2016/02/12 - 2016/02/17
2111位(同エリア24266件中)
クラプトンさん
- クラプトンさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ37件
- Q&A回答1件
- 113,714アクセス
- フォロワー42人
マイルを貯め始めて3年、念願のビジネス特典航空券をゲット、夫婦で3回目のバンコク珍道中になります。
元々はポイント集め等には一切興味なしでしたが、2012年11月に結婚30周年の記念にと、実に数十年ぶりの夫婦二人旅の訪問先として初めてバンコクを訪問し、当時は円高でもあり、初老の夫婦にとっては随分贅沢な超充実した大大満足の旅をしたことがきっかけとなり、「また来たいね~」の思いから、心機一転「マイルを貯めよう」となり、それから3年の歳月を経て今回の旅の実現となりました。
今回の旅の目的は二つありその一つは、過去2回の旅行では、移動方法として利用した公共交通手段がチャオプラヤー・エキスプレスボートとBTSのみでした。勿論この二つだけでも十分バンコクを満喫でますが、今回はその他の交通手段を積極的に利用する旅を目指すことです。(ただ、微笑みの国と言えども、常に危険と隣り合わせですから、参考にする方は充分注意して下さい)
そしてもう一つが、初老の夫婦が暑いバンコクをいかにコストを掛けずにエンジョイ出来るか?…であります。具体的には、豪華な有名店の食事でなく、地元の方々に密着かつ人気の屋台を中心とした「地元メシ」をメインに据えたタイ料理を食べることです。
今回の旅で参考にさせて頂いたのは、みなさんのバンコク旅行記に登場する屋台や、バンコク現地で食の情報を毎日提供してして頂いてる「激旨!タイ食堂」に敬意を表する意味で、記事に登場する屋台を、大いに参考にさせて頂きました。
おかげで格安にバンコクを歩き、美味しい食事を沢山食べ、大満足の旅が実現できました。
往路:2月12日(金) NH 807 NRT‐ BKK 17:20‐22:40
宿泊:BTSプロンポン駅下車・徒歩5分
Vレジデンス ホテル&サービスアパートメント
復路:2月16日(火) TG 640 BKK - NRT 22:30 - 6:15
成田空港利用は実に二十数年ぶり、勿論希望は羽田発のチケットでしが、残念ながら日程的にもキャンセル待ちする余裕もなく成田発をチョス。
まあ、せっかくの機会ですし、ついでに変貌した久しブリぶりの成田空港をも田舎者超丸出しで同時にエンジョイ出来たので、それはそれで良かったです。
いよいよバンコク滞在最終日となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初老の夫婦は長年の習慣で、4時頃(日本時間6時頃)には一度目が覚めてしまいます。しかし、することないので二度寝に入ります。
さすがに連日の疲れでしょうか?今朝は目が覚めたら5時少し前、最終日なのでそのまま起きて、荷造りしながら日本の朝の情報番組を見て時間をつぶします。エムクオーティエ ショッピングセンター
-
まだ外は暗いですが、BTSが動きだしたプロンポン駅を部屋の窓からパチリ。
プロンポン駅 (BTS) 駅
-
部屋の真ん前にも「メトロポリス」という看板の新しいビルが、何なのか全く分かりません。
朝食後すぐにチェックアウト出来るよう、お土産のチェックや荷造り、奥さんはお面作りを入念にして出発準備OKです。V レジデンス サービスド アパートメント ホテル
-
宿から歩いて5分も掛からない距離にある、クイッティアオの人気店「ルンルアン」でバンコク最後の朝食です。
こちら私のオーダーした、クイッティアオ・ナームサイ・バーミーです。
安心して下さい!この店入口の壁に写真入りで日本語表記された大きいメニュー表があります。そのメニューにこれは、「ポークヌードル(透明スープ)」と書かれていますので、指差しでOKですよ。満足できる味 by クラプトンさんルン ルアン 地元の料理
-
こちらはトムヤムヌードルと書かれています。
奥さんはこちらをセンレックでオーダーしました。8時オープンを待って来ましたので、まだ空いていました。
確かに旨いです、病みつきになりそうな味です。奥さんはお代わりしたかったみたいですが、予定もあるので止めました。しかし、店を出てから後悔しました。二人で一杯でも食べておけば良かったと…。 二杯で80Bなり満足できる味 by クラプトンさんルン ルアン 地元の料理
-
チェックアウトを済ませてプロンポン駅前へ、歩道にはずらり屋台が並びます。
-
こちらはぶっかけ飯のお店の様です、おかずの種類が多いです、次回は是非利用しみたいです。実に多くの地元の方々が通勤途中に(?)買っていきましたね。
-
最終日も無料2番バスで出発です。
プロンポン駅 (BTS) 駅
-
伊勢丹前で降ります。
ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター
-
スーパーリッチの従業員入口側に灰皿が置いてあります。以前は入口の所にあったのですが時代でしょうか?
喫煙する者には、こういう場所は有難いです。スーパーリッチタイランド (両替商) その他の店舗
-
バスを降りて煙草も吸って、さあ最後の街歩きはここからです。
-
初日は右側から乗りましたが、今日は左側から反対方向へ向け乗船します。
-
比較的ボートも空いていました。
-
最終のピアて降り、この橋を渡って来ました。
Mahatthai U-Thit Bridge 建造物
-
そのままほんの数分歩くと小さな入口があり境内へ入れます。
ワット・サケット 寺院・教会
-
ここが登り口です、確か入場料一人20Bだったと思います。
-
左から聞か猿・見猿・言わ猿です。
-
ここから細かい階段を登って行きます。ちょっと登りにくいです。
-
途中この様な鐘付き場みたいな所ががあり、ひたすら階段を登って行くって感じではありませんよ。
-
山の上のお堂、入って直ぐの正面に鎮座する仏様の数々。
-
お堂の中央部に黄金の仏様、上の写真の真裏から入りました。この写真を撮影している所から左でも右でも、進む道が円になっていて、90度進めばまたこれと同じ写真が撮れる訳です。(説明が下手ですいません)
仏様には申し訳ないですが、仏様の前にお布施を入れる箱が置いてあり、最初にお布施を入れて、次の仏様に入れないじゃ何か気持ち悪いじゃありませんか?な〜んでしょうかね、まるで仏様につままれた様な気持ちになっちゃいましたYO。 -
雑然と置いてありますが販売用のお土産です。
奥さんは黄金の小さい鐘(風鈴として使うらしい…)をご購入。 -
旗を見てお判りでしょう? 風が気持てぃイイ〜!
-
拝観を終えカオサンへ向けて街歩きです。
これは途中の民主記念塔です。この塔の後方へ直進して行くとカオサン通りへ行けます。民主記念塔 (アヌサーワリー プラチャーティパタイ) モニュメント・記念碑
-
民主記念塔の真横の角を左へ曲がります。
民主記念塔 (アヌサーワリー プラチャーティパタイ) モニュメント・記念碑
-
角を曲がって100Mほど通りを歩きます、通りの両側には食堂が多く並ぶ通りです。川端に木陰、当然の様に屋台が多数並んでいるのも分かりますね、涼し気。
まだ昼前ですが、ここへ来た目的は初のマッサマンカレーを食べるためです。昨日はビアホールの前に計画していたマッサマンのお店に行けなかったので、今日こそは何が何でも食べタイとの思いで、暑い中歩いてきました。
もう直ぐ近くです。 -
その待望のマッサマンカレーです。注文はそのまま「マッサマン・ガイ」で通じます。
美味しいです、鶏肉以外にジャガイモや豆等が入っていて、日本のカレーに近いですが、コクがあって日本のものより水っぽくない?っていうか濃厚な感じ、辛味と甘みが日本人の口に合いますね。タイカレーとは違うジャンルの料理です。 -
こちらのお店も「激旨!タイ食堂」で紹介された、数少ないマッサマンカレーがメニューにある「Mae Noi」というお店です。
-
こちらはグン・ガティアム、海老を揚げたものにニンニクチップの様なものがかっている料理です。
実は我々老夫婦は、こちらの料理にハマりました。特に上に掛かっているニンニクチップみたいな物が実にビールに合うのです。ニンニク以外に何が入っているのか?に奥さんは興味津々で、店の主人らしき人に材料を聞き出そうと必死に食下がるのですが、言葉の壁で断念。
お会計は2品にライス2とハイネケンにソフトドリンクで460Bなり、近くパッタイで有名なティップマサイ等もありますから、次回も是非訪問しタイものです。 -
そしてまたカオサン通りへ歩き始まますが、その道中、よく街中で見かける多分宝くじだと思いますが、この売店が歩道にずーと続くのです、またそれに群がるように人また人。当たりが良く出るのでしょうか? ←これは私の全くの想像で確証はありません。
-
やっとカオサン通りに到着です。
いきなり奥さんが目を輝かせ、娘の希望するお土産のタイパンツを探す為、あっちへこっちへ動き回り始めました。私はというと、奥さんが選んだ品をスマホで撮影し、Lineで娘にお伺いを立てる役に徹します。
なかなか決まらず、イライラしてきます。カオサン通り 散歩・街歩き
-
もう全部買ったら?って言うと、 奥さんニヤッと笑って、そうだよね〜だって。
なおもカオサン通りを進み、もう一人の娘、孫、そして自分の土産を漁ります。カオサン通り 散歩・街歩き
-
カオサン通りから今度はソイ・ランブトリーへ入ります、通称裏カオサン。
こちらの方が、白人が多く雰囲気は好きです。カフェやマッサージ店も多く落ち着いていますよね。
暑さで疲れがピークの私、エアコンの効いていそうなマッサージ店前で、30分どう? 奥さんも流石にお疲れモードだったのでしょう、間をあけず承諾。至福の時間となりました。ランブトリ通り 散歩・街歩き
-
マッサージの後訪れたのがここ、グリーンの屋根の下に何軒かの屋台食堂があります。
(Soi Kraisi) -
赤色がセンセーブ運河のボートを降りてから歩いた軌跡、青色がここから帰りのバス停までのルートになります。
-
おっ、大将じゃありませんか!会いたかったです〜って感じでしょうか。
何度も「激旨!タイ食堂」でイメトレ時にお会いした『トムヤンクン バンランプー』の大将です。 -
2時前だったかな、老夫婦が来た時何組か帰る処で空いてます。が、この後すぐにまた数組のお客さんが来て、テーブルが埋まります。
お目当ては、お店の名前にあるようにトムヤムクンです、早速オーダー。 -
なっ何? この量の多さ、これ一人前?
-
海老も半端なく大きい、プリプリしてます。辛みと酸味が絶妙で、ダシが効いてコクがあり、ホント美味しい。
この味この量で100Bなり -
そしてもう一つのお楽しみ、プーパッポンカリーです。
えって思うでしょ? 食べた経験のある方は、あまりに違う姿に驚くでしょうね。 -
でも、これが意外に美味しいのです。油が少ないので飽きが来ないし、甘さもほどほどでくどくないんですよ。
蟹ですが、それでも僅か150Bなり
ライスを二人前頼んだので、トムヤンクン食べきれず、奥さんは悔しがってくれました。満腹満腹。 -
カオサンからはバスで伊勢丹前まで戻り、伊勢丹の前のビックCで最終最後のお買い物。
ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター
-
ネッスルのミルクティーお買い上げ
-
奥さんが会計中、レジのお姉さん見てると「おやっ?」
日本でもこういうのってあります?
ちょっとナイスなアイデアと感心したんですが…。 -
ビックCにもいました、芸能人? 撮影中でした。
この後ホテルで荷物をピックアップして、タクシーにて空港へ、5時少し前だったので渋滞もあり、チップ込みで400Bなり。 -
あ〜ぁ、とうとう空港着いちゃいました。
今回の旅の目的、利用した事のなかった交通機関を効率良く利用し、安くて美味しい屋台や食堂で食事し、格安にバンコクを楽しむ旅の実現でした。結果は、最終日以外は計画通りの行動が出来ず満足とは言えませんが、それ以上にタイの皆さんの優しさに触れることが出来て、また取りあえずの会話で笑顔を頂けたことが、何よりの収穫になった旅だったように思います。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
いつかはここからチェックイン…、無理?
-
ここからなら、もう一度くらい…、無理?
-
多分、最初で最後でしょうね、納得。
-
座ってチェックインですものね。
でも担当の方、「微笑みの国」の方?…笑顔無し。 -
このチケット、記念に取っておこうかな?
この後、メインのコンコースDのロイヤルシルクラウンジを通り抜けて、暑い中一日中歩きまわったのでシャワーをしに、コンコースCのロイヤルシルクラウンジへ向かいました。 -
シャワー室へ行くと現在使用中なので、ラウンジで待っててねって言われたので、缶ビールを持って席に着いて乾杯の儀式の準備中に、OKよって呼びに来てくれました。
シャンプーやソープはTHANNでした、イ〜イ香りが残ります。ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ
-
この時点こちらのラウンジ、コンコースCの搭乗口に向かって左側は空いていました。
マッサージを受けた後、すぐ向かいにある右側へ行った時は、狭いラウンジなのに混んでました。ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ
-
シャワーして衣装も着替えたので、お次はマッサージへ。
こちらANAのCチケットでは利用出来ません。広〜いコンコースDのロイヤルシルクラウンジは今回素通りしただけでしたが、こちらもANAのチケットでは利用不可と聞きましたので、マッサージの後利用しておけばと、後になって残念なことをしたなぁ〜と反省。タイ国際航空ロイヤルオーキッドスパラウンジ エステ・スパ・マッサージ
-
待合室に案内され、順番を待つ老夫婦。
タイ国際航空 ロイヤルオーキッドスパラウンジ 空港ラウンジ
-
どのラウンジも、暗くなって飛行機が見れないのがちょっと残念。
老夫婦の片割れもお疲れ臭プンプンです。
奥さんは肩を、私はフットをそれぞれ30分間づつマッサージして頂きました。 -
そして最後に訪れたこちら、シンガポール航空 シルバークリスラウンジ(SILVERKRIS LOUNGE)です。
-
あまり広くはありませんが、旅の反省会にはピッタリの会場かなってことで、最後はこちらで寛ぐことに。
-
お腹も少し減ってきましたし、食べる物の種類が多いのですし、何より不足気味のハムやチーズ類で塩分をタップリ吸収したかったので、こちらのラウンジで時間までのんび〜り過ごしました。
-
洋風居酒屋の様な雰囲気になってますね。
-
あれっ? 未定の搭乗口はコンコースCを予想していましたが、なんとEですって!
このラウンジはコンコースA、Cへは直ぐ行けますが、Eへ行くには長〜いコンコースDを通らないと、しかも途中にお店が一杯あり、何やら不吉な予感です。 -
あ〜〜、やっぱりね。
最後の後の最後のお買い物、…ですって。 -
先に行ってタバコ吸ってるYOって、目立たぬ所にひっそりとある喫煙所。
-
合流して搭乗口へ
-
最後の記念撮影しますか〜? そうねって言われパチリ。
-
遅延無しで何よりでした。
-
搭乗開始まで座って、旅の終わりを実感。
-
そして優先的に強制送還されます。
-
早くも日焼けでむけ始めた顔の皮はタイに残し、また何時か必ず取返しに来るからなっと心の中でつぶやく初老の男が、初のエアバスに消えて行きます。
-
関空からバンコクへ、A380で行ってみたタイ!
帰って来て早々のニュース、5月から就航の予定らしい。ファーストあるらしいので夢見ちゃいますね。 -
シャンパンで旅の無事を感謝、カッチーン!
-
この後映画を観ながらウトウト。安心感からなのか、疲れからなのか、はたまた飲み過ぎたからなのか、機内の記憶があまりありません。
-
メニューがありましたが、事前オーダーしていたのでこのメニューと違うものが出てきた様な…。
旅の疲れもあり、殆ど関心がなく、出された物を食べましたとさ。 -
ほとんど記憶がありません。
-
写真はありますが、ホントにこれ食べたのかなぁ…?
-
これだけは記憶あり、奥さんのサーモンの何とか?
-
これ私の食したビーフステーキ。
どちらも残念な…、でもマイペンライ! サービスはGoodでした。 -
結局あまり眠れず日本の朝を迎えました。
いよいよ楽しかった旅の終わりの時間です。 -
暑さが厳しかった今回の旅、予定変更ばかりで反省の多かった今回の旅、それでも沢山の微笑みをもらい、無事に戻れたことで楽しい思い出を心の中に刻むことが出来ました。
そしてまた、明日から次の旅への夢を見続ける日々が始まります。成田空港第1ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- annon_ymousさん 2016/03/19 17:36:28
- エリックさん、こんにちは
- はじめまして、7月にバンコク旅行を予定しているannon_ymousと申します。
奥様とのバンコク旅行、読ませていただきました。
徹底的な下調べに感心いたしました。労力も相当なものですが、さぞかし楽しまれたことでしょう、この下調べ段階が実は一番楽しい時間だったりしますよね。
我が家もおそらく同じような年回りの夫婦ですが、お宅様と違って、コーディネート役は妻である私の役目です。これは30年近く前の新婚旅行から変わっていません。要するに、私はこの役目を譲る気がないんですね。
エリックさんと呼びかけてしまいました、クラプトンというハンドルネームなら失礼ではないかと思いましたが、もしお気に障ったら申し訳ありません。
クラプトンさんにお教えいただきたいことがいくつかあるのですが、お気が向きましたらよろしくお願いいたします。
7月のバンコク行きは、私たち夫婦と、30年来の友人夫婦の4人がメンバーです。私たちはバンコクは複数回目ですが、友人夫婦が初めてですので、あれもこれもといろいろ考えております。
そのひとつとして、半〜一日をチャトゥチャックかタリンチャン水上マーケットで過ごそうと思っています。私は暑いのが苦手で目的のない買い物も好きではなく、タリンチャンに行きたいので二人づつに分かれての行動になるかもしれません。
タリンチャンにはこの2月に行ってらっしゃいますが、口コミを見ると乗り合いボートツアーは2時間半99バーツしかないような記述が多いです。でもクラプトンさんは1時間60バーツだったのですよね?私たちもできればツアーはあまり長時間ではない方がいいのですが、どうやって1時間ツアーに参加できたのでしょうか?行き帰りは私たちも79番バスを予定しております。
もうひとつ、グンガティアム海老のニンニク炒めですが、おそらくいろんなお店で召し上がったご様子。
私もクラプトンさんの旅行記を読み、Mae Noiの写真を見て、絶対食べたい!とすでに大興奮しております。ビールにグンガティアム、考えただけで口許が緩みますよね。
そこで、どこのグンガティアムが美味しかったか教えてくださいませんか?
クラプトンさんの滞在先はスクンビット地区のサービスアパートですが、私たちはシーロムサラデーンにある2ベッドルームのサービスアパート、シリサトーンです。ここは去年利用した娘の推薦があったし、中心部でいろいろ便利そうだと思いました。
ですから、できればスクンビット地区でない方がいいのですが、でもどこでもかまいません。次はどこに滞在するかわかりませんものね。
またなにかありましたら、図々しく質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
- クラプトンさん からの返信 2016/03/20 03:13:19
- 訪問ならびにいいね、ありがとうございました
annon_ymousさん はじめまして
7月のバンコク旅行楽しみですね?
確かに仰る通り、旅の主導権を握る以上は責任がありますし、文面から
察するに元気の良いおばちゃま的雰囲気(失礼!)のイメージが増幅さ
れ楽しく読ませて頂きました。私は乾季の時期しか訪問経験がないので
すが、7月のバンコクですとプラス雨対策なども考えないといけないのか
もしれませんね。しかし、まだまだ時間もありますので、リサーチでも大
いに楽しんで下さいね。
さて本題ですが、タリンチャン水上マーケットについては色々私も調べ
ましたが、ご質問の答えは結局「分からない」が回答です。
訪問前に時間を掛け、旅行記やブログ等々可能な限り調べましたが、少
し古い記事ですと貸切を除き2.5Hと1Hのコースが選べるとあるもの
が多いですし、最近の物にはどちらか一方のみしか記述されていない記
事が目立つ様な気がしますので、私としてはもし2時間以上のツアーし
かないことも想定して計画を立て、その対策として現地に9時には到着
するよう行動した次第です。
私どもは運よく1Hのツアーボートと貸切ボートの組合せの日でしたが、
土日限定の小さいマーケットですから、船の数や船頭さんや案内係の人
数であったり、もしかしたら本業が忙しいなどの時期的な問題や運河の
水量など、とにかくマーケットサイドの都合によるところが理由なんで
しょうね。
正直、もし2.5Hコースしかなかったら「乗らずに帰る」も選択肢に
入れてましたが、まぁ幸いにして結果ヨシでしたし、体験してみて言え
ることは、是非“運河を巡る小さな旅”は体験しましょう、と言うこと
です。
次にグンガティアムに関してですが、こちらも期待を裏切るようで申し
訳ないのですが、ご紹介する程この料理を意識して食した経験はありま
せんでしたので、店名については御免なさい。
旅行記で書きましたが、今回の旅は「激旨!タイ食堂」という毎日更新
のブログで紹介されたお店や屋台への訪問をテーマにし、あくまでも旅
行の日程ありきで、その訪問先の近辺にどんなお店や屋台があるかをブ
ログで調べ参考にしたもので、Mae Noiもその内の一軒です。
もし屋台料理や地元で人気のお店に興味がおありでしたら、このブログは
利用価値大ですよ。このブログの便利な所は、料理別やBTSの駅、通り
別などで検索出来る点でしょうか?
一度「激旨!タイ食堂」で検索してみて下さい。参考になります。
以上、どちらも満足できる回答が出来ず申し訳ないのですが、これが精
一杯ですのでお許し下さい。
7月のバンコク行きが、多くの微笑みと素敵な出会い、また意外な発見
や予期せぬ感動の旅となるようお祈りしております。
クラプトン
- annon_ymousさん からの返信 2016/03/23 23:13:32
- RE: 訪問ならびにいいね、ありがとうございました
- クラプトンさん、ご回答ありがとうございました。
なかなか特定することは難しいようですね。
ライトアップされた夜のワットポーも別サイトで見たのですが、そちらは、王宮側でなく南側にある入口から、となっていました。
おそらく行ってみればわかりますね。
何箇所かから入れるかも知れませんし。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クラプトンさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
79