彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 急に思い立って、そうだ!滋賀に行こう。<br />関西1デイパスを利用すると滋賀までは、ずいぶんお得。<br />1日乗り放題で、JR以外もお得なルートで、観光地を巡ることができます。<br />おとな3600円<br />はじめは、日吉大社にお参りしてケーブルで比叡山に登ろうと<br />考えていたのですが<br />竹生島に渡って、長浜までいける!のを発見!<br />湖西・びわこチケット(京阪)を利用して、<br />最大限のお得を勝ち取ろうと・・・<br /><br />しかし、思いつきは、やっぱりよくないよね〜<br />いくらスマホがあってすぐ調べられるから大丈夫って思っても<br />落とし穴が待っていたのでした・・・・<br />思い込みが激しいからなんですが・・・(*^_^*)

冬の関西1デイパス!ぶらっと、申年にお猿の神社に詣でる(日吉大社)

2016/01/10 - 2016/01/10

maggi

maggiさん

急に思い立って、そうだ!滋賀に行こう。
関西1デイパスを利用すると滋賀までは、ずいぶんお得。
おとな3600円
はじめは、日吉大社にお参りしてケーブルで比叡山に登ろうと
考えていたのですが
竹生島に渡って、長浜までいける!のを発見!
湖西・びわこチケット(京阪)を利用して、
最大限のお得を勝ち取ろうと・・・

しかし、思いつきは、やっぱりよくないよね〜
いくらスマホがあってすぐ調べられるから大丈夫って思っても
落とし穴が待っていたのでした・・・・
思い込みが激しいからなんですが・・・(*^_^*)

JRローカル 私鉄 徒歩

本来ならJRだけで日吉神社までいけるのですが
    JR大阪駅から山科まで行って、京阪山科で乗り換え
    浜大津まで出て、京阪石山坂本線で坂本駅まで行くことにします。

京阪京津線が好きなんです。
    みてみて、途中で道路を走るんです。ええでしょ〜

こんな電車です。ちょっと小さくてかわいいの

大津駅ではこんな萌えキャラの電車が走っています。
    何なんだか全くわかりません(*^_^*)

間違って乗ったので
    次の駅で乗り換えた。

思えばこの辺りからちょっとずつ
    予定が狂い始めていたのです。

日吉大社に行くには、JR比叡山坂本駅より
    京阪の坂本駅の方が10分ほど近い。

JRの方が湖に近く
    京阪の方が山の上にある日吉大社により近いので
    かなり楽です。

日吉大社までの参道、両わきにこんな素敵な小道が続いています。

広い。
    西本宮と東本宮。山の上の三宮
    ケーブルのむこうの日吉東照宮

秋に来ると紅葉が素晴らしいのと琵琶湖が拝めて
    最高なんでしょうね〜

西本宮に行くまでも、結構な坂道です。
    アキレスけんが伸びていい運動になります。

お猿の神社、厄除け、方除けの神社として有名ですが
    神様の猿と書いて『まさる』と読ませます。
    魔が去る、勝る とても縁起が良いことですな〜

本当の猿がいますが、カメラでは、まともに映りません。
    腕がないだけですが(+_+)

西本宮が見えてきました。りっぱですな〜

ほらこんなとこにもお猿さん

絵馬もお猿です。可愛い〜

さんまのまんまでも紹介されたようですよ

平成28年は申年です!!
    ハイ、わかっております。
    来年はさて、どこにしようか・・・この干支シリーズで
    お参りするのもエエかもしんない。

西本宮から東本宮へ行くところ
    お水が綺麗。この日は天気も良くって
    ちょっと暑いくらいです。

広い境内に清流の音。
    なんとものどかな気持ちの良い場所です。

御神輿もとても立派なものがあります。
    山王祭が4月にあります。
    ものすごくかっこいい神聖なお祭りです。

山の上に神輿を上げて、琵琶湖で船渡御まで
    映像を見るだけでゾクゾクするやろ〜です(^_-)-☆

おみくじです。
    金色(500円)と茶色(300円)では値段が違います。
    金色は、金運アップが追加授与されています。
    各1個購入。今TVの前で可愛い顔を見せてくれています。

見ているだけで、ほのぼのします。

• 猿岩<br />猿の顔に見えるでしょ〜(^_^;)<br />誰かが置いたおみくじの猿が可愛いね<br /><br />今津港から長浜まで行くため、西本宮と東本宮だけで<br />山の上も東照宮もパス。急ぎ山を下ります。

猿岩
    猿の顔に見えるでしょ〜(^_^;)
    誰かが置いたおみくじの猿が可愛いね

今津港から長浜まで行くため、西本宮と東本宮だけで
    山の上も東照宮もパス。急ぎ山を下ります。

駅に向かう途中の横道を入った所に
    お猿の最中が売っています。

鶴屋益光さんの「比叡のお猿さん」が買いたかったのです。
    お猿の商品を探していた時に出てきて、行くことがあればと
    頭の中に入れておいたのです。

成人式のお祝いの品だったのかな〜
    2個入りを包装されていました

•  初鏡<br />中には、白みそを使った餡に<br />ごぼうや人参など、お雑煮のような趣のお餅。季節限定商品。<br />思わず買って、電車待ちでホームでパクリ。<br /><br />『おいしゅ〜ございます(*^_^*)』

初鏡
    中には、白みそを使った餡に
    ごぼうや人参など、お雑煮のような趣のお餅。季節限定商品。
    思わず買って、電車待ちでホームでパクリ。

『おいしゅ〜ございます(*^_^*)』

山から、JRの比叡山坂駅までズンズン下って
    ホームで軽い食事をすませて、今津港まで琵琶湖を眺めつつ
    楽しい電車からの風景。

竹生島から長浜行って
    鯖そうめん食べて、焼き鯖寿司たべて〜
    あ〜考えるだけで涎が出てくる〜
    電車内でいろいろ考えるのは。楽しいニャ〜

寂しい駅だな〜人がいないよ〜

『誰もいないやん。船ないんと違う?』と主人
    「あと30分あるからね〜」とのん気な私。

ガ〜ン(T_T)

『今日は、もう舟終わったよ〜』

「えっ?でも14:20発があるって」
    『今日は日曜日だよ〜』
    「せっかく、関西1デイパス買ってきたのに〜」

『今日は日曜だからね』・・・・・(T_T)

3連休だから土日ぐらいは、やっていると
    勝手に思い込んでいたのでした。琵琶湖汽船のバカ〜
    金儲けする気がないの〜?と愚痴ってみたが
    そんなことしている暇はなし。次の行き先を決めないと!

いきなり、彦根。
    電車が、人身事故で30分ほど動かなかった。
    動いていれば、彦根城には16:00に入れた

駅から徒歩約15分。彦根駅についたのが16:30
    入場は16:30まで・・・ダメもとで走ります。
    係りの人が優しい。電車が30分遅れて〜と申し出たら
    入れてくれました。

大汗かきながら、天守まで!
    あ〜綺麗〜マジックアワーまであと少し。

•  あと少し。(&gt;_&lt;)ゼイゼイ

あと少し。(>_<)ゼイゼイ

お城は素敵。
    手には『比叡のお猿さん』

夢京橋キャッスルロードでお買いものをしたかった。
    食べ歩きをしたかった。

天守からの景色
    琵琶湖が綺麗。
    おお〜神よ〜今日もどうにか楽しめました。
    ありがとうございます。m(__)m

どこもお城って、急なのよ。恐いのなんのって。

城から出ると、ライトアップが始まっていた。
    ちょっとラッキー(*^_^*)

もうお城も、外国人さんしかいないよ〜

真っ暗になってきた。早く出なくては。

チケット売り場にも誰もいないし〜
    職員さん帰ったのかな?
    ごめんなさいね〜、でもありがとう。

玄宮園には入れなかったけど、どうにか城下の景色は
    見ることができた。
    感謝m(__)m

会えなかった、ひこにゃん
    石材屋さんのひこにゃんでもありがたや〜可愛い。

本日のおみやげ
    可愛いでしょ〜
    味は、普通かな、最中の皮は香ばしくて美味しい。
    申年なら、食べなきゃダメでしょ〜

ひこにゃんのチロルチョコ

行きたかった竹生島も長浜も行けなかったけど
    関西1デイパスを利用して、損はしなかった。
    船のって〜と欲張り過ぎたのでした。

朝早くから出て、ミシガン乗って〜なら十分長浜も楽しめますよ。

彦根城を駆け足で登って、降りたので傷めている膝が
    ガクガク〜また1か月かけて直していかなくては・・・
    あ〜今日も楽しかった。

おまけ
    これが食べたかった翼果楼の鯖そうめんと
    後ろにある焼き鯖すし

以前に行ったものですが、あ〜また食べたい。
    焼き鯖寿司に私はハマってしましましたが・・・
    長浜に行かれたら、ぜひ食べてくださいね。

• akikoさん 2016/02/23 23:59:39
    予定通りに行きませんね〜
    maggiさん、お久しぶりです。

関西1デイパスを利用をして滋賀に行かれたそうですね。
    私も先日近江八幡の近くの五箇荘まで武家屋敷のひな飾りを見に行ったのですが、片道2000円近くしたと思います。1デイパスを買って行けばよかった〜〜(笑)

maggiさんは関西1デイパスを購入し賢明だったのに、近江今津で日曜日に14時台の船がないなんて・・・ウソみたいな話ですね。せっかく竹生島に渡り長浜まで行く予定にされていたのに、ね〜 しかもその後の電車が人身事故で遅れるなんて、ひどすぎます。

旅も人生も予定通りにいかないから面白いとよく言いますが、予定通り運んで欲しいですよね!でも、最後に彦根城の天守閣から、しっかり手に『比叡のお猿さん』握り!? 綺麗な夕焼けを見ることができてよかったですね〜〜 それに最後に、鯖そうめんと焼き鯖すしを楽しむこともできたのですね!私は鯖そうめんは聞いたこともありませんでした。今度、機会があれば食べてみたいと思いました。

akiko

追伸:もう膝は元どおりになりましたか?

maggi

maggiさん からの返信 2016/02/25 00:00:00
    akikoさま、お久しぶりです。
    akikoさまの写真はいつも色鮮やかで、
    心がうきうきしてきます。
    昨年から、考えられないくらいに忙しかったもので
    皆様の旅行記もまったく拝見できないまま過ごしておりました。

その間もあまり出歩くこともできず
    後、2か月ぐらいで少しは落ち着くと思うのですが・・・
    どうでしょ、大殺界中ですからね(T_T)

関西1デイパスお得ですよね〜
    計画せずに思いつきで行動、ドタバタ続きで、これで損をしていたら
    まる一日を棒に振ったようで・・・・(実は夫婦ともに大殺界です)
    帰りの電車で、損をしていないか、きっちり計算しましたよ
    かなり得したことを確認できて、ほっとしたちっぽけな私です(T_T)

伏見稲荷も嵐山花灯路も全く行けておりません。
    行きたい行きたい病になっているのですが。
    勝尾寺もあんなことになっていたなんて、知りませんでした。こりゃ行かなくてはなりませんね。
    圓光寺のお地蔵さんもakikoさまが撮るとなんとも愛おしいお顔になりますね。行かなくっちゃリストがどんどん増えています。

akikoさまの旅行記を見るたび、やっぱり一人でぶらぶらする方が
    綺麗な写真が撮れるのではと考えてしまいました。
    歩きながら撮りなんて、もう嫌ー!(>_<) なのです。
    仲間由紀恵も「ゆっくり歩かないと、その時代の文化まで感じられませんよね」ってCMで言っていますよね(^_-)-☆

膝の心配をしていただきありがとうございます。
    15000歩ぐらいまでなら大丈夫なんですが、それを超えると3週間ほど
    階段を降りるときがビクビクものです。
    医者にははっきりと老化と言われているのですが、気合で治す気満々です。