ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年2月5日 出発。<br />『トゥヌパ山麓滞在とウユニ塩湖 11日間』のツアーに 一人参加で行ってきました。<br /><br />大阪に前泊して 翌5日 成田11:30発 アメリカン航空でダラスまで12時間。<br />ダラスで乗り継ぎマイアミまで 3時間弱・・<br /><br />そして マイアミから 7時間弱で やっとボリビアのラパスへ到着。<br /><br />標高約4,000mのラパス空港は世界で一番標高が高い空港。<br />ラパス空港は 空気が薄い、長い飛行時間の疲れもあり 宙に浮いているような気分。<br /><br />深呼吸(腹式呼吸)水分補給 急がない と自分に言い聞かせ 体を慣らせる。<br />今回は ずっと標高3600m〜4000mに滞在するわけだから 念のため<br />マイアミを飛び立つころ 高山病の薬(ダイアモックス)準備して・・。<br /><br /><br />  日程<br />   2月4日 大阪伊丹空港内のホテルで前泊<br />   2月5日 伊丹空港→成田空港→ダラス→マイアミ→ラパス<br />   2月6日 早朝ラパス着<br />       ラパス市内&郊外の観光(月の谷など)<br />   2月7日 ラパス市内&郊外観光(ティワナク遺跡等)<br />   2月8日 バスでオルロまで行き 四輪駆動車を乗り継ぎウユニ塩湖北       岸の村 タウアへ<br />   2月9日 ウユニ塩湖 北岸 チキニ洞窟 ミイラの眠るコケサ観光        (コケサは地元祭りのため休み)<br />       かわりに 個人のコレクション ミイラなど見学<br />   2月10日 インカワシ島<br />   2月11日 ウユニ塩湖 をバスで横断してコルチャニへ<br />        水量が多く 移動に時間はかかり 祭りで塩工場も休み         (1日中 バス移動で疲れる)<br />   2月12日 ウユニ発 国内線でラパスへ戻り ラパス市内の観光<br />   2月13日 ラパス→マイアミ→シカゴ(ホテル宿泊)<br />   2月14日 シカゴ→成田→関空<br /><br /><br />       <br /><br />

天国に近い場所??ウユニ塩湖へいってきた^^(3)

18いいね!

2016/02/05 - 2016/02/15

225位(同エリア626件中)

4

44

みーこ

みーこさん

2016年2月5日 出発。
『トゥヌパ山麓滞在とウユニ塩湖 11日間』のツアーに 一人参加で行ってきました。

大阪に前泊して 翌5日 成田11:30発 アメリカン航空でダラスまで12時間。
ダラスで乗り継ぎマイアミまで 3時間弱・・

そして マイアミから 7時間弱で やっとボリビアのラパスへ到着。

標高約4,000mのラパス空港は世界で一番標高が高い空港。
ラパス空港は 空気が薄い、長い飛行時間の疲れもあり 宙に浮いているような気分。

深呼吸(腹式呼吸)水分補給 急がない と自分に言い聞かせ 体を慣らせる。
今回は ずっと標高3600m〜4000mに滞在するわけだから 念のため
マイアミを飛び立つころ 高山病の薬(ダイアモックス)準備して・・。


  日程
   2月4日 大阪伊丹空港内のホテルで前泊
   2月5日 伊丹空港→成田空港→ダラス→マイアミ→ラパス
   2月6日 早朝ラパス着
       ラパス市内&郊外の観光(月の谷など)
   2月7日 ラパス市内&郊外観光(ティワナク遺跡等)
   2月8日 バスでオルロまで行き 四輪駆動車を乗り継ぎウユニ塩湖北       岸の村 タウアへ
   2月9日 ウユニ塩湖 北岸 チキニ洞窟 ミイラの眠るコケサ観光        (コケサは地元祭りのため休み)
       かわりに 個人のコレクション ミイラなど見学
   2月10日 インカワシ島
   2月11日 ウユニ塩湖 をバスで横断してコルチャニへ
        水量が多く 移動に時間はかかり 祭りで塩工場も休み         (1日中 バス移動で疲れる)
   2月12日 ウユニ発 国内線でラパスへ戻り ラパス市内の観光
   2月13日 ラパス→マイアミ→シカゴ(ホテル宿泊)
   2月14日 シカゴ→成田→関空


       

旅行の満足度
4.5

PR

  • 6日目。<br /><br />朝食後 地元の決してきれいとは言えない バスにて <br />『インカワシ島』へ向かう。<br /><br />水量が多いため 時速 9Kくらいのスピードしか出ないので<br />到着まで 時間がかかってしまう。<br /><br />塩湖の中を走るので 窓の外の景色は 飽きることはない。<br /><br /><br />

    6日目。

    朝食後 地元の決してきれいとは言えない バスにて 
    『インカワシ島』へ向かう。

    水量が多いため 時速 9Kくらいのスピードしか出ないので
    到着まで 時間がかかってしまう。

    塩湖の中を走るので 窓の外の景色は 飽きることはない。


  • インカワシ島に到着後<br />みんなで 3〜40分かけて 頂上までウォーキング。<br /><br />頂上では 360°塩原が見渡せる。<br /><br />いいお天気で 暑いくらいだった。

    インカワシ島に到着後
    みんなで 3〜40分かけて 頂上までウォーキング。

    頂上では 360°塩原が見渡せる。

    いいお天気で 暑いくらいだった。

  • インカワシ島には サボテンがいっぱい。<br /><br />日本では 見ることのなような大きなサボテン。<br />サボテンは 建物の柱や 雑貨などに使われている。<br /><br />大木・・といったような感じ。

    イチオシ

    インカワシ島には サボテンがいっぱい。

    日本では 見ることのなような大きなサボテン。
    サボテンは 建物の柱や 雑貨などに使われている。

    大木・・といったような感じ。

  • インカワシ島の 頂上から見る 塩湖。

    イチオシ

    インカワシ島の 頂上から見る 塩湖。

  • きもちいぃ〜〜

    きもちいぃ〜〜

  • こんな 感じのところを登っていく。<br /><br />いいお天気だったので<br /> 結構 暑くてきつかった^^

    こんな 感じのところを登っていく。

    いいお天気だったので
     結構 暑くてきつかった^^

  • 塩湖内で ランチ。<br /><br />ずっと 肉系の食事ばかりで<br />胃も お疲れ気味の時<br /><br />日本から持参した材料でちらしずしをつくって<br />ふるまってくださった。<br /><br />この ちらし寿司が 最高においしかった。<br /><br />見晴らしのいいところで いいお天気のもと<br />外で食べる・・・食欲をそそります。

    塩湖内で ランチ。

    ずっと 肉系の食事ばかりで
    胃も お疲れ気味の時

    日本から持参した材料でちらしずしをつくって
    ふるまってくださった。

    この ちらし寿司が 最高においしかった。

    見晴らしのいいところで いいお天気のもと
    外で食べる・・・食欲をそそります。

  • 午後は 写真撮ったりして過ごし ホテルに戻る。<br /><br />翌朝(7日目)4時ごろから 星とサンライズを見に行く。<br /><br />同じような景色も 時間 お天気 水量 風 などで<br />全然違う顔を見せてくれ 飽きることはない。<br />

    イチオシ

    午後は 写真撮ったりして過ごし ホテルに戻る。

    翌朝(7日目)4時ごろから 星とサンライズを見に行く。

    同じような景色も 時間 お天気 水量 風 などで
    全然違う顔を見せてくれ 飽きることはない。

  • だんだん 太陽に 焼けてくる。

    だんだん 太陽に 焼けてくる。

  • また 少し 赤味を帯びてくる

    また 少し 赤味を帯びてくる

  • みんなで 大股開き。

    みんなで 大股開き。

  • 太陽が 顔を出しできた。<br /><br /> 顔を出した 太陽が<br />  塩湖の鏡張りに 映し出され<br />  なんと・・・太陽が 2個。<br /><br />  何かお願いしたら 何でも聞いてくれそう〜〜

    太陽が 顔を出しできた。

     顔を出した 太陽が
      塩湖の鏡張りに 映し出され
      なんと・・・太陽が 2個。

      何かお願いしたら 何でも聞いてくれそう〜〜

  • くっきりと 太陽が2つになった。<br /><br />こんな 光景は 二度と見れないだろう〜

    イチオシ

    くっきりと 太陽が2つになった。

    こんな 光景は 二度と見れないだろう〜

  • そんな感じで<br />  ほやほやの 2個の太陽を背に 定番の バンザイをしてみる。

    そんな感じで
      ほやほやの 2個の太陽を背に 定番の バンザイをしてみる。

  • アメリカドルから ボリビアーノに両替。<br />とりあえず 50ドル 両替してみた。<br /><br />  1アメリカドル が 7.5ボリビアーノ。<br /><br />  何だか 計算がややこしぃ〜〜(わからん)

    アメリカドルから ボリビアーノに両替。
    とりあえず 50ドル 両替してみた。

      1アメリカドル が 7.5ボリビアーノ。

      何だか 計算がややこしぃ〜〜(わからん)

  • 7日目。<br /><br />いいお天気に恵まれ 南東方面<br /> コルチャニに バスで向かう。<br /><br /> 今日も 水量多し<br /> 時速9K。<br /><br /> 午前中 4時間かけて コルチャニへ・・・<br /><br /> トイレ休憩なしで みんな頑張る。<br />  しかし・・・<br /><br />   コルチャニに やっとついて トイレ・・・と<br />  思いきや 満杯で バキュームカーが来るまで<br />  トイレが 使えない。<br /><br />  昨日までの様に 野〇〇は 塩湖ではできない。<br /><br />  仕方なく 30分かけて 次の塩工場まで トイレだけに<br />  向かう。<br /><br />     なんと・・・往復1時間かけて だ(笑)<br /><br />   また もどり 塩湖内で 昨日と同じく(メニューは変わる)ランチ。<br /><br />   四駆に乗り換え ミイラ洞窟や」塩の工場へ<br /><br />   塩の集積場は お祭りのため 休み。<br /><br />   塩の精製工場は何とか見学ができたが<br />   ミイラの洞窟は 時間切れで 中止。<br /><br />

    7日目。

    いいお天気に恵まれ 南東方面
     コルチャニに バスで向かう。

     今日も 水量多し
     時速9K。

     午前中 4時間かけて コルチャニへ・・・

     トイレ休憩なしで みんな頑張る。
      しかし・・・

       コルチャニに やっとついて トイレ・・・と
      思いきや 満杯で バキュームカーが来るまで
      トイレが 使えない。

      昨日までの様に 野〇〇は 塩湖ではできない。

      仕方なく 30分かけて 次の塩工場まで トイレだけに
      向かう。

         なんと・・・往復1時間かけて だ(笑)

       また もどり 塩湖内で 昨日と同じく(メニューは変わる)ランチ。

       四駆に乗り換え ミイラ洞窟や」塩の工場へ

       塩の集積場は お祭りのため 休み。

       塩の精製工場は何とか見学ができたが
       ミイラの洞窟は 時間切れで 中止。

  • また、、、、大股開きで ばんざい^^<br />これしかないの???

    また、、、、大股開きで ばんざい^^
    これしかないの???

  • 7日目の今日は バスに乗って移動しただけ。<br /><br /> 何だか不満の残る 1日となった。<br /><br /> 最後の 塩湖の 夕陽の鑑賞。

    7日目の今日は バスに乗って移動しただけ。

     何だか不満の残る 1日となった。

     最後の 塩湖の 夕陽の鑑賞。

  • オレンジ色から だんだん 赤く焼けていく<br /><br /><br />この日の夜は ウユニ塩湖の 違うホテルで宿泊。

    オレンジ色から だんだん 赤く焼けていく


    この日の夜は ウユニ塩湖の 違うホテルで宿泊。

  • 早朝 6時前にホテルを出発してラパスへ。

    早朝 6時前にホテルを出発してラパスへ。

  • ラパスでは 最初についたラパスでの案内してくれた人が<br />民族衣装を身にまとい 迎えてくれた。<br /><br /> 笑顔が かわいぃ〜^

    ラパスでは 最初についたラパスでの案内してくれた人が
    民族衣装を身にまとい 迎えてくれた。

     笑顔が かわいぃ〜^

  • ラパスの P からのぞいてみる(笑)

    ラパスの P からのぞいてみる(笑)

  • この 民族衣装は この人の祖母が残してくれた衣装らしい。<br /><br />初日に<br /> 民族衣装の 膨らんだスカートの中は どうなってるの??<br /> <br />   との 問いかけに<br />    スカートを上げて 見せてくれた。<br /><br />  きれいなレースの パニエのようなものが四重になっていた。<br /><br /><br />帽子も ちょこんと頭に乗っかって 落ちそうで 落ちない。<br />

    この 民族衣装は この人の祖母が残してくれた衣装らしい。

    初日に
     民族衣装の 膨らんだスカートの中は どうなってるの??
     
       との 問いかけに
        スカートを上げて 見せてくれた。

      きれいなレースの パニエのようなものが四重になっていた。


    帽子も ちょこんと頭に乗っかって 落ちそうで 落ちない。

  • ストールも ハンドメイドで きれいに刺繍がしてあった。<br />大切に 代々 引き継がれているようだ。<br /><br />  日本の着物のようだけど・・日本ではタンスの肥やしにしてしまっているね!

    ストールも ハンドメイドで きれいに刺繍がしてあった。
    大切に 代々 引き継がれているようだ。

      日本の着物のようだけど・・日本ではタンスの肥やしにしてしまっているね!

  • ラパスのハエン通り。<br /><br />ファン・デ・バルガス博物館をみたり・・・

    ラパスのハエン通り。

    ファン・デ・バルガス博物館をみたり・・・

  • 楽器博物館をみたり・・・

    楽器博物館をみたり・・・

  • 通りで トウモロコシ(ここでは 日本で見るより数倍大きい)の<br />ポップコーンを買って 食べながらあるいたり・・・

    通りで トウモロコシ(ここでは 日本で見るより数倍大きい)の
    ポップコーンを買って 食べながらあるいたり・・・

  • これは 豚の皮を上げてあるみたい・・・<br /> 買って食べる勇気は なし。

    これは 豚の皮を上げてあるみたい・・・
     買って食べる勇気は なし。

  • こんな 素敵な 建物がたちならぶ。<br /><br />これは 教会。

    こんな 素敵な 建物がたちならぶ。

    これは 教会。

  • 夜は ラパスの夜景見学

    夜は ラパスの夜景見学

  • きれいな 夜景。

    きれいな 夜景。

  • 最後の晩餐は 音楽を聞きながら<br /> 数人は一緒におどり・・・<br /><br />  添乗員さんも おどり 最後のワインを飲みながらたのしんだ。

    最後の晩餐は 音楽を聞きながら
     数人は一緒におどり・・・

      添乗員さんも おどり 最後のワインを飲みながらたのしんだ。

  • ラパス7時過ぎのフライトで マイアミへ。<br /> このとき トラブルが発生し 機体を変更され グループも3つに分散され<br /> みんな無事に出会ったのは シカゴだった。<br /><br />ラパス → サンタクルス → マイアミ → シカゴ<br /><br />シカゴで 空港近くのホテルで一泊し<br />翌日 成田へ向かう。<br /><br />その時 またまた 機体の点検とかで30分以上遅れ<br />乗り込んで 機体の除雪とかで 1時間おくれ<br />結局 2時間遅れで 出発。<br /><br />成田に 遅れて到着のため 伊丹行きが乗れずに<br />ジェットスター 関空行に変更され そのジェットスターが30分遅れ<br />関空に12時過ぎ到着。<br />ついても 家まで行く電車はすでになく 夜行バスで京都駅まで<br />行き そこから 家までタクシー。<br /><br />タクシー代金15000円は痛かったけど 京都でホテル探すのも厳しそうだし<br />仕方なく・・・<br />  結局 家には早朝3時についた。<br /><br />帰国便は 遅延が重なり 最悪の結果となったけど<br />一番長く乗った シカゴ → 成田 13時間半は<br />『体調が悪いので 通路席を・・・』とお願いしたら<br /> 空いていたためか 3席開けてくれた。<br /> ゆっくり 寝て帰れたのは 良かった。<br /><br />後半は お腹の調子が悪く 辛い思いもしたけど<br /> この世のものとは思えないくらい 素晴らしい景色を<br /> この目に焼き付けることができ 大満足な谷となりました。<br /><br />

    ラパス7時過ぎのフライトで マイアミへ。
     このとき トラブルが発生し 機体を変更され グループも3つに分散され
     みんな無事に出会ったのは シカゴだった。

    ラパス → サンタクルス → マイアミ → シカゴ

    シカゴで 空港近くのホテルで一泊し
    翌日 成田へ向かう。

    その時 またまた 機体の点検とかで30分以上遅れ
    乗り込んで 機体の除雪とかで 1時間おくれ
    結局 2時間遅れで 出発。

    成田に 遅れて到着のため 伊丹行きが乗れずに
    ジェットスター 関空行に変更され そのジェットスターが30分遅れ
    関空に12時過ぎ到着。
    ついても 家まで行く電車はすでになく 夜行バスで京都駅まで
    行き そこから 家までタクシー。

    タクシー代金15000円は痛かったけど 京都でホテル探すのも厳しそうだし
    仕方なく・・・
      結局 家には早朝3時についた。

    帰国便は 遅延が重なり 最悪の結果となったけど
    一番長く乗った シカゴ → 成田 13時間半は
    『体調が悪いので 通路席を・・・』とお願いしたら
     空いていたためか 3席開けてくれた。
     ゆっくり 寝て帰れたのは 良かった。

    後半は お腹の調子が悪く 辛い思いもしたけど
     この世のものとは思えないくらい 素晴らしい景色を
     この目に焼き付けることができ 大満足な谷となりました。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kenchanさん 2017/03/17 20:55:18
    私も今年同じコースで行ってきました。
    一年前にもこのコースがあったのですね。自分は、もともとこのコースに申し込んでいたのではなく、新月のウユニに塩のホテルに泊まるコースでしたが、自分の仕事の関係で日程変更の為、トゥヌパのコースに変更しました。お天気も良く、星空の鏡張りも三日間とも見られて、それだけで今回の旅行は大満足でした。食事はあまり口に合わなかったのですが、ラパスに帰ってきたときの日本料理店で日本食を食べた時は、日本の良さを再認識しました。高山病の心配がなくなった最後の夜だけお酒を飲み、ダンスに巻き込まれた時は、酸欠で死にそうになりました。(笑)西遊旅行なんて聞いたことのない会社でしたが、ウユニで他のツアーの方たちと話をしていたら、この会社の良さがつくづくわかりました。私はまだ現役で仕事をしているため、しばらくは今回のような長期の旅行に行くことはできませんが、次の機会もぜひ西遊旅行を利用したいと思います。

    みーこ

    みーこさん からの返信 2017/03/28 17:06:50
    RE: 私も今年同じコースで行ってきました。
    こんにちは!

    コメントいただいておりましたのに
    お返事が遅くなり 大変失礼いたしました。

    私も 最初は 違うコース それも1年前に申し込み
    キャンセル待ちのまま 終わってしまいましたので
    リベンジだったのですが

    この トゥヌパ山のコースが 飛行機でひとっとびで行くより
    地元の人と触れ合ったり 生活を見れたりで いいよ^^って

    書いておられた ブログを拝見し
    急遽 こちらのコースで参加しました。

    途中 お祭りに出くわし 一緒に入って踊ったり
    ペンキをかけられたり・・と 普通では経験できない体験ができました。

    食べ物は ほとんど合わず・・というより 冷えたのか?ヤギのチーズに
    当たったのか??お腹を壊し 帰国まで大変でした(笑)

    トイレ事情も悪いので 食べるのもこわくて・・・ほんと、辛かったです。

    でも あの景色に この目で 体で出会えたので
     大満足でした。
    でも もう一度行きたいかと言われると・・NOです。(笑)

    同じく 西遊旅行社は初めてでしたし


    まだ仕事とかかわっていますので
    自由に あちらこちらというわけにはいきません。
    ウユニ以降は 長期は行っていません。

    行きたいところは 決まっているのですが・・
    早くて 来年でしょうか?

    また 楽しい旅行記拝見させてくださいね!
    よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

    > 一年前にもこのコースがあったのですね。自分は、もともとこのコースに申し込んでいたのではなく、新月のウユニに塩のホテルに泊まるコースでしたが、自分の仕事の関係で日程変更の為、トゥヌパのコースに変更しました。お天気も良く、星空の鏡張りも三日間とも見られて、それだけで今回の旅行は大満足でした。食事はあまり口に合わなかったのですが、ラパスに帰ってきたときの日本料理店で日本食を食べた時は、日本の良さを再認識しました。高山病の心配がなくなった最後の夜だけお酒を飲み、ダンスに巻き込まれた時は、酸欠で死にそうになりました。(笑)西遊旅行なんて聞いたことのない会社でしたが、ウユニで他のツアーの方たちと話をしていたら、この会社の良さがつくづくわかりました。私はまだ現役で仕事をしているため、しばらくは今回のような長期の旅行に行くことはできませんが、次の機会もぜひ西遊旅行を利用したいと思います。

    kenchan

    kenchanさん からの返信 2017/03/30 22:50:18
    RE: お返事ありがとうございました。
    今回のウユニ塩湖の旅は自分にとって久々であったし、十分満足のいったものだったのでこれ以上のものは望めないと思いました。トイレの事情もあり女性の方には少しつらいものがあたかもしれませんが、何年かして、体が元気ならもう一度行ってみたい気がします。仕事があるのでしばらくは長期の旅行には行けないと思いますが、悪いことに西遊旅行から、魅力的なパンフレットがたくさん送られてくるので困っています。60過ぎて今度はチベットなどのアジアの山を歩くツアーか、ギアナ高地なども行ってみたいですね。もしどこかでお会いできたらいいですね。

    みーこ

    みーこさん からの返信 2017/05/16 14:56:24
    RE: RE: お返事ありがとうございました。
    ほんとに・・・どこかでご一緒できたら・・
     びっくりの ご縁になりますね!

    私も ウユニの次は ギアナ高地・・・と思っていました。

     が・・・自信がなくなりました。
      やっぱり 高地は 体力がいりますね。

     また いつ 気が変わって 「行ってみよう〜〜」になるかも?です。

     楽しい旅行記たのしみにしております。

     お返事 ありがとうございました。
     (私も 仕事を離れてもいい年齢ですが・・中々(笑)

    > 今回のウユニ塩湖の旅は自分にとって久々であったし、十分満足のいったものだったのでこれ以上のものは望めないと思いました。トイレの事情もあり女性の方には少しつらいものがあたかもしれませんが、何年かして、体が元気ならもう一度行ってみたい気がします。仕事があるのでしばらくは長期の旅行には行けないと思いますが、悪いことに西遊旅行から、魅力的なパンフレットがたくさん送られてくるので困っています。60過ぎて今度はチベットなどのアジアの山を歩くツアーか、ギアナ高地なども行ってみたいですね。もしどこかでお会いできたらいいですね。
    >

みーこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP