ダンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野生動物と野鳥の楽園であるスリランカで、ガイドを雇わずに、「地球の歩き方」の情報だけでバードウォッチングとサファリとついでに遺跡巡りをしてきました。自力での鳥探しは限界がありますが、「歩き方」の情報に惑わされながらも、結構見ることができました。おまけで、モルディブの1島1リゾートにも、禁断の男一人で行ってきました。スノーケル三昧と美しいビーチを堪能できました。<br /><br />1,2日目 名古屋駅→成田空港→コロンボ コロンボシティホテル泊<br />3日目 コロンボ→キャンディ ペーラーデニア植物園 キャンディアンダンス 仏歯寺 カフェ・アロマ・イン泊<br />4日目 キャンディ→ダンブッラ 石窟寺院 アマヤレイクホテル泊 ←いまここ<br />5日目 シギリアロック ミンネリア国立公園でサファリ アマヤレイクホテル泊<br />6日目 ダンブッラ→アヌラーダプラ ザ・レイクサイド・アット・ヌワラウェア泊<br />7日目 アヌラーダプラで遺跡巡り ザ・レイクサイド・アット・ヌワラウェア泊<br />8日目 ミヒンタレー観光 ウィルパット国立公園でサファリ ザ・レイクサイド・アット・ヌワラウェア泊<br />9日目 アヌラーダプラ→コロンボ コロンボシティホテル泊<br />10日目 コロンボ→マレ(モルディブ) エリアドゥアイランドリゾート泊<br />11日目 一日スノーケリング エリアドゥアイランドリゾート泊<br />12、13日目 マレ(モルディブ)→コロンボ→成田空港→名古屋駅<br />

スリランカとモルディブでサファリとビーチの一人旅 4日目 地球の歩き方を参考に大いに迷う トレッキングロードでバードウォッチングからダンブッラ石窟寺院へ

2016/01/06 - 2016/01/18

たびねこちゃちゃ

たびねこちゃちゃさん

9日目 アヌラーダプラ→コロンボ コロンボシティホテル泊

1.5
1.0
高速・路線バス
スリランカ航空
Agoda

4日目の朝です。

朝食付きですので、一階のカフェで朝食をいただきます。

結構おいしいです。

お腹いっぱいになりました。

朝食後は、徒歩で、仏歯寺裏手のウダワッタキャレー自然保護区に向かいます。地球の歩き方に、鳥が多くみられる、と書いてあったからです。

町中でも小鳥がたくさんいます。

シキチョウ。

アオショウビン。

アオショウビンはスリランカのいたるところでみられます。20羽くらいみたかな。

地球の歩き方の地図だと、仏歯寺の裏手あたりから入っていけそうな道があるのですが、通じていそうな道が見つかりません。
    近くに軍の施設があるらしく、何人かの軍人さんに、どこに行くんだと、声をかけられます(職務質問?)。
    ウダワッタキャレーに行きたいと答えると、親切に教えてくれますが、みんないうことが、バラバラで、どこに行ったらいいのかわかりません。

最後に聞いた政府関係施設の軍人さんのいうことを信じてとぼとぼ歩きます。

1kmくらい歩いて、やっと着きました。
    でもここ、地球の歩き方の地図の範囲外ですが。

地球の歩き方だと、いろいろな道からアクセスできるように見えますが、基本的には、パンフレットの赤い丸のところが入り口です。入場料(650RS)もかかるちゃんと整備されたトレッキングロードです。地球の歩き方だけだと永遠にだどりつけなかったかも。

右の小屋で入場料を払って入場しました。入場料金がかかるようなちゃんとしたトレッキングロードとは思いもしませんでした。

キマユヒヨドリ。入ってすぐにいました。

こんな感じの整備された道を進んでいきます。

整備されているとはいっても、こんなワイルドなところもあります。

ヒメアオヒタキ。

ヒメコガネゲラ。

こんな熱帯植物も。

キャンディ湖がきれいに見える場所も。

キビタイゴシキドリ。

カワセミ。日本にいるカワセミと同じです。

ホテルのチェックアウトの時間がちかづいてきたので、徒歩で帰ります。ウダワッタキャレーは、野鳥観察のポテンシャルを感じさせてくれましたが、行くまでに迷った時間でタイムをロスしていたので、堪能したとはいえません。でも、2時間くらいいて4kmぐらいは歩いて、一応、一周できました。

12:00にチェックアウトして、ちょうどいい時間だったので、一階のカフェでランチをすることにしました。これから、バスでダンブッラまでいくので、冒険はできません。衛生状態のよいここのカフェなら安心です。

フレッシュスイカジュース。290RS(約240円)。
    暑くて、バテバテの体にしみこみます。おいしいー。

サンドイッチとスープ。570RS。(約470円)
    味は、まあまあかな。

歩いて、バス停に向かいます。
    が、暑いし、面倒になってきたので、途中から、トゥクトゥクに乗ることに。100RS(約83円)

日本製中古のマイクロバスでダンブッラまで、行きます。185RS。(約150円)
    自動扉と漢字で書いてありますが、手動で開閉します。

車内販売でパイナップルを購入。要らないといっているのに、いいからいいからと、唐辛子と化学調味料の混ざった謎の粉を大量に振りかけられました、、、。ないほうが、おいしいのに。

日本製のマイクロバスは、決して良いとは言えないスリランカの路面でも快適です。クーラーも効いています。
    でも、ダンブッラの石窟寺院は、終着ではないので、途中で降りないといけません。車掌さんに3回ぐらい、「ダンブッラの石窟寺院で降りるから」とねんを押しておきました。
    途中下車していく人たちを見ていると、みんな、時速10kmぐらいで走るバスから飛び降りていきます。
    結構、難しそう、、、。降りた後も、助走が必要です。
    いよいよ、石窟寺院が近づいてきました。(忘れられているか不安なので、Ipadのグーグルマップで自分のいる位置をずっと確認していました。)
    車掌さんが、こっちにこいと、出口の方に、手招きしてくれています。
    忘れられていなかったようです。
    覚悟を決めます。
    、、、
    停車してくれました。
    ローカル以外は、止まってくれるのかな。
    なんのことはなく、普通に降りられました。

やってきました、石窟寺院。

なんともいえないシュールな建物。

ダンブッラ石窟寺院 史跡・遺跡

日中は階段を登るのが、暑くて大変です。 by たびねこちゃちゃさん

チケット売り場を探します。
    が、見つかりません。係員に聞くと、無料だとのこと。
    地球の歩き方にも有料(1500RS)と書いてあるけど?

チケットの確認もなく、自分は確かに、無料で入場できました。
    謎です。

(後日、ほかの旅行者に聞くと、自分は無料じゃなかったといっていたので、本当は無料じゃないと思う)

長い階段を登ってやっとつきました。

岩山の中に作られた寺院です。

涅槃像。

座像。
    終了。

さっき登ってきた階段を下ります。
    暑い、、、。
    途中で、マンゴーを購入。どこで買っても、マンゴーはおいしいです。

ダンブッラはここぐらいしか見るところもないので、石窟寺院の出口で、トゥクトゥクを拾って、今晩の宿「アマヤレイクホテル」に向かいます。
    約30分。700RS。(約580円)。
    途中、カンダマラ湖のほとりを通りますが、サービス精神旺盛なトゥクトゥクドライバーで、わざわざ水路の中を走ってくれました。
    微妙にトゥクトゥクが流されていて、スリリングです。
    ついでに、明日、シギリアロック送迎とミンネリア国立公園のサファリカーの手配を頼めるか聞いたところ、トゥクトゥク代は2000RSでOKということで交渉が成立しました。
    明日の予定もたって一安心です。

ホテルにチェックイン。16:30。
    このホテルを選んだ理由は、歩き方には、特に、鳥が多いという記載はなかったのですが、ホテルのホームページにバードウォッチングができると書いてあったので選びました。

案内された部屋は、フロントすぐそばの一棟独立タイプのコテージでした。

壁に、ベビー(?)ヤモリが。

スタンダードヴィラをアゴタにて予約。
    朝食なし 一泊10,571円+税サ2,767円。

とても広くて、きれいで、新しいです。

天井も高くて解放感あり。

バスルームもひろびろ。

ホテル予約サイトの口コミを見ていると、ぼろい部屋ときれいな部屋があるみたいですが、当たりの部屋みたいですね。

大満足です。

ホテルはカンダマラ湖湖畔です。ロビーのすぐ前でこのロケーション。

湖畔まで歩いて3分です。バードウォッチングに最適なロケーションです。

夕方のいい時間なので、早速、ホテル敷地内で鳥探しに。
    セイロンメジロ。

カワリサンコウチョウのオス。

メスもいました。

ミドリオオゴシキドリ。

ムネアカアオバト。

すぐに、日が暮れてしまいました。
    レセプションから、一番離れたところにあるアラカルトレストランで夕食にすることに。

なかなか、雰囲気がよいレストランです。

ホテルのレストランですので結構お高めです。

パッションフルーツジュース。800RS(660円)

ポテトたっぷりのチーズバーガー950RS(約900円)
    これは、大変おいしかったです。

全然、スリランカ料理食べてないな、、、。

今日は、これでおしまい。
    おやすみなさい。