バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メドラロイトという地名はドイツでも知られていませんが、リトルベルリンというと想像はつくかも知れません。ドイツに二つの政治体制が存在していたときにこの人口50人の村も壁で分断されていました。壁が撤去された現在は二つの州(東ドイツテューリンゲン州と西ドイツバイエルン州)にまたがっています。<br /><br />とにかく不便です(メドラロイトまで行くまでに)。ミュンヘンからAlexという鉄道会社でHofまで行き(Servus-Ticketという名前で20ユーロ)、そこからタクシーで行きました。片道30ユーロ前後です。バスはありますが、平日でも本数が少ないです。最寄のバス停からメドラロイトまでは20〜30分くらい歩くみたいです。<br /><br />Servus-Ticketの有効範囲は、<br />http://www.alex.info/cms_download/Servus-Ticket/Servus-Ticket-Netz-web.pdf<br /><br />Deutsch-Deutsch-Museum(ドイツ統一博物館と訳しました)があり、月曜日が休みで、入館料が3ユーロです。本館でメドラロイトの歴史を観ることが出来て(20分)、その2階部分は特別展示室、2階と面している建物の中には車やヘリコプターが展示されています。本館1階の斜め向かいにはお土産屋があります。<br /><br />写真撮影は許可されています。SNSに投稿する場合は展示物の投稿は許可されていますが、展示物の説明は隠さないといけないそうです。<br />

リトルベルリン

10いいね!

2016/03/12 - 2016/03/12

416位(同エリア776件中)

0

14

Joschi

Joschiさん

メドラロイトという地名はドイツでも知られていませんが、リトルベルリンというと想像はつくかも知れません。ドイツに二つの政治体制が存在していたときにこの人口50人の村も壁で分断されていました。壁が撤去された現在は二つの州(東ドイツテューリンゲン州と西ドイツバイエルン州)にまたがっています。

とにかく不便です(メドラロイトまで行くまでに)。ミュンヘンからAlexという鉄道会社でHofまで行き(Servus-Ticketという名前で20ユーロ)、そこからタクシーで行きました。片道30ユーロ前後です。バスはありますが、平日でも本数が少ないです。最寄のバス停からメドラロイトまでは20〜30分くらい歩くみたいです。

Servus-Ticketの有効範囲は、
http://www.alex.info/cms_download/Servus-Ticket/Servus-Ticket-Netz-web.pdf

Deutsch-Deutsch-Museum(ドイツ統一博物館と訳しました)があり、月曜日が休みで、入館料が3ユーロです。本館でメドラロイトの歴史を観ることが出来て(20分)、その2階部分は特別展示室、2階と面している建物の中には車やヘリコプターが展示されています。本館1階の斜め向かいにはお土産屋があります。

写真撮影は許可されています。SNSに投稿する場合は展示物の投稿は許可されていますが、展示物の説明は隠さないといけないそうです。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
1.0
交通手段
鉄道 タクシー

PR

  • Alexは20数番線から出ています。

    Alexは20数番線から出ています。

  • 左側が東ドイツテューリンゲン州、右側が西ドイツバイエルン州です。

    左側が東ドイツテューリンゲン州、右側が西ドイツバイエルン州です。

  • 壁の向こう側が東ドイツテューリンゲン州、手前が西ドイツバイエルン州です。

    壁の向こう側が東ドイツテューリンゲン州、手前が西ドイツバイエルン州です。

  • バイエルン州側から撮影。小川の向こうが東ドイツテューリンゲン州。

    バイエルン州側から撮影。小川の向こうが東ドイツテューリンゲン州。

  • 旧東側から撮影。

    旧東側から撮影。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Joschiさんの関連旅行記

Joschiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP