華厳の滝へ。
華厳の滝ってね、エレベーターで観瀑台まで行くんですよ。
この天気だし、もしかして滝が見えなかったりして…と思って聞いてみたら「見えますよ。」って言われたので、行ってみた。
えーっ…( ̄∇ ̄;)
なんか、微妙なんですけど。
そんなことを思っていたら。 -
おぉっ・:*(〃∀〃人)*:・
見えた!
なんかもう、見えたことだけで大満足。
で、地上に戻ってみたところ、土砂降りの雨&雷。
「次女さん、『ねじっこ』ってなんですか?」
「あぁ、すいとんのことだよ。」
「すいとん…。」
食べてみることにしました。 -
雨でお客さんが少ないせいなのか、山盛り&きゅうりのお漬物をおまけに乗せてくれたので、こんなビジュアルに(笑)
美味しーい(〃▽〃)
その間も、雨足は強くなったり弱まったりを繰り返し。
駐車場に戻ったら、傘を貸してくれたおじちゃんがバイクに透明のゴミ袋をかけて大きな石で袋が飛ばないようにしてくれていて。
さらに預かってくれていたヘルメットも、ちゃんと袋に入れてくれていたの。
おじちゃん、ありがとう…めっちゃ嬉しかった( ´人`) -
その後も大変で、バケツをひっくり返したような雨ってこんな感じかなぁ…とかボンヤリと考えて。
なんとか、行きにも寄った草木ダムに着くころには雨もあがっていて。
「あとは市街地だし、もう大丈夫ですよねー(〃▽〃)」
わたしたちはここで、事実上の勝利宣言をした…少なくとも、わたしは。
後から聞いた話だけど、次女さんは帰る方向の雲行きが若干、怪しいな〜って思ってたらしい(笑)
で、草木ダムを出発して、少し走ったトンネルの手前でポツッ…
トンネルを出た瞬間。
ザァーッ…
もうね、前が見えないんですよ、雨がひどすぎて。
必死に、前を走る次女さんを追いかける(そんなにスピードは出ちゃいない)
頑張って美味しいごはんのために帰りましたよ。
今年も次女さんの両親のお店でうなぎをご馳走になった(〃▽〃)
あーあ、楽しい時間はあっという間で。
去年の約束から楽しみに待っていたこの1年間、また1年待たなきゃいけないんだなぁ。
でも、すごくすごく楽しかったな。
わたしのせいであんな大雨に巻き込んじゃいました、こんなやつと運命共同体でごめんなさい(*ノД`*)
でも、また一緒に走りたいです、また来ます。
そんな感じで、楽しい時間はここまで。
次女さんがホテルまで送ってくれて、わたしたちはバイバイって手を振り合う。
遠く離れたところに、同じバイクが好きな、同じ名前の人がいる。
そんな人と知り合って一緒に走れるなんて、なかなかの奇跡だと思わない?
わたしの旅は、まだ続きます☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21