松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《前編からご覧ください(*^▽^*)→http://4travel.jp/travelogue/11114811》<br /><br />JALグローバルクラブ入会を目指す“修行”も無事に終わった2015年。<br />2016年は適度にほどよく旅行を楽しむ決意をしました!<br />今回の旅行は四国、香川県と愛媛県へうどん屋巡りをしよう!というもの。<br />スケジュール上の都合から今回は日帰りで行ってまいりました。<br />往路は東京・羽田空港から高松空港へ、レンタカーを借りうどん屋さんを巡ります。<br />レンタカーを西へ走らせ復路は松山空港から東京・羽田空港へ帰路につく旅程です。<br />何度か四国へは旅行の経験がありますが“うどん”を主に置いた旅行は初めて。<br />果たして何軒回れるのか!?人生で一番うどんを食べた日の記録です。

冬の讃岐うどん食い倒れの旅−2「後編!ラストうどんでさらば四国!」編

23いいね!

2016/02/01 - 2016/02/01

428位(同エリア1523件中)

0

20

ころふら

ころふらさん

《前編からご覧ください(*^▽^*)→http://4travel.jp/travelogue/11114811

JALグローバルクラブ入会を目指す“修行”も無事に終わった2015年。
2016年は適度にほどよく旅行を楽しむ決意をしました!
今回の旅行は四国、香川県と愛媛県へうどん屋巡りをしよう!というもの。
スケジュール上の都合から今回は日帰りで行ってまいりました。
往路は東京・羽田空港から高松空港へ、レンタカーを借りうどん屋さんを巡ります。
レンタカーを西へ走らせ復路は松山空港から東京・羽田空港へ帰路につく旅程です。
何度か四国へは旅行の経験がありますが“うどん”を主に置いた旅行は初めて。
果たして何軒回れるのか!?人生で一番うどんを食べた日の記録です。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 山越うどんの“かまたまやま”で既にうどんを4杯平らげています。<br />相当お腹が膨れていますがどうしてもあと一店舗ここだけは行っておきたかったお店!<br />本日の“ラストうどん”です!<br /><br />●五店舗目●『がもううどん』さん<br />〒762−0023 香川県坂出市加茂町420−1<br />知らない人はいない!?超有名店の一つです。<br />連日長い行列を成しうどん通を魅了しているこのお店。<br />14時までとの事ですがお昼過ぎで麺切れ終了という事もあるのだとか。<br />この日は前編の“山越うどん”同様2月の平日という事でガラガラでした。

    山越うどんの“かまたまやま”で既にうどんを4杯平らげています。
    相当お腹が膨れていますがどうしてもあと一店舗ここだけは行っておきたかったお店!
    本日の“ラストうどん”です!

    ●五店舗目●『がもううどん』さん
    〒762−0023 香川県坂出市加茂町420−1
    知らない人はいない!?超有名店の一つです。
    連日長い行列を成しうどん通を魅了しているこのお店。
    14時までとの事ですがお昼過ぎで麺切れ終了という事もあるのだとか。
    この日は前編の“山越うどん”同様2月の平日という事でガラガラでした。

    讃岐うどん がもう グルメ・レストラン

  • お店のすぐ目の前には「今日も一日美味しい饂飩が食べられますように」と麺食地蔵さん。

    お店のすぐ目の前には「今日も一日美味しい饂飩が食べられますように」と麺食地蔵さん。

  • 毎週日曜日と第3、4月曜日は定休日となっています。<br />先述の通り麺が無くなり次第終了とのことでなるべく早く行かれることをおすすめします。

    毎週日曜日と第3、4月曜日は定休日となっています。
    先述の通り麺が無くなり次第終了とのことでなるべく早く行かれることをおすすめします。

  • うどんメニューは『小・中・大』のみ。これが王者の風格でしょうか笑<br />トッピングが4種類用意されていて自分好みにアレンジできます。

    うどんメニューは『小・中・大』のみ。これが王者の風格でしょうか笑
    トッピングが4種類用意されていて自分好みにアレンジできます。

  • 決して広くはない店内に入るとすぐ左手に注文口とうどんの受取口があります。<br />つゆが入っていない麺だけをいただきますのでレジ横でトッピングを追加。<br />レジで精算した後に自分でつゆを鍋からすくい無料のネギを入れる。<br />...という流れです。<br />これぞ讃岐うどん!と呼ばれる正統派でしょうか。

    決して広くはない店内に入るとすぐ左手に注文口とうどんの受取口があります。
    つゆが入っていない麺だけをいただきますのでレジ横でトッピングを追加。
    レジで精算した後に自分でつゆを鍋からすくい無料のネギを入れる。
    ...という流れです。
    これぞ讃岐うどん!と呼ばれる正統派でしょうか。

  • 店内にはテーブルがありますが多くないのでうどんを持って外で食べましょう。<br />透き通ったつゆにつるつるで適度なコシのある麺が最高です!<br />これがたったの150円!香川の方が羨ましい...<br />

    店内にはテーブルがありますが多くないのでうどんを持って外で食べましょう。
    透き通ったつゆにつるつるで適度なコシのある麺が最高です!
    これがたったの150円!香川の方が羨ましい...

  • お店に向かって左手にはお土産用のうどん売店があります。

    お店に向かって左手にはお土産用のうどん売店があります。

  • “牧場ソフトクリーム”がありましたのでこれで〆とさせていただきます。<br />さっぱりすぎず濃厚すぎず万人受けするソフトクリームでした。<br />ごちそうさまでした!

    “牧場ソフトクリーム”がありましたのでこれで〆とさせていただきます。
    さっぱりすぎず濃厚すぎず万人受けするソフトクリームでした。
    ごちそうさまでした!

  • 坂出から高松道、松山道と乗り一路愛媛県松山を目指します。<br />道中にはサービスエリアもありこまめに休憩しながらゆっくり向かいます。<br />こちらは香川県最後のサービスエリア“豊浜サービスエリア”です。

    坂出から高松道、松山道と乗り一路愛媛県松山を目指します。
    道中にはサービスエリアもありこまめに休憩しながらゆっくり向かいます。
    こちらは香川県最後のサービスエリア“豊浜サービスエリア”です。

    豊浜サービスエリア 道の駅

  • 愛媛県に入ってこちらは“石鎚山(いしづちやま)サービスエリア”です。<br />石鎚山は西日本の最高峰であることを学生時代に習ったのを思い出しました。

    愛媛県に入ってこちらは“石鎚山(いしづちやま)サービスエリア”です。
    石鎚山は西日本の最高峰であることを学生時代に習ったのを思い出しました。

    石鎚山サービスエリア (下り) 道の駅

  • 名産のみかんを使った“愛媛みかんジュース”でのどを潤します。<br />“ポンジュース”で有名なえひめ飲料さんが出している愛媛限定のみかんジュースです。

    名産のみかんを使った“愛媛みかんジュース”でのどを潤します。
    “ポンジュース”で有名なえひめ飲料さんが出している愛媛限定のみかんジュースです。

  • 道後温泉にでも一泊したかったところですが今日は日帰りです。<br />わざわざ帰りをここ松山空港からにしたのも復路の高松便が取れなかったらです泣<br />時間の関係もあり松山市内も素通りで一気に松山空港にやって来ました。

    道後温泉にでも一泊したかったところですが今日は日帰りです。
    わざわざ帰りをここ松山空港からにしたのも復路の高松便が取れなかったらです泣
    時間の関係もあり松山市内も素通りで一気に松山空港にやって来ました。

    松山空港 空港

  • 残すところは東京行きの数便のみという事で空港内は閑散としています。

    残すところは東京行きの数便のみという事で空港内は閑散としています。

  • “バラマキ”用のお土産も調達して制限エリアへ。

    “バラマキ”用のお土産も調達して制限エリアへ。

  • 松山空港にはJALサクララウンジがありました(*&#39;&#39;▽&#39;&#39;)<br />羽田空港以外のJALラウンジには今日が初潜入です。

    松山空港にはJALサクララウンジがありました(*''▽'')
    羽田空港以外のJALラウンジには今日が初潜入です。

    松山空港 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • これを知っていたらもっと早く松山に向かっていました笑

    これを知っていたらもっと早く松山に向かっていました笑

  • 受付カウンターでカードをかざし入室。<br />羽田空港のラウンジしか知らなかったのでその狭さにはちょっと驚いてしまいました。<br />奥がドリンクコーナーで右手にソファがあります。<br />ドリンクマシンのほか羽田空港同様ビールサーバーもありました。<br />

    受付カウンターでカードをかざし入室。
    羽田空港のラウンジしか知らなかったのでその狭さにはちょっと驚いてしまいました。
    奥がドリンクコーナーで右手にソファがあります。
    ドリンクマシンのほか羽田空港同様ビールサーバーもありました。

  • 期間限定でご当地銘菓もいただきました。温かいお茶がよく合います。<br />ドリンクコーナーには愛媛らしく“ポンジュース”もありました。

    期間限定でご当地銘菓もいただきました。温かいお茶がよく合います。
    ドリンクコーナーには愛媛らしく“ポンジュース”もありました。

  • あっという間のラウンジ滞在でいざ帰京!<br />

    あっという間のラウンジ滞在でいざ帰京!

  • 定刻通り羽田空港に戻って来ました。荷物の受け取りもないので即帰宅です笑<br /><br />いかがでしたでしょうか。うどん店5店舗を巡る食い倒れの旅。<br />今こうして記事にしている時にもお腹が空いてきてしまいました恥<br />またいつかうどん屋巡りの旅出かけたいです!<br />高松・松山へは東京からLCCも多く運航していますのでぜひお出かけください!<br />最後までご覧いただきましてありがとうございました。<br />

    定刻通り羽田空港に戻って来ました。荷物の受け取りもないので即帰宅です笑

    いかがでしたでしょうか。うどん店5店舗を巡る食い倒れの旅。
    今こうして記事にしている時にもお腹が空いてきてしまいました恥
    またいつかうどん屋巡りの旅出かけたいです!
    高松・松山へは東京からLCCも多く運航していますのでぜひお出かけください!
    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP