祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大型連休到来!!…と言っても、主人が土曜日も仕事で2連休…(泣)<br />でも2連休でもめいっぱい楽しみます♪<br />ただし、出発は深夜0時…(笑)<br />車中泊旅行シリーズ第2弾は「徳島・香川編」です。<br /><br />第1弾の「愛媛・香川編」はこちらです↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11098355<br /><br />

徳島・香川 弾丸車中泊旅行①《徳島はなかなか面白い!(1)》

33いいね!

2015/10/11 - 2015/10/11

132位(同エリア691件中)

2

25

MAKI

MAKIさん

大型連休到来!!…と言っても、主人が土曜日も仕事で2連休…(泣)
でも2連休でもめいっぱい楽しみます♪
ただし、出発は深夜0時…(笑)
車中泊旅行シリーズ第2弾は「徳島・香川編」です。

第1弾の「愛媛・香川編」はこちらです↓
http://4travel.jp/travelogue/11098355

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  • 今回も深夜0時出発!<br />いつものように眠さを回避するため、洋楽のHARD ROCKをガンガン流しながら運転♪(^^ゞ<br />連休ですが、やはり今回も深夜の高速は空いてます。<br />変な運転をする人が少ない分、昼間より断然走りやすい!と主人は言っていました。<br /><br />大阪から最初の目的地、大歩危までは神戸淡路鳴門自動車道→中国道→高松道→徳島道と<br />走って行くわけですが、NAVI TIMEによると予想所要時間は3時間20分。<br />意外に大阪から割と近い!?<br />それなら、今回は一気に走ってしまって(もちろん小休憩は挟みつつ)、<br />早めに道の駅大歩危で仮眠をとるプランで行こうと!

    今回も深夜0時出発!
    いつものように眠さを回避するため、洋楽のHARD ROCKをガンガン流しながら運転♪(^^ゞ
    連休ですが、やはり今回も深夜の高速は空いてます。
    変な運転をする人が少ない分、昼間より断然走りやすい!と主人は言っていました。

    大阪から最初の目的地、大歩危までは神戸淡路鳴門自動車道→中国道→高松道→徳島道と
    走って行くわけですが、NAVI TIMEによると予想所要時間は3時間20分。
    意外に大阪から割と近い!?
    それなら、今回は一気に走ってしまって(もちろん小休憩は挟みつつ)、
    早めに道の駅大歩危で仮眠をとるプランで行こうと!

  • AM4:30 ◆道の駅 大歩危◆(写真はwikiからお借りしました。)<br /><br />大歩危峡観光遊覧船の乗船開始時刻の9時まで、仮眠をとることとします(-_-)zzz<br />

    AM4:30 ◆道の駅 大歩危◆(写真はwikiからお借りしました。)

    大歩危峡観光遊覧船の乗船開始時刻の9時まで、仮眠をとることとします(-_-)zzz

  • こちらの道の駅は、場所柄とっても静かでなかなか快適でした!<br />お手洗いも24時間完備です。<br /><br />到着した時は解りませんでしたが、朝目覚めてビックリ!<br />駐車場からの景色もなかなかのものです!こんな大自然の中での車中泊できたって最高です( ^)o(^ )<br />

    こちらの道の駅は、場所柄とっても静かでなかなか快適でした!
    お手洗いも24時間完備です。

    到着した時は解りませんでしたが、朝目覚めてビックリ!
    駐車場からの景色もなかなかのものです!こんな大自然の中での車中泊できたって最高です( ^)o(^ )

  • AM9:00 ◆大歩危峡観光遊覧船◆<br /><br />遊覧船のチケットは、レストラン大歩危「まんなか」で購入できます。<br />先ほどの「道の駅 大歩危」からは車でわずか2〜3分ほどの距離でした。<br />1人、1,080円ナリ。<br />ワクワクです♪

    AM9:00 ◆大歩危峡観光遊覧船◆

    遊覧船のチケットは、レストラン大歩危「まんなか」で購入できます。
    先ほどの「道の駅 大歩危」からは車でわずか2〜3分ほどの距離でした。
    1人、1,080円ナリ。
    ワクワクです♪

    レストラン 大歩危峡まんなか グルメ・レストラン

  • 乗船前のワクワク感でついついテンションが上がってしまいました(^^ゞ<br />血圧高めなので、朝の方が元気です…(笑)

    乗船前のワクワク感でついついテンションが上がってしまいました(^^ゞ
    血圧高めなので、朝の方が元気です…(笑)

  • 水がとっても綺麗!!<br />魚たちが泳いでいるのがハッキリと見えます(*^_^*)

    水がとっても綺麗!!
    魚たちが泳いでいるのがハッキリと見えます(*^_^*)

  • 水鳥たちも、気持ち良さそうに泳いでいます。

    水鳥たちも、気持ち良さそうに泳いでいます。

  • ついに乗船!<br />全員救命胴衣を装着します。<br />これって沈没・横転の可能性もあるということでしょうか!?\(゜□゜)/<br /><br />でもこんな感じで畳の上でゆっくりくつろぎながら眺められるようになっています。

    ついに乗船!
    全員救命胴衣を装着します。
    これって沈没・横転の可能性もあるということでしょうか!?\(゜□゜)/

    でもこんな感じで畳の上でゆっくりくつろぎながら眺められるようになっています。

  • この日はお天気が良かったので、川の流れも比較的穏やかでしたが、<br />ところどころは流れが速い場所もあり、スリル満天!ヾ(@^▽^@)ノ

    この日はお天気が良かったので、川の流れも比較的穏やかでしたが、
    ところどころは流れが速い場所もあり、スリル満天!ヾ(@^▽^@)ノ

  • ◆「含礫片岩(がんれきへんがん)」◆<br /><br />これが自然が作り出したものだなんて、すごいですよね!(・o・)<br />国指定天然記念物だそうです。

    ◆「含礫片岩(がんれきへんがん)」◆

    これが自然が作り出したものだなんて、すごいですよね!(・o・)
    国指定天然記念物だそうです。

  • 360度、岩、岩、岩!!<br /><br />

    360度、岩、岩、岩!!

  • 大自然の中、優雅なクルージングを往復約30分間楽しみ、大満足です。<br />癒されました〜!!<br /><br />この後は、ここから車で20分ほどの場所にある「祖谷のかずら橋」に向かいたいと思います♪

    大自然の中、優雅なクルージングを往復約30分間楽しみ、大満足です。
    癒されました〜!!

    この後は、ここから車で20分ほどの場所にある「祖谷のかずら橋」に向かいたいと思います♪

  • AM10:30 ◆祖谷のかずら橋◆<br /><br />後方に見えるのが日本三大奇橋、世界10大吊橋と言われている「祖谷のかずら橋」です。<br />子どもさんが悲鳴に近い声で大泣きしている声がここまで聞こえてきますΣ(゚д゚;)<br /><br />これまで「奈良県の谷瀬の吊橋」「大阪交野市の星のブランコ」と吊橋はいくつか<br />渡ってきましたが、今回が最大の難関のような!!(>_<)

    AM10:30 ◆祖谷のかずら橋◆

    後方に見えるのが日本三大奇橋、世界10大吊橋と言われている「祖谷のかずら橋」です。
    子どもさんが悲鳴に近い声で大泣きしている声がここまで聞こえてきますΣ(゚д゚;)

    これまで「奈良県の谷瀬の吊橋」「大阪交野市の星のブランコ」と吊橋はいくつか
    渡ってきましたが、今回が最大の難関のような!!(>_<)

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

  • でも来てしまったからには、渡らないとですよね!<br />こちらの橋、長さ40mでありながらも「通行料」をきっちり徴収されます…(笑)<br />お1人様、550円ナリ。

    でも来てしまったからには、渡らないとですよね!
    こちらの橋、長さ40mでありながらも「通行料」をきっちり徴収されます…(笑)
    お1人様、550円ナリ。

  • 足がすくみまくりの私に打って変わって…

    足がすくみまくりの私に打って変わって…

  • 全くもって余裕の主人…(笑)

    全くもって余裕の主人…(笑)

  • いやいや、下を見るとこんなだし、めちゃくちゃ怖いんですけど!!<br /><br />…と思ってましたが、意外にもしっかりとした頑丈な橋でしたヽ(*&#39;0&#39;*)ツ<br /><br />聞くところによると、年間35万人の観光客が通ることで老朽化が早い事から3年に一度架け替えが行われてるそうです。<br /><br />架け替えられたばかりだったからなのかしら?<br />妙に頑丈で、全く怖くありませんでした。(←因みに私は怖がりです。)

    いやいや、下を見るとこんなだし、めちゃくちゃ怖いんですけど!!

    …と思ってましたが、意外にもしっかりとした頑丈な橋でしたヽ(*'0'*)ツ

    聞くところによると、年間35万人の観光客が通ることで老朽化が早い事から3年に一度架け替えが行われてるそうです。

    架け替えられたばかりだったからなのかしら?
    妙に頑丈で、全く怖くありませんでした。(←因みに私は怖がりです。)

  • ◆琵琶の滝◆<br /><br />橋を渡り終えると「琵琶の滝」に出会えます。<br />こちらの滝は、昔、平家落人がこの滝で琵琶を奏でたことから名付けられたそうです。<br /><br />高さ50mもあり、なかなか迫力もあるし綺麗でした!(*^o^*)<br />

    ◆琵琶の滝◆

    橋を渡り終えると「琵琶の滝」に出会えます。
    こちらの滝は、昔、平家落人がこの滝で琵琶を奏でたことから名付けられたそうです。

    高さ50mもあり、なかなか迫力もあるし綺麗でした!(*^o^*)

    琵琶の滝 自然・景勝地

  • AM11:30 ◆そば 祖谷美人◆<br /><br />そろそろお腹も空いて来たので、ランチにします。<br />お店はクチコミでも評価の高かった「そば 祖谷美人」さんで♪<br />

    AM11:30 ◆そば 祖谷美人◆

    そろそろお腹も空いて来たので、ランチにします。
    お店はクチコミでも評価の高かった「そば 祖谷美人」さんで♪

    清流のそば処 祖谷美人 グルメ・レストラン

  • 運よく、眺めのいいテラス席をGET!\(^o^)/

    運よく、眺めのいいテラス席をGET!\(^o^)/

  • 上の写真に写りこんでいる狸、よくよく見ると「小便狸」でした!!<br />なんて愛嬌のある狸なんでしょう ((≡゜♀゜≡))

    上の写真に写りこんでいる狸、よくよく見ると「小便狸」でした!!
    なんて愛嬌のある狸なんでしょう ((≡゜♀゜≡))

  • ◆ぼけあげそば 850円◆<br /><br />「香ばしく焼き甘く似た大歩危産の油揚げ」という説明に惹かれ注文。<br /><br />見ての通り大きな油揚げがのって出てきます!<br />軽く焦げた部分が香ばしく、またよく煮込まれていてるのでお出汁が効いていて美味し〜い!!<br />肉厚でジューシーな油揚げと繊細なお蕎麦とが絶妙なバランスでした!!(^〜^)<br />

    ◆ぼけあげそば 850円◆

    「香ばしく焼き甘く似た大歩危産の油揚げ」という説明に惹かれ注文。

    見ての通り大きな油揚げがのって出てきます!
    軽く焦げた部分が香ばしく、またよく煮込まれていてるのでお出汁が効いていて美味し〜い!!
    肉厚でジューシーな油揚げと繊細なお蕎麦とが絶妙なバランスでした!!(^〜^)

  • ◆あめご 550円◆<br /><br />初めて聞きましたが、徳島を代表する渓流魚なんですね!<br />クセがなく食べやすくて、こちらも大変美味でした。<br />日本酒が飲みたくなりましたね…(笑)<br /><br />腹ごしらえもできたところで、この後は「徳島の小便小僧」に会いに行きたいと思います♪<br />

    ◆あめご 550円◆

    初めて聞きましたが、徳島を代表する渓流魚なんですね!
    クセがなく食べやすくて、こちらも大変美味でした。
    日本酒が飲みたくなりましたね…(笑)

    腹ごしらえもできたところで、この後は「徳島の小便小僧」に会いに行きたいと思います♪

  • PM13:00 ◆小便小僧(In 徳島)◆<br /><br />「そば 祖谷美人」から、約30分かけて辿り着いたのは徳島県の「小便小僧」<br />先日、ベルギーで本場の小便小僧を見てきたばかりですが、いやいや、この絶景の中に位置する<br />小便小僧もなかなかの感動ものです!!

    イチオシ

    地図を見る

    PM13:00 ◆小便小僧(In 徳島)◆

    「そば 祖谷美人」から、約30分かけて辿り着いたのは徳島県の「小便小僧」
    先日、ベルギーで本場の小便小僧を見てきたばかりですが、いやいや、この絶景の中に位置する
    小便小僧もなかなかの感動ものです!!

    小便小僧 名所・史跡

  • よくもまあこんなところに作ろうと思ったなぁと感心致しました…(笑)<br /><br />因みにこちらナビに入れても出て来ません!<br />ガイドブックにまで乗ってる割には明確な住所がないんです…Σ(゚д゚;)<br /><br />旧道32号線沿いにあるんですが、駐車場もありませんし、かなり狭い道なので、<br />(いわゆる酷道と呼ばれるものに近いです。)<br />かなり対向車に注意しながらの運転となりました( ̄▽ ̄)=3<br /><br />午後からは、香川県の方に向かいたいと思います!<br /><br />つづく…<br /><br />

    よくもまあこんなところに作ろうと思ったなぁと感心致しました…(笑)

    因みにこちらナビに入れても出て来ません!
    ガイドブックにまで乗ってる割には明確な住所がないんです…Σ(゚д゚;)

    旧道32号線沿いにあるんですが、駐車場もありませんし、かなり狭い道なので、
    (いわゆる酷道と呼ばれるものに近いです。)
    かなり対向車に注意しながらの運転となりました( ̄▽ ̄)=3

    午後からは、香川県の方に向かいたいと思います!

    つづく…

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2016/03/14 22:06:57
    恐怖のつり橋
    げげ。

    かずら橋は、1m歩くのに14円もかかるんだ。
    高所恐怖症でなくてもホント恐ろしい橋ですね!?

    小便小僧は、確かにベルギーの小僧さんよりも
    迫力あっていいかも。着せ替えが大変そう?

    徳島いいですよね。
    ぼくも遍路さんのごとくほぼ全県を歩きました。

    MAKI

    MAKIさん からの返信 2016/03/15 12:57:21
    コメントありがとうございます!
    ももであさん

    投票&コメントありがとうございます!\(^o^)/

    ほんとですね! 1m=14円と考えると、色んな意味で恐ろしい橋ですΣ(゚д゚;)

    小便小僧は住所もない場所にあるので、辿り着くまでが大変だった分、
    ベルギーの小便小僧より感動が大きかったです…(笑)
    もし着せ替えをするとなると、高額保険に入らないといけませんね(^^ゞ

    ももであさんは、ほぼ全県を巡られてるんですね!
    私はまだまだ国内でも訪れていない県がたくさんあるので、海外同様制覇していきたいです(o^-')b

MAKIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP