ボホール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボホール島観光の後半です。

海に行かないセブの旅 その3

2016/03/05 - 2016/03/08

kei5

kei5さん

ボホール島観光の後半です。

車で2時間近く移動してチョコレートヒルズに到着。30分ほど自由行動。

頂上まではこの階段を上っていきます。
    結構疲れます・・・

途中にちょっと休憩できるような見晴らし場所が2つほどありました。
    そこにあった石碑です。

こんな花も咲いてます。

頂上からの眺めはこんな感じ。あまりよくわかりませんが、遠くには山がたくさんあります。
    まだ、緑が多い時期なのでチョコレートっぽくないのですが、木々が枯れる時期だともっとチョコレートみたいに見えるらしいです。

遠くに小山がいくつもあります。

途中の休憩所もそうでしたが、2年前?の地震の影響で頂上の展望台も一部崩れて修復中。
    先端には行けなかったので、いまいち写真がうまく取れませんでした。

ちなみに、上まで登らなくても駐車場からもこのくらいの景色は見られます。ちいさな山がポコポコあってかわいらしい感じでした。

1時間ほど移動して、バクラヨン教会へ
    でも、大規模な修復中。

こんな感じですのでもちろん中へは入れず、道路からちょっと見るだけです。

2年前の地震で崩れてしまったのだそうです。
    自信前後の写真が垂れ幕となって下がっていました。

道沿いの石碑です。
    海沿いにあるので、地震前は綺麗な景色のいい教会だったんだと思います。
    この後、小さいお土産屋さんに寄りました。
    空いてて、店員さんも商売っ気がなく、全く無理やり買わされる雰囲気はありませんでしたので、何も買わずに一巡しておわり。
    まあ、これといったお土産もないので・・・

次は血盟同盟記念碑。スペインがフィリピンとの友好同盟を結ぶ為にこの地に来た記念碑だそうです。

ちょうど夕陽が沈む時間で景色が綺麗なはずだったのですが、この場所からは夕陽が沈むところは木の陰で見えず・・・残念でした。

前にかわいいバイクタクシーが止まっていました。
    今回は乗る機会がなかったですが、写真に収めてみました。

うまく撮れませんでしたが、このライトが色々な色で並んでいて、夜の港も意外と綺麗でした。

そして港へ。陽も落ちたのでライトアップされていました。
    また、2時間の高速フェリーでセブへ戻ります。

帰りの便の方が行きより空いていました。
    やっぱり寒いことはなかったです。

ホテルがシティで、港から近かったのでよかったです。
    なんとか9時前にホテルに着いたので、部屋には戻らず、そのまま隣のシューマートへ。
    スパイスフュージョンという中華料理ベースのお店へ。
    結構混んでいてほぼ満席。
    狭い2人席になんとか座れて、まずビール。

カニチャーハン。相変わらず量が多い。

イカの炒め物。オイスターソース味でイカもやわらかかったです。

牛肉の炒め物。ブラックペッパーが効いてておいしいです。
    これにスイカジュース2杯で1,000ペソくらいでした。
    こちらでは高価ですが、なんせ量が多いので、日本よりやっぱり安いです。
    どこも、残った分は持ち帰りできるようでした。
    私たちはがんばって完食しました。
    食べ終わって22時の閉店ちょっと前。
    ホテルの専用の通路も一応鍵が閉まるらしく、私たちが通ると鍵を閉めていました。
    ギリギリでしたので、シューマートからラディソンブルに戻る方は、22時までに戻ることをお勧めします。