2016/03/05 - 2016/03/05
1210位(同エリア1866件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7440冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,322,590アクセス
- フォロワー79人
3月5日、午後2時50分過ぎに白久温泉の谷津川館を出て、すぐ近くにある瑞竜山・法雲寺を訪問した。
○法雲寺について・・案内板による
境内には江戸初期には観音堂、本堂、二王門等を備えていたが嘉永年間〔1849年〕火災にあい、観音堂のみを残し悉く焼失した。昔日の面影を残す観音堂と四季折々の花で彩られる浄土庭園との調和は見事である。
本尊:如意輪観音菩薩 宗派 臨済宗建長寺派
本尊の如意輪観世音は、元応元年(1319年)建長寺の道隠禅師が唐より奉持したと伝えられている。
唐の玄宗皇帝が、楊貴妃の菩提を弔うため自ら彫刻し、不空三蔵が開眼したといわれる。
観音堂は六間四面、唐様の方形造り、過去帳に元和元年(1615)の建立とされている。この法雲寺には古い納札が保存され札所番付と共に、秩父札所の起こりや移り変わりを知る、重要な資料と云われている
○法雲寺の文化財
市指定有形文化財 巡礼納札 西国、坂東、秩父の日本百か所の観音霊場となった史実の最古の記録を物語る。
市指定天然記念物 桧葉 樹高 約20m 樹齢 約420年
*写真は法雲寺
- 旅行の満足度
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31