名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBポイント消化の為に名古屋旅行。JTBポイントは使いづらい。<br />東京からのぞみ往復+ホテルで申込み。<br />宿は安価で温泉のある名古屋クラウンホテルへ。<br /><br />一日目、早朝出発でちょっと足を延ばし名所観光(リニア鉄道館、熱田神宮、名古屋城)と名古屋グルメ。 名古屋クラウンホテル宿泊<br /><br />二日目、名古屋市内中心部観光(トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森、大須観音)と名古屋グルメ。<br /><br />名古屋グルメは、まぜそば以外はトライ出来ました。美味しいもの、美味しくないものありましたが、総じて満足です。<br />体験付の社会科見学のような旅行が出来ました。<br /><br />★画像はトヨタ産業技術記念館の車を作るロボットです。<br /><br />

名古屋1泊2日で出来る事。2日目:トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森、大須観音+名古屋グルメ

23いいね!

2016/02/13 - 2016/02/14

1443位(同エリア5445件中)

2

25

wakupaku2

wakupaku2さん

JTBポイント消化の為に名古屋旅行。JTBポイントは使いづらい。
東京からのぞみ往復+ホテルで申込み。
宿は安価で温泉のある名古屋クラウンホテルへ。

一日目、早朝出発でちょっと足を延ばし名所観光(リニア鉄道館、熱田神宮、名古屋城)と名古屋グルメ。 名古屋クラウンホテル宿泊

二日目、名古屋市内中心部観光(トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森、大須観音)と名古屋グルメ。

名古屋グルメは、まぜそば以外はトライ出来ました。美味しいもの、美味しくないものありましたが、総じて満足です。
体験付の社会科見学のような旅行が出来ました。

★画像はトヨタ産業技術記念館の車を作るロボットです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.0
交通手段
新幹線

PR

  • 朝、9時半に名古屋クラウンホテルをチェックアウト。荷物を預けても戻って来られないので持って行きます。温泉はよかったけど、名古屋駅のホテルにしたらよかったかも。。<br /><br />名古屋クラウンホテルの近くでヒルトン名古屋を眺めました。<br />朝日新聞名古屋本社と合体したビルのようです。だから、地図でわかりにくい・・<br /><br />旅行会社でもらった名古屋クラウンホテルの地図は全く役に立たず、ヒルトン名古屋を目指して昨日迷ったのでした。<br />

    朝、9時半に名古屋クラウンホテルをチェックアウト。荷物を預けても戻って来られないので持って行きます。温泉はよかったけど、名古屋駅のホテルにしたらよかったかも。。

    名古屋クラウンホテルの近くでヒルトン名古屋を眺めました。
    朝日新聞名古屋本社と合体したビルのようです。だから、地図でわかりにくい・・

    旅行会社でもらった名古屋クラウンホテルの地図は全く役に立たず、ヒルトン名古屋を目指して昨日迷ったのでした。

    ヒルトン名古屋 宿・ホテル

  • ねのひ、行きたかったわ・・知らなかった・・丸の内オアゾ店に行きましょ。<br /><br />ヒルトン名古屋の前、盛田酒造のお店のようです。<br /><br />http://nagoya-nenohi.com/shop/

    ねのひ、行きたかったわ・・知らなかった・・丸の内オアゾ店に行きましょ。

    ヒルトン名古屋の前、盛田酒造のお店のようです。

    http://nagoya-nenohi.com/shop/

  • 地下鉄伏見駅から亀島駅まで行きます。<br /><br />お嬢様聖水、名古屋地下鉄のホームにあった宣伝です。<br /><br />東京メトロだけでなく、名古屋地下鉄でも売っている!?エナジードリンク。

    地下鉄伏見駅から亀島駅まで行きます。

    お嬢様聖水、名古屋地下鉄のホームにあった宣伝です。

    東京メトロだけでなく、名古屋地下鉄でも売っている!?エナジードリンク。

  • 地下鉄亀島駅からてくてく歩き、トヨタ産業技術記念館へ。

    地下鉄亀島駅からてくてく歩き、トヨタ産業技術記念館へ。

    トヨタ産業技術記念館 美術館・博物館

    大人の社会科見学。トヨタの歴史と日本の産業発展を学ぶ by wakupaku2さん
  • まずはトヨタ自動車の基盤となった自動織機の開発のお勉強。<br />ガイドのお姉さんが声をかけてくれて、数人揃ったので説明が始まりました。<br /><br />綿花です。

    まずはトヨタ自動車の基盤となった自動織機の開発のお勉強。
    ガイドのお姉さんが声をかけてくれて、数人揃ったので説明が始まりました。

    綿花です。

  • 綿から糸をつむぐ

    綿から糸をつむぐ

  • 糸をよって強くする。

    糸をよって強くする。

  • 大きな機械の開発で一度に多くの糸が作られるようになり、織も自動化されて効率化された過程がガイドさんの説明とパフォーマンスで学べます。

    大きな機械の開発で一度に多くの糸が作られるようになり、織も自動化されて効率化された過程がガイドさんの説明とパフォーマンスで学べます。

  • トヨタの車の開発と展示に進みます。

    トヨタの車の開発と展示に進みます。

  • 自動織機のガイドで使われたタオルが館内ショップにあったので記念に買いました。綿のタオル。

    自動織機のガイドで使われたタオルが館内ショップにあったので記念に買いました。綿のタオル。

  • トヨタ産業美術館からノリタケの森までは歩けるとの事。<br /><br />ノリタケの森のノースゲートまでてくてく。

    トヨタ産業美術館からノリタケの森までは歩けるとの事。

    ノリタケの森のノースゲートまでてくてく。

    ノリタケの森 美術館・博物館

    オールドノリタケ一杯。アウトレットでお買い物 by wakupaku2さん
  • 敷地内の庭園を歩いてクラフトセンターへ。<br /><br />クラフトセンターは有料です。上階でオールドノリタケを見る事ができるので外せません。<br />オールドノリタケの陶磁器は素晴らしいのですが、写真を撮ってよいか不明なので撮りません。

    敷地内の庭園を歩いてクラフトセンターへ。

    クラフトセンターは有料です。上階でオールドノリタケを見る事ができるので外せません。
    オールドノリタケの陶磁器は素晴らしいのですが、写真を撮ってよいか不明なので撮りません。

  • お楽しみのノリタケアウトレットショップや、レストランが敷地内にあります。<br />アウトレット、これから食器を揃える人にはよいですね。

    お楽しみのノリタケアウトレットショップや、レストランが敷地内にあります。
    アウトレット、これから食器を揃える人にはよいですね。

  • 地下鉄亀島駅に戻り、大須観音駅へ。<br />地下鉄に2日続けて乗り続け、パスモのチャージ残高が気になりはじめました。<br />もっとオートチャージの額を上げねば・(東京に戻ってから、チャージ額を修正しました)<br /><br />大須観音駅で若者が沢山降りるのにビックリ、というか、若者しかいない??<br />ここでお参り。

    地下鉄亀島駅に戻り、大須観音駅へ。
    地下鉄に2日続けて乗り続け、パスモのチャージ残高が気になりはじめました。
    もっとオートチャージの額を上げねば・(東京に戻ってから、チャージ額を修正しました)

    大須観音駅で若者が沢山降りるのにビックリ、というか、若者しかいない??
    ここでお参り。

    大須観音(寶生院) 寺・神社・教会

    大須観音駅からすぐ。大須商店街の起点 by wakupaku2さん
  • 大須観音から商店街が広がっています。いろんな通りの名前、奥には巨大な招き猫。アジアの市場のようです。路上にテーブルが出て、飲食する若者が一杯。若者はここで遊ぶんですね。

    大須観音から商店街が広がっています。いろんな通りの名前、奥には巨大な招き猫。アジアの市場のようです。路上にテーブルが出て、飲食する若者が一杯。若者はここで遊ぶんですね。

    大須商店街 市場・商店街

    広くて店が一杯、若者一杯でエネルギッシュ by wakupaku2さん
  • 大須商店街の中であんかけスパを食べよう、と急いでスマホで探したお店。<br />大須商店街の地図はネットにも現地の通りにも出ていますが、店が多すぎて探せない・・電話して教えてもらいました。赤、が目印です。<br /><br />スパイスのきいたあんをかけたスパ。ミラカンです。ゆでた玉ねぎとピーマン、ベーコン、油であげて黒くなったソーセージがトッピング。<br />この店も若者ばかりの人気店でした。

    大須商店街の中であんかけスパを食べよう、と急いでスマホで探したお店。
    大須商店街の地図はネットにも現地の通りにも出ていますが、店が多すぎて探せない・・電話して教えてもらいました。赤、が目印です。

    スパイスのきいたあんをかけたスパ。ミラカンです。ゆでた玉ねぎとピーマン、ベーコン、油であげて黒くなったソーセージがトッピング。
    この店も若者ばかりの人気店でした。

    ハッシュ・デ・ロッソ 本店 グルメ・レストラン

    あんかけスパとオムライスのお店 by wakupaku2さん
  • 商店街の目印、大きな招き猫

    商店街の目印、大きな招き猫

  • 招き猫の近くに名古屋モーニングの名店、コンパル。<br /><br />エビフライサンドが人気ですが930円です。<br />あんかけスパの後で辛いけど、頑張って食べます。<br /><br />ここも純喫茶風の店内で若者の多い大須商店街の中で年配の客がくつろいでいました。

    招き猫の近くに名古屋モーニングの名店、コンパル。

    エビフライサンドが人気ですが930円です。
    あんかけスパの後で辛いけど、頑張って食べます。

    ここも純喫茶風の店内で若者の多い大須商店街の中で年配の客がくつろいでいました。

    コンパル 大須本店 グルメ・レストラン

    エビフライサンドが名物 by wakupaku2さん
  • 天むすの千寿。<br /><br />松阪屋名古屋店で買おうとしましたが日持ちしないので、東京に帰る前のこちらでゲット。<br />よく売れていました。店のスタッフは忙しいので愛想がない・・

    天むすの千寿。

    松阪屋名古屋店で買おうとしましたが日持ちしないので、東京に帰る前のこちらでゲット。
    よく売れていました。店のスタッフは忙しいので愛想がない・・

    天むす千寿 グルメ・レストラン

  • 千寿の店内。<br /><br />天むすって売れるんですね。先客の分を作っては包みしているので待ちました。14時までなら店内で食べられるそうです。

    千寿の店内。

    天むすって売れるんですね。先客の分を作っては包みしているので待ちました。14時までなら店内で食べられるそうです。

  • ここで、千寿から通りをはさんであんかけスパのヨコイを発見。<br /><br />ここのヨコイソースは通販でも買えますね。でも、送料がかかるし、味見をしてからでないと、と買いそびれた事を思い出し。お土産にヨコイソースを買いました。<br /><br />ソースがあればミラカンが自宅で作れます。

    ここで、千寿から通りをはさんであんかけスパのヨコイを発見。

    ここのヨコイソースは通販でも買えますね。でも、送料がかかるし、味見をしてからでないと、と買いそびれた事を思い出し。お土産にヨコイソースを買いました。

    ソースがあればミラカンが自宅で作れます。

    ヨコイ 名古屋大須店 グルメ・レストラン

    ヨコイのソースを買ってみましょう。 by wakupaku2さん
  • 大須商店街の端の上前津駅(名城線)から名古屋駅までは地下鉄で。<br /><br />新幹線は16時過ぎなので少し時間があります。<br /><br />ここで、ひつまぶしにトライ。<br />同行の夫はもう食べられない。食とお金の冒瀆だ、とのたまうけど、エスカの備長へ突進。<br /><br />ひつまぶしを二人でシェアしました。

    大須商店街の端の上前津駅(名城線)から名古屋駅までは地下鉄で。

    新幹線は16時過ぎなので少し時間があります。

    ここで、ひつまぶしにトライ。
    同行の夫はもう食べられない。食とお金の冒瀆だ、とのたまうけど、エスカの備長へ突進。

    ひつまぶしを二人でシェアしました。

    備長 エスカ店 グルメ・レストラン

  • エスカでヤマサちくわを土産に買い。<br /><br />ここのくずしものはとても美味しいので、リピートしたいです。

    エスカでヤマサちくわを土産に買い。

    ここのくずしものはとても美味しいので、リピートしたいです。

    ヤマサちくわ 新幹線地下街エスカ店 グルメ・レストラン

  • 新幹線ホームで思わずみつけた名古屋ミント、世界の山ちゃんのスナック菓子、レアな土産になります。<br /><br />世界の山ちゃんは東京にも店があるんですが・・

    新幹線ホームで思わずみつけた名古屋ミント、世界の山ちゃんのスナック菓子、レアな土産になります。

    世界の山ちゃんは東京にも店があるんですが・・

  • さよなら、名古屋。<br /><br />モード学園のビルを駅から眺めました。<br /><br />1泊2日の名古屋旅行、4トラを参考に行く場所を決めて、地下鉄を乗り継いで一杯回れました。公共交通機関で旅行できる土地は便利でよいです。<br /><br />名古屋グルメは食べ過ぎて、わからない。矢場とんがあまり好きでない私にはもう一度食べたい味ではないけど、経験できてよかったです。<br /><br />宿題は台湾まぜそばを東京で食べる事です。

    さよなら、名古屋。

    モード学園のビルを駅から眺めました。

    1泊2日の名古屋旅行、4トラを参考に行く場所を決めて、地下鉄を乗り継いで一杯回れました。公共交通機関で旅行できる土地は便利でよいです。

    名古屋グルメは食べ過ぎて、わからない。矢場とんがあまり好きでない私にはもう一度食べたい味ではないけど、経験できてよかったです。

    宿題は台湾まぜそばを東京で食べる事です。

    名古屋駅

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/02/29 19:42:35
    名古屋グルメ
    こんばんは、wakupaku2様

    名古屋グルメを2日間でいろいろ楽しまれてきたんですね〜
    実は、私も味噌が苦手なので、
    矢場とんとか、味噌煮込みうどんとかあまり食べることができません。。。
    でも、名古屋に来たからにはって一度頑張ったけれど、いまいちだったなぁ〜〜笑

    他にも名古屋は一風変わった食文化が発展しているので、
    美味しいのか??
    イマイチなのか??
    わからないままのグルメもたくさんありますよね〜

    あんかけスパとか、やっぱり冒険できなくて、未だに未体験。
    ちなみに、小倉トーストも未体験。
    やっぱり、経験しないとダメかな??(笑)

      たらよろ

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2016/03/03 00:39:37
    RE: 名古屋グルメ
    たらよろ様

    つたない旅行記見て頂きありがとうございます。励みになります。

    名古屋グルメ、期待して欲張って食べましたが、期待ほどではなく、おなかを痛めただけだったかも。

    名古屋に続いて大阪広島も行ってきました。
    大阪でたらよろ様の旅行記のスポットには行く時間がなくて残念でした。

    東京でも外食が多くて、おなかに優しくない生活です。



wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP