新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿御苑のHPによれば、「サービスセンター前に植栽されている新宿御苑の桜(ソメイヨシノ)の開花基準木において、5輪以上の開花を確認し、本日3月19日が新宿御苑の開花日となりました。昨年より5日早い開花となります。気象庁の標本木である靖国神社の桜に先駆けての開花です。」とのこと。<br />この日、横浜では、朝方まで雨が降り、午前中はどんよりとした曇り空でしたが、午後からは晴れそうな様子でしたので、早速、桜を見に出掛けました。<br /><br />新宿御苑には約65種類1100本の桜が植栽されており都内随一の桜の名所といわれます。<br />2月のカンザクラから4月下旬のカスミザクラまで長い間にわたり桜を楽しむことが出来ます。<br /><br />早春の桜(花期:2月〜3月中旬)には寒緋桜、陽光<br />盛春の桜(花期:3月下旬〜4月上旬)には枝垂れ桜、八重紅枝垂れ桜<br />晩春の桜(花期:4月中旬〜下旬)には一葉、ウコン、フゲンゾウ、カンザン、ギョイコウなど<br />(パンフレット参照)

速報!新宿御苑の桜が開花しました♪

26いいね!

2016/03/20 - 2016/03/20

650位(同エリア2778件中)

4

79

morino296

morino296さん

新宿御苑のHPによれば、「サービスセンター前に植栽されている新宿御苑の桜(ソメイヨシノ)の開花基準木において、5輪以上の開花を確認し、本日3月19日が新宿御苑の開花日となりました。昨年より5日早い開花となります。気象庁の標本木である靖国神社の桜に先駆けての開花です。」とのこと。
この日、横浜では、朝方まで雨が降り、午前中はどんよりとした曇り空でしたが、午後からは晴れそうな様子でしたので、早速、桜を見に出掛けました。

新宿御苑には約65種類1100本の桜が植栽されており都内随一の桜の名所といわれます。
2月のカンザクラから4月下旬のカスミザクラまで長い間にわたり桜を楽しむことが出来ます。

早春の桜(花期:2月〜3月中旬)には寒緋桜、陽光
盛春の桜(花期:3月下旬〜4月上旬)には枝垂れ桜、八重紅枝垂れ桜
晩春の桜(花期:4月中旬〜下旬)には一葉、ウコン、フゲンゾウ、カンザン、ギョイコウなど
(パンフレット参照)

PR

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2016/03/22 16:45:13
    わぁ〜♪ 桜〜♪
    morino296さん、こんにちは。

    東京も桜開花ですか♪
    ほのぼのしますね。

    新宿御苑は広いですね。
    歩きがいがありそうです。

    モクレンも春を告げる花ですね♪
    桜を見ると寒い北海道に住んでいると本当に心が和みます。
    寒い冬を超えた喜びがフツフツと・・・笑
    北海道はまだ1か月以上は桜が見れませんが、まずは登別に・・・と思っています(*^^*)

       きーちゃん




    morino296

    morino296さん からの返信 2016/03/22 22:40:20
    RE: わぁ〜♪ 桜〜♪
    きーちゃん

    こんばんは。
    書き込みいただき有難うございます。

    今年は、桜の開花も早いようですが、
    開花した後に寒の戻りがあって、長い間、桜が楽しめるとか。

    新宿御苑、都心にこれだけ広大な公園があるのは嬉しいですね。

    北海道の春は、まだ少し先でしょうが、
    その分、パワーが蓄積されて一気に全開となるのではないでしょうか。

    登別、楽しみですね。
    一緒に連れて行って欲しいですね。

    morino296
  • ちょんたさん 2016/03/22 01:52:55
    きれいですね〜。
    morino296様

    もうこんなにお花が咲いているのですか?
    春ですね!!

    きれいな桜を見ているだけでもテンションが上がります!

    そうそう、先週の日曜日に、みなとみらいの小ホールに行ってきました。
    近未来の都市を歩いているようで、ホールに行く途中の2階から外の景色を見ると、ワクワクと心躍る景色でした。

    都会はどんどん変わって羨ましいです。


               ちょんた

    morino296

    morino296さん からの返信 2016/03/22 22:32:09
    RE: きれいですね〜。
    ちょんたさん

    こんばんは。
    書き込みいただき有難うございます。

    桜といえばソメイヨシノでしょうが、
    新宿御苑ではソメイヨシノ以外の桜も楽しめます。

    伊豆半島の桜も、一度は見に行きたいと思っています。

    みなとみらいまでいらっしゃっていたのですか、
    ひょっとして近くにいたかもしれませんよ。
    時間があれば、ウロウロしていますので。

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP