2016/01/30 - 2016/02/01
24651位(同エリア49474件中)
たれたびさん
2年ぶりの沖縄です。
八重山3日め。今日は川平湾でサンゴを見て、市街地を散策しながら帰ります。
[旅のテーマ(復習)]
1.0歳児+4歳児なので無理はしない。
2.きれいな景色を見よう。
3.なるべく土地の美味しいものを食べる。なお、ソフトクリームを1日1回食べたい。
今回もたれぱんだがお供します。任務は子守りと写真要員。
それではしゅぱーつ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
さて3日め。あっという間に最終日です。
昨日と同じ朝ごはん会場に向かいます。2月の閑散期ですが、たくさんのお客さんでした。フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿・ホテル
-
昨日はなかった八重山そば発見。
滞在客を考えて、昨日と内容が少し変わっています。子ども用の離乳食もバリエーションが変わっていました。 -
今朝のごはんはこんな感じ。
旅先だとふだんの倍くらい食べられるのはなぜだろう(笑)。 -
食べたらお散歩。
実は、ホテルの宝探しイベント(実質はオリエンテーリング)があって(たぶん通年)、昨日からずーっと宝箱を探しているお姉ちゃんなのでした。 -
ちなみにフサキリゾート、コンドミニアム中心ですが、普通のメゾネットタイプの部屋もあります。
こちらの方が新しいらしいですが、どっちがいいかは好みだと思います。
3階だと海が見えるかなー。 -
宝箱はけーん。
宝箱に入っているクイズを解きながら(大人用と子ども用それぞれ用意されているのが芸の細かいところ)、秘密のキーワードを見つけていきます。 -
フサキリゾートのプライベートビーチ。
左側の桟橋になっている所まで行けますが、滞在中は風が強くて強くて、ちょっとムリでした。 -
宿を出発し、クルマで30分弱の川平湾に向かいます。
川平湾のサンゴ礁はぜひ見たかったので。
途中から横殴りの雨も降り出して、ダメかなーと思いつつも往生際が悪くやってきました。川平湾 自然・景勝地
-
聞いてみたらなんとかグラスボートが出るとのこと。
でもいつ中止になるか分からない、、、という非常に微妙な天気です。
それ大丈夫なん?と思いつつも海に向かいます。 -
天気は良くないけど、海はきれい。
湾の中はそれなりに穏やかです。 -
2日続けての海にお姉ちゃんもるんるんしています。
-
さて、グラスボートに乗船。
エメラルドグリーンの海が綺麗です。でも揺れないかな、ドキドキ。 -
海が荒れているので、そこまで多くはなかったですが、それでも数多くの熱帯魚を見ることができました。お姉ちゃんが見入っています。
結構沖まで出るのですが、風と波が強くて、ビューポイントから船が流されないように苦労していました。 -
うわー、シャコ貝がいっぱい。
群生していると、苦手な人は苦手かな、という気がします。
私は苦手な方、、、(冷汗) -
0歳児の弟くんもあきずに見入ってました。
連れてきて良かったなー。 -
陸に戻ってきたら、生還記念として、ツアーの特典だったアイスクリーム券を使います。
沖縄に来たらブルーシールでし! -
サンゴも観れたことだし、飛行機の出発まで残りの時間は石垣市街で過ごします。
石垣郵便局の近くの駐車場にクルマをおいて、中心街に向かいます。
本州に住んでいると、石垣島は離島という意識が先にたちますが、実際は本州の地方都市とあまり変わらない、イオンがあって、モスバーガーや大戸屋などファーストフードもあって、ツタヤもある、ごくごく普通の地方都市という印象です。ユーグレナモール 市場・商店街
-
中央部にある公設市場をうろうろすることにしました。
4階建くらいで、結構充実しています。石垣市公設市場 市場・商店街
-
本島と同じで、沖縄は豚肉が充実。あと石垣牛も持って帰りたいくらいです。
-
お昼は公設市場上のいちば食堂さんへ。
いちば食堂 グルメ・レストラン
-
ランチメニューはこんな感じ。
石垣島の相場としては安くないのかもしれませんが、場所もいいし、座敷もあるので子連れには丁度良いお店です。 -
かーちゃんは八重山そば定食。
ご飯はジューシーというのがポイント高し。 -
私は限定の石垣牛ハンバーグ定食にしました。
わりと肉汁たっぷり系のハンバーグでした。
お姉ちゃんにはジューシーを追加でとって、とーちゃんかーちゃんのおかずをおすそ分けします。 -
中心部のアーケードはこんな感じです。
屋根付きの通りが、公設市場を挟む形で2本平行して伸びています。
帰りに壺屋焼を扱っているお店でお皿を買って帰りました。 -
楽しかった島旅もいよいよラスト。
天気には恵まれませんでしたが、十分楽しめました。
雨続きだったことも、1回じゃ見足りないからまた来いよ、と旅の神様が言っているのかもしれません。新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
ちなみに弟くん。帰りの3時間もそつなくこなしてくれました。
飛行機たのしいな、とーちゃん。 -
飛行機の中で迎える夕暮れは、昼の明るさと夜の青さのグラーデーションが素敵で、いつまで見てても飽きません。
さ、もうすぐ我が家だ! -
以上、2泊3日の4歳と0歳児連れ八重山旅行は終了です。
最初は乳児連れで行くには遠いなぁ、と及び腰でしたが、行ってみればなんとかなるもんです。海の青さや竹富島の街並み、リーズナブルかつ美味しい島の料理、どれも満喫できました。気候も温暖で、子供たちも楽しめたみたいだし。
また充電しに来るからねー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4歳児と乳児でめぐる2泊3日島旅~石垣島と竹富島~
0
28