心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルステイ大好き!<br />日常に、ちょこっと非日常を。<br /><br />基本ビジネスホテルですが、いつかはシティホテルも<br />ステイしたいです♪<br />リッチなおもてなし体験もしたいと思いつつ、おひとりさまで<br />シティホテルはなかなかハードルが高いのです・・・<br /><br />ビジネスホテルって、出張中のビジネスマンとか、<br />残業で已むなく、もしくはレジャーで利用といった方が多いかと<br />思うのですが、レジャーでも何でもないのにこんなワクワクして<br />泊まりに行くのって少数派なんだろうなぁ。といつも思います(笑)<br />でも好き!<br /><br /><br />今回は平日、仕事終わりに1泊してきました。<br />素泊まりでしたので、レストランやマッサージ等は利用して<br />いません。

【ホテル日記】ホテルユニゾ大阪淀屋橋

2016/02/22 - 2016/02/23

aya

ayaさん

ホテルステイ大好き!
日常に、ちょこっと非日常を。

基本ビジネスホテルですが、いつかはシティホテルも
ステイしたいです♪
リッチなおもてなし体験もしたいと思いつつ、おひとりさまで
シティホテルはなかなかハードルが高いのです・・・

ビジネスホテルって、出張中のビジネスマンとか、
残業で已むなく、もしくはレジャーで利用といった方が多いかと
思うのですが、レジャーでも何でもないのにこんなワクワクして
でも好き!

今回は平日、仕事終わりに1泊してきました。
素泊まりでしたので、レストランやマッサージ等は利用して
いません。

ホテルユニゾ大阪淀屋橋、スタンダードフロアのシングルです。

最寄駅は御堂筋線の淀屋橋駅12号出口から徒歩1分なんですが、
    私は四つ橋線の肥後橋駅から。
    それでも歩いて5分かからないほどでした。
    アクセスはとても良いと思います。

2009年築なので、ホテルの外観もキレイ。
    チェックインもフロントスタッフさんが笑顔でスムーズに対応して
    くださいました。
    エレベーターはルームキーをかざさないとボタンが押せない仕様です。

お部屋は禁煙フロアの7階か9階。(どっちか忘れちゃった・・・)
    シンプルなデザインのお部屋で、狭いけれど使いやすいと思います。

15?のお部屋はほぼベッドに占領されていますが、バゲージラックを
    置いてもそれほど不自由はなかったです。
    あ、でもラック自体もそんなに大きくないし、大きいキャリーバッグ
    だと置場に困るかも。

お部屋が狭い分、ユニットですが、バスタブや洗面スペースは広めです。
    小柄な私は、バスタブの中で余裕で足が伸ばせました!
    多分男性でも狭くは感じないと思います。

あと、アメニティがすごく豊富に揃ってます!
    珍しいなと思ったのは、バスソルトとソーイングセットと洗口液。
    バスソルトはレディースフロアとかだと用意されているところも
    多い気がしますが、スタンダードフロアなのに!と無駄に感動(笑)
    ウォッシュタオルとか、シェービングクリームと保湿クリームが
    セットで置いてあったり、爪やすりもありました。

洗面スペースのニオイだけが今回のステイで唯一残念だったところ。
    多分、お掃除に使った雑巾のニオイが残っちゃったんでしょうね。
    お部屋全体を見ても、お掃除もキレイだったので惜しいなぁ。と。

とりあえず備え付けのリセッシュ撒き散らしました。

バスタオルを1枚追加でお願いしたのですが、電話口での対応も、
    すぐに持って来て下さったスタッフさんも素敵な印象でした。

オフィス街なので窓からの景観はあまり望めませんが、そこそこ大きな
    窓(お部屋の幅の半分弱くらい?)なので採光的には十分です。
    朝カーテン開けたらお部屋が明るくて気持ち良かったです。
    上層階のフロアなら見晴らしも良いのかも。

夕食はホテルから歩いて2〜3分の淀屋橋オドナで。
    アジアンな雰囲気のお店でフォーをいただきました。

本屋さんも入っているので、この後のんびり読書しようと思ったの
    ですが、お目当ての本が在庫切れでした。残念。

なのでホテルの隣のスーパーで明日の朝食を調達。
    夜ごはんもお部屋でさくっと済ませたい人は、このスーパーは
    お惣菜も豊富だったので有難いかもです。
    調理スペースがあって、中で店員さんが揚げ物とか調理していました。

ちなみに先ほどのオドナにはスタバが、このスーパーの隣には
    タリーズが、あとホテルの斜め前にドトールもありました。
    朝はコーヒー!って人にも優しい環境。
    ドトールの隣にはコンビニもあるし、ホテル周辺色々便利。

本屋さんで本がゲットできなかった代わりに、スーパーを出た
    ところに来ていた焼き芋屋さんで焼き芋を買ってホテルへ(笑)
    お部屋にドリップのコーヒーがあったので、それとテレビと
    焼き芋でのんびりすることに変更。
    コーヒーと同じく、ホテルロゴの入ったティーバッグの紅茶と
    煎茶もありました。

お部屋のデスクは、多分お仕事する人には少し狭いんじゃないかと
    思いますが(パソコンだけなら大丈夫。)、
    ちょこっと食べたりする分には問題なし。

このデスク、前の壁に鏡があるのですが、これが朝のメイクには
    大助かりでした。
    座ってメイクできるし、コンセントもあるからヘアアイロンも
    できるし。

そうそう。
    このお部屋、コンセントの差し口がたくさんあって、ベッド横にも
    あるし、デスクには2つあるし、洗面のところと、あとドア横の
    足元にも。
    充電たくさんしたい人は嬉しいのではないでしょうか。

夜に繋いだホテルのフリーWi-Fiは、少し遅かったです。

バスタブが大きい分、お湯をためるのに少し時間がかかりましたが、
    シャワーの水圧もドライヤーの強さも、不自由なく使用できました。
    髪が長いので、ドライヤーが弱くないのはとっても有難いです。

照明も、デスクと枕元に明るさが調整できるものが、あとテレビの
    後ろに間接照明がついていたので、寝る前は少し明かりを落としたり。

パジャマは前ボタンのワンピースみたいなのでした。
    いつも思うのですが、これ、男性は違和感ないのでしょうか。
    浴衣だと思えば一緒なのかな。
    ちなみに廊下の物音もなく、外も静かでした。

ベッドはシモンズのデュベスタイルで寝心地も良かったのですが、
    空調をつけたまま寝たせいか、翌朝の乾燥がすごかったです。
    喉はマスク着用でしたので大丈夫でしたが、お肌はカッサカサに
    なった気が・・・
    あ、加湿器もお部屋にあったので、それを使用すれば大丈夫なのかも?

朝食はさくっとお部屋で済ませ、出勤まで少し時間があったので
    ベッドの上でテレビ見ながらストレッチしたり。
    家だといつも時間に追われてしまうので、こういう時間が何気に
    好きだったりします。
    ホテルステイの間はしたいことしかしないので、自分に優しい(笑)

チェックアウトは、ちょうどビジネスマンの方たちがお仕事に向かう
    時間だったこともあり、3機あるエレベーターも少し待ちました。
    ですがフロントでの対応はテキパキしていて、朝から爽やかに
    送り出していただきました。

新聞は、ロビー階のエレベーターホールにご自由にどうぞ。と
    置いてありました。

ホテルを一歩出るとオフィス街なので、通勤の方々がたくさん。
    私も出張で来てる人みたいに見えるのかなぁ。なんて思いながら(笑)、
    ホテルを後にしました。