2016/03/06 - 2016/03/16
12位(同エリア24件中)
ナルサスさん
以前からずっと行きたいと思いつつ、なかなか足を運べなかったポルトガルへ、ようやく行く事が出来ました。行くと決めてからは、ガイドブックを読んだりネットで検索すればするほど、物価の安さや人の優しさが感じられ、行く前からポルトガルが好きになってしまいました。初めての投稿で上手く旅行記をまとめられるか分かりませんが、お読みいただければ幸いです。
3月6日 :関空からトルコ航空でイスタンブール経由リスボンへ
3月7日 :リスボン到着、リスボン市内
3月8日 :シントラ、ロカ岬、リスボン市内
3月9日 :リスボン→エルヴァス
3月10日:エルヴァス→エストレモス
3月11日:エストレモス→エヴォラ→リスボン
3月12日:リスボン→ポルト
3月13日:ポルト→ギマランイス→ポルト
3月14日:ドウロ川ツアーに参加
3月15日:ポルト発イスタンブール経由関空へ
3月16日:関空到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食。
食べかけていますが、クロワッサンは今まで食べた中で一番と言っていいぐらい美味しかったです。もう1個食べておけば良かったと後で後悔しました。 -
町の中心、レプブリカ広場の近く。
-
レプブリカ広場付近。
朝10時頃でしたが、あまり人は歩いていません。 -
レプブリカ広場、石畳の模様が綺麗でした。正面の建物はノッサ・セニョーラ・ダ・アスンサオン教会。
-
ノッサ・セニョーラ・ダ・アスンサオン教会の裏手にある、ドミニカ教会の内部。地球の歩き方ではノッサ・セニョーラ・ダ・コンソラサオン教会となっていますが、エルヴァスのインフォメーションでもらった立派な地図によると、church of dominicasとなっているので、そちらを使いました。
17世紀のものということで色は薄くなっていますが、その分歴史が感じられる渋い美しさのあるアズレージョでした。 -
ドミニカ教会の裏側。
-
ドミニカ教会のすぐそばにあるベロリーリョ。
かつては罪人をここに吊り下げたのかと思うと、ちょっと怖い気がしました。
今は町並みに溶け込んだ、青空に映える美しい1本の柱にしか見えませんが。 -
エルヴァスの城。
-
エルヴァスの城。少し上を歩けるところが残っているだけでした。
城としては見るべき物はほとんどない気がしましたが、ここからの眺めは素晴らしく、アレンテージョ地方の美しさを感じることができました。
その後、エストレモスやエヴォラでもアレンテージョ地方の景色を見ましたが、ここからの眺めが一番感動しました。 -
城からの眺め。
-
城からの眺め。グラサ要塞遠望。
タクシーを使ってでも行っておけばよかったかもと、ちょっと後悔。 -
昨日到着時に訪れた、サンタ・ルジア要塞。
星型の形が一部分かります。 -
城からの眺め。
-
エルヴァスの町並み。
-
エルヴァスの旧市街を出た後、まだ時間があったので、バスターミナルの少し手前のバー兼カフェに入りました。
いつものようにガラオンを注文してから周りをみると、200mlぐらいの可愛いサイズのビールを皆さん飲んでいる。うわ、あれにすればよかったと思った時には、カフェのおかみさんは既にガラオンを作り始めていました。
一旦ガラオンを貰ってテラス席に座ったものの、やっぱり飲んでおこうとまたビールを注文しに行きました。確か80セントだったと思います。
時間つぶしのために何気に入った店でしたが、多分アジア人などめったに来ない店なのでしょう。店にはいると、カフェのおかみさんや他のお客さん達が、おっ!という感じでみんな優しい表情になり、そして私のためにさっとカウンターの周りを空けてくれたりしました。
帰りにトイレを借りた時も、トイレの電気のスイッチを一人のおじさんが点けるのを教えに来てくれたり、最後に「adeus」と挨拶するとみんなで挨拶を返してくれたり、私の文章力では上手く表現できないのが悔しいですが、ポルトガルの人の素朴さ、温かさを強く感じた瞬間でした。
遠かったけどエルヴァスへ来てよかった、このカフェに立ち寄って本当に良かったと思いました。この時間が、この旅で一番心に残ったひと時でした。 -
エルヴァスからエストレモスまで乗ったバス。
-
エストレモスのバスターミナル。
大理石の産地だけあって、すべて大理石でした。写真だけ撮りましたが、誰もいなかったのでちょっと椅子に座ってみればよかったと、ちょっと後悔(笑)。 -
エストレモスの町。
-
エストレモスの町。
-
今夜の宿、ポサーダ・ライーニャ・サンタ・イザベル。
手前は、ポサーダの主塔。 -
泊まった部屋。
天井がすごく高くて、豪華なシャンデリアもぶら下がっていたりして、リッチな気分でした。 -
泊まった部屋。
-
部屋からのエストレモスの眺め。
ポサーダの庭と、ちらっとプールも見えます。 -
ポサーダのフロント付近と、アズレージョのきれいな階段。
-
階段の上の方。
-
ポサーダ内部
-
宿泊客のみ登れる、主塔からの眺め。
-
主塔からの眺め。
-
主塔からの眺め。
-
サンタ・イザベル像
-
エストレモスの町
-
エストレモスの町。
この写真で分かって頂けるか分かりませんが、エルヴァスといいこの町といい、石畳の歩きにくさは半端ないです。自然の石をそのまま使っているので、デコボコで歩くのに物凄く疲れました。
ただ歩くだけでもすごく疲れたので、スーツケースを引っ張って歩いていたら、きっと途中で車輪もだめになり、根を上げていたかもしれません。
リスボンにスーツケースを預けて来たのは正解でした。
もしスーツケースを持って行く場合は、バスターミナルでタクシーを呼んでもらった方がいいと思います。 -
ポサーダの食堂
-
ポサーダの夕食。
エビとパイナップルを和えた前菜。あっさりして美味しかったですが、量が多くてこれだけでお腹がいっぱいになり、メインは食べられませんでした。
半量のオーダーが出来るか尋ねましたが、それはやっていないと言われました。 -
前菜のあとメインを飛ばしてのデザートです。
エストレモス風プリンとかでしたが、こってりして甘ったるくて、他で食べた普通のプリンの方が美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナルサスさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エストレモス(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35