2016/02/20 - 2016/02/24
12746位(同エリア30131件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 370,346アクセス
- フォロワー20人
ANAのマイレージの有効期限が迫っていて、どこに行こうかと思っていたら、平渓天燈祭りを見つけたので、とりあえずその日が入るように予約を入れました。後日、何度かHPをチェックして変更もしたのですが、いい具合に日程が組めました。
せっかくなので、花博公園と桃園のランタン祭りもあるということで、そちらも見学してきました。
主人は私の出発の翌日から中国出張で、今回はバラバラで海外です。
ちょっと心細いけど、一人で行った4泊5日の台湾旅行です。
2日目は、サンルートホテルにチェックインして、ホテル近くを散歩して、花博公園のランタン祭りにも行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、ホテルにチェックイン。
サンルートホテルに2泊します。 -
7階のシングルルーム。 ドアを開けたら、この狭さ。
まぁ、寝るだけなので十分ですけど。
前回、コスモスホテルで、隣のお部屋の某国人が夜遅くまでうるさかったので、今回は日本人ばかりのホテルをチョイス。 ほとんどが日本人ツアー客かビジネスマン。
やはり、正解でしたね。ストレスなく過ごせました。 -
テレビも小さ目ですが、じゅうぶん見れました。
冷蔵庫は、自分でスイッチを入れるようになっていましたが、寒い季節はあまり必要ないかも。 -
バスルームです。
シャワーカーテンが匂って、ず〜〜〜と電気をつけて、ドアを開けておきました。
その辺は、しょうがないかな?? -
アメニティはこんなです。
ボディソープ以外は、自分用を使いました。 -
毎日お水が2本。
ポットがあるので、お茶が飲めます。
毎日、お茶を入れて飲んでいました。 -
お茶を飲んで、荷ほどきして、さっそくお出かけ。
この辺は、インペリアルホテルに泊まったこともあり、だいたい、どこにどんなお店があるか、頭の中に入っています。
ホテルを出て、すぐ脇の小道を進むと晴光市場。 -
さらに歩いて10分弱。
花博公園に到着です。 -
公園内に入って行くと、右側にレストランがあり、フードコートにもなっているようでした。
-
子供さんには、クラフト教室です。
-
こちらも、フードコート。
先程のレストランとは違い、屋台のような小さなお店。 -
イベント会場では、マスコットキャラクターが出演中。
この日は、結構寒かったのですが、お姉さん、肌を出してがんばっていました。 -
百貨店の提供の展示。
-
圓山駅です。
イベントは、この前の広場で行われています。 -
また、駅から先に少し歩いて。。。。
孔子廟に到着。 この字は、「学問に近道はなし、一生懸命修行しなさい」の意味らしいです。 -
先に進むと、交差点にあった「見猿、言わ猿、聞か猿」ともう一匹がいて。
この、一番左は何?? 後ろで腕組みしているように見えますが。。。
かわいいオブジェに、道行く観光客の皆さん、たくさん写真を撮っていました。 -
先ほどの交差点を右に曲がったらすぐ、黄門です。
ここが孔子廟の入り口ですね。 -
また、中にもこのような門で、かわいい7人のお爺さん。
7人の小人でもなく、七福神ですかね〜? -
先ほどの壁の後側には、麒麟の絵。
孔子が生まれた時、麒麟が庭に駆け込んできて、聖人の誕生を告げたとか。。。 -
こちらは池にいた龍が、ちょうど水を吐いていたところ。
夏なら涼しげでいいでしょうねぇ。 -
「大正殿」
学問の神様なので、お参りしたら受験生には効果あるかな?? -
中に入れました。
こちらに「孔子」の位牌が祀られているそうです。 -
天井も、何層にも重なった装飾が素晴らしい。
端にいる「コウモリ」は、福を招くそうです。
いいことあるかな?? -
道を挟んですぐに、保安宮もあるので、そちらも拝観。
-
お花とお供物。
皆さん熱心にお参りしていました。 -
帰り道、これも夜になると、ランタンになるのでしょうけど、学問の神様にしては。。。。
-
お腹がすいてきたので、夕飯にします。
公園近くの「丸林魯肉飯」
列に並びながら、入り口付近から、店内の様子を撮りました。 -
赤のトレーに、小皿料理を選んで行きます。
指さしでもらえるので、言葉の心配はないです。 -
ついつい取りすぎて、さらに2階に行ってから、ハマグリのスープとルーローハン、デザートのフルーツと、頼み過ぎてしまいました。
が、「勿体無い」が出てしまい、結局完食。 もう私のお腹は臨月のよう。。。 -
お会計はこの通り。
魯肉飯は28元。ハマグリスープは40元。小皿は25〜50元といろいろなお値段。一番高いフルーツが80元。
全部でも、日本円にして1000円以下です。 安くて、おいしい。 -
1階は満席でしたが、2階は意外にすんなり座れました。
団体さん様に、大きなまるテーブルが多いですが。。。 -
その周りの窓側は、4人掛けのテーブルです。
私が坐ったところは、ちょうどお店の名前のネオン前でした。
食事している間に、陽が落ちて、ランタン祭りもいい感じになってきてるかな? -
再び、花博公園まで行ってみました。
カルーセルも電飾がきれい。まわってくれたら、もっといいのに。。。 -
公園の奥に進むと。。。
-
このランタンが、レールの上を移動します。
-
向うまで移動したのを見て、あっ、あっちまでランタンがあるんだぁ〜とわかりました。
が、この日は意外に寒く、薄着で行った私は、翌日の平渓がメインなので、ここで風邪でも引いたら大変と思い、帰ることにしました。 -
このようなランタンが、いっぱい並んでいました。
-
圓山駅前から入るのがメインらしく、この神様が一番大きなランタンでした。
-
帰りの体育館みたいな建物の中では、小さなブースにいろいろなお店。
「糖書」とあるのは。。。 -
飴細工のようです。
折れはしないかと思えるくらい、かなり線が細いです。 -
こちらは、「陶笛」 オカリナですね。
-
これが全部、オカリナなんですねぇ。
いろいろな形のものがあるし、かなり小さいものも。
お兄さんたちは、上手に吹いていましたよ。 -
公園前の道路は、ネオンでキラキラ☆彡
クリスマス・イルミネーションみたいで、恋人たちにはお似合い。 -
かわいい蜂も。
残念ですが、おばちゃんは、明日のためにホテルに帰ります。。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44