2013/05/04 - 2013/05/04
267位(同エリア419件中)
味付けのりさん
- 味付けのりさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ84件
- Q&A回答12件
- 62,677アクセス
- フォロワー3人
某ツアー会社のオプショナルツアーを利用して、セブ島から一日観光でボホール島に行ってきました。肝心の海に行く時間がなかったのが残念でしたが、目的は果たしたということで内容はこんな感じで~す。参考にどうぞ。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝8時前に宿泊先でピックアップをしてもらい、港にやってきました。
数箇所あるうちのPIER1から出航です。
チケットを買うための行列が長かったので、その点は予約して正解。
ガイドさんが全部手続きをしてくれました。 -
係りのひとの合図で一斉に乗り込みます。
チケットは座席指定になっているから、そんなに焦らなくてもっと思いつつ。
良い席だといいなあと期待。 -
したのも束の間。トイレの近くで苦痛な2時間を過ごしました。
マスクと匂いのするクリームやアロマが必須です。
そして、トイレには紙がないので、ティッシュかトイレットペーパーを持参。それと携帯ウェットティッシュ。
船内の前方には、スクリーンがあり、映画を上映していました。 -
やっと着きました。
ビジネスクラスだと少しは楽なんだろうかと思いつつ、ワクワクしながら移動します。
GW中のためか大人数だったので、観光バスに乗りました。 -
最初の観光場所。
車窓から血盟同盟記念碑。
全然見えませんでした。
スペイン人と地元の酋長が腕を切って、
出した血をお互いに飲み合って誓う様子が記念碑になっています、
という説明だけ聞きました。 -
バクラヨン教会。フィリピンで3本の指に入るほど古い歴史のある教会で、
学校としても使われていたそうで、現在は教会と博物館として使用されているそうです。
こんなに大きいのに建物をよく作ったなあと感心しながら見ました。 -
露出度の高い服装は禁止ということで、布と注意書きがありました。
男性のランニング姿も禁止だそうで、巻いている人たちを見かけました。 -
礼拝堂の前方です。暗い中でも色使いが綺麗で、室内装飾に思わずシャッターを切る人とお祈りをしている人たちが混在しています。
-
礼拝堂後方の壁面です。燕がいました。
この壁は卵の白身と貝と何とかで作っているという説明がありました。
こんなに立派な建物に卵?何個分なんでしょうか。 -
懺悔部屋だそうです。
今でも使っているとか。でもかなり小さく部屋というより電話ボックスよりも
小さな箱でした。 -
バスに乗って山の中をずっと進むと、
観光地という感じの建物と車がありました。
ここは定番中の定番ロボック川のランチクルーズです。
休憩がてら昼食をとりました。 -
数隻の船を見かけましたが、言語別?国別?という感じです。
バンドもいるので、
BGMはバッチリです。 -
船の真ん中にビュッフェのテーブルがあります。
料理内容は、フィリピンのローカル料理で肉、魚、野菜、果物、スイーツがありました。
飲み物は1ドリンクまではセットされていて、好きなものをオーダーしますが、それ以降は追加料金が発生しました。 -
バナナがとっても美味しい!ということでしたが、
お腹がいっぱいになってしまうので、他の物をメインにとりました。
写真手前の蒸しパンみたいなものが美味しかったです。
フルーツも甘くて美味しいので、ごはんを食べたあとおかわりしました。
フィリピン料理は、基本的に食べやすくて美味しいです。 -
のんびりと川を下ります。川岸で泳いでいたり、遊んでいる人たちを見かけると手を振ってくれました。
-
クルージング後半で、子供たちの歌とダンスを見ました。
ショーの一種のようで、時間も結構長いです。記念写真を撮ったりした後に寄付金を渡しました。
特産品のはちみつも売っていました。
おじいちゃんが出てきて一生懸命踊るシーンもあって、
フィリピンの人たちは歌も踊りもこうやって伝承しているんだなと思いました。 -
ついにやってきました、ターシャ見学です。
フラッシュをつかったり、触ったりすると
寿命が縮むので注意をするように事前に説明がありました。 -
道を進むと所々にポイントがあり、ターシャを確実に見ることができます。
10センチ位の大きさですが、その3倍位の長いしっぽがありました。 -
もともと夜行性なのですが、
観光用に頑張って目を開ける様子が可愛いです。
かと思うとすぐ目を閉じてしまったりで、表情が変わって
怖い顔になることもあります。
映画ロードオブザリング、ホビットに出ていたゴラムにも似ているような... -
一箇所ターシャと一緒に写真を撮ってくれるスポットがありました。
-
見終わったあとのお土産屋さんには、
こんなにたくさんのターシャがいま〜す。 -
チョコレートヒルに来ました。階段を上って見晴台に向かうとこんな感じです。
-
カップルが幸せになれる的な鐘に行列がありました。
-
ジャンプして浮いた瞬間を撮影するみたいです。
いろんな国籍のグループがいて面白かったです。 -
一面にチョコレートヒル。
大昔は海底だったとか。巨大アポロチョコがいっぱいという感じです。
不思議です。 -
お土産を買うまもなく、大急ぎで帰りの便に乗りました。
また2時間、ぐっすり寝たのに疲れちゃいました。
20時を過ぎていたので、
帰りの送迎車には、宿泊先ではなく、
ごはんを食べる場所まで送っていただきました。
綺麗な海を眺めながら、
次があるとしたら、海にも行きたいと心底思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボホール島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26