城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路駅に降りたのは50年振り、大手前通りを歩いて15分で白鷺城に着く。登城している多くの人は海外の人々。天守閣への階段はかなり身に応える。神社に参拝して眼下に市内を見下ろす。広場での被写体は自撮りに、グループにとお城を背景に<br />様々。「イーグルひめじ」の屋上庭園からは城の俯瞰写真が撮れる。東西南北から見るビューポイント10か所のパンフも用意されていた。姫路駅13:25はまかぜ3号に乗車、久しぶりの駅弁を味わう。時折ディーゼルの音を高めて山あいを縫って走り城崎温泉駅に15:08着、駅前では多くの人のそれぞれの宿泊先の迎車案内・手配もキビキビと素晴らしい。白山花まんだら 花のれんが今夜の宿、昔懐かしい思い出に浸る宿、部屋の障子を開ければ小川のせせらぎに桜の木立は風情があり<br />一句でも読めそうな雰囲気、でもこの部屋は広々としたツインの洋間なのだ。四つの貸し切り風呂には少年時代、うさぎなど<br />名前があり広い浴槽には大家族でも充分なスペース。宿の向かいに「まんだらの湯」があり時間帯では入浴制限もありえた。<br />食事をとりながら忙しい仲居さんとの会話も旅の楽しみのひとつ。<br />城崎温泉駅からバスで終点日和山へ向かう。行先は城崎マリンワールド。15分の乗車なので満員でも苦にならない。<br />此処でも温泉街でも見かけたのは多くの若い世代の人たち、聞けばこの時期は関西の大学生のメッカであり駅前の食堂は学食の様であった。<br />水族館は楽しみに満ちている。トドのシュンタのダイビングには歓声が沸き、仕草に愛嬌があり人気者。アトラクションはすべて見ることができた。城崎温泉駅14:35発こうのとり18号で新大阪へと帰路に就く。このプランには妻も満足、自画自賛の二日間の旅も終わった。