グアテマラシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつてスペインはメキシコ以南の中米統治のためにグアテマラ総督領を置き、その首都をグアテマラのアンティグアという町に置いた。1775年の大震災でアンティグアが壊滅以後、グアテマラ総督領の首都はグアテマラシティに遷都され、以来中米の中心地として栄えた。スペインから独立し、1824年に中米連邦が形成後も首都は引き続きグアテマラシティにおかれた。<br /><br />グアテマラは中米の中心的な役割を演じてきたにもかかわらず、グアテマラはエルサルバドルとの戦争や度重なる内戦でグアテマラ自体疲弊した。特に近代において1960年から1996年までも続いた長い内戦により20万人もの死者・行方不明者をだした。<br /><br />隣国エルサルバドル同様に長い内戦からようやく立ち直ろうとしているグアテマラ。政治腐敗もひどく、治安が悪い国としても悪名高い。特に首都グアテマラシティの治安の悪さは世界の都市の中でも指折りだ。<br /><br />銃犯罪も多いので、安心して町歩きをできないグアテマラシティではあるが、今回の北中南米の町歩きの中ではエクアドルのキト、コロンビアのボゴタに次いで3番目に楽しく、とても魅かれた町でもあった。<br /><br />グアテマラシティの治安の改善は先が見えず、まだまだ簡単に個人旅行が楽しめる街ではないが、今後ぜひ訪れてみたいおすすめの街の一つでもある。<br /><br />~~~~~~旅程~~~~~~~~<br /><br />12/23 関空6:40⇒羽田7:40<br />    成田18:15⇒バンクーバー10:15(日本航空)<br />   ※航空券はKIX~YVRを通してJALマイレージで手配<br />12/24 バンクーバー6:00⇒ロサンゼルス8:55(アラスカ航空)<br />   ロサンゼルス10:52⇒メキシコシティ16:51(アエロメヒコ)<br />12/25 メキシコシティ1:30⇒キト7:30(アエロメヒコ)<br />    ※航空券はYVR~UIOを通してスカイマイルで手配<br />12/25 キト18:28⇒パナマ20:30(コパ航空)<br />12/26 パナマ11:50⇒サンペトロスーラ13:10<br />   (アエロリプブリカ)<br />※航空券はUIO~SAPを通してUAマイレージで手配<br />12/27 サンペトロスーラ7:05⇒エルサルバドル7:53(アヴィアンカ) <br />   エルサルバドル8:35⇒ベリーズシティ9:40(アヴィアンカ)<br />    ※航空券はSAP~BZEを通して購入)<br />12/28 ベリーズシティ12:15⇒エルサルバドル13:20(タカ航空(AV))<br />   エルサルバドル20:06⇒ボゴタ0:01(タカ航空(AV))<br />   ※航空券はBZE~BOGを通してUAマイレージで手配<br />12/29 ボゴタ18:08⇒パナマ19:54(コパ)<br />   パナマ21:20⇒マナグア22:07(アエロリプブリカ(CM))<br />   ※航空券はBOG~MGAの通してUAマイレージで手配)<br />12/30 マナグア16:33⇒サンホセ17:45(ラクサ航空(AV))<br />12/31 サンホセ8:46⇒グアテマラシティ10:33(アエロリプブリカ(CM))<br />   ※航空券はMGA~GUAを通してUAで手配)<br />12/31 グアテマラシティ19:25⇒メキシコシティ21:42(アエロメヒココネクト(AM))<br />1/1  メキシコシティ7:05⇒ロス9:00(アラスカ航空)<br />  ※航空券はGUA~LAXを通してスカイマイルで手配<br />   ロス13:10⇒<br />1/2  ⇒関空18:40<br />  ※航空券はLAX~KIXでJALマイレージにて手配。

北中南米12か国を巡る弾丸旅行11~魅力が溢れていたグアテマラシティ

2015/12/23 - 2016/01/02

worldspan

worldspanさん

~~~~~~旅程~~~~~~~~

12/23 関空6:40⇒羽田7:40
    成田18:15⇒バンクーバー10:15(日本航空)
   ※航空券はKIX~YVRを通してJALマイレージで手配
    ※航空券はYVR~UIOを通してスカイマイルで手配
12/25 キト18:28⇒パナマ20:30(コパ航空)
12/26 パナマ11:50⇒サンペトロスーラ13:10
   (アエロリプブリカ)
※航空券はUIO~SAPを通してUAマイレージで手配
    ※航空券はSAP~BZEを通して購入)
   ※航空券はBZE~BOGを通してUAマイレージで手配
12/29 ボゴタ18:08⇒パナマ19:54(コパ)
   ※航空券はBOG~MGAの通してUAマイレージで手配)
   ※航空券はMGA~GUAを通してUAで手配)
  ※航空券はGUA~LAXを通してスカイマイルで手配
   ロス13:10⇒
1/2  ⇒関空18:40
  ※航空券はLAX~KIXでJALマイレージにて手配。

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
アメリカン航空 アエロメヒコ航空 アラスカ航空 アビアンカ コパ航空 JAL