2016/03/15 - 2016/03/16
107位(同エリア501件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1265冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,756,057アクセス
- フォロワー679人
ママ友さんにお誘いを受け、JRびゅうのツアーで大洗1泊2日旅行へ。助成金が5千円出たので、往復特急利用、1泊2食付1万2千円だった。安い!ママ友と1歳の子供、私と2歳の息子、0歳の娘の5人旅行。一日目は大洗水族館をがっつり楽しみ、大洗ホテルに宿泊、あんこう尽くしの夕食をいただき、2日目はめんたいパークと水戸の偕楽園に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
特急は座席が2つしかとっていなかったので、最初無理やり2人席に3人すわり、それぞれ大人のひざの上には子供、というとても大変な格好に。こういう時、指定席より自由席のほうがいいなと思う。平日の朝なのでサラリーマンで混んでいたけれど、途中から空いている席に移れて助かった。上野を8時半頃でて、10時前には水戸に到着。駅ビルのエクセルみなみに入っているサザコーヒーへ。
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8012354/
茨城発祥のコーヒーショップで、都内は品川や大宮にある。大宮で見かけて気になっていた。 -
入り口付近にもテーブル席が少し、奥の方にはもっと席があり、なかなか落ち着いた雰囲気でのんびりできそう。 ショーケースには美味しそうなケーキも。
-
懐かしい感じのプリンもなんだかおいしそう。朝早くて今からデザートって感じじゃないのが惜しい。 息子がおなかすいたというので、ホットドックセットを注文。900円でサラダとスープ付。ドリンクはついてないのね。ドリンクが結構高いのに。じゃあホットドック単品でいいかな、と思ったら、単品はないらしい。残念。 私は左の本日のコーヒー@350円を。右は友人の頼んだ徳川将軍カフェラテ。コーヒーはムーミンマグに入っていてかわいい!カフェラテは量たっぷり、ラテアートもかわいい。
-
ホットドックセット。ソーセージが粗挽きで自家製感がありとてもおいしい。バゲットもカリッ、もちっとしていてこれは頼んでよかった。デフォルトでケチャップと粒マスタードが。息子も喜んで食べていた。スープはクラムチャウダー。サラダはレタスにシャキシャキの大根とにんじんが入った物。
-
水戸からは鹿島臨海鉄道に乗り、15分ほどで大洗へ。ディーゼル車なのかな?独特なエンジン音と走行感のワンマン列車だった。バリアフリーでないので、ベビーカー乗り降りは車掌さん自ら手伝ってくれた。大洗から水族館行きのバスはだいぶ待ち時間があるので、先にめんたいパークへと思っていたのだけど、先客が少なかったのが、バスが遅れて待っていていくれたので、水族館へ先に行くことができた。200円でバス乗り放題と激安。1回乗車は100円。しかもこの乗り放題券提示で水族館は10%引きに。割引後の入場料は1,670円。
平日だから息子を連れてくる必要はなかったのだけど、連れてきてよかった。水族館、かなり楽しんでくれた。 -
イルカ&アシカショー。アシカの芸が地味で、でもおもしろかった。
-
エプソンの素晴らしいイルカショーを見た後なので、それに比べると質素だったけど、水はほとんどかからないので、安心して見れるショー。平日なので空いているのもいいね。
-
外にはペンギンなどがいる。実はここ、妹が学生時代に夏休みインターンをしていたところで、ペンギンの世話をしていたそうだ。ここで働いていたんだな、と感慨深かった。
-
この水族館、海岸沿いにあり、とてもいい眺め。
-
お昼ご飯はフードコートで。
-
キッズカレー@450円。安いような高いそうな。IKEAのがめちゃくちゃ安いからねぇ。量が少ないので2歳児でも完食。
-
私はしらす&いくら丼。ちょうどしらすは旬で、大洗産なので。900円。こういう場所にしては悪くなかった。しらす丼は娘も少し食べた。
-
昼食後、再び水族館。大水槽の前で。美ら海とかに比べると規模が小さいけれど、ほぼ貸切状態なのがいい。
-
マンボウが沢山いるのには驚いた。サンシャインのは1匹だけが寂しそうに泳いでいるので。
-
サメがとにかく多いのもすごいと思った。調べたら、種類数は52種で日本一らしい。
-
エトピリカ、かわいい。
-
なかなか見ごたえがあり、さあ帰ろうか、と思うと、こんなプレイエリアを発見。もちろん無料。これはちょっと遊ばせていくか。
-
息子は一人でどんどん上の方へ、娘は下のマットがしかれたところでつかまり立ち&伝い歩きができて、それぞれ思い思いに楽しむことができてよかった。あまりに楽しかったようで、なかなか帰りたがらず、めんたいパークは諦め、夕方までここにいることに。
-
午後5時ごろ、バスで今夜の宿、大洗ホテルへ。外観は昭和な感じのホテルだけど、中はリニューアルされていてきれい。
http://www.oarai-hotel.co.jp/
海が見えるラウンジ。 -
オンザビーチなので、部屋からの景色がすごい!思わず、おおーっ、と感嘆の声をあげてしまった。広々とした和室なのも子連れにはうれしい限り。
-
イチオシ
波が高いので泳げるのかわからないけど、プールもあるし、夏に来たら水遊びが楽しそうだなあ。
-
ホテルロビーでは毎日午後5時半からあんこうのつるし切りショーをやっている。あんこうってグロいね。
-
骨以外捨てるところがない位すべての部位が食べられるんだそう。解体ショーのおじさんがシュールなジョーク満載でとても楽しめた。
-
午後6時から夕食。ハーフバイキング。茨城のものが沢山あってうれしい。子連れにもバイキングはうれしい反面、一人で子供たちの分を取りに行き、食べさせ、自分も食べるのは非常に至難の業。ママ友も1歳児の娘さんに手を焼いているので、お互い話もできず、戦場。でもお互い食べロガーなので、写真を撮ることに余念がない。
メインはあんこう鍋。スタッフの方がとても優しくて、おしぼり等をたくさん持ってきてくれたり、子供をあやしてくれたり、鍋もとりわけまですべてやってくれた。 -
お子さんに分けるなら、とおすすめしてくれた牛肉と野菜の煮込み料理や卵焼き等を中心に息子用に取ってきたご飯。 息子は割といい子に食べてくれるのだけど、娘が夕方疲れてる時間だし、ぐずって大変だった。それでもかなり食べて、持ってきた離乳食プラス煮込みのにんじんやじゃがいもなどをパクパク食べていた。
-
最初の前菜盛り合わせはバイキングではなくテーブルにあらかじめセットされていた。しかし忙しくて何食べたのかあまり記憶に残らず。
-
生しらすがあった。嬉しい。
-
あんこう鍋を取り分けたところ。あん胆と身がおいしかった。それ以外のプルプルとした部位はあまり好みではなかった。ベースは味噌味。
-
バイキングからとってきたもの。あんこうのから揚げがとてもおいしかった。
-
一番おいしかったのは常陸牛のビーフシチュー。お肉はとろけるし、デミグラスソースが絶品。息子もたいそう気にいっていた。
-
自分で盛り付ける海鮮丼も面白かった。
-
デザートは和菓子系が充実しているのもうれしい。
-
食事が終わったのが7時半近かったので、お風呂は明日にして、そのまま寝かせることに。二人ともつかれていたので8時前にすぐ寝てくれた。自販機にビールを買いに走り、一人乾杯(ママ友はお風呂)。ああ、なんだ、この仕事よりもすごい達成感。この一杯のために一日頑張ったんだなあ。
-
朝は6時ごろ子供たち起床。朝ご飯まで時間があるので、先にお風呂へ。娘がちゃんと座れるようになってから、一人で二人入れるのもだいぶ楽になってきたなあ。朝食はまたしてもビュッフェ。戦場・・・・まずは息子の朝食を。
-
私の朝食。和洋あるけれど、和のほうが茨城らしいものがあっていいかな。
-
その場で作ってくれるオムレツ。具はないけど、中がトロトロで、さすがプロの技。
-
9時過ぎにはチェックアウト。ホテルの外観。
-
ホテルから海沿いの道を歩いて15分くらい、めんたいパークへ。福岡のかねふくの工場が茨城にもあり、工場の規模では日本一なんだとか。入場無料。
-
まずはギャラリーと工場を見学。子供も遊べるところが少しある。
-
めんたいだらけ!作ってる人は明太子なんてもう食べたくなるのか、どうなんだろう。
-
きたら絶対食べようと思っていためんたいソフト@350円。めんたいパスタのようにめんたいにクリームは合うのでさほど違和感なし。プチプチ感がおいしい。ハマるほどじゃないけど、ありかな。辛くないので子供も食べられる。
-
工場でしか買えない作り立て明太子のプチプチ感がすごくて、美味しくて、作り立て明太子を大人買い。あと、明太子がこれでもかとはいったおにぎりもあとで食べるように買った。確かにぎっしり入っていた。ちょっと辛いけど、息子も喜んで食べていた。
-
めんたいパークから大洗の駅まで歩き、電車で水戸へ。水戸からバスに乗り、食べログのマイレビュアーさんの間で話題のスリランカ料理屋さん、コジコジへ。日本人がやっているのだけど、本格的なスリランカ料理が味わえるというのだ。
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8014163/
しかし水戸駅からバスで25分くらい、かなりハードル高い。しかも私たち子連れ!幸いバスはバリアフリーだったけど、よくいったなと思う。バスはバリアフリーだけど、お店は2階で階段のみ。ああ。でも幸いお店の人にお手伝いをお願いすることができた。 -
手描きのメニューが素敵。
-
お店も混んではいたけど、空席確保。カーテンで仕切られた半個室のような快適な席。ベビーチェアも一台だけあり、ベビーカーもつけさせてもらえた。お店の方もとても感じがよく、忙しそうだったけど、子連れの私たちにもいろいろと親切にしてくれた。
-
キリテは濃厚で、デフォルトでしっかり甘く、美味。ラッシーはサイズによって100円からあるのもいいね。あとで息子のためにラッシーを別途注文した。
-
イチオシ
折角なので一番品数の多いスペシャルプレート@1200円を注文。ドリンクがつくので、キリテにした。まず盛り付けの美しさに感動。ちゃんとバナナの葉に乗って出てくるし、種類が多くて、色もきれい。野菜中心なのもヘルシーでうれしい。それぞれどれも丁寧に作ってあるのが分かり、スパイスが際立っている。でも野菜系のカレーはどれも基本マイルド。チキンと牡蠣カレーはしっかり辛くて、メリハリがきいていた。最初は一つづつ味わい、途中から混ぜ混ぜしながらいただいた。ご飯がスリランカのお米を使っているとのことで、ぽろぽろととても軽くて、まさにスリランカで食べた味!一番気にいったのは牡蠣カレー。ポルサンボル(ココナッツのフレーク)もすごく良かったし、パリップ(レンズマメ)もよかった。サツマイモやシメジ、牡蠣なんて食材はスリランカではなく日本なのかな?少なくとも現地で食べたことはなかったけど、どれもしっかりスリランカの味になっていた。うーん、これはみんなが絶賛するだけのことはあるな。ちなみにご飯は1回だけおかわりできる。炊飯器に入ったご飯をセルフサービスで。日本米とあったけれど、長粒米で、これもまたカレーにぴったりだった。
-
せっかくここまで来たし、夜もこれを食べたいのでテイクアウトのお弁当をお願いした。980円。こんな感じでバナナの葉に包んでくれる。牡蠣のカレーはプラスチック容器入り。
-
全てが程よく混ぜ合わさって、味がなじみ、ますますスリランカらしさがアップ。これを自宅でいただけるというのがなんともうれしく、お店で食べるよりも感動した。アクセスが悪すぎて修行のようだったけど、結果としては行ってよかった。もしもまた近くに行く機会があれば寄ってみたい。お弁当のお土産付きで。
-
イチオシ
またバスに乗り、途中バスを乗り換え、偕楽園へ。バスの一日乗り放題チケット@400円を買っておいた。偕楽園往復するだけでも400円以上するらしいので、お得。しかもこれのおかげで、コジコジの片道が400円以上するところ、200円になった。偕楽園は日本三名園の一つで梅祭りで有名。他二つは岡山の後楽園と金沢の兼六園。前者は隣の城まで行ったものの入園せず、後者は冬に行った。入場料無料。
満開は少し過ぎてしまったみたいだけど、色とりどりの梅があちこちに咲いていて見事だった。 -
子供たちは花よりも小石に夢中。偕楽園は石が沢山転がっていて最高だったみたいw車の心配をすることなく自由に歩かせられるのもいいね。
-
イチオシ
濃い紅色の梅。
-
イチオシ
見晴らしのいいところから一枚。
-
夕方早めに偕楽園を後にし、駅ビルでお土産を購入。予約していた電車よりも遅い便に乗ったので、空席を探してすわらないといけない。でも午後5時ごろ発の電車はサラリーマンでほぼ満席。子供二人連れてまさかの立ち!?と思ったら幸い一席だけ見つかり、そこに私と快がすわり、香凛は寝ていたのでベビーカーに乗せ、ドアのところに置いておいた。幸い駅で出口がいつもベビーカーと反対のところだったので、動かさずに済んだ。通路に立っている人もいるくらい混んでいた。帰り道はどうしようかと思ったけど、楽しい旅行だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
54