2016/02/20 - 2016/02/23
12081位(同エリア30140件中)
スキンブルさん
- スキンブルさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 5,230アクセス
- フォロワー0人
両親、妻と初めての海外旅行。
年齢的に体力の差があり、嗜好の違うメンバー全員が果たして満足できるのか?
そんな旅行を果敢にも初の個人旅行で計画してみました(無謀)!?(笑)
両親の希望もあり、普段の旅行では訪れないような史跡も回っています。
是非皆さんにも知っていただきたいと思い旅行記をUPさせていただきます。
少しでも参考になれば何よりです。
【1日目】
関空→桃園空港→ホテル
【2日目】
九分→故宮博物館
【3日目】
六氏先生慰霊碑→行天宮→中正紀念堂→台湾総統府→京劇鑑賞
-
3日目はホテルで朝食を食べた後、市内の観光へ。
まずは六氏先生の慰霊碑へ。
六氏先生慰霊碑って何?と言う方が多いと思いますので少し解説をさせてください。
日清戦争の結果、台湾は日本の領土となりました。
日本は台湾を統治するにあたり、台湾を日本と同じようにしようということで当時の日本のGDPの1/3以上を費やしてインフラ工事などを行いました。
その中で教育こそ大切ということで、夜市で有名な士林から一駅の芝山にある芝山巌恵済宮というお寺の一部を借りて学校を作りました。
そこで小学生を教えていたのですが、地元の土匪に襲われて残念ながら命を落としました。
当時地元の人にも愛されており、ここは危ないから逃げなさいというアドバイスもあったのですが、我々は命を賭けてここに教育を根付かせようとしている。ここで命を落としても本望をとどまったそうです。
そこまでして台湾に教育を根付かせようとした六人の先生のお墓があるのがこちらの神社になります。
日本でもこの事件には衝撃を受けたそうですが、その後も自ら台湾への赴任を申し出る先生も多かったと言われています。
本当に当時の日本人の素晴らしさには頭が下がる思いです。
この六人の先生の犠牲をムダにすることなく教育は進められ当時わずか0.5%ほどだった小学生の就学率は終戦前には70%にもなったそうです。
そのお墓が祀られているのがこちらです。 -
この階段を登っていきます。
-
こちらがお寺の本堂になります。
ちなみに抗日運動の最中、お墓が撤去されたりしたのですが、こちらの住職さんが遺骨を守ってくださったそうです。
ありがたや〜。
看板や案内図などがないので、文章で場所を紹介します。
先ほどの階段を登ってくるとこの建物の左側に出てきます。
お墓はこの本堂の右奥の道を進むことになります。
ウッドデッキのようになっている道を進むとT字路になっています。
そこを右に進んでください。
しばらく歩くと左手にお墓が見えてきます。 -
こちらがお墓の全景。
-
六名の方のお名前も刻まれています。
こちらを訪れた際、散歩をしていた地元の方も一礼して行かれていました。
我々日本人が大挙して訪れている台湾で、かつての日本人がいまだに台湾の方に尊敬されていることを本当に誇りに思うとともに、我々日本人が忘れてしまっていることを本当に残念に思いました。 -
更に先に進むと史料館があります。
-
中には中国語ですがこのような資料も。
-
史料館の前には学務官僚遭難之碑があります。
揮毫は伊藤博文。
それほど遠い場所ではありませんので、是非一度訪れていただければと思います。
その後てくてくと歩いて芝山駅を目指します。
この日はあまりに暑い一日。
昨日の寒さはなんだったのか!?
疲れもあって途中の豆漿屋さんで休憩。
冷たい豆漿が身にしみます。
注文はメモに書いて…と思っていたら、日本人ということがわかったのかお店の中で「誰か日本語しゃべれないか?」の大合唱(笑)
お客さんの中に日本語を話せる方がいて、代わりに注文をしてくださいました。
慣れない日本語を一生懸命話してくださる姿に感動。
台湾の方は本当にあたたかすぎます。 -
その後、行天宮へ。
行天宮 寺院・教会
-
当日は旧正月明けということもあり、なにかお参り日だったようでものすごい人。。。
結局中をちょっと見ただけで終わってしまいました。
その後はお土産購入の旅へ。
まずは台湾茶を購入するために 林華泰茶行 さんへ。
問屋さんのためほとんど接客はありませんが、日本語の堪能な方がいらっしゃいます。
そして恐るべきことに値段は普通のお店の半額以下!
1斤=600gの金額が記載されていますが、1/4斤=150gから販売してくれます。
ちょっとしたおみやげにオススメです。
その後は カルフール に向かい、パイナップルケーキを大人買い(笑)
魚介や果物など日本では見ないものばかりで新鮮でした。
明日帰るんじゃなければ色々とチャレンジしてみるのに…残念です。。。
ただ、ここでこれまで歩き通しの一行は足が疲れてギブアップ。
一旦休憩するためにタクシーでホテルへ戻りました。行天宮 寺院・教会
-
ホテルで一時間ほど休憩し、疲れも回復したので再び観光に。
時間的にギリギリでしたが最後の衛兵交代式に間に合いそうだったので中正記念堂へ。中正紀念堂駅 駅
-
近くで見ると本当に大きいです。
国立中正紀念堂 建造物
-
蒋介石の銅像も本当に大きい。
国立中正紀念堂 建造物
-
衛兵交代式。初めて見ましたがなかなかおもしろかったです。
国立中正紀念堂 建造物
-
こちらは台湾総統府。
日本が建てた建物をそのまま利用しています。中華民国総統府 建造物
-
中山駅で悠遊カードを返却し、夜ご飯へ。
この日は馬辣で火鍋バイキングに!!
店内広いのですがぎゅうぎゅうの席に詰められてしまいました。
もう少し余裕持ってゆっくり食べたかったなぁ。
肝心の台湾ビールのサーバーもガスの調整がうまくいってないのか泡ばっかり。。。
ハーゲンダッツもなにかちょっと味が薄いような…。
お鍋は美味しかったです。
特に魚介系や練り物が絶品。
野菜の種類が少ないのがちょっと残念でしたが、これはこれでありですね。 -
食事後はタクシーで移動して京劇を観るために台北Eyeへ。
いままでどこにいたの???というくらいの西欧人に出会えました(笑)
劇の質は正直観光客向けというレベルでしたが、スタッフのホスピタリティは本当に素晴らしかったです。
京劇を観たことがないという方は本当にオススメです。台北戲棚 (タイペイアイ) 劇場・ホール・ショー
-
予約代行サイトで申し込んだのですが、この日は平日公演のはずが春節明けの初公演ということで休日の90分公演に変更に。
ただ、支払い済みだったこともあり金額は平日公演金額でOKとのことでちょっと得した気分。
台湾気分を満喫した滞在最後の夜でした。
その後タクシーでホテルに戻り、1FのセブンイレブンでWi-Fiルーターを返却。
明日は早朝の便で帰国となるため、フロントにてタクシーの手配。
料金は一律で1000元とのこと。
今回のホテル本当に快適でした。
また是非使ってみたいなぁ。
翌日朝は予定通りホテルを出発し、空港から無事に帰国しました。
長いようで本当に短い充実した旅行でした。
何より台湾の方の雰囲気が居心地がよく心も穏やかに過ごせました。
是非また訪れたい!と思うほど台湾ファンになってしまった旅行となりました。台北戲棚 (タイペイアイ) 劇場・ホール・ショー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ドロミティさん 2016/03/08 10:41:54
- 初めまして☆
- スキンブルさんへ
初めまして、ドロミティと申します。
「六氏先生の慰霊碑」知りませんでした。
素晴らしいエピソードを教えてくださり、ありがとうございました。
これからの旅行記も楽しみにいたしております。ドロミティ
- スキンブルさん からの返信 2016/03/08 12:51:43
- RE: 初めまして☆
- ドロミティさん
コメントありがとうございます!
日本人が知らない日本人を海外の人が尊敬してくれている。
ものすごく誇りに思うと同時に自分たち日本人ももっと知らないとなぁという思い出書きました。
少しでも共感いただける方に知っていただいた嬉しかったです。
ありがとうございました!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18