2016/02/19 - 2016/02/23
1280位(同エリア17289件中)
Kentinaさん
- KentinaさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 162,867アクセス
- フォロワー15人
週末に休みをプラスして、仕事終わりに1人でハワイへ♪
1年ぶり7回目のハワイ旅の始まりだっ!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
セントレアからホノルルへは日本航空とデルタが直行便を飛ばしていますが、今回はお金の節約のためHISの安いツアーを利用したので、中部国際空港18:00発の大韓航空KE758便にてまずはソウルに向かいます。
-
21番ゲートからの出発。でも、なかなか機材が到着しません。
このフライトはソウルから17時に到着する便の折り返しなので、ソウル発のフライトが遅れると中部発も必然的に遅れることになります…。 -
17:30頃、ようやく機材が到着しました〜。
でも国際線で30分では出発準備は整わないと思うので、こりゃ遅れ確定だな〜(^_^;) -
はい、予想通り、20分ほど遅れて機内へ。
え〜っと、予定通りならこのフライトのソウル着が20:15、ホノルル行きKE053便のソウル発が21時ちょうど…って、乗り継ぎ時間45分しかないじゃん!!
45分と言ったらMCT(Minimum Connecting Time:最低乗継時間)でしょ、たぶん。
乗り継ぎ、大丈夫かなぁ〜、とちょっと心配になる。 -
でもいいや、最悪ソウル発22:30のハワイアンがあるし、遅れれば振り替えるなり何らかの措置があるでしょ、と楽観的な私。相変わらずです(笑)
ソウルまでの機材はB737-800。国際線仕様(スカイインテリア)でパーソナルモニター付き。 -
ソウルまでの座席は非常口座席。
非常時には脱出の手助けをする必要がありますが… -
このとおり、足元広々で快適です(^^)
円安の影響か?韓国人乗客でほぼ満席の機内でしたが、圧迫感なく過ごすことができました♪ -
機内食。羽田や成田便はホットミールですが、飛行時間の関係からか?、名古屋便はコールドです。
サンドウィッチ2種類と、冷凍を解凍したオレンジゼリー。
2時間弱のフライトで、ソウル・仁川国際空港に到着☆
この時点ですでに20:30。8番ゲートに到着。
ホノルル行きは7番ゲートとのアナウンスがあり、な〜んだ、近いじゃん!と余裕ぶっこいていたら、トランジット用のセキュリティチェックまでが遠い遠い…(>_<)
私以外にもう1組ホノルル乗り継ぎのグループ(5〜6人で卒業旅行に行く女の子たち)がおり、いっしょに走りました…。
まあ、こういう場合はだいたいホノルル行きのフライトが待ってくれてはいるのですが、途中「ホノルル!!ファイナルコール!!」と叫ぶ係員がいたりで、やはり焦ります(笑) -
で、なんとか間に合いました!!
KE053便、ホノルル行きです。
私たちが最後のお客さんのようで、乗り込むとすぐにドアクローズ。そして、離陸!!
まずはナッツ&ドリンクのサービスが。
このハニーローストナッツが美味しいんですよね〜。 -
で、機内食☆
大韓航空名物のビビンバにしました!!
ご飯はレンジで温めるタイプ。さらにわかめスープまで付いてる本格派です。
コチュジャンとごま油を入れてご飯と混ぜていただきます。
ご飯を全部入れてしまうと味が薄くなってしまうので、ご飯は半分だけ入れて混ぜるのがオススメです!! -
ご飯入れてかき混ぜるとこんな感じ。
-
ソウルからホノルルまでの飛行時間は、約7時間半です!
日本からだと約6時間で着いてしまうので、眠る時間を確保するにはこれくらいがちょうどよいのかも。
到着2時間くらい前に夜が明けてきます。 -
ここでお手洗いに。
古色蒼然としたお手洗いです…。最近の飛行機ではボタンを押して流したり、洗面台の水を出したりするのが普通ですが、この機材ではレバーです…(・・;)
さすがに青い洗浄液が出るタイプではありませんでしたが…それでも古い。 -
大韓航空利用、ソウル乗り継ぎでハワイに行く人ってけっこういるんじゃないでしょうか?
でも、レポがあまり見当たらなかったので、詳しめに書いておきますね。
ソウル〜ホノルル間の機材は2016年2月現在、B747-400です。
かつては日本発のハワイ便の定番だったこの機材(ジャンボ)も、今では日本国内の会社では見かけなくなりましたね〜。
…というわけで、古いです。この機材。
この日は約20年選手の、機体番号HL7498(1996年登録)でした。 -
座席にはパーソナルモニターこそあるものの、タッチパネルの反応がやや鈍かったりで使いづらいです。
また、USBの差し込み口や電源は見当たりませんでしたので、スマホの充電は乗る前に済ませておきましょう。
日本語の映画は複数あり。邦画は1本(私の乗ったときはHERO)。
スリッパ&歯ブラシの機内アメニティと、小さなペットボトルの水の配付があります。 -
到着2時間前に2度目の機内食。
オムレツとマフィン、ヨーグルト、フルーツと、日本発に比べてかなり重い内容。 -
ホノルルに向けて、次第に高度を下げていきます。
晴れるといいな〜(^^) -
綺麗なコントラスト。
飛行機から眺める空って、好きなんですよね〜(^^) -
ホノルル国際空港到着。
入国審査場の混雑のため、まずは5分程度機内待機。
その後、降機して… -
こちらの通路を歩き入国審査場へ。
-
JALが並びます。
ちょっと曇ってるかな〜。
ソウル発の大韓航空ですが、機内には日本人が目立ちました。2〜3割くらいの乗客は日本人な気も。
福岡からの乗り継ぎ客が多いようでした。福岡からだとソウルも近いし、時間のロスが少なくて便利ですからね。
で、入国審査。め〜っちゃ並びました(>_<)1時間くらい!?
去年は待ち時間5分くらいだったけれども、やっぱりタイミングかなぁ(・・;) -
入国を終え、バゲージクレームへ。
もう荷物はすでに床に並べられていました(・・;)
で、自分の荷物を探す。探す…ない。
もう1回探す。やっぱり…ない!!
というわけで、これはロスバゲかな?と思い、近くにいた大韓の職員と思われるお兄さんに英語で事情を説明。
すると、「名古屋から?名古屋発のフライトが遅れたから荷物が間に合わなくて、後続のハワイアン航空に載せられたようだ」とのこと。まじか〜!!
とそこに、同じく名古屋から乗り継ぎだった卒業旅行生グループがやって来て、荷物がないと探していたので、私が通訳して事情を説明。
大韓の職員によれば「ハワイアンは30分後に着くから、荷物が流れてくるまでここで待っている?どうする?」とのことだったので、私たちは荷物が来るまで待つことを選択。旅行会社に伝えなきゃな〜と思い、携帯を見ると電波が入らない。しかも携帯の使用は禁止のエリアらしい…。う〜ん(>_<)
仕方がないので彼女たちと話しながら待っていること約30分。無事荷物が流れてきました〜☆
彼女たちと別れて、HISのカウンターへ。
200回くらい飛行機乗ってますが、荷物系のトラブルは2回目です。
(前回はパリ乗り継ぎでローマに行ったとき。)
やっぱり直行便を選ぶべきですね〜。ハワイではここでの時間のロスは痛いです! -
空港からは混載バスで移動かな〜と思ったら、荷物トラブルのせいで中途半端な時間ということもあって、私だけバンで送ってくれました。
マリオットのHISラウンジに案内され、そこですぐに解散。 -
さ〜早速ビーチに繰り出しましょう!!
ワイキキ!!
この景色を待ってた!!(笑) -
ワイキキビーチ!!
いつ来ても癒される、この景色!!
ビーチ沿いを散歩しながら、お昼を食べに行くことに。 -
この日は波もなくて穏やか。
ビーチでのんびりする時間…いいですよね〜。 -
パシフィックビーチホテル付近。
去年はこのエリアに宿泊したなぁ〜。
マックとエッグスン、そして、ワイキキサークルホテル。 -
ワイキキビーチ。人工とはわかっていても…やっぱりいい!!
子どものころから、ハワイのイメージと言えばまずここだよね。 -
ビーチの綺麗さで言ったらカイルアやラニカイには間違いなく劣りますが、それでもやっぱり癒されます!!
ホテルからすぐという利便性も良いですよね〜。 -
ワイキキショッピングプラザのビジョンモバイルでWi-Fiルータを借りた後は、簡単に昼食。
寝不足で体調も今ひとつなので、軽めにアイランド・ヴィンテージコーヒー(ロイヤルハワイアンセンター)にてアサイーボウルとアイスラテを。これで約14ドル。
ここのアサイーボウルはバランスのとれた味で、けっこう美味しい部類に入ると思います☆
上からかかっているハチミツも良いアクセント。 -
カラカウア通りを散歩。
プリンセスカイウラニの隣、インターナショナルマーケットプレイス跡地は大掛かりな工事中。 -
回転レストランの下にあるラウンジ、スカイワイキキに行きたかったけれど、結局行けずじまいだったなぁ…。
-
こちらは7年前に泊まったシェラトン・プリンセス・カイウラニですね〜。
ワイキキのホテルで海に近く、かつ安価で中心街にも近くて好立地と、かなりポイントの高いホテルだと思います。
でも、老朽化のため近々(来年?)くらいに閉鎖されるとの話も聞きますし、なんか残念ですね〜。
まあ、ワイキキのホテルは古いホテルが多いので仕方がないのですが…。
ちなみに今回はワイキキでも東端に近いホテル(ハイアットプレイス)に宿泊したのですが、カパフルやカイマナ方面に行くには良いですが、繁華街まで遠すぎて大変でした…。 -
さ、食後にやって来たのはこちら、ビーチバー!!
-
モアナサーフライダーの正面入り口からまっすぐ、ビーチ沿いにある雰囲気のよいバーです☆
-
こんな景色を眺めながらドリンクや食事が楽しめます♪
できるだけ海に近いテーブルをおさえましょう!! -
ダイヤモンドヘッドも見渡せます!!
絶景のオススメバーです☆ -
こちらでは、トロピカルカクテルのチチ(12ドル)と…
-
おつまみのアヒ・ポケ(20ドル)をいただきました♪
繊細な味で美味しい!! -
チチとワイキキビーチ、そして青空。
何とも絵になりますね〜。 -
白亜のモアナ・サーフライダーと青空のコントラスト!!
-
ここのビーチバー、最高です!!
初めて訪問しましたが、私のお気に入りのお店の仲間入りです!!
木陰の席もまた違った趣があって、良い雰囲気。 -
ビーチバーから眺められる景色☆
ビーチにダイヤモンドヘッド、ワイキキの絶景がついてきます♪ -
ビーチバーのお会計は、アヒ・ポケとチチで約45ドル(チップ・諸税込み)。
この景色を考えたら高くはないような気もしますね〜。
食後はそのままビーチに出てお散歩!! -
デューク様に御挨拶☆
-
ワイキキビーチの一角に、サーフボード?が集まっている場所が。
-
ワイキキビーチのバニヤンツリー。
いつ来ても癒されますね〜!!
このバニヤンツリーの下で、のんびり海を眺めるのが好きなのですが、夕方以降になると無数の鳥が集まってくるので要注意です。 -
さっきよりもさらに良い天気に!!
海の色もエメラルドグリーン☆ -
穏やかに晴れ、絵葉書のようにキレイなワイキキビーチ!!
ワイキキビーチは場所によって混雑度合いが違うのですが、何度か行った感想としては、ハイアットの前あたりはいつも混雑していて、マリオット前のあたりは日本人も少なく、比較的空いてるように感じました。 -
2月のハワイは雨季ですが、1日中雨が降り続くことは稀です。
今回は滞在中、一度も雨らしい雨には降られませんでしたね。
雨季と言っても気温は普通に27度くらいまで上がりますし、晴れてれば昼間はTシャツでOKです。
ただ、あっという間に焼けてしまうので、日焼け対策は必須ですよ〜。
(日焼け止めは絶対に日本から持っていきましょう!!ABCやロングスでアメリカ製のものは買えますが、妙にベタベタしたりと品質が今ひとつです…。) -
気持ちよく晴れた空には、ヤシの木がよく似合います。
これぞリゾート!!って感じですね〜。 -
やっぱり晴れてこそのハワイ。
貿易風のおかげでグアムのようなジメジメした感じもないですし、歩いていて心地よい♪ -
さ、16時。チェックインできる時間なので、そろそろホテルに向かいましょう!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53