福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 パソコンが壊れて早い数年、騙し騙し書いてきて。<br /><br /> 更新できなくなり、スマホから無理かと諦めていたら、たまたまスマホからのアクセスが出来なかっただけ。<br /><br /><br /> 一年間、たまっている旅の記録<br /><br /><br /> 今日も又博多へ<br /><br /><br />グルメ旅、珍道中をわくわくしながら旅の途中初めから書いてみたくて。<br /><br /><br />

博多まで、いざ博多へ

2016/02/17 - 2016/02/18

ぼちぼち

ぼちぼちさん

パソコンが壊れて早い数年、騙し騙し書いてきて。

一年間、たまっている旅の記録

今日も又博多へ

Peach
じゃらん

今回はジェットスター、毎度のピーチアビエーションじゃなくて。

ずるずる予約してなくて、気がついたら高い予算オーバーなのでジェットスターに。

第二ターミナルからピーチアビエーションとジェットスターが隣り合わせと頭にすり込んでいたので。

この後、この橋を渡り大失敗なんですけど。

第二ターミナルへ向かう方にあるエアロターミナルにはコンビニにバーガーキングが24時間あり、シャワールーム待ち合わせ室もあり、こんなテーブル席もあるので。

バーガーキングでモーニング、

いい感じでモーニング、まだ7時前、ジェットスターには8時10分なので、ちょっと余裕。

これが大間違い、ついついゆっくりしてしまい。7時16分過ぎに慌ててシャトルバス乗り第二ターミナルへ。

あれジェットスターのカウンターが無い、ウソ〜。

シャトルバスの運転手さんから、第二ターミナルはピーチアビエーション専用になってるよと言われて。

乗ってきたシャトルバスに乗り第一ターミナルへ、まだ大丈夫だろうと思っていたら。

大間違い、

急いで第一ターミナルのジェットスターへ

40分過ぎ、カウンターでもう搭乗できません。

ウソ、ジェットスターのスタッフに40分で締め切りです。

1分過ぎてるだけで、どうしてもダメかと聞いたら、お客様を乗せると定員オーバーです。

なんで、定員オーバー?

ネットでジェットスターの悪い話を聞いていたので、ピーチアビエーションにしていたけど。

ピーチアビエーションなら、必死に乗る人を探すのに、その気配もなく。

ピーチアビエーションで、慣れて油断してしまって。大失敗。

あゝ、どうしよう呆然自失の所に、ジェットスターのスタッフのカウンタースタッフは、もう今日は博多行きは、ないから、他の航空会社にどうぞ。

私が悪いけど、オーバーブッキングってありなの。私が無事についてたら、どうなってたの?

全て自己責任、でもなんか納得しない。

そうします、、そうしますよ2度とジェットスターなんで利用しない。

又々モーニングしたバーガーキングへ

新幹線かピーチアビエーションかまよって、もう関空ならピーチアビエーションで福岡へ。

こんなんなら、最初からピーチアビエーションにしていたらと後悔しながら。

ジェットスター約6千円、ピーチアビエーション約1万5千円。

片道だけで2万円ちょい、前回の博多行きの往復が一万円なので高い〜。

でも私の失敗、油断大敵慣れた頃に大失敗。

泣きそうになりつつカフェラテを飲んでいたら、隣に座った海外の方から充電器がクールだねって褒められて。

単純な私は、それまでの嫌なことを忘れて。

ついでに仕事場での嫌な事も、きっと嫌事を持って旅に出ないように、旅の神様の計らいかなあ。

嫌ことは忘れて旅に出なさいて言われた気がして。

ちょっと高くついたけど、気分は軽く
    なって、博多行きが前よりわくわく。

本当に単純な私、博多旅が最高に楽しくなるように。

1時間前にピーチアビエーションのある第二ターミナルへ、

本当、完全にピーチアビエーション専用のターミナルになってる。

去年の秋には、確かにジェットスターがあったのに。

さあ、やっと博多へ向かえる。

色々あったものの、気持ちははるかに軽くなってるし良かったのかも、着くまで寝よう。

無事に福岡空港に到着、地下鉄で1日乗車券620円を買って博多駅へ

めちゃ寒いし曇ってる、これはランチをして太宰府天満宮は無理かなあ。

ランチはアミュプラかなあ、

本当は行きたいランチは色々あったものの、水曜日は軒並み休み。

水曜日は定休日が多い

なのでアミュプラのレストラン街をまわり、初めに目についた椒房庵へ。

並んでました、ちょっと名前を書いて待ちました。

これはお店からのサービス、どのメニューを頼んでも最初に来るみたいです。

大根だき、

メニューを眺めて、迷う迷う

人気が高いらしい、この焼きたて卵焼き御前にしました。

美味しくてご飯をおかわり、店員さんのサービスも良くて、めちゃ丁重さにびっくり。

お昼を食べてまだ時間もあるし、太宰府と思いながらもあまりの寒さに諦めて博多駅をブラリすることに。

この入浴剤、可愛い

お土産も買わないと、明日買うにしても、ちょっと下調べ。

椒房庵も覗いて、博多限定

これは自分土産かなあ、

これ、前回食べて美味しかった塩豆大福。

石村萬盛堂、よく博多土産で鶴が書かれた箱のお店と言えば、イメージ出来るかなあ。

そのお店の塩豆大福、これが美味しくて今回もおやつに。

よもぎは季節限定らしく、塩豆大福とよもぎ塩豆大福を買いました。

この酒屋さん、前も気になっていたので。

今回は奥で飲めるといいけど、無理かなあ。

博多にきたらラーメン、駅で色々な博多のラーメンが楽しめる。

今夜の夕食はだるまラーメン、人気のラーメンらしいので、ちょっとチェック。

すごいサインだらけ、サインには興味ないので。

サインが多いから美味しいとは限らないし、でも並んでるし今夜はだるまで決まりかなあ。

博多駅から天神へ

今夜のライブ行きのバスチェック方々、パルコも休み。色々なお店があるし私的にはオススメ食事スポットなんですが、

水曜日、休みが多いなあ。

ホテルは中洲川端なので、一駅だしちょっとぶらり歩きたくて。

あゝ一蘭、ビルで見ると迫力ある。24時間らしいです。

朝に一蘭、それもいいかも

ホテル到着、

めちゃくちゃ繁華街の中にある、夜に帰るのはちょっと怖いかも、そんな立地ですが、まわりにはコンビニも飲食店も多いです。

チェックインはちょっと待たされましたが、グレードアップされてレディースルームに。

早割で7600円だったので、レディースルームにグレードアップしてもらい大満足。

部屋も広くてきれい、

ベッドも大きくて、部屋も広い。

やっぱりレディースルームは良いです、ドライヤーもパナソニックのナノイオンドライヤー。

これ髪の毛にツヤが出て、良いんですよね。

このホテルには大浴場があるので、バスルームは使わないかなあ。

レディースルームからは内階段があり、大浴場まで男性に合わずに行けるので、部屋着で大浴場に行っても大丈夫。

これは嬉しい、

部屋でゆっくりして、大浴場にも1番で入り。

夕方近くから陽が出てきて、ポカポカ

昼間の寒さが、本当に嘘みたい。

天神駅からマリンメッセ福岡まで、臨時バスで190円

ここで、思わぬ再会

学生の頃からの友人で、チケットトラブルで喧嘩別れした、大阪の元友人と何と隣り合わせ。

向こうはバツが悪いのか、始まるまで下を向いて顔を背けてましたが、私も気がつかなくて、何で下向いてるのかなあと思ったら、

学生時代からの付き合い、でもあの広い会場で、それも福岡で再会とは。

私も思い出すだけで、頭に血が昇るし顔も見たくない相手なので、知らぬ顔をしてましたが、文句を言われると思ったのか、下を向いて顔を背けて。

何とも言い難い時間でしたが、私には過去の話。

話すこともないし思い出したくもないので、終演後はさっさと席を立ち帰りました。

会場をダッシュで後にして、博多行きのバスへ。

ラストオーダーが10時半、何とか10過ぎにお店に到着。

念願の博多ラーメンが食べられる、

シンプルなラーメン700円で、麺はもちろんかため。

とんこつラーメン、麺は細め

ごちそうさまでした。

博多駅から中洲川端まで、地下鉄で

ホテルの写真があったので、大浴場の写真もあったので。

駅近と言えば駅近ですが、あまり女性向きな立地ではないですね。

ホテルの入り口前にあるセブンイレブンで、博多土産があったので。

こんなお土産も良いかなあ、

ちょっと部屋飲み、

博多のセブンイレブン的なサラダとおつまみ、

大阪にはないので、ちょっと面白くて。

部屋から少しづつネオンが消えて、

何とも言い難い1日が終わろうとして、ライブに博多のグルメも楽しめたし。

大浴場でもゆっくり体を癒せたし、良かった良かった。