ムクダーハーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年3月7日(月)更新<br /><br /> 35日間の旅を終え、3月4日の夜中に無事自宅に着きました。<br /><br /> この時期タイとラオスの北部は安定した気候で旅行はベストシーズン。<br /><br /> 今回も夕方小雨が一度降っただけでした。<br /><br /> 毎年同じような所をうろうろしているので変りばえのしない旅でしたが、体調不良も大きな失敗もなく帰って来る事が出来ました。<br /><br /> 前回の途中経過報告NO6からの続きです。<br /><br />

2016春・タイとラオスの北部を巡る貧乏旅日記(途中経過・帰国)

2016/02/29 - 2016/03/04

oterasan

oterasanさん

2016年3月7日(月)更新

35日間の旅を終え、3月4日の夜中に無事自宅に着きました。

今回も夕方小雨が一度降っただけでした。

前回の途中経過報告NO6からの続きです。

第31日目・2016年2月29日(月)

「タートパノム」を後にして「ムクダーハーン」へ向かいます。

ムクダーハーンは初めての地なので51ヶ所目。

ラオスと橋で結ばれた新商業都市です。

ここで2泊しますが宿はタイでチェーン展開中の「HOP INN」。

安くて・清潔で・機能的で・大好きな宿です。

中心部からは少し離れていますがBT(バス・ターミナル)の近く。

宿の近くにいる子羊達。

日に行く度もお目にかかります。

第32日目・2016年3月1日(火)

今日は一日ムクダーハーンをさまよいます。

メナム河畔の近くにある「インドシナ・マーケット」へ。

ベトナム・ラオス・中国等の食品・衣料・雑貨などのお店がが並びます。

メコン川とラオスが一望できる「ムクダーハーン・タワー」へ。

高さ65.5mの塔で展望タワーに登りました。

イーサン地方の名物「カイヤーン」。

鳥一羽を焼いたもの、何軒も並んでる店の一店にはいりました。

2/3でギブアップ。

残りはテイクアウト。

第33日目・2016年3月2日(水)

今日はこの車でムクダーハーンから「ウボン・ラーチャターニー」。

2時間半で到着。

ウボンは以前訪れた事がある地。

ウボンのBTに到着。

BTの近くに宿を取りました。

ウボンは大きな街ですが観光する所はありません。

宿の近くに大きなスーパーがあり、ここで食事とお土産の買い物を。

第34日目・2016年3月3日(木)

今日はウボンから飛行機で「バンコク」へ帰ります。

500kmは離れている地まで飛行機代3,500円位でした。

バンコクのドンムアン空港へ。

そして今回最後の宿は最初と同じ宿。

ノッポのホテル「バイヨークスカイホテル」の近くです。

宿の近くは衣料品の露天が並び、身動きができないほどの人・人・人。

第35日目・2016年3月4日(金)

旅の最終日。

バンコクのスワンナブーム国際空港へ。

10:25発に乗り込みます。

15:40中国の上海国際空港へ。

乗り換えて17:50発岡山空港へ。

30分遅れの21:00岡山空港到着。

岡山空港では異常なほどのチェックのお出迎えがありました。

そして23:30無事自宅に到着。

やれやれ。

第 7日目(2/ 5) ファーン→タートン
    第 8日目(2/ 6) タートン→メーサーロン
    第 9日目(2/ 7) メーサーロン
    第10日目(2/ 8) メーサーロン→メーチャン→メーサーイ
    第11日目(2/ 9) メーサーイ→チェンライ
    第12日目(2/10) チェンライ
    第13日目(2/11) チェンライ→メーチャン
    第14日目(2/12) メーチャン→メーサーイ→チェンセーン
    第15日目(2/13) チェンセーン
    第16日目(2/14) チェンセーン→チェンライ→チェンコーン→ファイサーイ(ラオス)
                →ルアンナムター
    第17日目(2/15) ルアンナムター
    第18日目(2/16) ルアンナムター→ウドムサイ
    第19日目(2/17) ウドムサイ→ルアンパバーン
    第20日目(2/18) ルアンパバーン
    第21日目(2/19) ルアンパバーン→バンビエン
    第22日目(2/20) バンビエン→ビエンチャン
    第23日目(2/21) ビエンチャン
    第24日目(2/22) ビエンチャン→ノーンカーイ(タイ)
    第25日目(2/23) ノーンカーイ→ウードンターニー→ルーイ
    第26日目(2/24) ルーイ→チェンカーン
    第27日目(2/25) チェンカーン→ウードンターニー
    第28日目(2/26) ウードンターニー
    第29日目(2/27) ウードンターニー→サコンナコーン
    第30日目(2/28) サコンナコーン→タートパノム
    第31日目(2/29) タートパノム→ムクダーハーン
    第32日目(3/ 1) ムクダーハーン
    第33日目(3/ 2) ムクダーハーン→ウボンラージャターニー
    第34日目(3/ 3) ウボンラージャターニー〜バンコク
    第35日目(3/ 4) バンコク〜上海〜岡山

<諸費用>
    1.飛行機代    55,400
       岡山〜バンコク(往復)      46,300
       バンコク〜チェンマイ(片道)    5,450
       ウボン〜バンコク(片道)      3,650

2.宿泊費        62,100(34泊 一泊平均1,830円)

3.交通費        18,000(35日 一日平均  510円)

4.食事代        30,300(35日 一日平均  870円)

5.雑 費         3,400(35日 一日平均  100円)

一日平均滞在費 3,310円

合  計   169,200円(お土産代別)

<トータル歩行数>  495,670歩
               (一日平均 14,162歩)