2016/03/10 - 2016/03/14
2822位(同エリア4527件中)
とりさん
中々行く場所が決まらず、休みだけは取っていたのですが、かなりギリギリになってエバー航空で高雄に決めました。この路線ではLCCが多く悩むところでしたが、今回はキャリアで行ってみました。現地では特に目的もなく食い倒れもなく、かなりまったり過ごしました。行きの飛行機の機内誌で国立故宮博物院南院の紹介をしていて、到着してから調べたところ完全予約で私の滞在中は全て空きがありませんでした。残念でしたがまた来ようと思うことができてよかったです。そして天気も曇りと少し雨という微妙な感じだったので高雄の狭い範囲でのまったり旅でした。
スケジュール
3月10日 BR107 12:25 成田→高雄
レジェンドホテル 2泊
ハワードプラザホテル 2泊
3月14日 BR108 07:00 高雄→成田
空港にてキャッシング 3000元 約10500円でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの成田ANAラウンジ。搭乗口からは遠いいですが…。出発日は寒い日でした。
-
搭乗口に近いユナイテッドのラウンジへ。人が全然いなくて、まったりしました。
-
行きの機内食。豚ごはんと鳥ご飯のチョイスとのことで、鳥ご飯をえらんでみたら、ものすごいガーリックでした。
周りの台湾人の方々は爆買いの方々で、ジャガポックルとかいっぱい持ってました。荷物が入らないようで大変そうでした。そして座席後部は修学旅行生たちの貸し切り状態でびっくりでした。今どきは外国に行くのよね〜ってね。
久しぶりにパーソナルモニターのないシートですることがなくって残念でした。 -
高雄空港からMRTでホテルまで向かいますが、改札の窓口でipassを購入。カードの柄を選べて、この絵柄に決めました。100元のデポジットは返還されないとのことでしたが、市内を動き回るのにはとても便利でした。4日間でかなりチャージもしてたくさん使いました。
-
MRTの車内。チャリもOKです。空港が市内にあってホテルまでの移動も簡単でした。
-
レジェンドホテルに2泊しました。私の部屋はこんなでした。笑
-
この椅子がかわいい。無料のミネラルウォーターとカップラーメンと烏龍茶などありました。カップラーメンは食べなかったけど…
朝食付きで、スタッフの方もフレンドリーでロビーには無料の飲み物もあり、六合夜市も歩いてすぐなので便利な立地でした。値段もリーズナブルで今回は2泊でしたが、3泊目が満室だったため2泊だけで後の2泊は別のホテルにしました。 -
初めての高雄なので、一応来ました。左営蓮池潭
MRT左営駅からバスに乗って来ました。バスでもipass便利です。
周辺には大きなお寺がいくつかあって見ごたえがありました。来てよかったです。 -
上から見てみたよ。虎も龍も立派でした。しっかり寄付をして、ハガキももらいました。
-
この龍の中にも入ってみた。その前は龍から入って虎から出たけど、また龍に入ってしまっていいのかしら…て思ったりして。こっちの龍のほうが起伏が激しかったです。帰りもバスで帰ってみました。
-
池の近くでパイナップルを食べてみました。すっごくいい匂いだったけど、甘さはそれほどでもないかな。ふりかける粉は好みではなかったです。
-
旗津半島へは、滞在中3回行きました。MRT西子湾駅にはこんな親切な案内があり助かりました。歩いてフェリー乗り場まで行きます。7分くらいですね。
-
夜のフェリーから降りていくバイクの人たち。フェリーでももちろんipassで。
天気が良ければ夜景がきれいに見えそうですが、あいにくの曇り空でもや〜んとしてました。 -
昼間の旗津フェリーの旗津輪渡站。
-
焼きイカを食べました。違う店でも何度か食べたけど、たれの味がちょっと濃いかな…。
-
夜の旗津天后宮。この光の感じが中華圏な感じでいい味だしてました。ただこの時期寒くて…
-
天気の悪い中サーファーが一人。暇だったのでずっと見てました。こんな近くに海があってうらやましいです。
-
平日ばっかりだったせいか、天気が悪かったせいか、フェリーを待つ列は大したこともなく、一度に乗れました。この周辺では釣りをしている人もいて、のんびりした感じです。
-
レジェンとホテルから歩いて行けた興隆居。湯包としょっぱい豆乳とちょっとわからない食べ物(笑)
湯包は肉汁たっぷりでおいしかったです。
9時ごろ行きましたが、まだまだ人がひっきりなしに来ていました。 -
MRT美麗島の外から見るとこんな感じ。
-
美麗島の中も。ハワードプラザホテルに移動してからはこの駅が最寄り駅になりました。
-
後半の2泊はハワードプラザホテルです。ホテルの雰囲気が全然違いますが、大きくてきれいな部屋でした。
-
ぶらぶらしていると見かけます。
-
高雄市立図書館へも3回くらい来ました。すっごく快適な図書館でかなりうらやましい限りです。
-
図書館内のカフェにて夕ご飯です。夜市は落ち着かないしね〜みたいな。コーヒーもおいしかったです。
-
図書館の屋上です。さすがに本は持ってこれないかな…
-
図書館の中からの眺め。こんな眺めからだとずっと長居しちゃいますね。日本の雑誌もたくさんありました。ただ土曜日と日曜日はさすがに混んでいて、床に座っている若者たちも見かけました。席取りは激しいみたいですね。夜は10時までやっているので、すいた夜の時間が落ち着けてよかったです。
-
ライトレールにも乗ってみました。かっこいいです。MRT凱旋駅から夢時代購物中心に行けます。ただ駅からショッピングモールまでは少し歩きます。帰りは雨が降ってきたのでシャトルバスで帰りました。
-
まだまだ無料のようです。少し待ったら車両が入ってきました。
-
せっかく夢時代購物中心に来たので、フードコートで粽とスープを食べてみました。ショッピングセンターはまあ普通です。
-
焼き芋的な。おいしい部分といまいちな部分が一本の中にありました。甘かったです。
-
唯一の夜市飯。六合夜市でパラパラチャーハンを食べました。おじさんの料理の手際が良すぎてつい見入ってしまいました。そしておいしかったです。
-
お土産のパイナップルケーキ。高雄の新光三越で購入。甘すぎないお味でおいしかったです。このときデパートで試食し過ぎでおなかいっぱいでした。みんな味がいろいろですね。甘いのからちょっと酸っぱいのからそんなに甘くないのから…
-
私がコンビニで気に入って食べていた仙草ゼリー。セブンでもファミマでも同じような形で売っていましたが、かなり大きくて、ホテルで食べる夜食にちょうどよかったです。
-
もう帰りです。高雄空港エバー航空のラウンジです。朝7時の便なのでホテルからタクシーで来ました。エバー航空の便は時間がちょっとマイナス点でした。MRTで来れると思ってたのに、時間的に微妙なので余裕をもってタクシーできました。ホテルからタクシーで300元。
-
肉まんなどいろいろありました。朝が早くておなかがすいたので、ちょうどよかったです。飲み物はもちろん豆乳。
-
帰りの機内食。焼きそばって言ってたけど…ちょっと微妙な感じ
-
成田に帰ってきました。寒い雨です。日本が寒かったこの時期、台湾もちょっと気温が上がらない感じでしたが、さすがにこの寒さは厳しかった。高雄で緩んだ気分が一気に引き締まりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38