札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月6日(土)&#12316;8(月)で北海道に行って来ました。<br /><br />目的はサザンライブ、そして祖父母に会うこと!<br /><br />今回のサザンライブは絶対行きたいと考えていたのですが、東京ドーム3公演とも仕事で行けず。<br />そうなると遠征かぁ。<br /><br />ちょうどこの頃にmiwaの長崎ライブに行くことも決定したので、これで北海道にサザンを観に行けば、九州と北海道を1か月<br />の間に制覇できるぞ!と変なスイッチが入ってしまいました。<br /><br />それに札幌に行けば、祖父母にも久しぶりに会えるし。これは行くしかないな!とチケット確保に至りました。<br /><br />ライブのチケットは簡単に取れたのですが、航空券はいろいろ悩みました。<br />札幌だけだと、いつもと同じで面白みがないなぁと思い、札幌ともう1都市どこかに行こうと考えます。<br /><br />1年前に函館は行ったので、それ以外、と考えると旭川しかないなぁと。<br /><br />意外に旭川は小学生のとき以来訪れていないので、旭川から北海道に入り、そこから札幌行き列車に乗り込むプランが固まりました。<br /><br />1日目<br /> 自宅 → 羽田空港 → 旭川空港 → (美瑛ドライブ) → 旭川駅 → 札幌駅 → 祖父母宅<br />2日目<br /> 祖父母宅、夕方出発 → 札幌ドームサザンライブ → 新千歳空港<br />3日目<br /> 新千歳空港 → 羽田空港 → 自宅着、仕事へ直行<br /><br />せっかく旭川に行くんだし、レンタカーを借りて美瑛をドライブしてから、駅へ向かうことに。<br /><br />夕方には祖父母宅に着いて、一緒に夕食を食べて翌日の同じ時間くらいまでゆっくりしてから札幌ドームへ。<br />ライブ終了後にそのまま千歳空港に向かい、ホテルに宿泊。<br /><br />翌日朝一の飛行機で帰って、そのまま仕事へ向かうというプランを組みました。<br />

旭川・札幌旅行 ④ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

6いいね!

2015/06/06 - 2015/06/08

6252位(同エリア8644件中)

0

24

スターネス

スターネスさん

6月6日(土)〜8(月)で北海道に行って来ました。

目的はサザンライブ、そして祖父母に会うこと!

今回のサザンライブは絶対行きたいと考えていたのですが、東京ドーム3公演とも仕事で行けず。
そうなると遠征かぁ。

ちょうどこの頃にmiwaの長崎ライブに行くことも決定したので、これで北海道にサザンを観に行けば、九州と北海道を1か月
の間に制覇できるぞ!と変なスイッチが入ってしまいました。

それに札幌に行けば、祖父母にも久しぶりに会えるし。これは行くしかないな!とチケット確保に至りました。

ライブのチケットは簡単に取れたのですが、航空券はいろいろ悩みました。
札幌だけだと、いつもと同じで面白みがないなぁと思い、札幌ともう1都市どこかに行こうと考えます。

1年前に函館は行ったので、それ以外、と考えると旭川しかないなぁと。

意外に旭川は小学生のとき以来訪れていないので、旭川から北海道に入り、そこから札幌行き列車に乗り込むプランが固まりました。

1日目
自宅 → 羽田空港 → 旭川空港 → (美瑛ドライブ) → 旭川駅 → 札幌駅 → 祖父母宅
2日目
祖父母宅、夕方出発 → 札幌ドームサザンライブ → 新千歳空港
3日目
新千歳空港 → 羽田空港 → 自宅着、仕事へ直行

せっかく旭川に行くんだし、レンタカーを借りて美瑛をドライブしてから、駅へ向かうことに。

夕方には祖父母宅に着いて、一緒に夕食を食べて翌日の同じ時間くらいまでゆっくりしてから札幌ドームへ。
ライブ終了後にそのまま千歳空港に向かい、ホテルに宿泊。

翌日朝一の飛行機で帰って、そのまま仕事へ向かうというプランを組みました。

旅行の満足度
4.0
ホテル
2.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8時にゆっくり起床。<br /><br />3人で楽しく朝食。<br />祖父が一生懸命作ってくれました。<br /><br />美味しかったなぁ。<br /><br />一息ついて、10時頃に祖父と近所を散歩。<br />普段お世話になっているというスーパーで買い物をして戻ってきました。<br />

    8時にゆっくり起床。

    3人で楽しく朝食。
    祖父が一生懸命作ってくれました。

    美味しかったなぁ。

    一息ついて、10時頃に祖父と近所を散歩。
    普段お世話になっているというスーパーで買い物をして戻ってきました。

  • ロールケーキと紅茶を買ってもらい、10時のおやつ。<br /><br />ゆったりと過ごして、12時頃に再び祖父と昼食を食べに出かけました。<br /><br />市電に乗って祖父お勧めの蕎麦屋へ。<br />

    ロールケーキと紅茶を買ってもらい、10時のおやつ。

    ゆったりと過ごして、12時頃に再び祖父と昼食を食べに出かけました。

    市電に乗って祖父お勧めの蕎麦屋へ。

  • 天ざる蕎麦。コシのあるさらしな蕎麦に、さくっと揚がった天ぷらは美味しかったぁ!<br /><br />祖父が食べていた田舎そばもとっても美味しそうでした。<br />1人だと決して来れない、美味しい蕎麦屋に大満足。<br /><br />市電で帰って、14時。<br />15時過ぎには札幌ドームに向けて出発しなければならないので、約1時間、これで祖父母ともしばらくのお別れです。<br /><br />名残惜しい雰囲気の中、激励の言葉を貰いました。<br /><br />祖母とは家でお別れ。がっちり握手して家を後に。

    天ざる蕎麦。コシのあるさらしな蕎麦に、さくっと揚がった天ぷらは美味しかったぁ!

    祖父が食べていた田舎そばもとっても美味しそうでした。
    1人だと決して来れない、美味しい蕎麦屋に大満足。

    市電で帰って、14時。
    15時過ぎには札幌ドームに向けて出発しなければならないので、約1時間、これで祖父母ともしばらくのお別れです。

    名残惜しい雰囲気の中、激励の言葉を貰いました。

    祖母とは家でお別れ。がっちり握手して家を後に。

  • 祖父には電停まで見送ってもらいました。<br /><br />電車に乗り込んで、動き出し、どんどん遠ざかっていく祖父。<br /> 見えなくなるまでずっと手を振っていてくれました。<br /><br />「また会えるかな?」と考えたらちょっと涙が・・・<br />温かく迎えてくれた祖父母にありがとうの気持ちでいっぱいです。<br /><br />また逢う日まで、元気で居てね!<br />

    祖父には電停まで見送ってもらいました。

    電車に乗り込んで、動き出し、どんどん遠ざかっていく祖父。
    見えなくなるまでずっと手を振っていてくれました。

    「また会えるかな?」と考えたらちょっと涙が・・・
    温かく迎えてくれた祖父母にありがとうの気持ちでいっぱいです。

    また逢う日まで、元気で居てね!

  • 1番後ろの席に座り、ずっと外を眺めていました。<br /><br />15分も走ると景色は都会に。<br /><br />札幌といっても広いから、都会から田舎の景色まで様々です。

    1番後ろの席に座り、ずっと外を眺めていました。

    15分も走ると景色は都会に。

    札幌といっても広いから、都会から田舎の景色まで様々です。

  • 再び西4丁目に戻ってきました。<br />

    再び西4丁目に戻ってきました。

  • 今は終着駅ですが、次来るときには、すすきのまで繋がっているはず!<br />私も楽しみになってきました。<br />

    今は終着駅ですが、次来るときには、すすきのまで繋がっているはず!
    私も楽しみになってきました。

  • 西4丁目からすぐの大通駅へ。<br /><br />大通駅もやっぱり人が多いなぁ。<br /><br />ここから札幌ドーム最寄り駅の福住まで地下鉄で移動します。<br /> 前日と同じく、札幌までは南北線に乗車。<br />

    西4丁目からすぐの大通駅へ。

    大通駅もやっぱり人が多いなぁ。

    ここから札幌ドーム最寄り駅の福住まで地下鉄で移動します。
    前日と同じく、札幌までは南北線に乗車。

  • 南北線はやっぱり乗り慣れているから落ち着きます。<br /><br />車内アナウンスから、ドア、走行音までとっても好き。<br />

    南北線はやっぱり乗り慣れているから落ち着きます。

    車内アナウンスから、ドア、走行音までとっても好き。

  • さっぽろで東豊線に乗り換えて福住へ。<br /><br />実は東豊線に乗るのは初めて。<br />やっぱり南北線とは雰囲気が違いますね。<br /><br />さっぽろから福住までは15分程。<br />もう車内はサザンファンでいっぱいです!

    さっぽろで東豊線に乗り換えて福住へ。

    実は東豊線に乗るのは初めて。
    やっぱり南北線とは雰囲気が違いますね。

    さっぽろから福住までは15分程。
    もう車内はサザンファンでいっぱいです!

  • 福住駅に到着、帰りの切符を買って、札幌ドームまで急ぎ足で歩きます。<br /><br />10分近くかかったかな?<br />思ったより駅から離れていました。

    福住駅に到着、帰りの切符を買って、札幌ドームまで急ぎ足で歩きます。

    10分近くかかったかな?
    思ったより駅から離れていました。

  • 札幌ドームが見えてきました。<br /><br />想像通り、立派な建物です!<br />それにしても、よく晴れています。<br /><br />このぶん、前日の美瑛でもっと晴れていて欲しかったのに(苦笑)<br />

    札幌ドームが見えてきました。

    想像通り、立派な建物です!
    それにしても、よく晴れています。

    このぶん、前日の美瑛でもっと晴れていて欲しかったのに(苦笑)

  • 開園時間の17時ぎりぎりに席に着きました。<br /><br />祖父母とゆっくり過ごしたので、だいぶ到着が遅れてしまいました。

    開園時間の17時ぎりぎりに席に着きました。

    祖父母とゆっくり過ごしたので、だいぶ到着が遅れてしまいました。

  • ライブの感想はこちらから。<br />↓ ↓ ↓<br />http://fmbmrtjd.exblog.jp/21872292/<br /><br />素晴らしいライブでした。<br />札幌で見るサザンは特別でした。来て良かった!<br />

    ライブの感想はこちらから。
    ↓ ↓ ↓
    http://fmbmrtjd.exblog.jp/21872292/

    素晴らしいライブでした。
    札幌で見るサザンは特別でした。来て良かった!

    札幌ドーム 名所・史跡

  • ライブが終わり、混雑する中、札幌駅へ戻ってきました。<br /><br />本当はここで夕食の味噌ラーメンを食べたかったんだけど、終電まで時間が無い・・・。

    ライブが終わり、混雑する中、札幌駅へ戻ってきました。

    本当はここで夕食の味噌ラーメンを食べたかったんだけど、終電まで時間が無い・・・。

    札幌駅

  • ラーメンは諦め、駅弁を買ってこの最終列車で千歳空港へ向かいました。<br /><br />翌日も朝一だしラーメンは絶望的・・・<br />札幌に来てラーメンを食べれないなんて初めてのこと。<br /><br />今回の旅でこれだけは残念でした。<br />

    ラーメンは諦め、駅弁を買ってこの最終列車で千歳空港へ向かいました。

    翌日も朝一だしラーメンは絶望的・・・
    札幌に来てラーメンを食べれないなんて初めてのこと。

    今回の旅でこれだけは残念でした。

  • 最終なので快速エアポートではなくて、各駅停車です。<br /><br />千歳に行くのに各駅乗るのは初めてかも。<br />最初は混んでいましたが、徐々に降りていき、南千歳で遂に乗客は私1人に。<br /><br />日曜の夜に千歳空港は普通行きませんもんね。<br />

    最終なので快速エアポートではなくて、各駅停車です。

    千歳に行くのに各駅乗るのは初めてかも。
    最初は混んでいましたが、徐々に降りていき、南千歳で遂に乗客は私1人に。

    日曜の夜に千歳空港は普通行きませんもんね。

  • 23時に千歳空港着。<br /><br />もう空港内は閑散としています。<br /><br />予約していた空港内にある『エアターミナルホテル』へ。<br />

    23時に千歳空港着。

    もう空港内は閑散としています。

    予約していた空港内にある『エアターミナルホテル』へ。

    エアターミナルホテル 宿・ホテル

    少し値段が高いです。 by スターネスさん
  • 値段は約8,000円とお高め。<br /> <br />隣接する千歳温泉も無料ということですが、時間が23時までなので間に合いませんでした。<br />せっかく泊まったのに温泉に入れないなんて、ちょっと損した気分です。<br /><br />部屋は広く綺麗で値段相応だったと思います。<br />

    値段は約8,000円とお高め。

    隣接する千歳温泉も無料ということですが、時間が23時までなので間に合いませんでした。
    せっかく泊まったのに温泉に入れないなんて、ちょっと損した気分です。

    部屋は広く綺麗で値段相応だったと思います。

  • 部屋からは飛行機(主にJAL機)が見えるので、飛行機好きの方には良いホテルかもしれません。

    部屋からは飛行機(主にJAL機)が見えるので、飛行機好きの方には良いホテルかもしれません。

  • ここで遅めの夕食。<br /><br />札幌駅で買った、鮭といくらの駅弁です。<br />本当は列車で食べたかったのです、ボックスシートでは無くてロングシートだったので食べれませんでした。<br /><br />シャワーを浴びて、0時半頃就寝。<br />

    ここで遅めの夕食。

    札幌駅で買った、鮭といくらの駅弁です。
    本当は列車で食べたかったのです、ボックスシートでは無くてロングシートだったので食べれませんでした。

    シャワーを浴びて、0時半頃就寝。

  • 翌日は6時に起床。<br /><br />あぁ、今日は仕事なんだ、と思うと憂鬱でなりません。<br />1階で朝食バイキング。<br /><br />まずまずの品ぞろえでした。<br />

    翌日は6時に起床。

    あぁ、今日は仕事なんだ、と思うと憂鬱でなりません。
    1階で朝食バイキング。

    まずまずの品ぞろえでした。

  • 食事が済んだらすぐにチェックアウト。<br /><br />帰りは8時発のエアドゥです!<br />チェックインして保安検査場を通過。<br /><br />中でお土産をいろいろ購入してから飛行機に乗り込みます。<br />

    食事が済んだらすぐにチェックアウト。

    帰りは8時発のエアドゥです!
    チェックインして保安検査場を通過。

    中でお土産をいろいろ購入してから飛行機に乗り込みます。

  • 帰りのフライトも順調でした。<br />やっぱりエアドゥは落ち着きます。<br /><br />羽田に着いて、モノレールで浜松町、山手線で東京まで出て、東京から時間が無いので新幹線で帰宅しました。<br /><br />12時に一旦帰宅。<br /><br />シャワーを浴びて、着替え、13時に仕事へ向かいました。<br />遅出なので、この日の仕事は夜遅くまでとなり、疲れも溜まっていてしんどかった・・・<br /><br />こういうハードな旅はもう懲り懲りと思いました(苦笑)<br /><br />それでも、久しぶりに祖父母に会えて、サザンのライブも見れて、美瑛もドライブ出来て、充実した旅が出来たなと今では満足しています。

    帰りのフライトも順調でした。
    やっぱりエアドゥは落ち着きます。

    羽田に着いて、モノレールで浜松町、山手線で東京まで出て、東京から時間が無いので新幹線で帰宅しました。

    12時に一旦帰宅。

    シャワーを浴びて、着替え、13時に仕事へ向かいました。
    遅出なので、この日の仕事は夜遅くまでとなり、疲れも溜まっていてしんどかった・・・

    こういうハードな旅はもう懲り懲りと思いました(苦笑)

    それでも、久しぶりに祖父母に会えて、サザンのライブも見れて、美瑛もドライブ出来て、充実した旅が出来たなと今では満足しています。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP