2016/02/28 - 2016/02/28
3018位(同エリア6019件中)
KMOさん
花街文化といえばまず京都を思い出しますが、奈良にもその花街文化は今も継がれているのです。その花街を絶やさず伝統を受け継いでいきたい、そんな思いの詰まったイベントです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 私鉄
-
今日は『ならまち花あかり』の3日目です。
花街日本酒バルという企画、全国いろいろな花街の芸舞妓さんのおもてなしと日本酒を楽しむ1日です。
参加店舗は10店で、日本酒1杯とおつまみ1品、500円で提供。(エントリー料として別途1500円必要) どちらの芸妓さんや舞妓さんがいるかは、各店舗時間帯によっても変わるので行ってのお楽しみです。
この企画とても斬新です。 お店も開拓できるし、何といっても普段敷居が高い芸舞妓さんに気軽にお会いできるんですから。。。
スタートのお店は、酒肆 華
芸妓さんは、大井品川の紫乃さんです。 -
-
2軒目、あるるかん
舞妓さんは、元林院の菊亀さん。 -
-
3軒目 よばれや
幇間見習いの辰次さん。
ここのコーン豆腐の揚げ出しが美味!
菊乃さんと入れ違いになって、残念。 -
-
4件目 酒肆 春鹿
幇間の喜久次さん、辰次さん、そしてラッキーなことに福井浜町のもも子さんがローテーションタイムで来られました。 -
-
5件目 Bar fiddich
福井浜町のもり愛さんです。 昨日は「どーも」って感じで、明るいですね! -
-
最後は、焼き肉 絆
なんと祇園甲部のOG 真箏さんがいらしてましたよ。 -
そして芸舞妓さんから千社札を5枚以上頂くと、台紙に貼ってプレゼントに応募できるんですよ。
最後の方は千社札切れで芸舞妓さんたちのサインになっていましたが。
それだけお客様がたくさん参加されったってことですね。
でもね、せっかくもらった千社札を手元にもっておきたいというのが正直な心境なのですが。 -
今日も菊乃さんとお話するタイミングを逃してしまって。
つるやのランチに近いうちに行っておかないと!
そしてどうか、元林院の花あかりがこの先も受け継がれていくように。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13