北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅に出ると、観光はもとより『食』に対する興味も尽きることがありません。<br />旅先では頑張ってしまう『食』も、こと地元となると、案外億劫で面倒なためいつも好きなお店にばかり…となっています。<br />一昨年から引き続き、今年も少しチャレンジしてみようと思います。<br />地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。<br />札幌発私の『食』案内(いつものお店から初めてのお店まで)、よろしければお付き合いください。<br />

旅人気分で札幌味だより 83

30いいね!

2016/03/14 - 2016/03/14

12700位(同エリア59352件中)

2

20

mzw

mzwさん

旅に出ると、観光はもとより『食』に対する興味も尽きることがありません。
旅先では頑張ってしまう『食』も、こと地元となると、案外億劫で面倒なためいつも好きなお店にばかり…となっています。
一昨年から引き続き、今年も少しチャレンジしてみようと思います。
地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。
札幌発私の『食』案内(いつものお店から初めてのお店まで)、よろしければお付き合いください。

  • ちょっと遅くなったのですが、夫の誕生祝。<br />うに好きなので、初めての「函館うに むらかみ」へ出かけてみました。

    ちょっと遅くなったのですが、夫の誕生祝。
    うに好きなので、初めての「函館うに むらかみ」へ出かけてみました。

  • 今日は「うに尽くしコース」を予約しています。

    今日は「うに尽くしコース」を予約しています。

  • 「うに尽くしセレクトコース」のお品書き。

    「うに尽くしセレクトコース」のお品書き。

  • まずは、サッポロクラシックの生。

    まずは、サッポロクラシックの生。

  • 先附。<br />左「自家製うに佃煮」。<br />右「帆立貝柱のうに味噌和え」。

    先附。
    左「自家製うに佃煮」。
    右「帆立貝柱のうに味噌和え」。

  • お造り。<br />「無添加生うに、いなだ、甘海老」。<br />無添加生うにはさすが。粒が大きいです。

    お造り。
    「無添加生うに、いなだ、甘海老」。
    無添加生うにはさすが。粒が大きいです。

  • お品書き上では2種類から1種を選ぶようになっていますが、二人なのでそれぞれ違うのを選んで、倍楽しむことにしました。<br />煮物①。

    お品書き上では2種類から1種を選ぶようになっていますが、二人なのでそれぞれ違うのを選んで、倍楽しむことにしました。
    煮物①。

  • 「うに射込みだし巻玉子銀餡掛け」。

    「うに射込みだし巻玉子銀餡掛け」。

  • 煮物②

    煮物②

  • 「うに大福(百合根饅頭)銀餡掛け」。<br />これは好きな感じ。

    「うに大福(百合根饅頭)銀餡掛け」。
    これは好きな感じ。

  • 「焼きうに入りサラダ」。

    「焼きうに入りサラダ」。

  • 焼物①<br />「うに焼き」。

    焼物①
    「うに焼き」。

  • 焼物②<br />「うにグラタン」。<br />人気メニューとか。これ食べたかった。

    焼物②
    「うにグラタン」。
    人気メニューとか。これ食べたかった。

  • 日本酒に変えました。<br />「越乃景虎」。<br />諸橋酒造?、新潟県栃尾市。

    日本酒に変えました。
    「越乃景虎」。
    諸橋酒造?、新潟県栃尾市。

  • 日本酒メニュー。<br />ほとんど道産。

    日本酒メニュー。
    ほとんど道産。

  • 揚物。<br />「うに磯部巻き、ズワイ蟹湯葉巻き、ししとう、南瓜」。<br />うに塩でいただきます。<br />うに磯部巻きはうにがたっぷりでした。

    揚物。
    「うに磯部巻き、ズワイ蟹湯葉巻き、ししとう、南瓜」。
    うに塩でいただきます。
    うに磯部巻きはうにがたっぷりでした。

  • 食事。<br />「うに茶漬けとお漬物」。<br />プラス料金でうに・いくら丼に変更できます。

    食事。
    「うに茶漬けとお漬物」。
    プラス料金でうに・いくら丼に変更できます。

  • 少しづついろんな味を楽しめたのですが、インパクトに欠けたかな。<br />うに丼が一番なのかも…。<br />出てくるペースが速いので、1時間も掛からなかったです。<br />お酒もあまり飲めなかったし…。<br /><br />ごちそうさまでした。

    少しづついろんな味を楽しめたのですが、インパクトに欠けたかな。
    うに丼が一番なのかも…。
    出てくるペースが速いので、1時間も掛からなかったです。
    お酒もあまり飲めなかったし…。

    ごちそうさまでした。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • いちごいちえさん 2016/03/22 07:24:33
    うにグラタン、私も食べました♪
    mzwさんへ

    おはようございます、いちごいちえです。
    4月上旬、札幌行きの航空券をポチッと予約♪

    そんな折、mzwさんの味だよりの旅行記を発見!
    とても興味深く観させていただきました。

    この函館うに「むらかみ」さんは、2013年に札幌を訪れた際立ち寄ったお店です。
    うにグラタンはとても美味しかったと記憶にあります。

    今度も1泊2日の旅なので、あまり北海道の味を堪能できるのかわかりませんが、ジンギスカン、スープカリー、海鮮丼、この3つは制覇してみたいです。

    先日は小田原の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    たまには車でドライブし、車窓からの風景を眺める旅も良いですね♪

      いちごいちえ

    mzw

    mzwさん からの返信 2016/03/22 21:36:39
    RE: うにグラタン、私も食べました♪
    >いちごいちえさんへ
    >
    >こんばんは♪
    >訪問ありがとうございます。
    >
    >北海道へいらっしゃるのですね。
    >4月上旬はまだ寒いですから、暖かくして来てくださいね。
    >
    >地元にいると、海産物の美味しさに慣れてしまって、他の地方に行くとやっぱり
    >北海道は美味しいなって思います。
    >
    >北海道の味ジンギスカン、スープカリー、海鮮丼は是非楽しんでくださいね。
    >
    >充実した旅となりますように♪
    >
    >
    >                   MZW  

mzwさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP