2016/01/13 - 2016/01/26
14位(同エリア58件中)
youさん
美しいカリブ海と世界の十字路と呼ばれるパナマ運河とを廻る、マイアミから出港・帰港のクルーズを楽しみました。
日程は下記。
1月13日 成田→マイアミ
1月14日 午前フォートローダーデールへ移動し乗船。16時アルバ島に向けて出港
1月15日〜16日 終日航海
1月17日 7時 アルバ島入港 アルバ島観光 13時カルタヘナに向
けて出港
1月18日 9時 カルタヘナ入港 カルタヘナ観光 15時パナマ運河
に向けて出港
1月19日 6時〜16時 パナマ運河通過→ガツン湖
17時 コロン入港 コロン散策 20時コロン出港
1月20日 7時 リモン入港 コスタリカ観光 18時リモン出港
1月21日 終日航海
■1月22日 7時 グランドケイマン入港 島内観光 16時 出港
1月23日 終日航海
1月24日 午前 フォートローダーデール入港
マイアミ観光 マイアミ泊
1月25日 マイアミ→ニューヨーク経由
1月26日 16時 成田着。
この旅行記では、グランドケイマン島編を掲載します。
表紙の写真は、スティングレイ・サンドバーにてアカエイと泳ぎます。
-
1月22日 早朝、東の水平線が紅く染まり始めます。
-
6時 帆船が優雅に航行するのを見ながら、バルコニーにてラジオ体操。
この日はクルーズ中で最後の寄港地グランド・ケイマン島の観光です。
船会社主催のツアー「イルカとの泳ぎとアカエイとの触れ合い」に参加します。 -
クルーズ船は沖止め。
7時30分 テンダーボートに乗って沖合から島を目指します。
海に入る予定なので、予め水着を着用し、船のバスタオルを持参しています。 -
テンダーボートの乗客達。。。。
テンダーボートは島の西側にある首都ジョージタウンの桟橋に着きます。 -
グランド・ケイマン島の地図(船会社発行資料)。
この島は、1503年にコロンブスにより発見され、当時アメリカワニが多く生息していたことから、先住民のカリブ族の言葉でワニを意味する「ケイマン」と呼ばれるようになりました。
島の大きさは、東西35km、平均幅6.5km、人口が約5.5万人。島の周囲を珊瑚礁が取囲んでいて、特にダイバーたちに愛されているリゾートアイランドです。 -
8時
ツアーバスにてセブンマイルビーチの先にあるイルカ池に向かいます。
南国らしい風景が展開されます。 -
舗装された道路の両側は高級リゾートホテルが並んでいます。
-
林の奥はセブンマイルビーチが多分広がっているのかと・・・
-
イルカ池に到着しました。
海に入る人は、予め「海で何かの事故があっても自己責任ヨ・・・」旨の免責書類にサインします。要はカナヅチの人は海には入らないでください・・・と言うことのようです。
youは、一応泳げますので、当然サインして海に向かいます。 -
救命具を着けて海に浮きます。と言っても、普段は救命具など着けて泳いたことが無いので、そのままだとラッコ状態となって本当は上手く浮かないのです。
立ち泳ぎ体制で姿勢を整え、何とか浮いております。 -
-
イルカとキスをしたり、イルカの背びれに掴って池を一周したり、イルカに足裏を押してもらって泳いだりと、生れてはじめてのイルカとの触れ合いを楽しみました。
イルカって本当に賢いのです。 -
イルカ君・・・人間様を相手にするよりも1人で泳いでる方がのびのびしているョ。
-
次はこのポートに乗って沖合に向かいます。
-
-
カリブ海の紺碧の色と青い空・・・パラダイスで〜す。
-
海底がサンゴ礁なのでしょう、コバルトブルーの海が広がっています。
-
アカエイが泳いでいるエリアに来ました。
先客の船が幾つか浮いています。海の中に見える点点は人間です。 -
-
youらが乗っている船もそのエリアに入ってきました。
水中に黒っぽく見えるのが、アカエイなんです。 -
サンゴ礁の海・・・
ホラぁ〜ホラぁ〜・・・紺碧色の海の上に船が浮いているでしょう???
綺麗な海です。 -
紺碧色の海の中を泳ぐアカエイ達です。
大きなものは体長1mあります。 -
-
youも海に入り、こんな美しいカリブ海で泳ぎを楽しみます。最高です。
この付近の水深は1m程度ですが、大きな波が来ると背が立たなくなります。
そのため、船から救命用のロープがでております。 -
-
ガイドさんが水中で泳いでいるアカエイを捕まえてくれ、直接触らせてくれます。
写真はありませんが、ぬるぬるとした肌ざわりで目がかわいいのです。 -
-
アカエイの餌付タイムです。
船の上から餌を海中に投げるのですが、海の中にいる人達が餌をはじめにキャッチし、彼らからアカエイ様に差し上げるという算段なのです。
海にいる人達が何やら手を差し伸べているのは、そのためなのです。 -
-
イチオシ
アカエイと一緒に泳いでみました。・・・が、彼はマイペースでゆうゆうと水中を左右に泳ぎ、とても追いつくことはできません。あの賢いイルカ君とは違いました。
-
-
カリブ海だわ〜この紺碧色の海♪
-
1時間ほどアカエイとの触れ合いを楽しみ、島に戻ります。
-
イルカ池に戻ってきました。イルカさん達は休憩中見たい。
ここで、イルカとのキスシーンや、一緒に泳いだ写真が出来上がっています。イルカとのツーショット・・・貴重なので購入します(20$)。 -
ジャングル園を通過して、トロピカルな動物たちを観賞します。
-
ひょうきんなイグアナ。
-
-
-
13時
椰子の並木道を通り、ジョージ・タウンに戻ります。 -
島の桟橋からクルーズ船に向かうテンダーボートの最終時間は15時30分
2時間以上の時間があるので、ジョージタウンの街を散策します。
海岸通りに建つこじんまりとした教会。 -
教会外も中もシンプルです。
祭壇に日本の七夕飾りの様な竹が添えられていました。 -
観光客相手の土産店。
-
2004年9月に襲ったハリケーン・アイバンにより、大きな被害を受けた街ですが、今はすっかり復興した小奇麗な街です。
-
ショッピングモール。
-
モールの屋上からの眺め。
沖合に我クルーズ船が停泊しております。 -
見るべきものが余り無いリゾートの街でした。
-
クルーズ最終日。
夕食は、船で知り合った日本人のお客さんらとテーブルを囲んで盛り上がります。
クルーズ大好きの人達ばかりで、コースや船会社やツアー会社等の有益な情報を得ることができました。 -
この日もシーフードの豪華コース料理です。
-
岡田准一さん似の人気者ジョイさん。
日本人のお客さんを意識して、テーブルを更に盛り上げてくれます。 -
毎日が楽しいクルーズ・ライフ・・・・は、あっと言う間に終わり、マイアミに戻ってきました。
船の上では何もすることがなくて、退屈するのでは・・・・・等と言う心配は、you達には全然ありませでした。何もしないで、目の前に広がる海を眺める・・という贅沢もあるのです。
最後までご覧いただき有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パルファンさん 2016/03/19 16:48:11
- カリブ・パナマへの旅
- youさん
“カリブ海と・・“のクルーズ旅行記、もう終わったんですね! はやい!
一年かかりで仕上げている私たちもいるのに!
(pedaruさんも含めているんですよ・・ナイショ)
ヨーロッパの町をめぐらす運河では、水の高低差調整のため、水門の高さを
替えるなど、目にしていましたが、さすがパナマ運河!
ダイナミックな、パナマ運河通過の様子、写真でみてもゾクゾクします。
それを逐一、生でみるのですから感動もひとしおでしょうね。
カリブ海の青もすばらしい〜 自然の中でみる青は、絵具を絞っても
でてこない色。微妙な波に光が反射して・・
こんな青の中に身を沈めて泳ぎを楽しむyouさん。
今回は結構アウトドア的な旅行でしたが、ご同伴で行けたのですね。
一人旅よりもよかったかなって感じられたかしら?
パルファン
- youさん からの返信 2016/03/19 23:24:53
- RE: カリブ・パナマへの旅
- パルファンさん
毎度うれしいコメント有難うございます。
ハイ、クルーズの旅行記、大急ぎで仕上げました。
拙い旅行記なんですが、楽しい思い出が忘却の彼方へ消え去る前に仕上げないと・・・思いまして。それに、ご近所さんの中に、youの旅行記の掲載を催促する方もおられるものですから。
真っ青なカリブ海で浮き、アカエイと戯れる体験、相方が撮ってくれた写真を見て思い出すと夢の様な気が致します。
そうなんです、今回、同伴で良かったと感じたのは、相方はカナヅチなので、youの写真を陸上から撮ってくれたことでしょうか(笑)。それ以外に、やっぱり、夕食の際、同伴者がいるので寂しくないですし、同席者の皆さんとも話題が豊富になりますよね。
you
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
youさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グランドケイマン島(ケイマン諸島) の人気ホテル
ケイマン諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケイマン諸島最安
1,401円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
50